ありがとうっ!2017/10/17 18:58

新潟から岡山までエンヤコラ~って!行ってきました岡山国際サーキット。スーパー耐久も第6戦最終ラウンドに突入で~す。

チーム88村上モータースNDロードスターは前回のレースで年間チャンピオンは決まってますが、最終戦も気合を入れて挑みました。

今回はメカニックとして結構慌しいレースウィークを送る事になりました、予選前日のフリー走行では雨で足回りのウエット路面セット変更に苦戦、異音も出てきて走ってはセット変更と点検の繰り返しでした。

走行後は通常に?ミッション交換や他のパーツ、消耗品の交換、異音の確認もあり分解箇所も多くドタバタです。

最終戦ですので悔いの残らないレースと完走を目指す事が最大の目標です、不安箇所は何時も以上に深く調べます。とりあえず出来る事は全て完璧に翌日の予選を迎えます。

予選ではドライ路面となり、セットをウエットからセットの出ているドライセットに戻してドライバーにアタックしてもらいますが、無線からは「異音が酷くなる~」との事(汗)まじかよ~!って事で結局点検を繰り返しますがコレといった不良箇所は見つからず・・・そうこうしているうちに予選は終わり・・・タイムも判らずメカニックは車両点検していたんですがどうやらトップタイムだったらしく再車検に向かわなくてはならなくなり車検場に手押しで向かいます。

ま、今年は順調に勝ち進んでますので余裕の再車検だったはずなのですが・・・燃料スタッフのミスで予選タイム取り消しの決勝レースは最後尾スタートとなってしまいました。

これもレースです、うちのチームスタッフがロードスターパーティーレースのメンテも兼業してしまったので本当に少なくて何時もなら絶対に無かった事がスルーされてしまった結果です。

車検後にチーム全員で気を取り直して決勝レースの準備を進めました。いちいちクヨクヨしてられないし兎に角先に進まなくては決勝レースすら満足に走れませんのでね。

そこからはもうメカニックとして気合入れて作業に取り掛かりました。異音の原因もハッキリと判らないので兎に角交換。そうだなぁ~駆動系は全て分解して交換しました。ステアリングラックまで交換してついでにエンジンオイルパンからもオイル漏れが発覚したのでオイルパン剥がして修理などなど。もうね、レースメカニックとしての2年間、最後かも知れないと全力で戦いました。

ま、毎戦大変過ぎなので「これで最後かも知れない」と思っているんですが(笑)

決勝レースでリタイアの無いように本当にミスの無いように、ボルト1本の緩みでもリタイアするのがレースなので本当に気合入れてドライバーや他のスタッフの顔を思い浮かべながらネジを締め付けます。やり切ったと言える様に。

決勝レースはウエットとなり、早朝からセット変更してのスタート。前日の整備箇所の点検も終わらせ車両をコースグリッドに。最後尾ですが、これも順調過ぎた僕達に神様が与えた試練かと思うと内心少し笑えてきて、チーム員も見渡せば皆笑顔でしたよ。

雨のレースはFF勢に中々タイムも及ばなく苦戦しましたが、順調に走りきり8位となりました。今回のレースは慌しく厳しかったです、レースに勝つという事は全てが順調に行かないと本当に勝てなく、本当に簡単では無いと最終戦で本当に思い知らされました。

それを考えると、今年のチーム88村上モータースは初戦から順調にバランスよく素晴らしいチームワークだったんだとも感じました。こんなチームに居れた事はメンバー全員に感謝しかありません。本当に楽しい1年でした。

そんな決勝レースではデミオ2台が遂にワンツーフィニッシュ!
トップに躍り出たオーバードライブデミオにNOPROデミオが喰らい付き、ゴール近くになってからの逆転レースという素晴らしい見応えあるレースを展開してましたよ。素晴らしい~♪

間瀬運動会からの本当に慌しい10月前半でしたが、まだまだ行きますよっ!今日は首、腰、腕、足が筋肉痛~です。まぁ何とかなるでしょ~!

気合じゃ!気合っ!

旅立ちっ!2017/08/31 10:33

今週も仕事的には今日でおしまい。
今夜からスーパー耐久インターテック富士スピードウェイ戦に向かいます。

現在クラストップを独走中!88村上モータースNDの応援よろしくおねがいいたしますっ!

今回のレースは何と10時間!
これは何を意味するかって~と。

僕らメカニックは早朝4時くらいから活動することを意味します(爆)

暗いうちから暗くなるまでレースに浸かります・・・レースってそのレースの時間だけの戦いでは無いんです、整備や準備など本当に多くあります、レース後の撤退も広げる荷物も多いので時間が掛かります。

大変で辛いだろうなぁ~ってのは十分判ってて行くのですから、そのパワーやモチベーションって何でしょうね?

良くわからないんですけど、厳しい事に自分を追い込む事で自分のポテンシャルを引き上げる事が楽しいのだと思います。

ラクに生きようと思えばいくらでも手法はありますが、自分をワザッと厳しく追い込める事って案外無いんです。

僕も他人の話聞いて「それ大変でしょ~」とか「無理無理~」なんて思うんですが、それに挑戦する人が居るんだから見えない楽しさや得る事があるんだろうと思ってます。

興味無い事であればスルーできるんですけど、興味有る事であれば例え自分の生活全てが今と変わったとしてもチャレンジしていくことも面白いと思います。

世の中には「今」じゃないと出来ないかもしれない事だらけ。

さ、今日は仕事終わったら工具バッグに沢山の財産(工具ね)入れて富士に向かうでぇ~!

今回もスーパー耐久は88号車から目が離せませんぞ~!
チーム一丸となって10時間後のゴールを目指しますっ!

灼熱のっ!2017/08/08 10:42

日曜日は間瀬サーキット耐久レースでした。今回は7時間という長丁場でしかも気温も高いと~(汗)

素人集まるレースで7時間はスッゴク長いと思いますっ(笑)
参加台数は14台?位ですが時間も長いし1チームの人数多いので人間は多いです~

僕らはホッピーレーシングNA8での参戦。同じSTAGE軍団として今回から新しくNCロードスターで参戦の米百俵(コメヒャッピョウ)レーシングも参戦!

他にもチームSHR、前回優勝チーム今北レーシングと他にもロードスターチームも参戦してますのでロードスター的にも盛り上がる事間違い無し!強敵もシビックなどのホンダ勢や耐久レースで強いスターレットも僕の好きなベーンベーもっ♪

車種も豊富なのも間瀬耐久レースの楽しみでして、その車の特徴を引き出したレース運びなど違う所も見所です。

今回から車両にガソリンを補充する為の携行缶がMAZE指定になりました。これが20L缶なのですが、何とか頑張ってもカツカツに20Lしか入りません・・・21L入らないんです(笑)これが各チームにどう影響するか、僕らのチームにどう影響するか計算し直してデーターも取り直さないとならない為にレースが始まってみないと他チームのレース運びも見えないし、とりあえず安パイな作戦の給油5回でレースを進めました。

が!しかし。

回りのペースを見る限り・・・どうも4回給油でないと上位に食い込めない事を感じてレース2時間半を消化した時点で急遽4回給油の作戦に変更しました。今回は前半にガンガン行く予定でしたが、実際には気温も上昇してペースも伸びず体力的にハイペースを維持するのも厳しい環境って事もあり、全て計算し直し各ドライバーのペース配分を考えます。。。

あとは調子良く全員が決められた仕事をこなす事で結果は付いてくるだろうとレースを見守ります。

順調に時間が過ぎて、ノントラブルのホッピーレーシングは順位を上げて行きますが5~6位付近で中々上位陣には食い込めない苦しい戦いが続きます。

米百俵NCは予選で11秒台という抜き出たTQから順調にコマを進めて1~3位をキープしてます。

レース5時間半くらい消化した時点から大きく順位が入れ替わりました、どうもトップを周回しているチームが5回給油?の可能性が高く、ペースを見る限り4回給油のチームがじわじわと順位を上げてます・・・そして決して速くないんですが安定のタイムを刻むスターレット2台が予想通り上位に・・・

レースの流れを見て僕らホッピー号は1,2位は今回届かないと思い、他チームの動き次第では3位が見え隠れする状況。

作戦も変更余地も無いしゴールを見守る状況が続き、何とか無事にチェッカーを受ける事ができました!

米百俵NCは何と5回給油作戦をホッピーと同じく4回に変更(レース中はライバルチームとして内情知らないのでレース後に途中変更した事を知った)したにも関わらずペースが速く2位にてゴール!

ホッピーNA8も4位ゴール!

スターレット2台が(しかも1台は昭和なEP71~♪)上位に食い込んで、耐久レースの面白さと納得のレース結果となりました。

レース時間が長ければ長いほどに燃費も影響されますが、NCロードスターの耐久レースでの戦闘力も見せ付けられる結果となり、この先のレースも結果を求めれば厳しい戦いになると思いますがその中でも勝てる要素を見つけ出しホッピーレーシングはまだまだ185タイアを履いて185使いのドライバーで戦いたいと思います。

しっかし、今回は一人1時間以上の走行時間でしたが。

本当にバテますね・・・走行終わってからの30分くらい息が上がって動けませんでしたから(全員)

途中で重ステのハンドルを握る握力が足りなくね?的な状況になり、誰かハンドルと手をガムテープで固定してくれ~ってなりました(笑)

NCのパワステがとてもうらやましい・・・

ホッピー号はレース中のピットストップでは気がつかなかったんですが、レース後にエンジン停止した直後の水温上昇でクーラントが漏れ始めて止まりませんでした・・・WPの軸からなので走行中は殆ど漏れてなかったはずですが、ウォーターポンプトラブルがレース前半で出ていたらリタイアだっただろうなぁ~って結構人間も車両もギリギリでした。

しっかし、間瀬耐久レースは最高ですねっ!

さ、次は富山でロードスターDEおわらサーキットですよ!もう数日(汗)昨日の夜にエントリーリスト製作しましたので近いうちに当掲示板に上げます~タイスケも調整中です~♪

今週はハードだなぁ~♪

楽し過ぎて倒れそうです~(汗)

3連勝っ!2017/07/20 11:33

九州から帰ってきてからの仕事の慌ただしさにちょっと報告遅れましたが日曜日にスーパー耐久九州オートポリス戦、88村上モータースNDロードスターはクラス優勝しました!

なんと奇跡の3連勝!

今回は流石にウェイトハンディ35kgという・・・軽量化した車体でもついに実走行装備で市販車並みの車重に(汗)

これ本当にキツいんです、タイアの摩耗やブレーキポイント、燃費まで全てに響きました。予選でのタイムは予選スペシャルな仕様とドライバーの集中力でポールポジションをGET出来ましたが、本チャンのレースラップは本当に苦しい状況でした。タイアの垂れも大きく、レース運びも変更に次ぐ変更で都度入念に計算してゴールを目指すという慌ただしさでした。

そんな予選前日のフリー走行ではミッショントラブルが出たり、燃料トラブル&給油トラブルが出たりと暗雲もあり、今回のレースは厳しい予感が立ちこめてました・・・今までのレースも何とか勝ってきましたが、一つでも階段を踏み外したら一気に落ちるシチュエーションも多くあっただけに心配しておりました。

が、予選日ではチームの雰囲気も前日のバタバタからようやくまとまりが出てきて全員で決勝レースに向けての意気込みも、気合も入れなおして順調&レース準備を終えることが出来ました。

で、早朝からの決勝レースのスタートで。
チーム全員が確実なサポートを進め、ドライバーもウェイト35kgに苦戦しながらも冷静なドライビングでミスなく周回を重ねて、しかも特にタイアに苦しいレース後半で気温が下がるという有難い奇跡も起こり・・・本当に予期せぬ?最高の結果に結びつく事が出来ました!

鈴鹿での優勝も目が熱くなりましたが、今回はみんなも目が真っ赤になって熱いレースのゴールを全身で感じました・・・ほんと、レースが苦しくなればなる程にゴールは嬉しくなりますね!チーム88号車のレースは何時も激しく刺激的(笑)

今回は予選でフロントから4台がマツダ車というマツダどうした!?ってくらいの快進撃です!つうか、88村上モータースNDロードスターはシリーズポイントもトップ独走という快進撃となってます!

いやぁ、次は富士スピードウェイで国内最長レースとなる10時間(大汗)ほかのチームも当然苦しいレース時間ですが、トップを走る88号車も大きなプレッシャーを感じるレースになります!

更に頑張りますよ!
88号車村上モータースNDロードスターの応援よろしくお願いいたします!

色々とっ!2017/07/12 11:14

あぢぃ・・・ほんとうに暑いよ長岡シティ!

もうね、少し動くと汗はかくし、そもそもテキパキなんて動けない。うちのもう少しで1歳になるユウノさん、暑い時に本当にダレているのが判ります・・・最近は自分で子供用コップから水を飲むので飲んではぼけぇ~とダレる感じ。

やる気ゼロが判りやすいです。

そういえばトップページに新製品やらイベントやらキャンペーンやらを上げてました。ホイールは問い合わせ多いです、ありがとうございます。NBのエアフィルターもボチボチかな~交換のタイミングが来たらよろしくお願いいたします!

通販ですと普通に多いのは~マフラーとブレーキパットと最近はまたGTサンシェードが多いです。

夏ですなぁ~

そんなイベント情報も。
7月23日はエビスサーキットでエビスR1でございます。
http://www.active-gt.com/
僕もイチオシなグッドイヤーもスポンサーです~♪気温暑いですけどグッドイヤーRSスポーツは頑張って僕らを楽しませてくれる事でしょう~♪

そんなグッドイヤータイアも当店キャンペーン中です。
185スペシャルホイールも新しい15インチホイールRPF1-RSRもキャンペーン!NAやNBにも、NDにも使えるナイスホイールです!この機会に是非!

続いてのイベントは当店のロードスターDEおわらサーキット!こちらも大手サイトからホテルも予約できるタイミングになりました。富山の美味しい物を食べながら昼間の走行を思い返して楽しい時間を過ごしましょう!富山からも少しずつ集まって来てますよ~あと10台くらいで締め切りかな~?集まるかな~?ま、今回はチャレンジ企画ですので集まらなくとも全然OKです(笑)更にコースで楽しい企画も考えてます~♪

と、結構色々と盛り沢山。
このままでは直ぐに夏終わっちゃうなぁ~(汗)

そんな感じで~明日から九州に向かいます!
スーパー耐久オートポリス戦、僕のメカニック務めてる88号車村上モータースNDロードスターは現在ポイントランキングで何とトップっ!

ドライ路面ならFFよりもFR車が有利と言われているオートポリスでライバルを大きく引き離すチャンスであると共に、追われる立場のプレッシャーも強く出てきております。ほんの小さなミスが大きく順位を落とす事も・・・自分の役割を確実に。レースは始まってみなけりゃ全く判りません。レースカーも昨日はトラブルが出て修理だったので、車両も2年目で各部疲れてきているのは凄くよくわかります。

ドライバーのテクニックとメカニックの配慮で車両を労わりながら残されたレースを戦う事になりそうです。

結局、新車から製作したレースカーも1年戦ってトラブルを払拭しながら各部の完成度が高まってピークに達したと思ったら、次は部品の劣化などで予期せぬエラーの繰り返し・・・完璧に全てをピークでそろえる事は本当に難しい。

そんな予期せぬトラブルがレース中に出ない事を祈るだけです。

前回の鈴鹿の優勝から良い流れのまま、良い内容のレースをしたいですね!ネットでもレース状況は配信されるようですので88号車の応援よろしくお願いいたします!

サーキット近くの災害もまだ爪痕が大きく残ってる訳ですが、そんな状況の中レースをさせて頂く事に感謝しかありません。感じるのは、やっぱり予定通りのイベントを予定通りに開催する事が復興への第一歩かも知れません。

僕らの出来る事は手抜きせずに全力で戦う事だと思います。