サーキットメンテっ! ― 2022/09/30 11:40
さぁ~あと1週間で間瀬運動会でございます!
エントリーも着々と増えてきております。
たのしみだなぁ~
さて、工場ではサーキット車両のメンテが進んでます。ブレーキパットの摩耗を見るとドライバーのスキルが上がってきたのが判りますね♪
タイアでも十分判るのですが、タイアで判るのはコーナーリングのステアリングの動かし方とか車体を曲げる姿勢とか。
ブレーキパットで何が判るかっていうと、メリハリのあるブレーキを適所で行っているか大体判ります。シッカリ踏んでるかどうかって感じかな?間瀬で言えばダラダラ踏まない!ブレーキング時に車体が斜めになってない!って感じで出来てないとキャリパー温度が左右変わってしまいます。上級者になってくると摩耗も左右あまり変わりません。ちゃんと踏める所、姿勢で踏んでリリースする事が出来てたら自然とパットの摩耗も揃ってきます。
NDに関してはABSの介入が多いのでそればかりでは無いんですが、今まで見てきた中で言うとABSの介入が多過ぎる人は摩耗にムラが出ますね。ABSは確かにドカンっ!と踏んでもちゃんと制御できてるし、それなりの止まりますし曲がれますしタイムも出ます。
しかし、ABSに頼り過ぎていると人間の性能をカバーする為に車体にはちゃんと負担が掛かってるという事ですね。
誰でも踏めばそれなりの制動力を得る事が出来る現代のABSですが、ABS無しのマニュアルブレーキがコントロール出来ている人はABSフル介入時でいえばABS性能以上の減速が出来るんですね~
うーん、しっかしみんな上手くなってきたなぁ~♪
さ、間瀬のエントリー募集もこの週末くらいまでかな?
いそげいそげ~
そんな感じで今日も元気にいきまっしょぃっ!
エントリーも着々と増えてきております。
たのしみだなぁ~
さて、工場ではサーキット車両のメンテが進んでます。ブレーキパットの摩耗を見るとドライバーのスキルが上がってきたのが判りますね♪
タイアでも十分判るのですが、タイアで判るのはコーナーリングのステアリングの動かし方とか車体を曲げる姿勢とか。
ブレーキパットで何が判るかっていうと、メリハリのあるブレーキを適所で行っているか大体判ります。シッカリ踏んでるかどうかって感じかな?間瀬で言えばダラダラ踏まない!ブレーキング時に車体が斜めになってない!って感じで出来てないとキャリパー温度が左右変わってしまいます。上級者になってくると摩耗も左右あまり変わりません。ちゃんと踏める所、姿勢で踏んでリリースする事が出来てたら自然とパットの摩耗も揃ってきます。
NDに関してはABSの介入が多いのでそればかりでは無いんですが、今まで見てきた中で言うとABSの介入が多過ぎる人は摩耗にムラが出ますね。ABSは確かにドカンっ!と踏んでもちゃんと制御できてるし、それなりの止まりますし曲がれますしタイムも出ます。
しかし、ABSに頼り過ぎていると人間の性能をカバーする為に車体にはちゃんと負担が掛かってるという事ですね。
誰でも踏めばそれなりの制動力を得る事が出来る現代のABSですが、ABS無しのマニュアルブレーキがコントロール出来ている人はABSフル介入時でいえばABS性能以上の減速が出来るんですね~
うーん、しっかしみんな上手くなってきたなぁ~♪
さ、間瀬のエントリー募集もこの週末くらいまでかな?
いそげいそげ~
そんな感じで今日も元気にいきまっしょぃっ!
コメント
_ まっチャンネル31 ― 2022-09-30 19:55
なるほど勉強になります♪
_ 管理人T ― 2022-10-04 20:08
もの凄く僅かな事でも車の消耗品をみたら何となく判りますね、ドライバーの癖は捨てる部品に出てきます~
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