戦うっ!2022/08/06 10:59

もう週末ですね・・・作業予定も入ってますので忙しいです、やるしかないんですけど入庫が多過ぎます!

代車増やしたんですよ、ミラジーノ君。お客さんに事故車貰って修理して車検取りました(笑)

パーツも結構用意しなきゃで、それなりにお金掛かりましたが何となく「カワイイ車は生かさないと!」って気持ちが芽生えてしまって・・・

代車6台くらい有って、全部出てるとか・・・しかも僕のNDも代車に出てくとか・・・一人で預かり7台とか半端ねーっす!しかも預かりの殆どがNAでして追加作業が出てくる出てくる(マジで)

今まで「大丈夫」だった場所が次々にヤラㇾてきますね~。
乗っていたら仕方ないかと。

乗らなくても年に数回動かしたら余計にダメになるかも?って感じです。

そして、足回りの錆も随分あります。ボールジョイントブーツ替えるだけでも中々大変。大体は何とかしますけどね~

今まで分解した事無いとか、20年ぶりにダンパー外そうとすると出てくるダンパーロアのボルト固着。

グリス薄く塗っときゃ大丈夫なんですけどね、20年前に10年後を考えてそんな事しているの僕くらいしか居ないんじゃ・・・?

で、今回も固着案件。
最近エアハンマー使ってラスペネ浴びせて軽く当てると抜ける事もありますよ。ボールジョイントもプーラー掛けてエアハンマーで軽く打ち込んでると危険の無いレベルのプリロードで外せます。車体も傷めず自分に怪我無いのが一番だね。

こういう固着は強いチカラで打撃与えて良い場合と、小さな打撃を複数回与えた方が外せる場合とございます。

ボールジョイントプーラーも抜けないと強く締めがちですが、あれって強く締めると逆にチカラが垂直に向かないので少し緩めて軽い打撃をカンカン!と当てた方が外れる場合が多いです。

小さい振動は「効いてない?」って感じですが、金属は確実に響いてますので確実に効いてるんです。

無理なチカラは出さない方が頭いいって事です(笑)

さ、週末でございます(汗)
今日も元気にいきまっしょぃっ!

コメント

_ トリ君 ― 2022-08-11 12:54

ジーノ君!
カワイイクルマには不思議な魅力がありますよね。
気づけばぼちぼち過保護な領域に。。。
いつか並べに行きたいです!www

_ 管理人T ― 2022-08-16 11:49

そうなのよ、ジーノ君が手元にあります・・・内装の雰囲気良いね!乗り味はミラだけど今となってはあの少し古い軽自動車も味があって良い感じ。見た目に機能という性能が追いついてきた感が(笑)

オートマなんだけど、これがまた良い感じなの。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
初代NA6CEの販売していたブランドは?カタカナで○ー○○

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stage.asablo.jp/blog/2022/08/06/9515461/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。