着々とっ!2020/08/14 10:57

なんだか休みっぽくなってきましたね(今更)
今朝保育園に行ったら園児達も凄く少なかったです・・・ユウノさん少し寂しかったかな?

少しずつ預かっていた車両も納車してまして、店の敷地内の車も減ってきましたが。

どうも僕の車が多過ぎて・・・(汗)

何とかしないとな(どうやって?)

さて、店に仲間が遊びに来ました。新しいバイク乗ってきましたよ。なんちゃらカブってやつですな。街の郵便屋かよっ!って良く見たら少しスポーティな仕様でした(笑)

良いなぁ~こういうのをノンビリ乗るのも悪く無い。

普通のカブとは違って少し幅広でございます、シート前のフレームも高い位置でしてリアの荷台も幅が広い・・・荷物乗せたら足はシート前から回して乗るのかな?と、バイクに荷物を積んだ事無い僕は悩みましたが・・・

毎朝保育園に行く道中にドカティのスーパーなんちゃらって名前のちょいとイケてるスポーツバイクが目につくのです。

別にドカティは好きという訳ではないのですが、赤くて少しホンダNRに似ててシュッ!としていてカッコイイんですよ。

偶々通りかかった時にそのバイクのオーナーがバイクから降りる時に。なんと!スーパースポーツっぽいバイクなのにシート前のタンクの上から足を通して降りてきたんです(驚)

普通シートの後ろに足を蹴り出すように降りないか?って。

ツアラーなどシート後ろに荷物積む人はそういう乗り方なのかな?って思いましたよ。カッコ良くは無いんですが、あまりに自然にやってたので関心してしまいました。

そういえばバイクでツーリングって30年くらいやってないなぁ(笑)

遠出はボアアップしたNSR50で東京の親戚の所に行ったり、ゼファー400で下道で上野往復行ったくらいかな、隣県には良く行ってましたが片道300km以上のツーリングは2回しかないかも。

車ではかなりの場所まで移動してますけどね。

今欲しいバイクも無いしなぁ、買っても良いかなぁ?ってのは新しいモンキーくらいかな。

ま、こうやって考えてる時が楽しいので、次にツーリング出来ると感じた時に乗れそうなバイクを買いましょうかね。

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

アンサングヘアーっ!2020/08/04 12:05

梅雨明けしたんだってさ、そしていきなりメチャ暑くなりました・・・

あれだけ連日雨が続いてて、いきなり連日晴れ。こんなにハッキリした梅雨明けなんて久しぶりじゃないか?

と、今週もタイトで厳しい作業スケージュールとなってます当店。

作業予約は2週間以上前におねがいします。全ての作業予約ください。

先週末からツイッターには書きましたが。
コロナウィルス感染対策として・・・

当店店舗及び敷地内への入場は1人1時間以内と規制させていただきます。

今出来るのはこれくらい。
終息方向だの何だかんだ言われてましたが結局はコロナウィルス第2波が来ております。

しかし経済活動の復興もして欲しいし、前回の緊急事態宣言の時とは環境というか状況も少し変わってきているのも事実。

先日スーパー耐久のテストDAYで富士スピードウェイに行ってきましたが、各チームレースさながらの面子と装備で挑んでおりました。全国津々浦々から集まった自分のチームメイトや他のチームメイト、スタッフともマスク着用ですがそれなりの人数と会う事には変わりなく。

パーティレースなどもスタートしてきて今月からレースモードで全国に動き始めてしまいます。

知らないうちに自分が感染している可能性含め、感染しているかも知れないお客さまの受け入れ態勢というか最低限の規制としてご了承ください。

休日にお客さん達がタムロしてくる時間は楽しいのですが、8月は何かと人が動く時期であり。わが新潟県も今は少ないですが何時までもパンデミックを起こさないという保証は無いのですな。

全ての作業は予約、来店の際も1時間以内の滞在。
僕も作業には非常に邪魔ですが週末はなるべくマスク付けるようにしたいと思います~


そんなCOVID-19のせいで。
長岡祭りが無くなりました・・・大花火大会も当然中止・・・

僕らの結婚記念日を花火大会にしておけば忘れないだろ~って思ってましたが。

今年の花火大会の中止にて。。。世の中の盛り上がりも無く・・・
少し忘れておりました(汗)

やさしいお客さんが「今年は花火大会がないからユウノちゃんの為に・・・」と言って花火セットを頂きましたので長岡祭りの代わりに?店の敷地で花火大会をしましたよ。

ユウノさんは長雨続きで中々花火が出来なかったので、と~~~っても楽しそうでした。

火傷する事も無く、火が危険だという認識も出てきたので少しは安心して手持ち花火が出来るようになりました。

長岡祭りの花火大会が無くなったので、街中アチコチで家庭花火を楽しんでいる人が多かったですねぇ~こういうのも悪くないかな?と少し思いましたよ、小さくても少しずつお楽しみは増やして行きたいもんですな~~~~~~!

さぁ~今週も暑くなりそうですが元気にいきまっしょぃっ!

レース=レジャーっ!2020/07/29 14:39

今日の夜から富士スピードウェイに向かいます。

スーパー耐久のテストDAY。
今年はまだ1戦も開催されてませんので本番のレース前にチーム全員が集まる事になりました。予定では1戦目からイキナリの24時間レースですのでレースウィークになってからバタバタと役割を確認するのもチームとしてはまとまりが無い感じですので。

夜の走行ナイトセッションの練習もあるので帰りは午前様かなぁ・・・

さて、僕のパーティレース車を先日SUGOに持ち込む時に。自走じゃなくトレーラーで牽引していく事になりました。

色んな雑誌などで目にしますが実際にロードスターを積むと何ともカッコイイじゃないですかっ!

積み込みに多少時間掛かりますが、手間は2階建ての積載車の2階に積むのと変わらないかな?

思ったよりは簡単かも。

ハイエースに引っ張られるNDロードスターのレースカー。
海外のサーキットだと多いとは思いますが、国内ではあまり見ませんね~

まるでキャンプにでも行くかのような。

大きなマリンジェット積んで海でレジャーみたいな。

サーキット遊びもこういうスタイルで向かうと何だか何時もと違うワクワクがしますね♪

自動車レースもプロじゃなければ普通のレジャーですのでアリなんでしょうねぇ。

さ、今日は明日の準備に通常の作業と忙しい~ですが、元気にいきまっしょぃっ!

がんばらなくちゃっ!2020/07/25 18:55

やっぱり書かなきゃならないね、自分の中でもココに書く事で多少なりとも受け入れる事が出来るのかも?と思い書かせて頂きますね。

先週末に群馬のヒライジドウシャのオーナー平井君が永眠されました。

長年癌と戦っておりました、僕は早めに聞いていたのかな?去年の当店のJOY耐でも癌治療を受けながら「楽しい事やってなきゃやってらんないよ!」って言いながら一緒にメカニックとしてチームとしてレースを戦ってくれました。

毎年平井君の走行会イベントもお客さん達と参加させて頂いて、当店の間瀬にも来てもらったり、お互いロードスター専門店のオーナー同士だけどとても仲良くさせていただいた仲間であります。

そうね~もうかれこれ何年の付き合いだか覚えて無いくらい前から情報交換したり、遊びの話したり、仕事の話したりしてそりゃ結構頻繁に電話したりしてました。

当然平井君も看板掲げたショップオーナー同士としてお互い刺激し合い、いかにショップを盛り上げていきながら人生楽しむか頑張ってましたよ。

病気の話を初めて聞いた時には僕も悔しかったです。平井君も「やっと店が順調に回ってきた所なんですけどね~」って悔しがっておりました。

一緒にロードスター盛り上げていく気持ちは全く同じ。この厳しい世界で一緒に歯を食いしばって時には笑いながら戦い続けるハズだったんですが、本当に残念ながら先に旅立ってしまいました。

今年になって何回か会ってますが最後に会ったのは亡くなる3週間前のヒライジドウシャ。

体力的に限界を感じ、店を閉める準備をしておりました。
「田畑さ~ん、工場の不要な物で使えそうなの取りに来ない?」って言われて。そんな事言われても僕も寂しいしんですが、来ないか?って言ってくれてるんだから他に理由付けて冗談交じりにラジコンしようぜ~ってラジコン持ってお互いのラジコン並べて笑ってましたが。体力的にもう一杯一杯でして・・・

別れ際に痩せて細くなってしまった平井君の手を握り、握手しながら色んな話をしました、お互い涙目になってしまいましたが体力一杯一杯の中、僕の目を見て話してくれました。

最後の言葉は「田畑さん、会いに来てくれてありがとうございました」

「そんな事言うんじゃないよ、ドライブ、ドライブ、しかも半分仕事だから!またラジコン持って遊びに来るわ」ってその時はさらっと返事して帰って来てしまいましたが、もう少し気の効いた事言えば良かったな。

それから体調悪そうだったので気になって頻繁にメールはしてました。

ちゃんと返信あるので安心している自分が居て、少し申し訳ないけど少しでも気持ちが繋がってる事や返信が有る事で安心出来るというだけの内容でした。

その後、返信来ないなぁ~って・・・胸騒ぎはありましたが平井君の奥さんからの電話でそれが現実になってしまいました。

あっけないもんです。

他人の病気は僕にはどうにも出来ませんでした。今まで本当に楽しい時間をありがとう。ロードスターでドリフトする事が楽しいと言い続ける事でファンも多くロードスター界にドリフトという新しい風を起こしたのは間違いなく平井君。走行会の半分がロードスターでドリフトという日本であれだけ多くロードスターでドリフトする人って居るのね!って驚いた事を覚えてます。

自分の心にドンっ!と筋の通った奴でした。

楽しい事をちゃんと実戦していき、それに付いてくる仲間をちゃんと楽しくさせるというそれがヒライスタイル。

お疲れ様でした。

悔しいけど仕方ない、僕はそんなヒライスタイルをリスペクトして生きて行きたいと思います。

平井君からの最後のほうのメールに「田畑兄貴からいつもパワー頂いてます!」って何時もそんな事言わないのに書いてきた事がありました。

そう思ってくれて有難いなぁ~って。
僕に携わる全ての人に楽しくなるパワーを与える事が出来たならそれ以上の幸せな事なんて無いだろうなぁって。

僕は僕でまだまだ頑張っていきまっしょぃっ!!

電キャリっ!2020/07/24 10:58

連休初日の昨日は中々忙しかったです~♪何時も連休は初日だけ忙しいんですよ(本当)

今日から遅れている作業を進めて少しでも取り戻したいと思います。

さて、新車のホンダFITが入庫しました。純正が鉄チンホイールなので冬用に回して、夏用にアルミホイールに交換です。

と、車動かしてリフトで上げようと思ったら~

サイドブレーキが電動ボタンになってました(何と!)
サイドレバーが無いので今はサイドブレーキって言わないね、パーキングブレーキです。

フィットもサイドターン出来なくなってしまいました・・・

デミオはハンドブレーキ残して欲しいですねぇ~

しかし、リアキャリパーにモーター付けてシフトレバー近くのボタンでワザワザリアブレーキをロックさせる・・・重量級の車や外車などでは多くなってますが、国産の軽量大衆車でこれを使うのに何のメリットがあるのか全く判りません。

リアブレーキキャリパーの複雑化、目に見えない電動回路システムのトラブル、キャリパー本体の重量化などモータースポーツ以外でもデメリット多いのですけどね。

と、書いた所で。
ひょっとして新型フィットはメカニカルクラッチ付きのセミオートマ?なのかな?なんて思いましたがどうなんでしょう?(調べる気もありませんけど(笑))

セミオートマなら坂道で下がっちゃうからね、自動補助ブレーキとして使えるとは思いますが・・・今ならABSユニットでもブレーキロックは出来るしなぁ~

そうそう、最近入庫台数が多過ぎて代車が足りなくなってしまってきたのでまた代車を増やしました(バカ)

現行スズキアルトバンのオートマ車なのですが。

何の予習も無く買ったんですけど・・・これがクラッチ付きのマニュアルミッションに各種ソレノイドバルブが付いた2ペダルセミオートマだったんです(笑)

スズキもこんなバンに何考えてるのか理解に苦しむ設定なんですが・・・他のアルトにはちゃんとCVTだかトルクコンバーター仕様のオートマが存在するんですよ!何故にアルトバンのオートマはこれなんだ?って感じです。

まぁ、買ってしまったものは仕方ないので楽しむ事にします(笑)

フィアット500の2ペダルも非常に問題あるセッティングなのですが、数日乗った限りではアルトの方がはるかに良くセッティングされてます。聞いた所ではVWポロも同じ2ペダルなのですがイマイチらしく・・・アルトの方が良いみたい。

アルトの方がマシ!とは言いますが同じセミオートマでもポルシェやBMW、現行スープラなどのスポーツ出来る物とは全く別物と理解しました(爆)

スープラのセミオートマは夢に出るくらい素晴らしいですよ。あ~あれなら普通のマニュアル操作よりも速いし、サーキットでも車壊さないんだろうなぁ。

色んな機構が電動化されてきている昨今、本当に完成してきた物であれば良いですが、発展途上のシステムが装備された車ってのは古くなるとそのシステムだけの問題が浮き彫りになり、いくらシャシ性能が良くてもゴミになるんですよね・・・

趣味で長く楽しむ車は出来る限りシンプルな装備のみで楽しみたいもんです。

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!