KONIもっ!2020/01/22 11:55

1月ですが、今年はほんと雪の無い長岡シティ。気温も3月くらいの気温じゃないか?ってくらい暖かいです、とはいってもやっぱり寒いけど・・・

数日前から喉が少しイガラッぽいけどまさか花粉じゃね?

さて、工場ではkoniのスーパーチョコバナナダンパーkitが組み立てられてました♪KYB製ダンパーを専用設計したファイナルspecダンパーも人気ですが、KONIのダンパーもやっぱり人気なのであります。幅広い減衰調整とNA用はCリング溝の追加でロアシート位置が好きな位置にどうにでもなりますからね。

どっちのダンパーを選ぶか悩みますなぁ~

両方共に個性ありますので使い方や楽しみ方に合わせてチョイスが良いと思います。

昨日の夜に髪の毛切ってきました。
まだ伸ばせる余裕ありましたが、なんだか春のペースで仕事が入ってきます。多分このまま春になると思いますので散髪のタイミングを見失う前に少し短めに・・・

やたらサイドシル付近の白髪目立つので茶色目に。

結構短めなのでこのまま昔から憧れの?やってみたい金髪オールバックにしようかな~って思いましたが、本当にガラ悪く見えるのでもう少し若作りしておきます(笑)

薄くなったり白髪だらけになったり僕らの年代は頭髪に変化があって少し見ない間に老けたり若返ったり?(爆)

そういえば毛生え薬を海外から取り寄せたお客さんどしたかな~?

一度禿げてから生えてくるって言っていたな・・・それってメチャメチャにハイリスクだと思うのですが(笑)

その良く判らない海外から取り寄せる毛生え薬って飲み続けなダメなのかなぁ~辞めたら一気に来るのかなぁ~?色んな妄想が捗りますが、何時も思うのは、口から飲む薬で頭髪だけに影響が出るのはオカシイだろ?って事ですな。

全身フサフサになってしまったらそれはそれで面倒だよね(笑)

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

オートサロンでっ!2020/01/15 11:12

オートサロンで気になる車は沢山ありましたが、ロードスター的に刺さったのは画像のND5RCです。

HKSのスーパーチャージャーにワンオフ?インマニという過給機ライクな作り込み。純正のインマニは今時のNAエンジンらしい長いポートのプラスチック製ですからね。過給機なのでそれなりに大き目サイズの熱に強いサージタンクと短いポートになってました。

取付もHKSのKITの物のままなのか判りませんが、凄く綺麗に付いてました。

1500ccでポン付けSCで200馬力は魅力ありますね♪

サーキット派であれば1500のノーマルでも十分楽しめるんですが、ストリートではもう少しパワーが有った方が楽しいですね。NDRFの2Lエンジンも魅力ありますが、小さなエンジンの軽い回り方は魅力あります。

と、思ったらNDRF用のKITもあるのか(笑)
こちらは230馬力となってます。
RFはその辺走るにはノーマルでも十分なパワーとトルクですがスーチャー化することにより1500のロードスターとはまた違う楽しさを味わえますね。

こういうボルトオンのパワーKITはロードスター的には夢があります(笑)

さて、今年のイベントをカレンダーに追加しております。
もう一杯です・・・

が、今年は年末にTC2000でのイベントが出来るかも知れません。まだ内容は企画中ですが多方面から話進めてます。来週の飲み会でプレゼンしてきます(笑)

タイアワンメイクになるかサイズワンメイクになるか。

はたまたお祭り的なタイムアタックになるのか?

そんな本日は昔TC2000で一緒に走っていた人達と飲み会です。

1月は週2ペースで飲みに出てますね・・・

今日も元気にいきまっしょぃっ!

おやっ!2020/01/08 11:35

昨日はメールやら電話対応に追われてしまい工場はイケませんでした。休み明けっぽいですねぇ~

昨日工具のMACツールバンが来たので、新年の挨拶だけにしようと思ったんですが気が付けば数万円も買い物してました・・・(汗)

年末からほんと使い過ぎて今月の支払いドキドキなんですけど。

そんな店内に去年からジワジワとスペースを取ってきているダンパーKITがございます。

「KW」アチャラ読みでカーヴェーと言いますが、日本なのでケーダブリュで良いと思います。

BMWのCMではビーエムダブリューって言ってますし。昔はベーンベー(笑)

当店車高調ではKONIばかりなのになんでKW?となりますが、内部構造がKONIと同じツインチューブを採用、というか内部パーツがKONIだった時代もあるというKW。KONIとは全く関係ないメーカーでは無いのです。

バンピーなドイツニュルブルクリンクを走るレースカーでは装着率が非常に高いという部分もKONIらしい。

NDのストリート用とNDのサーキット用の2種類を店頭に置いてます。誰かこのNDのストリート用試さないかなぁ?安くしますよ~♪多分かなり乗り心地良いと思いますし、サーキットもそこそこイケると思います。

サーキット用は耐久号に取りつけてテストします。どうなるかな~?レースで使うにはアッパーマウントをゴムブッシュにする必要があるのでとりあえず吊るしでテストしてから考えます。

KONIも十分良いので色んな事情含めてレースで使うかは考えます(笑)

店頭にあるので見たり触ったりするのは今がチャンスです~

さ、今朝店にきて今年のカレンダーにとりあえず決まってるイベントのみを記載してみました。

うーん、やっぱり今年も慌ただしくなりそうですな。

暇より100倍良いです(本当)

みんなが元気になるように僕が出来る事を見つけて行きたいと思います。

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

車高上々っ!2019/12/26 10:34

昨日は自宅でクリスマスパーティでした。

子供も色んな事が判ってきてて会話になるようになったのでワイワイ出来て楽しいね。イタリアンレストランからピザ買ってきて近くの肉屋さんからチキン買ってきてケーキ買ってきてスパークリングワイン開けて楽しかったなぁ。

しかし、今日は愛娘ユウノさんのインフルエンザの予防接種・・・

めちゃ楽しい後には注射が待ってるとか・・・

仕方ない。

お客さんからスタッドレスタイアの注文を頂きました♪
しか~し、少し車高を上げてあるNAですし、今年も降るであろう雪上走行を想定して純正サイズより少し大き目をチョイスします。

カタログ見ながらアレが良いんじゃね?これが良いんじゃね?とサイズを選んで、どうせならギリギリの干渉無いサイズをチョイス。

僕の好きな鉄ホイール。しかもマニアがチョイスするデミオ純正鉄ホイールを白のペイントで更に雰囲気を出します。

うーん、カッコイイ。

思ったよりも違和感無く車高上がっております。
このシンプルな上げスタイルは新しいなぁ~♪

ロードスターの雰囲気そのまま、でも全然カッコ悪く無い。というかむしろやり過ぎて無い所がカッコ良い。

車高下げるも下げ過ぎてタイアがメチャはみ出してサーキットどころか一般道もやっと走る車よりも、雪道をガンガン走れるスタイルに僕はカッコイイと思いますけどね~♪

ロードスターで雪道なんて走れないでしょ・・・と言われますが。これならどうだっ!(笑)

雪積もる道をサラッと使えるロードスターは面白いしカッコイイ、一年中ロードスターを雪国で楽しむスタイルというのはまさにロードスター愛を感じるじゃないでしょうかね。

アゲアゲアッパーアダプター2個セット¥15000(税別)
30mm40mm50mmと用意してます。
次号ロードスターブロス紙でも紹介されますのでお楽しみに~♪

さぁ~年末モード突入な感じです。今日も元気にいきまっしょう!

ワンオフっ!2019/12/18 12:35

今日は雨の長岡シティ。

でも気温はそんなに低く無いかも?

昨日はNBの整備点検、同時に積載車を手配しようと探しまわりましたが~何時もの所は積載車自体を廃車で次の車がまだ用意出来て無い・・・他も数件あたったんですが12月と言う事もあり何処も空いてませんでした(涙)

うーん、買っても置き場も作らないとだし、借りれるうちは借りてれば良いと思っていたんだけど使いたい時に使いたいし、レースカー運ぶのにもあればテスト走行とかもう少し頻繁に行けるかな?と・・・
贅沢言えばキリがない。

結局レンタカー屋さんから借りる事になりました。
ま、一番スマートといえばスマートですが、SUGOまで行くのに燃料費や高速料やレンタカー代とサーキット走行料、タイア、ガス代まで含めるとテスト走行だけでもそれなりに費用掛かってしまいますな(汗)

という事で、ウチの耐久ND号を20日SUGOに持って行ってきます~。

僕が乗りたいだけですし、そもそも耐久号まともに乗った事無いし(笑)

どれも久しぶりのレースカー、Sタイア、大きなサーキット。ちょっとビビりますなw

工場にはながらくお待たせしていたパーツが出来あがってきました。NBアッパー用のスプリングスペーサーでございます。

社外ローダウンスプリングの車高を上げる為に作りました。今回は金属では無く樹脂で作りました。

どうなるかな?

こんなワンオフ物もほぼ何でも対応出来るので相談くださいませ~♪

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!