サーキットメンテっ!2022/09/30 11:40

さぁ~あと1週間で間瀬運動会でございます!

エントリーも着々と増えてきております。
たのしみだなぁ~

さて、工場ではサーキット車両のメンテが進んでます。ブレーキパットの摩耗を見るとドライバーのスキルが上がってきたのが判りますね♪

タイアでも十分判るのですが、タイアで判るのはコーナーリングのステアリングの動かし方とか車体を曲げる姿勢とか。

ブレーキパットで何が判るかっていうと、メリハリのあるブレーキを適所で行っているか大体判ります。シッカリ踏んでるかどうかって感じかな?間瀬で言えばダラダラ踏まない!ブレーキング時に車体が斜めになってない!って感じで出来てないとキャリパー温度が左右変わってしまいます。上級者になってくると摩耗も左右あまり変わりません。ちゃんと踏める所、姿勢で踏んでリリースする事が出来てたら自然とパットの摩耗も揃ってきます。

NDに関してはABSの介入が多いのでそればかりでは無いんですが、今まで見てきた中で言うとABSの介入が多過ぎる人は摩耗にムラが出ますね。ABSは確かにドカンっ!と踏んでもちゃんと制御できてるし、それなりの止まりますし曲がれますしタイムも出ます。

しかし、ABSに頼り過ぎていると人間の性能をカバーする為に車体にはちゃんと負担が掛かってるという事ですね。

誰でも踏めばそれなりの制動力を得る事が出来る現代のABSですが、ABS無しのマニュアルブレーキがコントロール出来ている人はABSフル介入時でいえばABS性能以上の減速が出来るんですね~

うーん、しっかしみんな上手くなってきたなぁ~♪

さ、間瀬のエントリー募集もこの週末くらいまでかな?

いそげいそげ~

そんな感じで今日も元気にいきまっしょぃっ!

コメント

_ まっチャンネル31 ― 2022-09-30 19:55

なるほど勉強になります♪

_ 管理人T ― 2022-10-04 20:08

もの凄く僅かな事でも車の消耗品をみたら何となく判りますね、ドライバーの癖は捨てる部品に出てきます~

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
初代NA6CEの販売していたブランドは?カタカナで○ー○○

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stage.asablo.jp/blog/2022/09/30/9529644/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。