社外品っ!2020/09/25 10:42

今日は愛娘ユウノさんの保育園の運動会!の予定でしたが・・・雨で延期でございます(涙)

今週は運動会見にに半日時間を使いたいので作業予定を前半に詰め込んで作業頑張って終わらせて調整したんだけどなぁ~

という感じです。

さて、工場ではNBのタイベル、ウォーターポンプなどの交換が終わってます。オーナーさんが中古車で買ったNB8ですが「タイベル交換済み」となってましたが・・・

ウォーターポンプから水漏れしました。

タイベル交換時にウォーターポンプ替えなかったのね・・・中古車店あるある整備(笑)

ちなみに今回分解しましたが本当にタイミングベルトしか交換してませんでした(爆)テンショナー、アイドラーベアリングすら交換してない感じですな。

で、その奥に漏れたウォーターポンプを取り外してみたらマツダ純正じゃない名の知れた社外品でした。車両の総走行距離を見て、ポンプの汚れ具合などと状態を確認してみましたがどうも不思議な感じなのです。

走行距離が13万キロなのですがウォーターポンプを例えば9万キロ前後に交換してあればポンプ自体はまだ4万キロ。でも4万キロって感じの使用感ではないんですな。

純正のウォーターポンプが早めの7万キロ以前に漏れて交換していたら、そんなもんかな?って思いますが。うーん?エンジン載せ変わっちゃってる?どうなんでしょ?クーラントが薄いか赤錆の雰囲気からして水道水で割って使ってる可能性が高いのでポンプのダメージも大きいのかな?などなど、現場検証も楽しいもんです(笑)

僕はオイルシールやウォーターポンプ、タイベルなどは極力マツダ純正を使います、特にオイルシールや各種ガスケットは純正しか信じてません(笑)社外のウォーターポンプにオマケで付いてくるガスケットなんてゴミですな・・・アレは。

社外品を使っても良い場所もあります、大幅なコスト減でしかもその後のメンテや交換が比較的簡単なパーツであればOKだと考えてます。

エンジン関係は経験上、信頼おけるのは圧倒的に純正品ですな。

外車などは社外品の方が高クオリティって事もあるらしいですが(爆)

今回も外したパーツは綺麗にして組み付け完了~、まったく速くはならないメンテナンスですが。エンジンルームが綺麗になると車も速く感じますね(笑)

さぁ~今日は幌交換!頑張っていきまっしょぃっ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
初代NA6CEの販売していたブランドは?カタカナで○ー○○

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stage.asablo.jp/blog/2020/09/25/9299084/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。