新車だってっ!2019/11/13 11:35

今朝起きたらようやく身体が痛く無くなってきましたよ。

昨日は朝起きて腕、指、背中、肩、腰、足が痛かったんですけどね(笑)

レース前には
NDの新車にオートエクゼのローダウンスプリングを組みました。ND5は新車時の車高がボディーライン無視で少し腰高過ぎますので少しだけ落とす事でバランス良くなりますね。

新車なのでボルトはスコスコっと外せますが、ちゃんとカッパーグリスを塗り込んでボルトを戻しておきました。

NDのブッシュのアルミカラーが必ず固着すると感じてます・・・ブッシュの軸がアルミでとてつもなく軽いのですけどね。

見た目もシャキッ!として、程よい上品な感じに仕上がりました♪

ロードスターは色んな楽しみ方があります。
その目的に合わせてチューニングする事で更にユーザーに近い車になってくれる事もありますし、チューニング内容が目的にそぐわない場合は乗り難い車になったり、見た目もイマイチ?になる事もあります。

ファッション性という部分でもチューニングは良いと思います。

しかし、個性を求めるに過ぎてしまい乗り難い車になったり危険な車になったりする事も多くあります。

先日、岡山からの帰りの高速でミニバンの超車高短のタイアが一杯はみ出してるドレスダウンカー?が目の前を走ってました。

後ろから見てると鬼引っ張りしたタイアの角だけで走ってる印象です。

カッコイイとかカッコ悪い以前に・・・間違いなくとてつもなく危険です。追い抜きたいんだけど並んだ時にタイアがバーストして車ごとこっちに飛んで来ないか?とか想像するだけで怖いです。

オーナーはそんな危険な状況をな~~~んにも考えてないんでしょうねwww

ドレスアップだとしても車の基本運動性能を下げてはなりませんな。

オーナーの目的に合わせたチューニングパーツを選んで、目的に合わせたタイアでアライメントを考えたいですね。

今日入庫したロードスター。
リアナンバーが上に曲げられて見えないくらい跳ねあがってました・・・これは他人の嫌がらせにしか見えませんが、オーナー自らやったとしたら淡々と小一時間説教ですな。知らん人にまで自らの馬鹿をアピールする必要無いだろ?馬鹿は隠しておけってw

とりあえず全力で手で押し戻してやりました(仏)

どんな世界でもドレスアップとは限度を超えたら品が無くなる。有名ファッションブランドの奇抜なファッションならアレかもしれんが、誰も知らない人が同じファッションで街に現れたら即逮捕されるようなもんだな(笑)

さぁ~今日は天気良いですが。
明日からめちゃくちゃ冷え込むそうです・・・

ふぃ・・・寒いの嫌い・・・

出来る事は今日のうちに(笑)

がんばっていきまっしょぃっ!

4点+6点っ!2019/09/27 12:07

朝晩寒めで昼間は比較的気温上がります。

朝に寒いから長袖ツナギ着て出社するのですが仕事中は暑くなって腰履きになってしまいます・・・サロペットで来ればよかったぜ!と毎日感じてます・・・何着てくればいいのダヨ!

さて、工場では急ピッチで色んな作業が進んでます。

ND5RCにロールケージと6点シートベルトの取付です。
これも幌交換同様に内装の殆どを分解しないと出来ない作業であります・・・(大変)

それでもNCから比べたらカーペット部分も増えてますので融通利きますね。

今回はシートベルトの取り付けにリジッド製のシートベルトアンカープレートを使用しました。これなら安心ね。

しかし、ロードスターの6点の股ベルトの調整は本当に面倒です・・・シートの隙間から出来ませんのでシートを外して調整します。ベルト長さ調整はお客さんのポジションが判らないので大体調整して曖昧なまま納車するしかないですし~。

ロールケージはジムカーナ仕様ですので4点でOKだと思います。万が一の横転でも転がる速度は低めですのでNDは純正がアルミ製ですので無いと怖いですがスチール4Pであれば十分に押さえてくれるかな?

必要以上にロールケージ付けるのもウェイト的に避けたいところですし、この辺の判断は何時も難しいですね。ジムカーナもするけどサーキット走らない訳でも無いですし・・・本格的なレースですとクラッシュのリスクも増えますのでフロント側にも欲しいので6点とかになりますね。そう、パーティレース車両のようになりますが、あれはあれで乗降大変になるしロードスターのオープン解放感が減りますからねぇ~(汗)

まぁ目的に近い物をチョイスしましょう。

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

オリーブボールNCっ!2019/09/17 10:36

間瀬大運動会の申し込みペースが今回皆さん早いですっ!

何かとありがたい。

何時ものエントラントも今回は車両が変わっていたり、タイアサイズが変わっていたり、185カップも195カップもどちらも盛り上がりそうな予感します~♪特に195はロードスターNA,NB,NC、NDと全形式が~!185ユーザーもいつかは195でチャレンジ!って考えてる人もチラホラ聞きます。

うーん、とても良い事だと思います。

最新ロードスターであるNDにNAで立ち向かう事もロードスターワンメイク走行会で尚且つタイアサイズ縛りのあるクラスの面白さかと思います。

今の所チューニングに関してのレギュレーションは無いので幅広く挑戦してください~♪

あと、サーキット初めてです~!っていうエントラントも数名居ます。昨日初めて来店頂いて、たまたま間瀬サーキットエキスパートが集まっていたので説明したり車の整備や服装など事前の点検も含めて楽しく会話してました。リフトには185カップ仕様のNBが間瀬に向けて整備(修理?)でバタバタしてましたが、サーキット走るオーラを感じとっているようでした。走り込んだ速い車は見れば判る・・・

ちゃんとエントリーして帰りましたよ♪

これからがスタートですっ10年掛けて速くなりましょう~(笑)

さて、当日は当店イベントの焼き番長がバーベQを仕切ってくれると連絡が来ました~♪また朝から暗くなるまでコンロの前で火を起こして管理してくれます。みんな焼き番長に感謝して食べに来てくださいね~!めっちゃ怖い顔してますが、メチャクチャやさしいオッサンです~♪昭和のジョークで絡んであげるととても喜びます~♪

お客様より長岡駅周辺の安い宿泊場所を聞きました。
http://www.nct9.ne.jp/azuma/index.html
とても安いです。
メンテなどでも日帰り出来なそうなら泊まっちゃってもこの値段ならアリかな?と思いますので是非どうぞ♪

今日の画像のコーナー
三重のオリーブボールNCのエンジンルームです。

NCECの2.3ハイコンプ、シングルスロットルビックサージ仕様で詳細判らないけど今出来るチューニング内容の目一杯。NC究極のメカチューンであります。

タイア幅は185の倍くらいありそうな太いタイアですが、それを転がすには十分なパワーがありました・・・

ん?ありました?

実は先日富山のおわらサーキットで僕が軽く乗らせて頂いたんです~♪

タイトコーナーが続くおわらサーキットでパワーアップしたNCロードスターが本領発揮できるか難しい所ではありましたが~オリーブボール近藤さんドライブでちゃんとトータルリザルトでトップタイムをマーク!僕がさらっと乗ってセカンドタイム・・・はい、誰が乗ってもタイム出ちゃうというトータルバランスに優れた凄い車でした(笑)

大きなサーキットをターゲットにしているという事なのでちょっとバンピーな所は跳ねましたがエンジンレスポンスが素晴らしい~♪今までNAなどのBPエンジン2Lチューンの方が良くね?と思っていてごめんなさい~

いや、同じ事やればLFエンジンの方が回るって理解してましたけどね。実際に乗ってしまうとトルクも太いし高回転の回り方は綺麗だし、ほんと、もう言う事無いです。

まだまだチューニングの余地があるか僕には判りませんが、近藤さんがず~っとNCをコツコツ作ってきた何かが見えた気がします。

うーん、良い経験させてもらいました♪

久しぶりにチューニングカーを全開にさせてもらったのも楽しかったので、そういう車作りたくなったのも事実(笑)

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

暑いのにっ!2019/08/02 11:33

いやぁ~ほんと暑いです長岡シティ。

先週くらいの話なんですが、昼間汗かいて体力消耗するので最近沢山食べるんです。夏は食欲減ると言われてますが僕は逆かも?風邪ひいたりすると普通に?食欲は減りますけど。

で、7月になってから結構食べて、子供が残した物とか作り過ぎたおかずも全部食べてました。

で、体重増えたかなぁ~?

と、久しぶりに体重計に乗ってみたのが先週の話なのですが。予想とは反対に~

体重減ってました(汗)

あ~それだけ汗かき続ける事はハードなんだなぁ~と感じました。

もっと食べないとですな。

さぁ~工場では~
このメチャ暑いのに・・・NAのエアコンを外す仕事です・・・(汗)

で、本日は~
NAにNBエアコン付ける仕事(笑)

今日は長岡シティ祭りの大花火大会1日目。
今年はスポンサー席からグレードアップ?してVIPな観覧席を頂きました♪

来年3桁万円くらいの花火上げなきゃならんのだろうか?(怖

来年の事はあまり考えずに~楽しみたいと思います(笑)

夕方閉店ですのでそれまでフルパワー!
今日も元気でいきまっしょぃっ!

ホースっ!2019/07/06 11:09

7月28日は~
Rスペック柿崎で練習会~♪
ボチボチエントリー来ております楽しい一日にしましょう。
別途料金になりますが、本格レーシングシミュレーターもあります、昨日はそれもやってみたい~!という方のエントリーもありました。こういうチャンスに是非!

参加希望の方は当店まで直接連絡してね!

工場ではパーティレース車両の整備が進んでます。7月27日のSUGO戦に向けて調整しております。頑張ってほしいね~♪

店では次の15インチRPF1-RSRホイールのキャンペーンの準備が進んでおります。と、同時に今回JOY耐で使用したアクレのブレーキホースも取付キャンペーンします~♪

こちらはスーパー耐久でも使用されており、かなり過酷な状況で使用されていますがトラブル出た事ありません。取付もバンジョーボルトに回り止めが付いており、多少のクラッシュやコースオフでも緩まないので安心して使えます。バンジョーボルトに回り止めが無い場合は何かしらの原因でホースが引っ張られた場合に取付角が悪いと特にボルトが緩む事があります。

スピンでもステアリングが切れ過ぎて緩むなんて事を昔は聞いた事あります。特にドリフト仕様などで切れ角増やすと起こります。

そういう観点からみても雪国の当店ではステンメッシュブレーキホースはストリートユースのお客様にはお勧めしておりませんでした。ブレーキホースに雪が溜まってそのうち大きな雪玉になるんですよ・・・寒いから数日溶けないし。

これなら大丈夫かな?と思いますが、ストリートだけではメリット感じないと思います(汗)のでなるべくサーキットユースでブレーキパットをストリート以上の製品に変えてる人が対象かな?と感じております。簡単に言えばサーキットでABSガンガン使う人ですな。

サーキットでは安心の耐久性は確認済み!NDはアクレのブレーキホースでキマりですね!

コチラもホイールと一緒に工賃含めたキャンペーンしますのでよろしくおねがいいたします!

はぁ~そろそろ僕もサーキット走りたくなってきたなぁ~

さ、もう週末です(汗)元気にいきまっしょいっ!