またまたNDっ!2018/07/13 11:46

雨も少し降って気温下がった長岡シティ、先週が暑くて酷かったもんね~

広島、岡山を中心に大きな被害をもたらした今回の大雨。
被害状況などが具体的になってくるにしたがって、本当に大変な状況なのだと感じております。水害というのは津波のような海水もあれば、街中の冠水などは比較的透明度の高い水もあります。山や堤防が崩れれば土砂を含んだ泥水と・・・この泥水の被害というのは本当に大変なのです。

実は非常に細かい粉のような泥が混じって流れてきて色んな隙間に入り込みます、家電品や自動車含む機械はほぼ壊滅です。最初はスコップで泥を除けますが、最終的には細かい粉のような物の除去が大変というか完全には出来ません・・・

広島は僕らロードスターの故郷でもありますし、岡山も僕はサーキットに2年くらい続けて行ってます。今年も声かけてもらってますがどうなんでしょう・・・サーキット行けば4日くらい過ごしますので僕にとっては岡山も親しみある土地なのです。

何か出来ることをそろそろ考えてみたいと思います~

さ、工場では。
またまたNDロードスターが入庫です。

NDRFにインテグラル神戸のローダウンスプリングKITを組んでみました♪

一気にスポーティなフォルムになってスタイリッシュなNDRFに見た目の安定感増し増しとなりました。

ロードスターのような車は大きく運動性能を落とさなければ、このようなファッショナブルな部分も大切なチューニングポイントとして良いですな~♪

サーキットスペックだけが良い訳じゃないですな~、目的に合わせたパーツチョイスでロードスターとの距離が縮みます。

NDロードスターの事なら何でも相談くださいませ~♪

さぁ~今日も車検整備で忙しいぜ~代車全部出ちゃってます~来週も2台入庫で代車足りないな・・・預かり6台とかどうやって捌いて行くか脳内で戦略立てながら作業しております。

ほんと脳みそ休む暇無しです(笑)

さぁ今日も元気に~
いきまっしょぃっ!

おーりんずっ!2018/07/12 10:30

さぁ~昨日は連日作業が忙し過ぎたのであまり作業しないように伝票でも書くかなぁ・・・なんて思ってましたが。

気温が低めになったので~

身体の動きやすいうちに!って事で~

結局めちゃ作業した。

今日3台も車検の入庫になったので・・・
作業進めておいてホントよかった(汗)

そんな工場では。
NDの車高調KITの取り付けが完了です。

何時もKONIな当店ですが、今回はオーリンズの車高調、ジムカーナ用のなんとかスペック、専用セッティングされた物です。

高圧ガス単筒式のダンパーを更にステアリング初期レスポンスを高めた仕様みたいです。街乗りは多少捨ててでもジムカーナでの気持ちよさを狙ったものですね。

リアロッド長が少し短めなのも積極的にリアで向きを変える低速向きの仕様と思われますが、どうなんでしょう~?

ジムカーナですからね。タイア幅をワンサイズ上げて、デフのレスポンスを上げて、リアの向きを変えるには伸びストロークは短めで、それを補うようにリア車高の下げ具合でのセットになるかもですね。

NDはブレーキのABSの介入タイミングが難しいというか初期判り難いのでピンポイントのセットをしていくとターンインが難しくなるかもしれませんので相当慣れないとミスが増える可能性もあります。

うーむ、難しいですねぇ~

まだ車高出してないのでアライメント前ですが乗った感じはジムカーナでは扱いやすいかも?と思わせる動きです。期待しちゃうなぁ~♪

KONIのよさも、オーリンズのよさも、ロードスターを楽しめるチューニングは楽しいですな~

そういえば、ジムカーナと言えば!
地元Rスペック柿崎にてSTAGE初心者向け練習会第2弾が8月19日に開催されま~す!

今回は台数10~12台MAXで、1台6000円で一日走り放題でドライビングの基本を学んで安全にそして速く、人馬一体を目指しましょう!

募集は電話かメール、当店店頭で受付しておりま~す♪
よろしくね。

さぁ~今日も汁濁で~元気にいきまっしょぃっ!

続きっ!2018/07/11 10:21

昨日は~映画オーバードライブの話でしたが~

今日は大阪のデミオでスーパー耐久を戦ってる「オーバードライブ」さんのオーデュラー車高調を装着しましたよ!ちなみに映画のタイトルと同じオーバードライブですが映画とは関係ないみたいです~(笑)

取り付け車両は、世間ではレアなグレードですが当店では普通に数台入庫しているデミオ15MBです。

NDと同じ1500ガソリンエンジンの6MT車ですのでNDロードスターがそのままFFになったような感じの車です。

装着した車高調は~当然S耐モデル!

ではありません~

通常のストリートからスポーツ走行までをカバーするキットです。とりあえず装着して、走れるオーナーさんなので~これからのセットアップはオーナーさんに頑張ってもらいましょう~♪

サーキット用のブレーキパットにリアシュー、バケットシート、オイル関係も全てスポーツ走行出来るような物に変更。ホイールもTE37、タイアもイーグルRSスポーツと車も一気に仕上がりました。

デミオの15MBの戦闘力が楽しみですねぇ。

広島、岡山などの水害のニュースに気持ちが暗くなりますが、他人事ではありません。当店の地元でも14年位前に「7.13水害」という大規模な水害を受けております。

当店のお客様のロードスターとS2000を半身浴程度の水没から復活させた記憶もありますが、残念ながら数台は水没により廃車になっております。

車の被害なんて小さな物で、自宅も住めなくなってしまったり、引越しを余儀なくされたりとありました。本当に怖い水の災害。

その7月13日もあと数日です。
当店も同じような被害にあう可能性の立地だったり致します。こればっかりは避けようの無い災害ですが、自分と家族の命を守る為の行動というものを何時も心掛けて行きたいと思います。
今回災害にあわれた方々の大変さも、復興への道のりも長く感じるかと思います。事実、地元の水害の堤防決壊場所付近は1年経っても2年経っても3年経っても泥の匂いというか何とも言えない匂いが消えませんでした。

しかし、時間は掛かりましたが流された街は今では新しい道と街になり。命があれば新しい日常がやってくるのだと感じておりました。

水害に遭われた方々の一刻でも早い復興を祈ります。

さ、今日はNA6の修理と整備です~
そんな慌しい日常を噛みしめ、味わいながら予定を遂行していきましょう~!

昨日よりは気温さがったかな?頑張っていきまっしょぃっ!

NCっ!2018/07/10 10:39

今日は暑いなぁ~

先週末は忙しくて、結構働きました(笑)
台数的には結構あったかな、次から次へと入庫するもんだから休む時間なかったもん。

そんな中で~
NCロードスターのマフラーを、当店のジャントル管から2寸管に交換いただきました。

ジェントル管も結構使って頂いたので~そろそろマフラー新調しようということで。

色々と考えて?もらった結果、また当店のマフラーをチョイス頂きました!(ありがと~)

ジェントル管はもう生産してませんが、NCの2寸管は本当にNC最高のサウンドだと思ってます。もうね、パワー感とか音の伸びとか、排気音の音質とか、コモリ音の軽減と日常の使い方も最高に使いやすい。

価格から考えたらその作りは高級マフラー路線ではありませんが、そのサウンドは最高に位置すると(笑)

マフラーはその車の個性とか、パワー感とか、タイムとか・・・そういう部分もありますが、やっぱりオーナーの気分を盛り上げたり、その車をまた違う楽しみ方が出来るようなアイテムですな。

ノーマルマフラーの良さもあります、それは静粛性だったり極低回転の発進などのアクセルのツキだったり。ロングドライブでの疲れなさだったり。運転しながら楽しむのは会話だったり音楽だったり。

それはそれで良いものです。

しかし、スポーツマフラーはノーマルマフラーでは見えなかったロードスターの個性も出てきますので車を長く楽しむ上では交換して雰囲気を変えて楽しむ事も良いかと。

昨日定休日でしたので奥さんと映画に行ってきました(外は暑かったし)

「オーバードライブ」って自動車ラリーレースの映画でしたが、中々面白かったです~映画の時間でラリーの内容を紹介するのは苦しい感じでマイナー競技となってしまったラリーの流れを映画に現すにはそれだけで2時間くらいかかってしまいますので大きく割愛されてました。ラリーを少し知ってないと判り難いですな。車のレースって皆で走って抜いたり抜かれたりを繰り返すだけだと思ってる人の方が世間には多いですからね。

自動車レースがこういう映画を通して世間に知って貰えると良いなぁ~と思ってますが、ハードルも高いなぁ~と感じてしまいましたね。

とはいっても、レースメカニックやチームの雰囲気など含めて少なくとも僕の知ってるスーパー耐久の各チームに近く良く表現されてました。実際にメカニックやチームの盛り上がり方、盛り下がり方(爆)などそのままだし。

で、夕方には家で先日BSで放送された「スーパー耐久24時間レース」を録画したものを見てました。色んな関係で数チームのみにスポットを当ててのダイジェストでしたが、こちらはかなりリアルな雰囲気(リアルだし!)が伝わります。50チーム参加で、全てのチームが盛り上がったり盛り下がったり、嬉しい涙や悔しい涙を流した24時間レース。

1ヶ月くらい前の出来事ですが、まだ全然僕の中では新鮮に残像があります。

人生において、熱くなれる事ってのは複数出来ませんので多くは出来ませんな~

一生懸命に打ち込める熱くなれる楽しみはありますか?

何でも諦めたら何も出来ません。

映画オーバードライブは、そういうレースだけじゃないスピリッツ的な部分を若い人だけじゃなく、40、50歳でも60歳でも遅くは無いという事を感じて欲しいですな。

映画のワンシーンで工場の奥にどうみてもCR-Xに見えるレースカーが少しだけ見えたような。ボディというか骨格しか判りませんでしたが中々のホンモノ感・・・どこのガレージで撮影したんだろう~?

さぁ~自分で走りたい訳ではないけどレースしたくなってきた(笑)
レースの楽しみってのはドライバーだけじゃない、メカニックも、スタッフも、チームオーナーも、レースオーガナイザーも、観客も、キャンギャルも、その関わる人達の家族も、友達も知り合いも。全てが楽しもうと思えば楽しめるのが自動車レース、そしてモータースポーツですから~♪

さぁ今週も暑いでしょうけど・・・

がんばっていきまっしょぃっ!!!

ツインちゃんっ!2018/07/05 10:57

今日は雨の長岡シティ~(湿)

気温下がったので、まぁ良いか。

さぁ~工場では。
当店のNB2寸管マフラーにちょっと洒落で作った2本出しテールエンド仕様。

当店のお客様がいち早く装着しました。

今まで長く使って頂いた(10年くらい?)通常の2寸管からの買い替えです。

装着してみたら~ちょっと高級感?今時?ナウイ?

昭和前期から昭和後期の雰囲気になりました(笑)

音は大きく変わりませんが、新品マフラーで気持ちも見た目もリフレッシュ。

イイネ!

さぁ~今日も一日がんばりっしょぃっ!