次へっ!2023/11/15 11:59

ここ数年楽しませてもらってるモテギJOY耐でございますが、スタートはこの画像のNDを買うことからでした。

JOY耐へとりあえず参加したい一心で車を買って、全部バラバラにしてボディ作ってパーツ用意して組み込みました。

寒い工場で一心不乱に溶接して削ってを繰り返し、ほんとボディだけになった車両から全部組み立てて・・・果たしてちゃんと車が走るのか?そんな所からでした(汗)

で、エントリーはどうしたらいいの?って其処にもハードルが(笑)

でもソコソコちゃんと走って、結果も出たのでOKぽっきー♪当然チーム員、スポンサー様あっての事です。

で、NAのN-1車両を追加投入して更に慌ただしいレース準備が始まりまして・・・いや、ほんと、こんな慌ただしいのはもう嫌っ!って何度もなって(今でも思うけど)

レースやぁ~めぇ~た!って言えばどんなにラクかと思いました。

でも去年もう一台JOY耐用にとNAのN-1車両を買ってしまいまして、少しずつ準備と構想を考えておりました。

流石にN-1車両を増やしても面白くないので、N-2仕様でも作ってみたいなぁ~的な事を軽く考えておりました。まぁそんな簡単にN-2が作れる訳ではございませんし、スプリント車両じゃなく耐久車両なので少しまたアプローチも変えてJOY耐のレギュレーションを攻略するような感じで作らなくてはなりません。

で、どう考えてもNDのN-1車両とNAのN-1車両、NAのN-2車両のメンテをしてレース参戦となると・・・僕一人じゃ全く無理だと思われますので・・・

NDを手放す話を実は少しずつしておりました。

で、ほんの僅かなピンポイントなJOY耐に使いたい(笑)仲間が現れまして。しかもNDでJOY耐を2回目に走ったときのドライバーさんが使う!と言って頂けたので今回お譲りする準備をしておりました。

スポンサーデカールを剥いだ車両が板金終わって綺麗になって帰ってきました♪

多分カラーリングはこのままでまたJOY耐を走ると思います。

多分レース当日は別チームとなりますが、何かあれば何かしなくてはなりません(笑)

で、来年はNAのN-2車両の参加を目指してますので完成したとなれば更に賑やかなPITになると想定されます(爆)

NDのN-1でかなり勉強出来ました、本当に感謝しております。今回は別のカテゴリーへのスイッチで残念ながら手放しちゃいますが、これからNAのN-2という良く訳の分からないカテゴリーに挑戦してみたいという気持ちも固まりました。

人間は上を向いていたらどんどんリスクを求める生き物だと思ってます。

改造車で耐久レースをするというリスク、それに乗るドライバーのリスク、そしてN-1車両よりもリタイアという言葉が近くなるリスク。あと全体的に金銭面でのリスク・・・

まぁキリがない。

今一度自分の今出来る事を脳内で整理してカッコよく挑みたいと思います。

NAのN-1&N-2、チームRSFS応援よろしくおねがいいたします。

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

オフロードっ!2023/10/18 11:21

妙高のAPAホテルの上にはなんと実車オフロードコースがあるんです(驚)ちかくのロッテ新井にもオフロードコースがありまして、オフロードイベントなどで参加車両などを見てはラジコンバギーみたいだな~いつか乗ってみたいな~

って中古のオフロードカーを探しては見たものの、ほぼ仲間内で回るのか売っておらず・・・オーストラリアやアメリカから取り寄せるハードルも高く・・・

そのうちに中古出てくるっしょ。

的な感じで見守ってました(笑)
僕が欲しいのはライトウェイトなグラスホッパー(タミヤ)みたいな奴なんですが、今のオフロードは4WDがメインらしく2WDは古いシャシしか調べられませんでした。。。結局はフレーム作って何とかしろ!って話みたいです。

で、今回妙高のヒルクライム大会に2台のオフロード車両が参加してまして。ヒルクライムを走った後にオフロードコースを走るっていうので見に行ってきました。

狭いコースなのですが狭いコースで4WDのV6エンジン(3000ccはありそう)を全開で走る姿は・・・

かなりの迫力。

見えるところは案外フラットなので僕も運転できるかも?と思ってました。

で、「助手席に乗ってみる?」ってチャンス到来(笑)
特に何も考えずに「わ~い!」って恐怖も何も無く・・・遊園地のジェットコースターよりも抵抗無くサクッと助手席に乗せてもらいました。

最初の1周目に・・・

死ぬかと思った(爆)

外から見えるコースの部分は本当にフラットですが、奥にいくとダウンヒルジャンプが・・・すぐ脇に巨木がありその隙間を縫っていくようなスラロームからの下りジャンプとか・・・

2周目になると目が少しだけ慣れてきましたがどうにも横Gじゃない上下Gとか斜め45度Gとか初めての斜めジャンプとかジャックナイフ気味の着地とか、そもそも車でジャンプとかやってみたかったけど実際にジャンプすると着地が飛ぶ時の3倍怖いとか。世の中のどんなアトラクションよりも激しい・・・と、思う。

色んな初体験が一気に(笑)

凄く楽しいのは判ったんですが、車は大丈夫?とか巨木にぶつかったら事件だよね?とか。そもそもこの遊びをすると人間の頭の中身は大丈夫?って感じでした(笑)

うーむ、気軽にオフロードカー買わなくてよかった(爆)

あの遊びは色んな覚悟が居る・・・

うむ、凄い世界でございました(ご馳走様)

本物のオフロードカーって凄いです、判ってはいましたが実際には何十倍も丈夫でドライビングも激しいです。耐久レースで3時間くらい一人で走るらしいです・・・

普通のオンロードサーキットでも3時間とか一人で走るのは中々辛いですが、オフロードで3時間は想像できませんな~

最近ラジコンのオフロードコースはよく走りますので、今度は少し車両を労わろうと思いました(笑)

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

レースカーもっ!2023/07/14 13:09

明日はお店は休みとなります~
シバタイヤ祭り開催予定でしたが9月2日に延期になりましたのですが・・・

いやいや、既に気持ちは間瀬走る予定だし!って人が数名いまして(笑)

あ、今日の夕飯はカレーライスかな~金曜だし!って家に帰ってみたらカレーライス以外で、クチの中は既にカレーになってたのに・・・みたいな?

そんな時、どうしてもカレーライス食べたくなってレトルトでも何でもいいからカレーをくれ!って感じの時ありますよね(僕だけ?)

まぁそんな感じですので明日は店は休みでお昼過ぎまで間瀬サーキットに居ます。御用の方は間瀬サーキットまで!

で、店に帰ってきてレースカー降ろしたり積載車返しに行ったりして。

夜は5月に開催されたモテギJOY耐のメンバーが集まりますので。長岡シティ駅前にてレースの打ち上げを開催します。

夜に御用の方は長岡シティ駅前まで!

よろしくおねがいいたします。

さ、今日も少し慌ただしいですが~
元気にいきまっしょぃっ!

1人じゃないっ!2023/05/18 13:32

レース終わって色々と考える余裕が少しずつ出てきました。とは言いましても仕事予定は埋まってるし、プライベートも何かとあるし、仲間や次のイベントの事なども。

平行して起こってる事を全て書き出したとしたら。

他人が驚くくらい大きな案件がズラズラと並んでると思います(笑)

まぁ何とかするしかないですね~

さて、何とかしなきゃならない案件てのは普通にしてても出てきます。それを何とか出来るか出来ないか、するかしないか?とその中でも色んな選択があります。

逃げたり避けたりしても解決は無いので、とりあえず順番に潰してクリアしていきます。これはレースやってても何時も思う事なんです。

耐久レースのようにチームで動く場合に思うのが、段取りです。ウチのようにいきなり集まった寄せ鍋チームはレース全体の流れが全員が理解している訳ではありません、流れと出来る事とやって欲しい事を整理して分担して動いてもらうようにします。すると個々に問題や疑問点が出てきます、それを表に出して確認したり聞いたりすることでその問題点をクリアする事が出来ます。どんな小さい事でも不安や知らない事があれば確認する事で作業全体の精度、完成度が高まります。

一つの問題を表に出さず、個人的にスルーしてしまうとその後の流れも理解出来なかったり他の疑問が出て来た時に問題が重なりやがてトラブルに発展する可能性が出てきます。

レース中のチームは特に対人コミニュケーション力(りょく)と試されるのです。

良いと思った事は何でも勝手にやってはいけません、すべてチームで話し合いが必要で確認してからなのですな。

1人の意見が絶対ではありません、僕は全体をまとめる事がメインですが、それでも僕だけに決定権がある訳ではありません。他のチーム員と相談して決める事もレース中は沢山あります。

自分の意見があるなら自分の意見をまず他人に聞いてもらう。

それがチーム。

仕事でも遊びでも同じですね~
僕はワンマンで仕事してますが、自分の意見だけに偏らないように色んな所に話をすることも多いです。自分がいつも正解な訳が無いし、今更誰かが注意してくれる環境も減ってきてしまったので自分から話を振る事で自分の間違いや勘違いに気が付く事もあります。

仕事上の相談先も沢山あればあるほど良いし、レースの相談先も沢山あればあるほど良い、プライベートの相談先も同じですね。

1人で生きているなんて思っちゃダメですなぁ~

大きく言えば知人全て自分の人生ワンチーム。

こういう人間力とかコミニュケーション力とかもレースでは十分試されるし鍛えられるよい環境なのであります。

車、レースに対する知識や技術だけじゃないんですなぁ~

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

いやっほ~いっ!2023/05/17 16:46

週末はモテギ7時間耐久レースJOY耐でございました。

帰って来てから何だか凄く慌ただしく、カタズケも少しずつ、今日もファイナルSPECダンパーの交換など作業も入ってまして中々ブログ書けませんでした(汗)

何時もJOY耐の前も忙しいんですが、終わった後もそれなりに・・・何かとレース前後は忙しいんですなぁ。

で、レースの話。
結果から申しますと、チームREUDO&RSFS185はNA6ロードスターでクラス3を3位入賞っ!!!!

と、目標だった表彰台!
中々カッコ良いリザルトを刻む事が出来ました!

いやぁ、レース内容は苦しかった・・・
何がどう苦しかったというと。

やっぱりNA6では上位入賞は相当厳しいという事実を突きつけられ続けたレースでした。チーム体制は十分、ドライバー技量もこの1年で相当レベル高くなりました。

それでも金曜からの走行でドライバー全ての燃費を確認、周回ペースなどを確認しましたが目標の150ラップ(予定給油とピットイン含む)を実現するには相当ハードルがあり、150ラップ出来たとしても最終コーナーでガス欠するというドラマチックな計算結果(笑)

過去のリザルトなどを見ても入賞するに150ラップは行きたい所ですが、今現在のウチのNA6の性能では計算上かなり厳しいかもね?って(汗)ま、レースですからそんなの走るまで判らねぇよ!って言いたい所ですが。

予想燃費は相当チェックして今回特に精度も高く計算してますので・・・

ま、それでもレースですからっ何が起こるかわからん!って事で挑んだ7時間。

予選は前半ウエットで撃沈で後方、プロは後方から様子を伺うポジションということで(笑)レースは7時間もあるので無理せず後方から追い上げる楽しみもある!

で、決勝レースも前半は後方(汗)
うーむ、前方の車両は遥か彼方・・・入賞とかマジ無理(笑)

中盤で雨が降って・・・シバタイヤTW280が良いのかドライバーが水を得た魚のごとく追い込んだドライビング。そこから色んな歯車が噛みあうように。周りのチームの後退も手伝って・・・

まぁそれでも厳しいレースなんですが。
諦めない、何が起こるか判らない、一つでも上の順位でゴールしたい!という部分はチーム全員同じ気持ち。

車の性能としては目一杯、ペースも燃料も目一杯、ドライバーも多分一杯一杯(笑)

ゴールするまで手は抜かない。

残り30分くらいでライバル車両も緊急給油で順位が変わり・・・残り5分でライバル車両がピットロード入り口でガス欠・・・そしてなんと更に前を走る車両のペナルティ・・・

で、一気に3台クリアしてなんと3位入賞!

これ、7時間走って最後の最後にこのジャンピングチャンスが来て、ワンチャンどころか2チャン、3チャンが訪れたというチーム全員フィーバー状態(爆)

一生懸命生きているとこういう事が偶にあるよね。

そんな感じ。

たなぼた?いやぁ努力してましたからタナボタでは無いでしょ~僕らの強い思いが周りを不幸にしたと言えばそうかも知れないが(笑)ドライバーの技量が燃料を保ち、マシンがトラブル起こらなかったのはちゃんと準備してきたから。そららの各下準備が運を引っ張ってきたのは事実。

マシントラブルだってガス欠だってその他のペナルティだって何らかのミスや手落ちがあった訳で、それが誰のせいであるとか良いとか悪いとかではなく仕方の無い事なのかもしれない。

それらが起こらないように全てのチームが準備して、対策して、ドライバーもメカニックもレギュレーションを理解して車を走らせる。

僕らは何も起こらなかっただけ。

それがどんだけ難しいか・・・それが耐久レースなのであります。

運は勝手に降り注いではくれないんです。運は呼びに行くんです。神様は何もしてない人には振り向かない。

僕は神様なんて信じてませんけどね。

それでも今回の劇的なチェッカーは神様って実は居るんじゃね?って僅かに思いました(笑)

その時の高揚感は中々その場に居なければ伝わらないと思いますが、チーム全員がなんか興奮したし、少し目頭もハートも熱くなれた最高の時間でした♪

やっぱレースは最高だねっ!

遠くからもチーム員が集まってくれて、多くの人からサポートも頂いて、優勝ではないけれど、今僕らの持ってるチカラを目一杯引き出す事が出来た3位入賞はとても大きな結果となりました。
古いNA6のシャシ性能もレギュレーション枠目一杯!
シバタイヤの性能も120パー引き出し戦いました!
ドライバーも個々に練習してきた1年間。
遠く愛知から燃料計算しにきてくれた安達くん、ロードスターでのレース参加多分日本最多の127戦走ってきたアドバイザー大井さん、メカニックも群ちゃんにRAVISH田中くん、何時もの給油の坂井にクマさん、タイア管理してもらった関原さん、そしてスポンサーしてもらった
REUDOさん
https://www.reudo.co.jp/jhome.html
中村精工さん
http://nakamuraseiko.co.jp/
堀川農園さん
https://horikawa-nouen.com/
ワークマン長岡喜多町店さん
https://www.workman.co.jp/store/%E9%95%B7%E5%B2%A1%E5%96%9C%E5%A4%9A%E7%94%BA%E5%BA%97

他にも個人スポンサーさまも

ありがとうございました!
そしてここを読んでいただいて応援頂いた方々達にもありがとう!

なんか先日のブログでカッコつけたらカッコ良過ぎた結果になり、なんか大失敗!みたいなリタイアしなくて良かったなぁ~って僕はホッとしております(笑)

さぁ~出来過ぎな結果に来年の目標を失いつつありますが(笑)
来年のJOY耐も元気にいきまっしょぃっ!