1人じゃないっ!2023/05/18 13:32

レース終わって色々と考える余裕が少しずつ出てきました。とは言いましても仕事予定は埋まってるし、プライベートも何かとあるし、仲間や次のイベントの事なども。

平行して起こってる事を全て書き出したとしたら。

他人が驚くくらい大きな案件がズラズラと並んでると思います(笑)

まぁ何とかするしかないですね~

さて、何とかしなきゃならない案件てのは普通にしてても出てきます。それを何とか出来るか出来ないか、するかしないか?とその中でも色んな選択があります。

逃げたり避けたりしても解決は無いので、とりあえず順番に潰してクリアしていきます。これはレースやってても何時も思う事なんです。

耐久レースのようにチームで動く場合に思うのが、段取りです。ウチのようにいきなり集まった寄せ鍋チームはレース全体の流れが全員が理解している訳ではありません、流れと出来る事とやって欲しい事を整理して分担して動いてもらうようにします。すると個々に問題や疑問点が出てきます、それを表に出して確認したり聞いたりすることでその問題点をクリアする事が出来ます。どんな小さい事でも不安や知らない事があれば確認する事で作業全体の精度、完成度が高まります。

一つの問題を表に出さず、個人的にスルーしてしまうとその後の流れも理解出来なかったり他の疑問が出て来た時に問題が重なりやがてトラブルに発展する可能性が出てきます。

レース中のチームは特に対人コミニュケーション力(りょく)と試されるのです。

良いと思った事は何でも勝手にやってはいけません、すべてチームで話し合いが必要で確認してからなのですな。

1人の意見が絶対ではありません、僕は全体をまとめる事がメインですが、それでも僕だけに決定権がある訳ではありません。他のチーム員と相談して決める事もレース中は沢山あります。

自分の意見があるなら自分の意見をまず他人に聞いてもらう。

それがチーム。

仕事でも遊びでも同じですね~
僕はワンマンで仕事してますが、自分の意見だけに偏らないように色んな所に話をすることも多いです。自分がいつも正解な訳が無いし、今更誰かが注意してくれる環境も減ってきてしまったので自分から話を振る事で自分の間違いや勘違いに気が付く事もあります。

仕事上の相談先も沢山あればあるほど良いし、レースの相談先も沢山あればあるほど良い、プライベートの相談先も同じですね。

1人で生きているなんて思っちゃダメですなぁ~

大きく言えば知人全て自分の人生ワンチーム。

こういう人間力とかコミニュケーション力とかもレースでは十分試されるし鍛えられるよい環境なのであります。

車、レースに対する知識や技術だけじゃないんですなぁ~

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
初代NA6CEの販売していたブランドは?カタカナで○ー○○

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stage.asablo.jp/blog/2023/05/18/9587052/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。