ロングっ!2018/06/28 12:27

昨日は忙しかったなぁ~作業終わらないかと思ったわ。暑いしTシャツ着替え持ってきてないし~(泣)

夜に予定通りの内容終わったのでヨシ!

そんな作業一杯の僕でしたが~広島マツダ本社では~~~

なんと先日開催されましたスーパー耐久第三戦、富士スーパーテック24時間レースの村上モータースロードスター優勝報告会が開催されておりました♪
https://ameblo.jp/murakami-motors/entry-12386947063.html

マツダの本社で偉い人達に囲まれた見慣れたオレンジのNDロードスター。

村上さんが「NDロードスターで戦いたいんや」って2年半前に言っていた頃から、色々とあって・・・問題だらけの中、NDの耐久レースカーを実現してスーパー耐久に参戦できたアノ瞬間。

僕もレースメカニックは始めてだったし右も左もわからないレースウィークのピットの中でNDのレースカーも未完成で初日に夜中まで車両製作する事になったソノ瞬間。

それから2年メカニックやってきて、去年スーパー耐久シリーズ優勝した驚きの瞬間。

そして、先日チーム員の経験値ゼロの24時間レースを経験。僕も今年は24時間レースのみメカニックとして参戦。「ゴールできたらいい」というスタート時の目標が、時間と周回を積むにあたりドンドンと勝つ意識が高まり、チーム全体も盛り上がって。

24時間レースを、なんと優勝してしまった瞬間が・・・

最初はマツダもNDでのスーパー耐久の参戦に協力的ではなかったのですが(だから僕が行く事になったんだけど)この2年でチーム村上モータースのチカラにグイグイ吸い込まれて本社を使って報告会とか、2年前には全然考えられなかった今の事実に僕も本当に胸熱くなりました。

マツダも村上モータースの実力を理解して受け入れたという事は本当に驚く事なのです。マツダのモータースポーツ史に名前を刻む事が出来たのです。

この事実はホント凄過ぎる。

スーパー耐久をNCロードスターから、NDロードスターにスイッチ。そこからの2年間、そして今年の24時間だけで2時間以上のドキュメント番組が作れるくらいドラマティックな展開でした。

これからの活躍も目が離せないチーム村上モータース。
応援していきましょう~♪

工場では、NDロードスターのハブボルトをロングに交換。
ブレンボブレーキの車両は装着するホイールによりキャリパーが当たるのでスペーサーで逃がさないとらしいです。

そこで10mm延長のハブボルトに交換です。

この作業には一度ハブを車体から外さないと出来ません。純正ボルト長なら車上で出来ますが10mm延長は無理ですな。

レースではハブ交換は普通に毎戦やってますので作業は早いのですが、ブレンボキャリパーはドレスアップパーツとしても機能してますので傷とか作業は慎重になりますね(笑)

何時も慎重ではあるのですが~

さ、今日も元気にいきまっしょいっ!

スーパーノーマルっ!2018/06/14 11:57

今日は晴天ですなぁ~少しだけ?気温も上がって。昨日は寒かったですからねぇ~

工場ではガンガン作業が進んでま~す。

NBの純正エキマニのポートを軽く削って~♪
加工しているのは純正エキマニですが、これを修正することによりメーカーの考える本来出るはずのパワーを搾り出します。

NA,NB純正エキマニは生産の機械の都合上パイプの内側から溶接されてます。本来であればパイプ外側から溶接してあげたいんですけどね。

この溶接の肉盛りが物によって結構大きくバラついてますのでポート径で言えば5mmくらいは大きくなりますね。

よく巷で言われている「当たり」「外れ」エンジンってのはエンジン内部だけじゃなくてこのようなエキマニやマフラーの溶接でも差が出ちゃいますね。

チューニングって全て純正パーツでも、このように調整していく事で外れエンジンだった物を巷の当たりエンジン以上に持っていく事が面白かったり気持ちよかったりなのですな。

え~こんな純正エキマニを外して、加工して元に戻すの~?だったら社外の太いエキマニにしちゃった方が・・・

と、思うでしょうけど。

純正のエキマニはストリートなら社外エキマニよりも使いやすいシチュエーションや車両の総合的な仕様によってはマッチングが良いケースが多いです。

パワー的な数値よりもフィーリング。

チューニングパーツを一つも使ってないのに速い車はあるんです(笑)

さぁ~そんなスーパーノーマル仕様ってのも面白いですねぇ~!

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

NDデフっ!2018/06/08 11:42

まだまだ24時間レースの疲れが残ってます・・・が!
仕事も着々進行中~♪

何かと話題なNDですが~、当店では少し深い部分で楽しむユーザーが多い為か、話題はそんな事よりも自分の車を思い通りに走らせた~い!って感じですね。

ま、ND2は出てから乗ってみないと!

工場ではND5のLSD交換がスタートしてますよ。
ジムカーナにターゲットを向けたオーナーさんの希望でCUSCOのMZをチョイスです。

どうなるかなぁ~?

NDのデフはNAやNCと違いケース全部がアルミなのです、これがまた厄介でして構造もアレなのですが、素材ゆえの歪を想定しての精度を出すのが難しい。

霊感山勘第六感(古)を巧みに使い、専用工具にてクリアランス確認して組み付けます。

さぁ~あとは機械式LSDの馴らしですね!

機械物は馴らしをする事で後々の耐久性と効きの安定に繋がりますので大切な作業です~

さ、今日も暑いですが元気に仕事いきまっしょぃっ!

3年ブリのっ!2018/05/26 11:16

さぁ~明日は~
ロードスター軽井沢ミーティングですヨっ!(スタートは今日からだけど)

当店もブース広げてお待ちしております~今年は中古パーツもありますよ!

村上モータースさんのカップカーも当店ブースに!
村上さんも来ますのでスーパー耐久の応援よろしくおねがいいたします~

みきゃんキーホルダーも沢山持ってくると言ってますので全員買ってね!沢山売らないと24時間レース資金が足りなくなって僕らメカニックのビール(燃料)規制というレギュレーションが追加されてしまいます・・・

村上さんもサーキットばっかりなので~こういうミーティングでお話出来るチャンスは少ないです、スーパー耐久レースのことなど聞いてみてくださいね~ デミオで参戦しているノプロさんもブースあります、激戦のスーパー耐久ST5クラスの模様などお話してみるのも楽しいかと思います。

そんな当店は~
デモカーND1028号をステッカーチューン(古っ!)してみました。

思えば3年前、軽井沢ミーティングの直前に新潟県で登録1号車のNDが当店にやってきました。

納車されてから2週間くらいしかなかったのですが、速攻で車高調KITの試作を寸法取りから初め、製作取り付け。

平行してゴールドのラインを派手目に製作して貼り付け。

手持ちの18インチのゴールドのホイールを急遽タイアをオーダーして装着したのです。

多分、NDロードスターのドレスアップではメチャ早いほうだったと思います。実際当時の軽井沢ミーティングではまだ派手なNDは居無かったし。

突貫でしたがそんな派手なNDも気に入っておりました。

それから、3年経ちまして~ステッカーも角が少しボロくなってきてたので貼り直し!3年前に履いていたゴールドのホイールも今回は当店オリジナルRPF1-RSRの15インチで車高調も完成形、エアロパーツも数点出来て3年間での当店らしいスタイルとなりました!

そこで、当店としてはレーシングよりもストリートなので。ステッカーも派手過ぎないように今までのゴールドなラインをつや消し黒で貼り直しました。

チューニングの内容やルックスも当店の考えるコンセプトに忠実なNDとなっております。

明日は~そんなND1028号を当店ブースでお待ちしております~♪

本日は荷物まとめて~頑張ります!明日は晴れるかな~!

明日会う人全員に~

よろしくおねがいいたしまっすっ!

電子っ!2018/05/25 10:19

少しずつ軽井沢の準備や当日の持ち物など考え初めてます(笑)ND1028号はステッカー関係を地味目?ストリート風?にモディファイです、ホイールは当店RSR15インチホイールのゴールド&イーグルRSスポーツ195サイズを装着!

工場では珍しくレンジローバーイヴォークが入庫しておりました。

いい車ですね、SUV乗るならレンジとかチェロキーは憧れますね。こういうのが似合うようになりたいなぁ~

これまた外車特有のブレーキダストが酷いのでノンダスト系のパットに交換して~って事で入庫。

これがなんとサイドブレーキが電気式でした・・・車内にレバー有りません。Pモードで勝手に油圧を送ってラインロックしちゃいます。

リアブレーキパット交換できないね(爆)

と、思ったらちゃんと解除出来るんですね~

しっかし、パーキングブレーキ機構も電子式とかレンジ特有の電気系トラブルが起こらなければ良いけれど・・・(汗)パーキング効かないと車検通らないし・・・絶対に直さなくてはならない部分だし。

昔仲間が乗っていたちょっと古いレンジが電気系トラブルが端から一通り出てコンピューターとか交換してたっけ。

まぁ今調子良いならそのときを楽しめば良いだけですから!

そういえば、BMWミニのR50系。
ブレーキオーバーホールしようと思ってパーツを頼んだら~

シールキットの設定が無い!と言われたよ・・・トホホ・・・

今時はキャリパー交換なんだってさ・・・

それ修理って言わんよなぁ~ダメな部品を分解して何が悪いか確認して、それが直せた時が楽しいんじゃんね!

さぁ~今日はまたロードスター以外の車両の入庫。

軽井沢までの準備の道のりは遠い・・・ですが今日も一日頑張っていきまっしょぃっ!