案外大変っ!2017/09/08 10:29

雨だなぁ~長岡シティ。天気予報は曇りでドライだったんだけどなぁ~

連日ウエットだとテンション上がりきらないです。

そんな工場では~
NDの6ポイントシートベルトの装着が進んでました。

マツダスピードロールケージの装着車両なので~これがまた大変です。シート交換も同時だったんですが純正シートがロールケージの隙間から出難くて~。

中途半端な位置で車体を注意しながらの作業で腰痛になるかとっ!

いくらなんでもタイト過ぎるだろっ!って。パーティレースに出なければ全然要らないんだけどね。

ブリッドのシートに交換して気合入りますなぁ~♪
シートベルト調整が非常に困難ですが(汗)何とかするしか無いですね~

僕もNDにロールケージそろそろ付けなきゃかな?うーん、付けたくないなぁ~。でもなぁ~って。

ロールケージ装着は心の中で何時も葛藤ですな。

さぁ~もう金曜日!
先週の今は富士でS耐だったんですが、もう遠い記憶になってしまってます~(汗)

1年がアッ!と言う間とかもう普通。

未来の1週間先は2日くらいの感覚で、過去の一週間は先月のような感覚

同じ一週間でも時間の感覚が未来と過去では全然違うもんですなぁ~

もう既に間瀬大運動会の申し込み集まっております~♪
よろしくね!

仕事せんとっ!2017/09/06 11:51

まだレースの疲れ引きずってりような気もしますが、精神的なものかも?まぁ何とか工場の仕事もこなしてます~♪

NDのブレーキチューニングと村上モータースECUチューンも施工させていただきました~これでレスポンスアップでND「本来」のエンジンレスポンスを楽しんで頂けると思います~♪

そう、NDの純正ECUの仕様はロードスター乗りが求めるスペックになってないような気がします。なんというか~ダルいというか、燃費や色んなの考えて出来たデーターなのでしょうけどロードスターっていう車の目的を考えるとバシッ!と割り切ってレスポンス方向に味付けても良かったんじゃね?と。一番最初にND乗ったときに「エンジン遅っ」って感じたのもそのレスポンスが悪かったのが原因の一つですね。最高の軽量シャシーなのにレスポンス悪い小さなエンジンは無いなぁ~と思ってました。

燃費良いにこしたことないんすけど、それをスロットルレスポンスなどで抑えて欲しくないなぁ~って。スポーツカー乗りなら有る程度スロットル操作はエンジンの求める分だけ!それだけ丁寧ですから~♪

かな?

NCECのエキマニ交換も進んでま~す!
なんか久しぶりな作業かも~?使う工具がサッと出てこないあたりで感じますが丸見えのNA,NBから比べると色んな物外さないと純正エキマニは出てこないので大変です~

NAエンジン(過給機無し)の性能を左右するエキマニ、そのスペース厳し目なのがNCのエンジンルームですな・・・なのでエキマニ交換は効果絶大なんです!

メーカーは関係なくパワーは同じように出ますね、レイアウト的にはマキシムワークスが理想に近いと思います~♪

良く考えたら秋の間瀬大運動会の1ヶ月前でした!
富士に行く前にホームページは作っていたのですが更新してないので今週中に中部ミーティング行く前には更新します(笑)

中部ミーティングでもエントリー出来るようにしたいなぁ~

さ、今週も預かった車両全て納車できるかな?
ND2台にNCと~新し目のロードスターに今週は囲まれています~♪

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

夏の終わりっ!2017/08/24 10:18

長岡シティの雨も降ったり止んだり・・・降る時は通常の3倍の勢いで降ります・・・シャアかよっ!

そんな長岡シティの気温も下がってきてますね。工場にはエアコン外しのNAが一台・・・夏の終わりを感じます(爆)

「エアコンレス」は季語としては何時を表すだろう?

今朝出社前にテレビ見ていたら「キラキラ開業女子」みたいなフワッとして甘くて柔らかそうな特集してました(笑)

開業する為のセミナーを会社員の給料の多くを使って時間使って一生懸命受けている姿が泣けてきました。まぁ特集名にキラキラと付けている事体が既に企画者の意図に悪意がw

開業して「勝ち組」になる為に多くのお金使って沢山のセミナー参加したりして居る訳ですが、客観的に見ているとセミナー主催者の思う壺でしかなく何時までも開業出来なく時間が経ってるだけという~(残念)

ま、この手の開業セミナーは「そもそもどうしたら良いのか全く判らん」人向けでして、スタートラインが非常に低いと思われます(参加したこと無いから判らんけど)

例えば僕と同じ商売をしたいけど、何からやって良いのかわからん・・・と言われてしまったら丁寧に一つずつセミナーとして教えていったら5年は掛かります(本当)

その5年の間に商売の内容やお客さんの求める事って変わってきますので都度セミナーを開いて・・・まぁ一生開業セミナーにお金使う訳です(笑)

しかも同じ教育を受けた人達の中で周りより抜き出る事は義務教育でも判るとおり非常に難しいのです。

ま、そもそも何を持ってして「勝ち組」というのか問題。
この「勝ち組」という言葉は好きではないんですよね、何を持ってして勝ちか負けか自分が稼ぎを辞める時まで答え出ないと思われます。

そんなセミナー参加してる余裕があるのは勝ち組だよなぁ~って思って見てましたが(笑)

開業出来ている僕の周りを見ても、殆どの人がセミナーなんて受けて無いし、右も左も判らないような20代で勢いだけで開業してますな。

僕も同じ。

そして沢山知り合いも潰れていったし、10年以上継続出来ているのはほんの一部。

そんな僕もまだ生き残れている訳でありがたいことです。

開業したいけど出来ない人はスタート前から計算高い人のような気もします、そもそもスタート前に考えすぎちゃ心配で何も出来ませんからね。やってダメなら諦める!失敗を恐れずに進む事が出来るのが20代・・・20代で周りから見て飛び抜けて好きな事や技術があるならチャンスかも知れませんねぇ。

仲良くしてもらってる地元の大学生達も就職が決まってきて、長岡シティから旅立つ話も出てきてまいりました。

自分を信じて社会に恐れず飛び込んで欲しいですなぁ~

これから自分の居場所を一生探す旅が、振り返った時に楽しい旅でありますように。

さ、やわらか主婦の特集なんて見て時間の無駄だった気もしますが(トホホ)先の楽しい事でも考えて仕事しましょう~♪

今日も元気にがんばりまっしょぃっ!

コンピュータっ!2017/06/27 10:52

週末は色んな人が来て楽しかったなぁ~♪
少しだけ作業にもユトリもあって、楽しい週末でした。

そして先週。
DEESモータースポーツさんに当店のND1028号をパワーチェックしに遊びに行きました。
http://www.dees911.com/

少し前にはランボやフェラーリも入庫していたのですが、昔のようにほぼポルシェになってて僕は嬉しかったです(笑)久しぶりに964などの下回りを覗いて見ましたが今だから気になる設計も多いです・・・特に足回りなんですが、昔は毎日弄ってても気にならなかった部分に一人関心してました。

うむ、やっぱりポルシェの良さというか「らしさ」ってのはシャシ剛性と足周りかなと。

エンジン凄くてシャシがダメなスーパーカーは多いけど~スポーツカーは逆ですね。

話戻して~
今回は以前から進めていたNDの村上モータースECUチューンの施工前と施工後の比較テストです。

何時もメーカー数値なども参考に、実際に自分でテストして行く事でお客様に事実と真実ある性能を確信出来る物をお薦めしています。

まずはノーマルデーターのままスピードリミッターのみを解除したECUデーターでパワーチェックして、数日後に気温が近い時に計測。実際には気温はノーマル時に計測した時よりも2度高いのでチューニングECUには厳しい結果となるはずですが~

丁度10馬力アップ!

リッター100馬力達成~♪

トルクは0.8kgmアップです!
え?それだけ~?いやいや、1500ccのエンジンでこれだけアップするなんて凄いことなのです。NCECでもノーマル車ならECUだけで10馬力出すのは厳しいと思いますのでパワーの上がる比率から考えれば相当なもんです。

更に、チューニングECUではピークパワーの数値だけでは判らないスロットルのツキが大幅に向上しておりますので、サーキットや峠では本当に面白い車になります。

NDユーザーなら感じているとは思いますが、アクセル踏んでも「あれ?」と加速感が薄い時がございます・・・ちょっと前の車を追い越そうかな~と追い越し車線に出て少しスロットル開けても加速しない・・・という感じ(泣)

これは大幅に改善(笑)
別にバンバンと追い越ししている訳じゃないけど、そんなイメージです。

コーナーの立ち上がりでフワッとアクセルを踏んでその踏んだ分加速してくれるという当たり前の感じになりました。

ほんと、良いよ。

そんなステキな村上モータースECUチューン。
スーパー耐久でも実証されている安心出来るデーターで、今年のS耐クラストップを独走中!

2戦目、3戦目とクラス優勝を遂げて現在当店で連勝キャンペーン中!

4戦目のレース結果によっては延長キャンペーンか、キャンペーン終了か・・・(汗)

とりあえず今のうちに~皆さんの予約お待ちしております!

さぁ~今週もがんばりましょっしょぃっ!

KONI2っ!2017/05/06 12:15

連休も後半ですねぇ~高速道路も混んでるし~

どうりでウチの店に皆溜まる訳だ(笑)

そんな感じの連休ですがぁ、工場は元気に稼働中。
突然の故障なども入庫してます、当店NA、NBのパーツの在庫が豊富なので連休中ですが大概対応出来ます!

13日の間瀬練習会も受付締切~
MAX台数の60台となりました!

間瀬サーキットはロードスターで走ってメチャ楽しいコースです!全国各地から連休明けにも関わらず多く集まって頂き・・・ありがとん!

楽しい一日にしましょう!

夜も宴会?するの?勝手にやってくれ~
ってな感じですが・・・

するんだろうなぁ(笑)

そんな工場ではS2000の足回りをモディファイです。
今まで頑張ってくれた車高調から当店のKONIへ変更です、実はこのS2000のダンパー設計も僕が昔導き出した寸法がベースとなってます。

ストリートでも扱いやすく、そしてサーキットでも扱いやすくセット幅の広い数値に設定してますので自由度が高くオーナーの走りに合わせやすくなってます。

S2000は足回りブッシュは硬い車両ですので当店秘密?道具のGさんに頑張っていただき1G締めで捩じれを取ってより足の動きを自然に、そして実際の1Gの時の縮み、伸びのストロークバランスも基本数値を確認できます~♪

車高調は装着した時からスタートです!

これからオーナーさんと探りながら間瀬サーキットでのタイムを削りましょう~♪