時代っ!2018/02/15 11:23

昨日は少し晴れたので除雪が捗りました。

NBコーマーチン号の上に1.5メートルくらい雪が積んだままでしたので降ろしてみました。降ろす前はボンネットがフェンダーよりも沈んでて潰れちゃったなぁ~カーボンフード買わないとだなぁ~残念だなぁ~♪

って思っていたんですが、雪下ろしたら元に戻ってしまいました(笑)

うむ、色々とホッとしたり残念だったり。

今となっては超レアパーツのクルーズ製カーボンハードトップはリアウインドウ共に大丈夫でこちらは本当に助かってよかった~♪

NA、NBのハードトップって形状的に目茶苦茶丈夫ですよね~2メートルくらい積んでも大丈夫です、ハードトップだけは。あれは冬の放置車両には必需品だな、車内もカビ無いし。そもそも球面形状ってスバラシイ。

入庫のお客様のNAに懐かしいホイールが装着されてました。当店でもまだ数台居ますが昔ブリジストンが販売していたスーパーラップです。

20年くらい前には中古もゴロゴロ有って、ダートラやジムカーナで使ってる人も多かったホイールです。

鉄ホイールのデザインですが、これがまた競技では渋く見えるのです。ダート用はリムの形状が違ったり、リムが潰れないようにプラスチックのリングが仕込んであったりしましたね。ホールも小さく強度もだしてありました。土や砂利のホイール内側への侵入を防ぐ形状でもあります。

一般的に多く出回ったのは画像のジムカーナ用のデザインの物です。ダート用よりも軽量に作られており、サイズやオフセットのラインアップも少し多かったと記憶しております。

AW11MR2やEP71スターレットなんかに履くと、そりゃ~もう誰が見てもジムカーナ選手(笑)

だった時代。

時は流れ、中古市場も安くなった15年位前には新しい軽量で強度もあるホイールが出てきて今回のような冬用ホイールになりました(爆)

最近では中古相場も凄く高い訳ですが、性能は20年以上前ですからね・・・

このホイール、実は今でも作りが凄いんです。

ディスク面が鉄ホイール同様プレス成型なのです(多分)

この厚みのアルミをプレス処理して歪も減らしているというのは当時相当の技術だったと想定します。

あとにも先にも同じ製造工程のホイールは僕は知りません。

あ、ちなみにこのスーパーラップホイール。
何本も組み替えたり、装着したり自分でも数セット持ってた事ありますが、古いせいもあり、流石にバランス取り難いホイールなのです。クリップナット締めていくとディスク面が歪むので完全なトルク管理も必要です。

あと、サーキットではブレーキ燃えちゃうのでダメですね・・・

あくまでもストリートやジムカーナなどの低速スポーツ走行向き。

ま、そんな使用目的の制限された本格競技用ホイールってのも今ではステキな訳です。

こういうパーツ一つ取っても時代背景やモータースポーツ、アフターパーツの歴史が見えて面白いですなぁ~

さ、今日もミゾレですが、気温も少しずつ上がって日も長くなってきた長岡シティです!春も近くなってきたような・・・?

楽しみですなぁ~春には雪国、地元連中みんな車遊び爆発しそうな気配です~♪

春まであと少し!頑張っていきまっしょぃっ!

レッドっ!2018/02/13 11:22

今日の長岡シティも雪が降って積もってきてます・・・ほんと今年は休み無く降雪(泣)

店の融雪用の井戸水もスッカリ枯れ果ててw今週もずっと雪らしいので2週間近く出ないと思います。もう雪置く場所が無いのですけどっ!

一日の半分を除雪に使い、あとは事務仕事や通販の出荷、残りを寒い工場で遊んで居る訳ですが・・・1週間に1台の入庫しかできません(本当)

先週はNDロードスターに限定車のレッドトップ仕様の幌を装着させて頂きました!

当店でもNDの幌交換は始めてでしたが、NC型と似ているので今までの幌交換の経験が活かせましたのでそれほど苦労はありませんでしたが、まだ車が新しいので気を使いますね(汗)

通常ですと幌交換っていうと7、8年以上経ってる場合が殆どで、丁寧に扱っていてもそれなりに紫外線に当たったボディですが今回はまだ2年くらいの綺麗なボディですので・・・

いや、古いボディでも丁寧に扱ってますよ!何時も細心の注意をして作業させて頂いておりますが、今回も特にNDだからって事ではなく、同じ気持ちでの作業はハズなのですが初物という事もあり、やはり精神的プレッシャーはありました(笑)

MAZDAから届いた幌を見てみると思ったよりも茶色く見えたのですが、装着してみたらちゃんと赤に見えました!(ほっ)

これがまた良い感じでして、社外レカロシート装着車だったのですが、そのセンター部の色と非常ににておりましてロードスターならではの屋根と内装のコーディネートも拘りが伝わる完成度。

イイネ!

NDロードスター推しな当店ですが、サーキットセッティングやパーツ選びだけじゃなくドレスアップも相談くださいませ♪

で、完成したNDは土曜日に雪を掘ってなんとか納車出来ました。日曜日に車検整備と事故車が入庫して・・・今週は2台の入庫のみ!

1台は板金屋さんに外注になりますので、実質車検が1台のみ・・・

ウチ大丈夫かぁ~?(大汗

雪がシッカリ降ってますので入庫予定が有っても無理だし、結局埋まって一日の半分は除雪という事態です・・・飲食店や小売店など他の業種でもこの雪で大変なんだろうなぁ・・・お客さん来ないし。

ウチだけじゃない!と思ってますが、ロードスター界隈ですと1ヶ月も雪に埋まってるのはウチだけなハズw

収入少なくても出て行くものは相変わらず~不安定な雪国で経営の難しさを勉強しておりま~す。

いくら経営など勉強している奴でも、やっぱ実践に敵うもんはねぇよ~!って事だよねぇ~

人生山アリ谷啓!

今週も張り切って除雪でGO~♪がんばっていきまっしょぃっ!

たまにはっ!2018/02/09 11:15

長岡シティは3週間くらいほぼ連続で雪が降り続きましたね(汗)

ニュース見ていると長岡シティの積雪は1400mmくらいだそうです。

同じ長岡市でも車で30分くらい山の方は3400mmくらい有るそうです(驚)

しかし!
今日は久しぶりの高気圧!

雪は降らないみたい(ほっ)

車庫の雪も降ろしたし、昨日からまた仕事再開(笑)入庫も入れ替えも納車も出来ないので仕事のペースがとても遅いです~

今週から少しずつ進めていたのはNDの幌交換です。

初めての作業ですが基本はNCに似ているのでNCの幌交換した事ある工場なら出来るかな?ただし幌骨などアルミ素材を使ってたりしますので作業に梃子摺らないように良い道具と素材に対する知識が必要です。

交換にあたっての構造などは理解出来たので次からもっとペースアップが可能かな?

NDの幌交換はこの先も増えていくと思いますので日々勉強ですな。

しっかし、NDは作りも、メンテナンス性も、コストダウンも、上手いこと組み合わせてやってる。ほんとステキ(笑)

まぁそんな感じで僕はNDにべた惚れな訳ですが、人生でこれだけビシッ!と好きな車が2台も新車で買えた事に感謝ですな。

もう一台はNA8ロードスターですが、これは色んなタイミングもあり時代的にもチョロく誰でもローンができたので(笑)買ってみたのですが、当時本当に新車で良かったと今でも思います。

NDはそれと同じくらい新車で良かった~と僕の中では思える車です。

じゃNDはNAに代わる車か?と言えば、その時代を考えたら現代のロードスターであり、NAに代わる車である事は間違いありません。

しかし、NAはやっぱりNAであり、NDはNDなので当然ですが似て非なるロードスターであり、全く同じ車ではないのです。

古い車に新車の乗り味を求めるのはナンセンス。

新型車に古い車の乗り味を求めるのも同じですな。

NAはNAらしくメンテを続けて乗り続けるスタイルがカッコよく、NDは現代のロードスターとして堂々とNDらしくチューニングやガンガンと走る事で楽しむのが良いかと思います~♪

今年僕のNDは最初の車検がやってきます。3年も経つんですね・・・

そろそろ中古車もこなれてきた価格になってきて、「にわか」さん達が降り始めてくれているので中古車も買いやすくなってきております。

まだ程度も良いので中古車も全然OKですし、自分の人生において新車を買えるタイミングであるならば是非新車で買って欲しいロードスターだと思います~♪

雪が積もってしまった今、とてもロードスターを買うなんてアホらしい話ですが、雪が積もってどうにも春が待ち遠しい今だからそんな話で熱くなりたいですね。

さぁ~今日は幌交換も仕上げに入りたいと思いますが、外が青空なので雪のカタズケもしたい衝動です。

順番に楽しみながらがんばりまっしょぃっ!

どっちっ?2018/01/30 11:13

長岡シティは毎日積雪。

これだけ雪が続くと地下水の水位が下がって、当店のような昔からの浅井戸は他の深い井戸に負けてしまい枯渇します・・・融雪できなくなります。

日曜から水が殆ど出ない状況でして、月曜に雪が降らなければ地下水位も戻るかな?と思ってましたが結局月曜も降り続き、今日も降り続いております・・・(泣)

あとは埋まるのを待つのみw

流石に毎日2週間も雪が降り続いて、毎日スコップで除雪は嫌いじゃないんですが飽きてきました。

そろそろホンダスノーロータリーを始動する時が来たような感じです!ガソリン買ってきたし!

これが出てくると地元の雪も本格化という事ですな~。

工場作業もボチボチやっておりますが、除雪に2時間くらい毎日とられますので作業のペースは落ちますね。別に混んでないので大丈夫ですけど。

そんな感じでお客さんのNBのセンターパイプを交換して遊んでました。

最近人気?のNB6が2台ありまして、今まで使っていたサブ太鼓無しのNB2RSのセンターパイプを繋いでいた錆びた物から、今回はNB2RS純正の新品センターパイプに交換です。

古くなったので交換です。これからサブ太鼓を外したり、太さも含めて作り直す為の新品ベースですね。

で、余った古いサブ太鼓無しのパイプを別のNB6に装着~♪錆びてますがそのまま使う分にはまだ使えそうなので装着してみました。

装着されていた平井自動車さんのデュアルマフラーとの相性も抜群でしてオーナーも喜んでました~♪

NBのサブ太鼓ってのは本当に良い仕事してまして、あんな小さな弁当箱ですがシッカリと消音しております。

社外マフラーで音量や音質を変えたい場合は外しちゃうのも面白いですね!当店のNB2寸管の場合は綺麗でレーシーなサウンドになります~。ノーマルマフラーの場合は音割れちゃいます~

さ、昨日は定休日。その前日は自動車屋さん仲間とレース仲間と家族ぐるみで鍋パーティ~♪大人の鍋パーティで全て拘りの食材で作った料理でした。飲み物も色々と飲んだなぁ~、子供同士もまだ小さいですが楽しく遊んでいろいろご馳走様でした。

昨日は定休日で、ちょうど子供の子育て支援センターの幼稚園で行われる行事に付いて行きました。周りはお母さんばっかりなので完全アウェイな感じです。

うちのユウノはまだ1歳半ですので回りは2歳以上の子供が多くて少し小さくて同じ遊具で遊ぶのに勇気も必要なんですね~

でも回りに負けじと一生懸命に遊ぶ姿が見れて満足です~♪

大人になっても回りに負けないように一生懸命遊んでもらいたいもんですね。

そんな僕も負けないように一生懸命に遊びましょう!

さ、雪に埋まりつつある当店ですが今週もはりきっていきまっしょぃっ!

こちらもっ!2018/01/10 11:12

ちょっとだけ雪が積もりました長岡シティ。
朝車に乗って雪下ろさないとワイパーが動かないくらい・・・重い雪で4センチくらいかな?

昨日の天候は大荒れ・・・風も強くて雨もアラレも・・・外に出たくない~!ってレベルでした。工場のシャッター開けるとシャッターがバラバラになって飛んで行きそうなので開けられなかったし。

引き篭もり作業でしたのでシャッター開ける必要も無かったんで丁度良かった(ほっ)

今週の12、13日(金曜、土曜)と休業とさせていただきます。千葉まで・・・去年一年を通して88号車村上モータースとしてS耐で結果が出せたので表彰式パーティというものに参加させていただける事になりました。ついでにオートサロンのチケットもあるのでチーム員とフラついて来ます~♪

モータースポーツの表彰式ってよく知らなかったんですが、よく思い出してみたらモータスポーツ系の雑誌などで目にするのはスーツ姿なんですなぁ~

で、確認してみたらちゃんとドレスコードがありました(汗)

しかも、チームウェアかスマートカジュアル、スーツだと。

あ、そうなんだ(大汗)

い、つ、も、の。ツナギ姿で良いと思っていたぜ~

チームウェアね。。。半袖のスーパークールな奴ならあるけどなぁ~多分ここに書いてあるチームウェアってのはソレじゃないんだろうなぁ~

スマートカジュアルの定義が判らんで検索したけど結構曖昧で、僕の普段の格好以外なら良いみたい(笑)

色んな人達に伺ってみたけど、結局は礼服以外のスーツも持って無い僕は買うしかないって事で・・・昨日天気大荒れで仕事する気持ちにならんかったので夕方少し店を閉めて急遽買いに行きました。

これがまたスーツとかカジュアルな服装に興味が無くて・・・色々と見てみましたが見ているうちに目が肥えてきて・・・高い方へ導かれ、価格で目が覚めるの繰り返し。

まぁ休日に着てもオカシク無いような物を選びました。何といえば良いのかな、チューニングロードスターには似合わない服装かも知れないけど、NDのRFのノーマルなら似合う服装(笑)

ほんの数時間の為に好みじゃない服を買うなんてアレですが、見た目だけでも今まで無かった自分になれそうな気がして楽しいもんですね(変装と言う)

ま、いかなる場面であっても僕の中での正装はツナギ姿なのだけどね~笑

今日の画像は~新発売されたNAロードスターの「ラジコン」のボディです。なんと今になってNAです!(嬉)やっと発売されたというか、ロードスターフリーク的には10年遅いんだよっ!って感じですが、色んな方面からこうやってマツダ車やロードスターが注目されていることは嬉しいですね。やっと時代が付いてきた感じです(爆

さ、今日も一日がんばりまっしょぃっ!