どっちっ!2018/01/25 11:12

今朝はメチャ雪積もるんじゃねぇ~?って昨日の夜に店の駐車スペースに井戸水を放水したまま帰ったんですよ。

そしたら・・・

思ったよりも積雪少なくてねぇ(20センチ弱)

まぁ水出したままで積もらなかった場所が多いので全然ラク出来たんだけど電気代無駄だったなぁ。

それでも家の車2台出無いので除雪に小一時間(約1トン)

さぁ工場ではシャッター閉めたまま作業が進んでます~♪
NB6のエキマニ交換です、元々マキシムワークスの4-2-1が装着されていたのですが、純正加工のエキマニを装着したところそんなに大きな差が出なかったんです。

そこでもう一度マキシムに戻して、また純正加工エキマニに戻してダブルチェックしてみたんですがやはり大きな差が無いと・・・ノーマルB6エンジンにしてはマキシム少し太いのかな?

って事で、今度は少し細めの4-1形状のフジツボ製のNA6用を加工して取り付けてみよう~♪って事で。

フジツボのNA6用は中間パイプがありますのでそれをNBに使えるように加工します。フジツボは50パイなのでマキシムの54パイをいくつか輪切りにして何となく繋げて完成しました。センター触媒パイプも今まで60だったので54付近のNB2RSの新品センターパイプを使います。

これで4-1の50に集合>54中間>60パイと綺麗にファンネル化出来ました。

多分、これでイメージ通り・・・にならないかなぁ~
最近はGPSの精度も高いので最高速に影響出たら成功にしよう~

ほんと、NBの純正エキマニって良くできてるわ。
NAに装着すると体感レベルでパワー出ちゃうからね。

太過ぎるマニより良い感じ。

丁度、触媒の位置を厳しく制限されない時代ですからね、NCになってどうしてもエンジンに近づけなきゃいけないんで制限されちゃってますから。NDも同じ。

そんな現物加工も楽しいですなぁ~溶接遊びで目が少し焼けちゃってしまいました(汗)そろそろ溶接のお面買わないとかなぁ~、高ければ高い方が良いのかな?高いお面は本当に高いんですが、流石に目に悪影響あるのは嫌なので・・・

さぁ~今日も荒れてる長岡シティ。
シャッター閉めて元気に工場にひきこもり~♪見えない所でも元気にいきまっしょぃっ!

耐久用っ!2018/01/18 10:18

今年になって組み始めたホッピーレーシングNA8BPエンジン腰下のチューニングが完成しました。

間瀬耐久レース用なのでハードなチューンではなく純正パーツ流用でのハイコンプ仕様です。社外パーツはスポンサーからH断面コンロッドを用意してもらいましてそれを少し削って組んだくらい。ピストンも重量合わせしてみましたがクランクはバランス取りしてないしフラホも純正軽量加工品で回転バランス悪そうだし関係無かったかも・・・

エンジン始動してみたら綺麗に振動無くアイドルしてるのは偶然か、それとも今までの圧縮のバラつきが大きかったのか(笑)

調子良さそうで何より(ホッ)

今年の間瀬サーキット耐久レースはどうなるかなぁ~?他のロードスターチームも継続参戦の予定と聞いているのでまた盛り上がると思います~♪

ノーマルの車両でもエントリー出来る間瀬耐久レースは毎戦内容も熱く、ほんと面白いですよ!

今年からの参戦チームも増えると良いなぁ~と思ってます。

そんなロードスター間瀬耐久チーム合同新年会が今週土曜日にありますので少し仕事しますが土曜日は殆ど休業となります。よろしくね。

先週もスーパー耐久のチームで飲み会。

今週も間瀬耐久チームでの飲み会。

レース無くとも、何だかんだで忙しい今年のスタートです(汗)

さ、昨日からお客さんのメンテナンスなど仕事進んでます~。ホイールのロックナットソケットは必ず車に常備しておきましょう~!これ常識ね!途中でパンクしたらその場でどうにもできませんので・・・

つか、僕の作業が遅れて週末納車厳しくなってま~す!
今日も元気にがんばっていきまっしょぃっ!

もう少しっ!2017/12/29 11:06

今年ももう少し~ですが普通に工場の予定がありますので頑張ってます!

じわじわっと業者で広まってきているウワサの「1Gちゃん」
足回りのブッシュの1G締め付けを簡易にできる工具なのです。

昨日も納品させていただいた専門店さんから「便利で感動した~」って連絡いただきました~♪NDはノーマルでもブッシュの当たりを1Gで締めなおすことで全然乗り味が変わります。当然アライメントを調整する事になりますがボディの小さな揺れが減少します。

一度使ったら手放せない工具です。

今週は2台使いましたがやはりブッシュ触ってない車両はパキっ!とブッシュの捩れが戻る感触あります。これで乗り心地も良くなるでしょう~♪

さて先日、店の前が騒がしいのでシャッター閉めて工場にいた僕は外を見てみたら店の前で事故が・・・前の車にぶっついた通称オカマ事故(あっちのオカマではない)でした。

店の入り口で誰も入れない状況だったので「店の駐車場に入れて話しなさい」と仏の僕は駐車場に入れてあげたのです。

で、僕はまたシャッター閉めた工場に戻って・・・

そしたら当然のようにパトカーがやってきて。

ものすんごい僕が何かをやらかしてパトカーが店にやってきたような状況に(大汗)

パトカーも気を使っていただいてしばらくしたら向かいの離れた道路に置いてくれましたが。

帰宅で混む店の前をほんの数十分。

当店の前を通る人達にさぞかし怪しまれたと思います(笑)

まぁ別に良いけどね。

時折店の前でオカマ掘る人が居るんだけど殆どが携帯見ててその先の信号で止まってる車に気が付かないでブツかるんだよなぁ。まぁ見通しの良いストレートなので携帯電話以外の理由が殆ど無いし。

年末は事故増えますので皆さんも気をつけてね!

僕も気をつけます~♪

さ、今日は今週入庫した2台を仕上げる日です!張り切って年内納車でがんばりまっしょぃっ!

多連っ!2017/12/08 11:21

昨日は晴れてて今日は雨~、気温も昨日と変わらないくらいだと思いますが寒く感じますな・・・

先週預かりの車両が珍しく2台のNA4連スロットル車両でした♪面倒な事も多いですが僕は好きですなぁ~

一台はNA8にSOLEXのキャブレターで、もう一台はNA6のフリーダム制御でAE101スロットルの車両でした。NA6の方は僕が最初から手を入れさせてもらってる車両なので数年経っても不調は一度も無く365日快適に使える4連スロットルに仕上がってます♪

キャブレーターの方はお客さんが中古車両を買ってきてそのまま入庫頂いたので細かい仕様はわからないのですが前オーナーさんかショップさんの良い感じのセットアップがされておりキャブレターの面倒さも殆ど見えなく、このまま乗っていたいなぁ~と思わせてくれます。

よく4連スロットルでキャブとインジェクションのどちらがよい?って聞かれますが、キャブの特有のエンジンが生き物のようになる魅力と、インジェクションのセットの出しやすさやメカニカルトラブルの少なさは比較するのが難しく、ソレックスやウェーバーキャブの快調な時の魅力はパソコン叩いてセッティングしたソレとは大きく違うのです。

僕はサーキット走行して何時でも同じレベルのパワーが欲しいのでインジェクションを選んでしまいますが、機械弄りとセットアップに没頭し、その結果を楽しむ事をしたいならキャブレーターと考えてます。

フィーリング的にはエンジンの事を考えてアクセルペダルを踏み込むキャブレターは相当に楽しいものですのでアクセルが可変スイッチの現代の車から考えるとエンジンのコントロールという意味では全くの別物ですな。いくらスロットル制御のモーターや演算処理速度が早くなっても多連ワイヤースロットルを味わった人間の感覚は誤魔化せません。

シングルでも多連でもスロットルワイヤーってのは人間の意志そのもの、例えれば運命の赤い糸。

やっぱりスロットルワイヤーは偉大です(笑)

あ~キャブ車乗りたくなってきたなぁ~♪
欲しい車の無いから手持ちのウチのツインちゃんをキャブレターにしちゃおうかなw3気筒だからFCRになるかな~あぁ妄想が・・・

楽しい事が次から次へ~♪
今日も一日がんばりまっしょぃっ!

RFもっ!2017/11/25 11:04

日光サーキットロドスタ天国は面白かったなぁ~僕のNDはチェーン規制で帰れなかったので群馬のヒライジドウシャさんに置いて来ちゃったし・・・(汗)

29日に本庄サーキットに行く予定がありますのでそれまでよろしくねヒライさ~ん♪

そんな少し前の工場では~NDRFにkoniダンパーをインストールっ!

NDRFも工場には初の入庫となります~♪
幌と比べると少し大きく見えますね、そんなボリューム感は悪くなく、良い方向にデザインされていると思います。

足回りの構造は全く同じなので(ブッシュとかは違うかな)サクサクっと作業終わらせてノーマルスプリングですので触ったブッシュ締め付けだけ1Gで捻り取りしました。

やっぱ「1Gちゃん」最高っす。というか、これが無いと~

NDのリアリンクは複雑なので皆ブッシュ締め付けどうやってんだろ?

減衰調整もまだ決まってませんが、純正の乗り心地と運動性を両立してベースアップ出来るかな?多分出来てますけど~

純正スプリングもNC、NDは良く出来てますね。NA、NBのアレとは全然違います、ダンパーの設計寸法も非常に考えられておりますので適当なサードパーティ製でもナリに走りますしオカシナ事になり難いのです。

ただしNDは減衰とスプリングレートのバランスが本当に難しいので、ガチガチに固めちゃうのであれば簡単なのですが、当店のように車高調で8Kくらいのレートでセットしようとすると難しいです~

そんな当店の群馬に放置してあるND1028号ですが、先日日光サーキットを走った時に間瀬サーキットとは違う課題が出てきました。まぁそれでもハイストリート向け車高調として非常に完成度の高い車高調kitになってます。だれでもポン付けでストリートからサーキットまで楽しめる幅広いセットとなってます~♪

次はサーキット専用のkoni車高調に進みます~♪

ストリート向けのファイナルspecダンパーkitも評判がすこぶる良いです、こちらも僕がかなり考えて、幅広いストリートユーザーに受け入れてもらえるようなスペシャルな設計となってます。こちらは本当にNA、NBのストリート仕様としてはファイナルspecな仕様を感じていただけると思います~♪

よろしくね!

さ、週末です、今週は何曜日が全くわからないリズムで過ごしてましたので今朝テレビ見てあれ?土曜日じゃん!と驚いた次第であります・・・

あと1ヶ月でクリスマス!

マジかっ!って感じですが今年も一気にスパートかけまっしょぃっ!