久しぶりのっ!2020/08/13 10:32

雨が降りますが気温は下がりませんねぇ~(汗)

ひっさしぶりにNA6に新品のエキマニ付けさせていただきました(笑)

マキシムワークス製でございます、今まで純正のエキマニで当店の鉄管音マフラーでした。

今回のエキマニ交換で音が澄んで綺麗なサウンドになりましたよ♪

エキマニは等長で、4-2-1となると排気干渉も減りますので音量というか排気脈動が減り静かになりますね。静かになって少し澄んだサウンドになります。

NAは綺麗なマフラー音を求めるならとりあえずエキマニ交換が基本です(本当)

毎回入庫のたびにエンジンルームを僕が拭いてるので完成した満足度も高いですな(笑)

当店の鉄管音マフラーを心地よく響かせてくださいませ~♪

さて、今月の「チョイ間瀬」ってやらんのか?って聞かれます。
先月からものすっごく急がしかって、とてもじゃないけど仕事以外の事を何も出来てませんでした。もうね体力の限界、精神の限界を感じました。

で、来週から少しは作業ペースが落とせそう(120から100くらい)ですので先ほど間瀬サーキットに今月の「チョイ間瀬」の相談をしましたが、僕の予定も1日しか空いて無いので中々難しく・・・

ですが、相談の末に。
今回の「チョイ間瀬」は!8月29日AM9時走行スタート、12時終了のロングタイムに変更です!ん?あれ?とお感じの方も居るかな?そうなんです間瀬の初心者向けのイベントに便乗させて頂く事になりました!

サーキットデビューのイベントになります。通常のエントリー12000円ですが、当店のお客さまは当店からのエントリーで8000円となります!

ただし条件があります、イベント趣旨のレギュレーションが間瀬を1分15秒よりも遅い事となってます。

それと、当店の値引き枠を使う場合は必ず事前連絡(ドタキャンNG)を当店におねがいします。尚且つ「今年」当店で買い物して頂いた方のみとさせていただきます。上記当てはまらないけどエントリー希望の場合は直接間瀬へエントリーください。

チョイ間瀬がチョイじゃなくなってしまった・・・とか、まぁそれも面白いので良しとしましょう!何でも臨機応変でシナヤカに対応していきましょう~♪楽しく走りましょうぜ~

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

旧車っ!2020/07/25 10:51

さぁ連休3日目ですが~めちゃ作業してます~♪連休は仕事が捗りまあす。

工場では僕が20年くらい前に弄っていたお客さんのNA6が入庫してます、現在は10年以上前にオーナーさん変わってますが10年くらい放置していたので再度車検習得して乗りたいと言う事で預かってきました。

30年くらい前の車両を20年経った所で10年放置・・・

普通なら廃車です(笑)

数年は車庫保管になったけど屋外放置期間も長かったので色々と錆びてますのでかなり時間を掛けたメンテが必要なのです。

20年くらい前に僕が付けたトラストのボルトオンターボkitのそのままです。一応エンジン掛かるのですがガソリン腐ってるのか調子悪いです。触るとポロポロとつかめないくらいのスポンジエアフィルターも廃番で何処から手を付けて良いか判りませんが少しづつ触り始めました。

インタークーラー無いですのでストリート仕様ですね、コンピューターも現車でセッティングしてますので燃焼室温度が上がり過ぎなければ壊れません。当時色々と配管変えたりして楽しませて貰ったなぁ~♪

まだエンジン掛かって走る事が出来るって凄いよね。

ほんとロードスターって凄いと思います。

今なら作り直したい個所も沢山あるなぁ~18年くらい前に付けたターボキットも今ならもう少し綺麗に作れると思うとチューニングってのは終わりが無いんですね。

当時は十分速かったですよ、サーキットも走ってましたしターボラグも少ないので楽しいNAでした。調子取り戻して今乗ったらどう感じるのか楽しみです~♪

さ、今日も引き続き作業進めます~
今日も元気にいきまっしょぃっ!

電パワっ!2020/07/03 11:24

昨日は少し涼しかったかな?
ミッションオーバーホールのミッション降ろしていたけど身体が軽かったよ♪

湿度高いと重いのよねぇ・・・

さて、工場では185カップカーの制作が進められてますよ。少しでもエンジンのストレスを減らす為に・・・油圧の純正パワステから、電動モーターのアシストへ変更であります。

油圧のポンプで加圧するにエンジンにはストレスになります、10馬力とか15馬力とか損していると言われてます。

アシスト付けない重ステでもよいのですが。そこはスマートに運転したいので電動のアシストにします。インテグラル神戸さんの電パワKITが非常に良い感じで、僕のコマーチン号にも装着されていて油圧パワステのステアリングの戻し時の違和感から解放されてとても嬉しい。

特にNBは重ステにしてしまうとメチャクチャ重いので・・・NBにはオススメですよ~♪

ただ、この作業は気温暑い時には・・・切ないです(汗)

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

戦っ!2020/06/11 10:56

昨日も暑かったですねぇ、今日から天気予報は雨マーク。梅雨入りしちゃうのかな・・・

さて、何かと通販も好調で、店舗でも物販好調であります。ありがとうございます。

自粛明けしてきたのでそろそろ動き始めたかな~って感じです。

恒例春のオイル交換祭り(勝手に言ってるだけだけど)も自粛期間のせいでバラケましたが、今頃になってオイル交換の予約がバンバン来てます。

あ、そうか。みんな自粛モードでロードスター乗って無いからオイル交換時期が延びても問題なかったのか(笑)

ありがたやありがたや。

各種モータースポーツのスケジュールも発表されてきておりますな。年間のレース回数が減るものや、そのままの回数を半年で消化するというハードな感じなものとか様々ですが。

スーパー耐久は今の予定では9月から来年の1月までの期間で6戦を消化するという中々の過密スケジュールが発表されました(汗)

しかも開幕戦が富士24時間耐久ですって!まじかぁ~結構危険じゃね?新しいチームもあるだろうしスーパー耐久始めてとか経験少ないけど走るドライバーも居るだろうし。

そもそもチームワークが勝敗を左右するロングレース。

いきなりの開幕戦からチームワークの良いチームなんて有るのかな?あ、88村上モータースは中の人は変わらない感じなら今年も最強のチームワークで今年も・・・

レース中に交換したてのブレーキローターの上で焼き肉する!

これが開幕戦から実戦出来たなら今年も最高のチームワークと言えるよね(笑)

パーティレースもどうなるかなぁ~S耐と重ならないと良いけどねぇ~

さて、そんなサーキット走行を楽しむNA8の185CUPカーが足回りブッシュなどもフルメンテでサーキット走行の準備をしております。やっぱ車高調はステージKONIイニTverですよっ!間瀬サーキットを安定したタイムを刻む為に開発されたまさに間瀬サーキットスペシャルです。

あ、他のコースでも最高です(笑)

早く走らせたいですねぇ、楽しみだねぇ~♪

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

乙32っ!2020/06/04 12:08

今日は朝から暑い長岡シティでございます。
昨日も暑かったなぁ~

テレビでも気候的にもファーストサマーを感じます。

さて、工場には珍しい日産車が入庫。
日本では平成元年に発売されたんだっけ?アメリカが先に発売したニッサンゼット32でございます♪

発売当時にはそのワイド&ローなスタイリングに話題を集めました。余計なラインは存在しなく、シンプルにデザインされているのに存在感ある本当に「美しい」という言葉が似合う車です。

僕も好きで当時気合い入れてプラモデル作ったな~

さてさて今回は昔の峠仲間がオーナーです、当時SA22Cでガンガンチューニングして庭先で何度もエンジン載せ替えて部屋でポート削るカーボーイ誌のままプライベーターという言葉そのままの人でした(笑)

僕はFC3S辞めてNAロードスター買った時だったので火を吹くSA22とバトルモードで一緒に走って楽しかったなぁ~(時効)

さて今回はマフラー交換ですが。
色々と年式とチューニングが進んでおりまして、ポンとマフラー付きません(笑)パイプを切った貼ったで位置を出して取付でございます。

タービンのアウトレットのナットが凄く錆びてて外すの大変でしたが、パイプを切って溶接するのは何となく何時も通り。でもツインターボで左右に排気管があるので作業的には2倍掛かりますね。

でもちゃんと取付出来てバッチリ~♪

車弄りは何時になっても辞められないねぇ~って話しながら作業してました。ほんとこういう加工は楽しいね。

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!