ゼッケンっ!2020/06/18 11:06

ホイール、マフラーなどキャンペーン始ってます、当店HPトップからよろしくおねがいいたします!

さて、何かと面白い車が集まる当店。
気が付けばゼッケン付きの車ばかり入庫してきてました・・・一台はボンネット塗装なので仮のボンネットですが(笑)

僕も昔からNAロードスターにゼッケンサークルを好きで貼ってました。流石にレースしている車じゃないしナンバーは入れませんでしたけど。

今店にはゼッケン番号付きの車が何台もあります・・・うーん、何となくパーティレース車両とか普通に扱ってるし、レースでもみんな自走で乗ってくるので普通に感じてましたが・・・

街中でゼッケン番号入ってる車が走ってる姿は目立ちますな。

まぁ運転している本人だって認識しているハズなので。
紳士な運転を心掛けてるとは思います。

目立つ車で悪い事は出来ません(笑)

さぁ~今日もハリキッテいきまっしょぃっ!

コツコツっ!2020/04/02 12:03

温かくなったり寒くなったり・・・昨日今日と雨で寒いなぁ~

風邪引かんように。

さて、工場では色んな作業が並行して進んでおります。
一つはNDに機械式LSDの装着です。

JOY耐レースカー用のデフなのですがOS技研のLSDを今回はチョイスしてみました。

今までクスコでしたので動きがどう変わるか興味深々でございます。

そういえば、NC用のOS技研の新品LSDがキャリアに組んでみたものの、一度も使って無いのが工場に転がってます・・・誰か買って。

レースカーはデフクーラーとかも装着されてますので組み込みも少々面倒ですな。そもそも今年のJOY耐は有るのかな?

またキャリアに組んだまま使わず放置する事無いようにしよう(笑)

クスコLSDは降ろしたらキャリアに組んでバックアップ用にイニシャル下げておこうかな~。

そもそも今年のJOY耐(6月)あるんかな?

さて。
有るか無いかといえば。
僕も参加予定でした4月19日のヒライジドウシャさんの日光サーキットロド祭り。

コロナウイルスの拡散につながる可能性あるタイミングとなってしまい昨日ヒライ君と電話で話し合いました。イベントを盛り上げていく気持ちはありますし、イベントを盛り上げていく立場だという事も理解しております。

しかし、楽しむなら全力でイベントを楽しみたい。

盛り上げるなら全力で盛り上げてアピールしていきたい。

と考えてますので、僕としては今回はキャンセルさせてもらおうかと話をさせて頂きました。

ひっそりと走りたくないんよ・・・

やるなら全力で。何か障害があるならキッパリキャンセル(仕切り直し)なのです。

申し訳ない。

さ、テンション無理上げで~今日も元気にいきまっしょぃっ!

いよいよっ!2020/01/23 12:31

去年参戦したモテギエンジョイ7時間耐久レースの今年のレギュレーションBOOKが届きました。

まだ目を通してませんが、聞くところによるとエントリーフィーが変わってるみたいです。

去年までは簡単に言ってしまうとドライバー1人増えるごとに加算されていく計算式だったのですが今年は一律金額となったようです。

複数人で走る耐久レースですのでドライバーが増えれば1人当たりのコストが下がりますね。

耐久レースを多くでワイワイ楽しみたいチームには朗報ですな。

去年は4人のドライバーで戦いました。今年はどうなるかな~?メンバー、スタッフもそろそろ決めないとだし、車の仕様変更もやらないとなぁ~(汗)

車を作った去年よりは今年はラクだと思いますが、それでもやっぱり大変なんです。去年がメチャクチャ大変だったのが今年はメチャ大変になるイメージ(笑)

それでも皆で戦う耐久レースは意味が有ると思います。

がんばろう。

そんなJOY耐およびRSFSレーシングチームのスポンサーも募集しております。何かと判り難いのでHPで1ページ作りました。
http://www.ne.jp/asahi/rs/stage/himahima/joytai/joytai.htm

個人さま1人でも、大企業の社長さんでも会長さんでも~

小さなレーシングチームを応援お願いします!

このJOY耐を通じて、全国に元気を一緒に送っていきましょう!

よろしくおねがいいたします。

さ、今日も元気にいきまっっしょぃっ!

週末っ!2020/01/14 11:49

先週末にオートサロンに行ってきましたよ。

夜のパーティレース表彰式もありましたので参加させて頂き多くのエントラントと共に楽しませてもらいました♪

今回はスーパー耐久で2年連続の24時間レース優勝を果たした88号車、村上モータースNDロードスターがMAZDAのメーカーブースに展示されるという事で是非見ておきたいと思いまして行ってきました。

思い起こせば4年前?いや5年前か・・・NDロードスターでスーパー耐久を走らせるという話を聞いて僕も是非チカラになれる事があればと始めたスタートでした。

苦悩の1年から2年目のミラクルが重なったシリーズチャンピオン、富士24時間レースの優勝と去年の2連勝。と余裕の快進撃に見えますがスタート時からかなりハードルの高いスッタモンダがありまして、まぁ最初の1年は本当にトラブルが絶えなかった事を考えると本当によくやってきたなぁ~と思いますし、何がどうなったのか今ではMAZDAのブースに展示されるまでになりました♪

当店のNDリアフェンダーリップを装着して当店のステッカーも貼って頂いての展示ですのでとても嬉しいですね~♪

みんな見てくれたかな?

で、そんなオートサロン。
NDの発売から5年が経って、ロードスターの展示も少なくなってきましたが全体的にスポーツカーとMAZDAの車は多くなってきました。レースカーやチューニングカーも正統派?速く走る為の車両が増えてきて、僕は見ていても楽しかったです。ミニバン系も兎に角ピカピカ光らせて大きなスピーカー並べるような車は皆無・・・派手にするだけじゃなくて渋めのドレスアップでミニバンの使い勝手をそのままにカッコイイ仕事車になっていたりしてました。ピカピカ光り散らすスーパースポーツだけは良く判らないままですが、並べておけば景気良さそうに見えるのです。実際にはランボやフェラーリより数倍の手間掛かってるチューニングカーの方が見ていても面白いんですけどね。金額的にも地味なチューニングカーの方が掛かってるケースも少なくないですし。

そういう雰囲気やトレンドを楽しく見てきました。

これからのトレンドは旧車の流れですね、古い車を当時と同じスタイルではなく、今時のチューニングやドレスアップを施した車両が多かったです。R32GTRのN1車両やR34GTRのR30のシルエットカラーなんてのも・・・ロードスター的に言えばNAやNBですが、ロードスターって大きなレースシーンで戦ってメジャーになった訳ではないのでイメージが難しいですがジムカーナで活躍したTODAのファイテックスN2ロードスターなど並べたら面白いだろうな~

ね!○○さん早く~

夜はマツダモータースポーツ表彰式に行ってきました。
僕はレースドライバーではありませんがサポーターも参加出来るのでお邪魔させて頂きました。

マツダの車両を使って競技結果を出せた人の表彰式なのでダートラやジムカーナも表彰されます。パーティレースやマツダエンデュランスレース(マツ耐)がメインですが他の競技シーンでもマツダ車両が頑張ってるという楽しい式典。

こちらは個人的に色んな情報が集まって面白かったです(笑)

と、オートサロンではマツダブースに居ると本当に多くの知り合いが入れ替わりで来るのでマツダブースだけで数時間居たかな?ずっと喋って、夜もマツダ関連の話で喋り続けて・・・今回は往復と宿泊部屋でもパーティレーサーのニノ高橋とずっと一緒だったので車の話ばかり。ほんと2日間車の話ばかりしてました。

やっぱ車が好きなんですな。

さぁ~今週も元気にいきまっしょぃっ!

またまたっ!2019/12/11 10:59

一昨日から3日連続で間瀬サーキット走ってるお客さんが居ます(笑)

1日100周(爆)

走り初めて間もないのですが、来年には余裕でトータル1000周となる事でしょう~

間瀬サーキットはロードスターが楽しく走れるレイアウトとサイズですので少し走るとリズムなど丁度良くて面白くてハマっちゃう人多いんです。

まさに走りのパワースポットっ!

さぁ、工場ではサクサクっとNDのレースカーのミッション交換が終わりました。夏のSUGO120分耐久レースの時に4速ミッションが居なくなり・・・そのまま福島の郡山にある「夢住まい館」さんにしばらく展示、その後に室内保管されてましたがようやく引き取りしてきましたのでスペアのミッションに交換しました。

ミッションクーラーにも電動ポンプによって切り粉が沢山回ってしまったと思いますので洗浄の為に一度取り外しました。洗浄も終わってないし、スペアミッションは5万キロ以上走行した物ですのでまたブローすると面倒なので今回は取付しないままにしておきます。数回のテスト走行して新しいミッションにする時タイミングな耐久レース直前にクーラーは取付ます。

近々SUGOでも走りたいなぁ~

レースカーは何も無いというかメンテ頻度が多くボルトも素直に外せてミッションの交換も早いハズなのですが、ミッションクーラー全部取り外すのに40分くらい時間多く掛かってしまいました。つか、ミッション本体よりミッションクーラー外すほうが時間掛かりました。

レースカーも車内清掃とかレース中の雑に扱った部分を手治ししたいなぁ~

敷地内にレースカーがあると何故か気合い入りますね!
今日も元気にいきまっしょぃっ!