継続っ!2019/11/01 10:53

指の関節が痛いなぁ~筋肉痛なのか腱鞘炎なのか判りませんが、非常に夜痛いです。仕事始めると痛くなるんですが~

さてさて、加工屋さんからシフトノブJIMMYが大量に届きました。
年に数回生産しているんですが15年くらいコンスタントに売れていて有難い事です。

これ制作する時(17年くらい前?)に奈良のYさんとアーデモナイコーデモナイと言いながら楽しく作ったのを覚えてます。人間の手のひらのフィット感や重量、高さまで色んなシフトノブを付けたり乗ったりして決めた寸法なのです。見た目似た物が有るとしたら使用感は別物でしょう。

名前もJIMMY(ジミー)として、ロードスターの車内に地味に目立たないように洒落っ気無く制作しました。ネーミングは何時も適当・・・

当時まさかこのシフトノブが今でもコンスタントに売れているのは想像できませんでしたね。

ステンレスに工具のラバーコートを施したモデルも制作したりしたなぁ~めちゃ良かったんだけど生産コストと手間が多くて廃番になってしまいましたが・・・今ではホームセンターなどにディップコートなど工具のゴムグリップを作るコーディング剤などもあるので個人でも出来ますね。

そして革巻き、これはロードスター界の巨匠ナカマエ制作さんで施工してる高耐久、高クオリティな革巻き仕様です。これもメチャ売れてます、RX8のオーナーにも多く売れました。

最近は黒革に赤ステッチのNDタイプもコッソリ制作したりして、革巻きは今でも好評であります。

で、

制作頂いている加工屋さんに今まで幾つ作ったんだっけ~?

ってデーターを出してもらったら。

今回ので800個越えた・・・と(笑)

あと200弱で1000個かぁ(爆)

いや~しっかし凄い事だと思います、だってシフトノブですよ、しかもステンレスで長期使用においても半永久的(笑)

車を変えても使って頂いてるユーザーも多く、タップ立て直して他のメーカーの車に使ってる人も居ます。

良く考えたら、今でも同じようなシフトノブも無いのでロングランなのかな?

是非1000個売りたいなぁwww

一つのシフトノブを1人で1000個売った奴は中々居ないぞwww

この先の未来にもマニュアルシフトレバーの車が出てくる?という事を考えたら未来にも出てこないかもしれんけどね。

継続はチカラなり。

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

コニっ!2019/09/18 11:03

少し涼しくなって~夜も快適に寝れますね。

子供が寝ると何も出来なくなるので僕も早く寝ます・・・最近は結構長い時間寝てるのに朝まだ眠いんですねぇ~なんでだろう?

さて、工場では増税前の~?
通販多めで~

ありがとうございます!

当店の最近のストリート足回りの流れは以前のKONIから少しずつファイナルSPECダンパーに移行しつつありますが、やはりKONIの人気も安定しております。

車高調はKONIメインです♪

最近はKWも取り扱い始めました。今度紹介しますね。

純正形状の足まわりに使うアイテムも実は当店ワンオフなどで沢山作ってます。勢い余って量産しているアイテムも沢山あるんですが紹介しきれていなく、店の奥に放置されております・・・ちゃんとHP作らないとね。

さぁ~
間瀬の申し込みもガンガンきてますよ~

僕もだんだんサーキット走りたくなってきました!
185にしようか195にしようか悩ましい限りでありますけど~

今回から始まる195カップの最初の波に乗っておきたいなぁ~って感じしますね!185のように盛り上げていきたいなぁ~っと。全国転戦もよいかもね~そんな事していたらまた10年くらい楽しめる。

オジイサンクラス出来ちゃうかもね~そうなったらロードスターでサーキット走る人間のファッションや車のドレスアップなんかも車と人間の年齢相応に紳士のモータースポーツらしくカッコよくしていきたいね。タイアなんて何でも良い、滑るタイアのワンメイクにしてしまいましょう。

まだまだロードスターDEサーキットは終わりが見えません(笑)

涼しくなるとサーキット走りたくなりますね~。
さ、間瀬の申し込みよろしくおねがいします~(笑)

今日も元気にいきまっしょぃっ!

ぱぱっとっ!2019/09/11 12:22

間瀬の大運動会の問い合わせがガンガン・・・今日の夜にHP作りましてアップロードいたします!もう少し待っててね!

今年も沢山集まると良いなぁ~♪
初心者さんも大募集中であります!お気軽に問い合わせてみてください。走って楽しいロードスター!

そりゃ~通勤でもツーリングでも所有しているだけでも~?楽しいんですが、車とオーナーが人馬一体を目指すことでロードスターと対話出来るようになってくるんです(本当)

トヨタの社長さんだって先日の筑波4時間耐久をNDロードスターで走ってます!ロードスターのスポーツ走行での良さを知ってる他メーカーの社長さんなのであります。凄い事だと思います。

ロードスターの素晴らしい性能は街乗りの楽しさだけではないっ!サーキットを走る事で(ユックリでも)また違う性能の良さを楽しめるのです。

「俺はサーキットはちょっと~・・・」などと言わないで~
経験することで何かを感じられる良い機会。

是非どうぞ~♪

さ、工場は昨日暑くて汗かいて息苦しかったので・・・夜は店内で大変お待たせしているロールケージの取付の第一歩。

ロールバーパットを巻きました。

一台分オーダー頂いていたのですが、先送りしてしまっていたらもう一台オーダー頂き・・・届いたので2台分のメインアーチにパット巻きました。

手元に瞬間接着剤が1本(3グラム)しか無かったので足りないと思ってましたが~

メインアーチ2本巻いて足りました(驚)

瞬間接着剤3グラムって侮れないな~、これだけあれば大体の物の接着足りるね。

瞬間接着剤が登場した当時。

まさに夢の接着剤と言われました。

何でもかんでも瞬間接着してくれる、しかも超強度でこれさえあれば他の接着剤なんて要らんわ!って誰もが勘違いした時代(笑)

ところが~

僕なんかは車のプラモデル作ってて塗装して内装も綺麗に出来て最後にガラスを瞬間接着剤つかったら~

白く曇って・・・台無しになった事をきっかけに・・・

瞬間接着剤の性能を疑うようになり(笑)ガンプラでも強度不足になったり相手がナイロンなどだと外れたり。そのうちにラジコンでも使うようにないましたがタイアの接着とカーボンの淵の強度を増すために流すくらいしか使えなかったんです・・・

しかし浸透するゴムなどは非常によく接着できたり、非常に平らな面同士だと強かったり使う場所により向き不向きを実戦で覚えてきました。

今でも何でも瞬間接着剤使うクラシックなヒトも居ますが・・・ちゃんと素材や形状により向き不向きを考えましょう~

ちなみにロールバーパットはメチャクチャ良く接着できます。もうね専用じゃね?ってくらいよく付きます。でもゼリー状の瞬間接着剤はダメよ~

今までゼリー状瞬間を使おうと思った場面が無いですが、どういう場面で使うのかね?

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

デフカラーっ!2019/09/07 17:13

明日は中部ミーティングっ!天気予報では気温上がるけど雨は降らない感じになってきましたっ(いえ~い)

今日は納車、入庫が立て続いて慌ただしい一日でした。あとは明日の準備を少ししてから今日は帰りましょう~早朝というか夜中出発だし。

さぁ~工場ではNDのデフマウントカラーの検証が(笑)
今回はパワーフレックス製のデフマウントカラーであります。

こちらは適度に強化されたウレタン製で左右からマウントの隙間に挟み込むスタイルとなってます。

左右から挟み込む事で部品コストは高くなりますが、理屈的には非常に納得出来る感じ。デフの横揺れ、縦揺れに対してバランス良く抑える事が出来ます。

叩きこむ事は無いので取付も他のメーカーの物と難易度は変わりありません。

パワーフレックスはスタビライザーのブッシュも販売しております。純正のゴムを切り離して、ウレタンのものに交換することでスタビの揺れを抑えて回転方向のストレスもなくなりますので結果乗り心地も良くなってしまうんです。パワーフレックスのスタビブッシュは昔からありまして僕も使った事ありますが耐久性も高いです~♪

ND用は在庫してます。中部ミーティングにも持って行くので買ってね!

さぁ~
中部の準備は出来たかな?

そのまえに~間瀬運動会が10月5日!
その準備も進めております~♪

明日ミーティング会場でお会い出来る方々、よろしくおねがいいたします~♪

お気軽に声掛けてくださいね!

さぁ~中部ミーティングも元気にいきまっしょぃっ!

デフカラーっ!2019/09/06 11:36

台風2発近づいて中部ミーティングの天気が微妙じゃね?って感じで開催側のコメントが出てまいりまして電話も来ました(笑)

何とかなるでしょう~

と、言うより翌日に白川郷に行きたいんですけど。観光地はやっぱり晴れないと嫌だなぁ~

さぁ~工場ではNDのデフマウントカラーが色々と入れ替えられております。今回はクスコのデフカラーです。非常にシンプルな構造でアルミのワッシャータイプの物です。なんでアルミにしたのか?片側だけなのか?色んな疑問がありますが~

無いよりはデフの動きは規制されます。構造的には横方向や加速、減速の斜めにはならないのかな?ピッチング方向にはノーマルと近い感じに動くと思われます。非常にストリート向けといったところでしょうか。

NDが発売されて一番に出たデフカラーですので後発の商品よりは甘く作られている感じは否めませんが、目の付け所は同じですのでストリートなら十分なのかな?と感じます。

話変わって。
久しぶり(半年?)にラジコンのバッテリーをバッテリーケース(防爆ケース)から出しました。

リチウムポリマーバッテリーですので春先に60~70パーセントくらいかな?って充電量でケースに入れておいたのですが夏の暑さで日陰に置いてあったにもかかわらず1本プラスチックのケースが割れて膨らんでおりました・・・夏暑かったからね。春から夏場への保管はもう少し放電させておいてもよかったですね。逆にこれからの時期は加放電には気を付けないとなんですけど・・・

うむ、やっぱり怖いな。

と思いましたが夕方涼しくなったら縮んでしまったのでプラケースを瞬間接着剤でくっ付けておきました。膨らんで最終的に何かに干渉したり割れたりして内部ショートすると出火しますのでケースで抑え込むのは必須なんですね。

リチウムポリマー系のバッテリーは保管が面倒なのでラジコンで遊ぶペースが落ち着いたら少しずつ普通の6セルあるバッテリーに戻す方向かなぁ~パワー出ないし重たいので嫌ですが自宅や店で知らないうちに出火してても困るし。。。

保管時のリスクなんて少なければ少ない方が良い。

世の中色んなシチュエーションで蓄電池が使われております。今年の夏の暑い車内に電子たばこを放置とか、電池に臆病な僕からしたら背筋凍る話であります。つか、あのリチウム電池を口元に持ってくるという行為自体が恐ろしいんですけど・・・

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!