まだまだっ!2019/12/28 10:31

クリスマスも終わって、一気に年末ムード。

テレビではファミリー向け?な特番ばっかり、あんなに毎日やっていたニュースや報道って何処いったん(笑)

さて、店への注文メールもめっきりと減り。アクセスも減ってきて・・・みんな会社の昼休みにHPにアクセスしてくれているのが良く判る(爆)

まだお仕事の人達に向けて今日も元気に更新です。

工場では12月末なのに~

サーキットお楽しみ用のタイアが連日用意されてきております。今年地元はまだ雪無いしね・・・県外遠征お話も途切れる事無く出てきておりますのでシーズンオフ感がありません(汗)

タイアはネットでも安く買えますが特にサーキット走行派は地元のショップで買う事で、地元での販売本数も増えてメーカーさんが走行会やショップに対して協力してくれる事が多いんです。走行会でタイアメーカーの各種グッズなどはまさにそのご協力頂いた方々のお陰でジャンケン大会が華やかになるんですね~

しかもタイアに対するデーターや使い方、タイムを出す内緒のノウハウなんてのも購入ショップで聞けますからね~。

例えば新潟県で○○メーカーの○○ってタイアが何故か売れている。

と、数年掛けて一定のデーターが蓄積されてきます。
データーですから即反映はされません。

そのデーターを確認してようやく何故売れているか売れていないか題材に上がります。

全国的にはハイグリップタイアの中でもサイズ限定で言えば185-60-14なんてサイズがめちゃ売れていると思われます(ニコッ)

メーカーからすると「なんで185だけ本数出ているの?」ってなります。で、各種サーキットなどに足を運ぶとロードスターがアチコチ沢山居る訳です。中でもNAやNBで185サイズを履いてるユーザーが多い事に気が付きます。

で、

ようやく気が付いたのが。

ヨコハマタイヤ(笑)

アドバンネオバが今までAD07しか無かった185-60-14ですが。

ついに!

185もAD08になりました(驚)

うーん、10年掛かりましたね(爆)

この10年の間にダンロップZ1からZ2になったりグッドイヤーのRSスポーツやZ3に替わり、ポテンザ71Rが出てきて更に盛り上がりました。

この185タイア戦争に全く入って来れなく。取り残され状態だったAD07ネオバ・・・

10年前にAD08になっていたら185cupは更に面白くなったと思います(本当)

ものすごい今更感ありますが、今になってタイアの型を作ってリリースしてきてくれた事は185ユーザーにとっては選択肢が増えて嬉しいですね。

という事で、当店人気ホイール185スペシャルに新しい?08ネオバもいかがでしょうか~?

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

年末?っ!2019/12/27 12:02

そんなに今年は寒く無い長岡シティ。昨夜と今朝は雨風で荒れましたが・・・今は気温も少し上がってます。

ほんと雪無いね。

昨日は間瀬サーキットを走るお客さんのNBにロールケージを装着してました。ナンバー付きですので保安部品は付いてますし何かと車検対応ですがサーキット専用車にしちゃいますのでエアコンも幌も無いです。

お客さんの走る頻度やタイムに応じてパーツを少しずつチョイスしていきます。元々ノーマルに近い個体でしたのでまずはメンテをシッカリしてから足回り、ブレーキをチューニングしてます。

そしてやはり走る周回数も一日100周くらいと半端無く走るので今回はロールケージを装着です。

同時にタイムを狙えるように少しずつモディファイしていきます。とりあえずのターゲットタイムは次の走行でクリア出来ると思います♪

こういうのは作らせてもらってる僕も楽しいですね。
一緒に走って、一緒に考えて。基本全部任せさせてもらってますので無駄は最小限に楽しい車を作る事が出来きて、最終的にはNBコマーチン号よりも速い車になると思います。

お客さんの車は自分の車よりもちゃんと作りますからね(笑)

いやぁしかし、12月末とは思えない作業内容ですね。春に向けて作ってるというか、1月でも2月でもドライなら間瀬サーキットを走る為にやってるんですから。

さぁ~今日もNBとミゼットの点火系メンテナンスです~元気にいきまっしょぃっ!

特殊知識っ!2019/12/03 10:42

さぁ~今週から12月ですよ!

12月ですよ・・・

12月・・・

え?もう今年1カ月を割ってるのか~(汗)

1年単位で物事考えると本当に何も出来て無いな~

僕は昔から10年単位で物事考えてましたが最近は5年単位になってきました・・・世の中の流れの速度や自分の劣化速度など考えると昔よりは細かく区切る事が必要になると感じてきました。

自分の愛娘が3歳3カ月くらいなのですが、彼女は一日一日を全力で生きてます。その前の0歳児の時は24時間が一日ではなく、4日くらいの感じで寝たり起きたりを繰り返してました。

自分も小学生の時の1カ月間の夏休みは非常に長く感じてました。夏休みの計画とか作ったし、夏休み最後の日は夏休み最初の事など覚えて無いくらい過去の事にかんじました。

小学生や中学生になると大体1年を区切りに考えて一年の目標など学校でやってたと思います。

社会人になってから1年とか感覚が曖昧になってしまい気が付くと数年経ってる事が多くなりました。

同じ事の繰り返しからなのか1年を通して何か変化ある事には記憶が残りますが、何も無く平凡に終わった日などは殆ど記憶に残らないから物事に対する目標などを10年先を見つつ少しずつ目標に向けて動く事にしておりました。

が、しかし。ここ数年で振り返れば10年くらい前の記憶が薄れてきてしまって5年前くらいまでの記憶ばかり覚えてます。とは言いましても10年前でも20年前でも大きな出来事は覚えてますけどね。

最近思うのは10年先の目標も大切ですが余りに見えない事が多過ぎて、5年なら何とか考えられるかな?と考えが変わってきました。

多分あと10年もしたら1年単位に戻り、そして20年後には1カ月単位に・・・90歳まで生きたとしたら一日一日が一つの区切りとなり子供の時のようにとても有難く感じる事でしょう。

さて。
工場にはND5の初期型が入庫であります、こちらも5年経ったという事でオーナさんが余所でローダウンスプリング付きのダンパーキットを購入して取り付けて貰ったみたいですが~

車高が落ちない~という相談を頂きました。

まぁ、殆どの場合は「余所で組んだのは知らんがな~」って僕の場合は言ってしまうのですが(笑)ウチのお客さんの紹介もありまして点検からモロモロ確認してそのダンパーKITやお客さんから判る限りの取付情報をリサーチ。

何とかなりそうでしたので入庫頂きました。

始めて現車を目の前に計測、落ちてるところか単筒高圧ガスダンパーの影響もあり、フロントはノーマルより高かったですね(笑)

あれこれやって正しく補正した結果、ちゃんと無理なく車高は落ちましたよ。乗り心地もかなり改善したと思います。

NDは本当にサスキットの取付方法によりパーツの本来の性能になりません。特殊でもありませんが基本をキチンとやってあげないと落ち着きの無い不安定な車体になります。

僕の当たり前にやってる事が一般的には当たり前じゃない面倒な事だと思いますが構造を考えたら本来は当然の事ばかりなのです。

最終的にはアライメントで味付け出来たら更にオーナーに合わせる事が出来ますね。アライメントテスターだけ立派でも知識無ければただのゴミ。

オーナーの求める数値をいかに導きだせるかがテクニックだと感じます。

それもロードスターを数こなして蓄積されたノウハウが僅かでも活かされたとしたら凄く安いもんです。

当店のパーティレース参戦の2台、最初は2台共に同じアライメントでスタートしましたが今となっては当然2台共にアライメントは少し違います。ドライビングの癖や求める動きによって少し違います。最初からレース結果は良かったのも一番最初のスタート時に僕のNDデーターを使ったのでそれなりに近道だったと思います。僕のデーターが無かったら試行錯誤して何回もデーター作りしないと結果に結びつきませんから。

目に見えない事が大きな差になる事はよくありますね。

さぁ~今週も元気にいきまっしょぃっ!

秋も終わりですがっ!2019/11/21 11:04

寒いです長岡シティ、群馬側の県境では積雪が有ったみたいでして冬を感じますな。

そんな当店、スタッドレスタイアも売れてますが、今でもハイグリップタイアも売れてます(笑)

そして工場ではサーキット用にロールケージ&フルバケットシートの取付です。

NA,NBは色々なロールケージが各所から発売されてます。サーキットライクな物からストリートでも少し使い勝手のよい形状の物まで、パッと見た目は同じでも良くみるとメインアーチの落とし位置など全て違いましてどれも個性がありますのでお客様の目的に合わせて近い物を選ばせて頂いてます。

今回はストリートよりの形状ですが強度あるスチール製です。

取り付けに関しても各メーカーでコツがあります、どれも綺麗に付けるにはある程度の経験値しかありませんね。特にオープンカーですので見た目も重要?だと思っています。

バケットシートも色んなメーカーから発売されてますが~

こちらもストリートで使い勝手の良い物をチョイスしました。定番ですがエスケレートのタイプ1。レース用のバケットと比べるとサポートは少し甘めですが乗降性が良いのでチョイスしました。

4点ロールケージとバケットシートで元気なNAロードスター「らしさ」がグッ!っと出ますね。

やっぱロードスターは元気に走ってこそだと思います。
そりゃ~オープンでツーリングも良いですが、サーキットも走りたいと思った時に何時でも走れるメンテナンスを心掛ける事で元気なロードスターを維持出来ると思います。

「もうサーキット走らないから」と手抜きのメンテと良く判らん補修パーツや修理を繰り返した車両は見た目も元気が無くなったように見えちゃいますから・・・

ロードスターは見た目も大事、走りも大事なので維持も大変ですけどね(笑)

さぁ~本日も寒いので工場のシャッター閉め切りで閉店しているよづえすが・・・元気にいきまっしょぃっ!

新車だってっ!2019/11/13 11:35

今朝起きたらようやく身体が痛く無くなってきましたよ。

昨日は朝起きて腕、指、背中、肩、腰、足が痛かったんですけどね(笑)

レース前には
NDの新車にオートエクゼのローダウンスプリングを組みました。ND5は新車時の車高がボディーライン無視で少し腰高過ぎますので少しだけ落とす事でバランス良くなりますね。

新車なのでボルトはスコスコっと外せますが、ちゃんとカッパーグリスを塗り込んでボルトを戻しておきました。

NDのブッシュのアルミカラーが必ず固着すると感じてます・・・ブッシュの軸がアルミでとてつもなく軽いのですけどね。

見た目もシャキッ!として、程よい上品な感じに仕上がりました♪

ロードスターは色んな楽しみ方があります。
その目的に合わせてチューニングする事で更にユーザーに近い車になってくれる事もありますし、チューニング内容が目的にそぐわない場合は乗り難い車になったり、見た目もイマイチ?になる事もあります。

ファッション性という部分でもチューニングは良いと思います。

しかし、個性を求めるに過ぎてしまい乗り難い車になったり危険な車になったりする事も多くあります。

先日、岡山からの帰りの高速でミニバンの超車高短のタイアが一杯はみ出してるドレスダウンカー?が目の前を走ってました。

後ろから見てると鬼引っ張りしたタイアの角だけで走ってる印象です。

カッコイイとかカッコ悪い以前に・・・間違いなくとてつもなく危険です。追い抜きたいんだけど並んだ時にタイアがバーストして車ごとこっちに飛んで来ないか?とか想像するだけで怖いです。

オーナーはそんな危険な状況をな~~~んにも考えてないんでしょうねwww

ドレスアップだとしても車の基本運動性能を下げてはなりませんな。

オーナーの目的に合わせたチューニングパーツを選んで、目的に合わせたタイアでアライメントを考えたいですね。

今日入庫したロードスター。
リアナンバーが上に曲げられて見えないくらい跳ねあがってました・・・これは他人の嫌がらせにしか見えませんが、オーナー自らやったとしたら淡々と小一時間説教ですな。知らん人にまで自らの馬鹿をアピールする必要無いだろ?馬鹿は隠しておけってw

とりあえず全力で手で押し戻してやりました(仏)

どんな世界でもドレスアップとは限度を超えたら品が無くなる。有名ファッションブランドの奇抜なファッションならアレかもしれんが、誰も知らない人が同じファッションで街に現れたら即逮捕されるようなもんだな(笑)

さぁ~今日は天気良いですが。
明日からめちゃくちゃ冷え込むそうです・・・

ふぃ・・・寒いの嫌い・・・

出来る事は今日のうちに(笑)

がんばっていきまっしょぃっ!