記念品っ!2019/11/20 10:27

今年のイベントも終わったなぁ~って思ってましたが。

「工具持って鈴鹿来いや」って話が出てきて。。。え?俺?行くの?ロードスターじゃないから良く知らないけど(笑)

もう少し今年度依頼分の作業進めれたらイケるんだけどなぁ~

え?

さ、工場ではスタッドレスタイアを購入頂いた分の組み付けをしておりました。当店ではあまり売れないスタッドレスタイアですし、取付も自分でみんな作業するので地元の車屋さんは忙しい時期らしいですが~

当店はスタッドレスタイアどころか冬でもサーキットタイアに囲まれてます。

まぁ全く仕事内容違うので忙しさも全然違いますけどね。

先日のロド天、日光サーキットにて久しぶりにトロフィー頂いてきました(185N3位)そういえば今まで沢山参加させてもらったけどロド天のトロフィーどれくらいあるかな?っと店の手の届く範囲を(笑)拾い集めて並べてみました。

第4回とかもありますね~2011年みたいです。

185も今では色んな速い人が出てきたので中々勝てませんが~勝てない所が面白いんですな。

昔の実家にも沢山のトロフィーがありました。
中越地震で全部落ちて壊れたのとかもあり、邪魔だしいくつかは処分してしまいましたが多くは15歳~18歳くらいまででラジコンレースで貰った物でした。

当時はラジコンブームで、1レースに200台以上なんて普通でして。その中で6台しか残れない決勝レースなどはホントに憧れの舞台。さらに優勝とか凄い事なのです。

商品もラジコンkitとか太っ腹でした、大きいレースでは中々勝てませんでしたが100台くらいのレースですと何回か優勝してましたので買って無いラジコンkitも何台かありました。ほんと嬉しかったなぁ~♪

自作したFF駆動のオフロードカーで全日本選手権のチャンスももらった事ありますが、17、18歳で車かバイクにお金使っちゃってて金銭的に行かなかった事がありますが、これは今でも後悔しております。

自分で作ったラジコンシャシーの可能性って見てみたいじゃないですか、全日本選手権で予選落ちだとしても挑戦する事に大きな意味が有り、親のスネかじってでも行かせてもらうべきだったかと(笑)

そんな感じで今まで生きてきてレース事で結構沢山トロフィー貰ってるんだなぁ~と思いました。

そんな中の変わり種トロフィーが一つありまして、それはそれで宝物であります。

その名も「ロードスターカルトクイズおたく大賞」

そうですなぁ~今から24年くらい前に岩手の安比高原ロードスターミーティングに行った時に100人?200人?くらいの中でロードスターにまつわるクイズ大会がありました。ほぼ全員参加なのでかなりの競争率だったんですが。

優勝した事があります(笑)

多分、ロードスターおたく大賞ってトロフィー持ってる人は中々居ないんじゃないかとwww

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

最新っ!2019/11/06 11:06

いやぁ寒くなりました長岡シティ。

昨日はツナギの下にドライTシャツ着てきたら寒いのなんのって・・・ドライTシャツの性能をなめてました。

ゆかいな仲間が新型トヨタスープラを乗ってきました(速い方)。まだ納車されている車両は少ないのですが早くもチューニングされてます。

デビューの時に画像を見たけど正直あまりピン!ときませんでしたが~

実物はメチャクチャにカッコイイです!

もう慣らしも終わり全開可能なので興味深々に僕も運転させてもらいます。何時もは掛けない眼鏡装着して当然全開(笑)

したら~

これが~

めちゃ速い・・・(汗)
セミオートマなのですがシフトも半端無いレスポンスでシフトしていきます。アクセルもスイッチのようにターボラグは殆ど感じません(2速、3速レベルでは)

今までソコソコの台数のチューニングカーやハイパワー車を踏んだ事あるけどアクセルレスポンスはひょっとすると僕の今までの一番のお気に入り(買えないけど)ポルシェ993のRSRクラブスポーツよりもレスポンス良いかも?くらいの加速をします・・・アクセルオンでスイッチみたいに蹴りだす感じはNA3800ccのショートストロークエンジンよりもレスポンス良いターボ車とか時代を感じます。

ボディ剛性、足回りのロール剛性など純正ですがそのままでかなりの戦闘力があります。というかチューニングの必要ある?ってレベル。ハイエンドスーパーカーとは明らかに違う本物のスポーツカーでした。

フロントストラットなどは全てアルミで出来ていたりマテリアルも随分と凝ってます。

これが700万円以下で買えるとか・・・なんという驚愕のバーゲンプライス!

いいなぁ~欲しくなるくらいとても素晴らしい車です(買えないけど)

買える人は是非ドーゾ(笑)

いやぁしかし久しぶりに心トキメク車に出会いました。
やっぱスポーツカーは夢が有り心踊りますね♪

トヨタもこの勢いでFT86より小さな小型スポーツカー発売しないかなぁ~

さ、現実に戻って仕事しましょう~
今日も一日がんばりまっしょぃっ!

よくわからんっ!2019/10/30 11:15

ちゃんと仕事してますよ(笑

広島の30周年ミーティングの影響もあり、店に色んな所からお土産が集まってきております。有難い事に全国津々浦々のお土産は何かしらテーブルに何時もあり、常連と僕の小腹を満たしてくれています(笑)

今月は本当に全国アチコチ沢山頂きました。

広島を筆頭に、
埼玉、
群馬、
富山、
タイランド、
愛媛、
福島、
徳島、
大阪、
香川、
京都、
岡山、
ハトサブレ、

ハトサブレって何処?

やっぱり広島は多いのですが、僕の好きなモミマン(もみじまんじゅう)は1つでした。みんなカブらないように考えてくれた結果・・・

よくわからん「サメクッキー」やら「8mmレンチのキーホルダ」とか広島に行って来たので途中で買ってきてくれたお土産なんですが何処のか良く判らん状態に(爆)

いや、でも有難い事です。
楽しませて貰ってます♪

僕もレースでアチコチ行きますが、日本の大きなサーキットって案外決まっているので大体決まった場所しか行かないし自由時間もあまり無いし、お土産買うのは何時も高速のSAなんです。

が、さすがに毎年行ってるとお土産も僕も目が慣れてしまい飽きちゃって・・・買わなくなってしまいますね。

でも、お客さんから頂くのは僕と着眼点も違うので知らない物や面白い物も多いです。安定の定番品でもやっぱり嬉しいです~♪

あ~僕も何処か旅に行きたくなってきたなぁ~

と、思いましたが・・・

来月のスーパー耐久岡山最終戦に行く事になってたんです・・・
今年も最終戦でまた新しいNDロードスターが参戦します。

その新しい車両と新規ドライバ-の新しいチームのサポートメカニックです。
ゼッケン何号車かな?

たしか去年の最終戦岡山も新規車両の新しいチームとして呼ばれたんだったなぁ~、何だかんだと呼ばれて行く事になってしまう岡山・・・そこそこ遠いんですけど(汗)

毎年新しい車両が最終戦で投入されますが~今回は来シーズンも戦う事が出来るかな!一台でも多くのNDロードスターのスーパー耐久参戦は嬉しいし、ライバルチームだろうと一台も欠ける事無くゴールして欲しいというのがロードスター好きの思いでありますな。

スーパー耐久のような大きなレースで大好きなNDロードスターが戦う姿を是非見に来てください~♪

ベースとなる車両は一般で売られているロードスターとまったく同じ、その普通のロードスターを全てバラしてレーシングカーに変貌します。ほんと同じ車から作られているのです。

そう考えるとスーパー耐久もグッ!と身近に感じてきますね。

そんな全く違う世界の話で無いのです。ロードスターを盛り上げる為にはとても大切な分野であり、僕も個人的にレースが好きなだけじゃなく、少しだけ使命感すら勝手に感じております。

出来る事を出来るだけやるだけです。

さぁ~今日もハードな一日になりそうです!
元気にいきまっしょぃっ!

スクランブルっ!2019/10/29 12:22

気温がグッ!と下がってきた長岡シティ。
朝晩は寒いので上着きてますが、作業内容によっては暑くて汗もかきます・・・これ風邪ひくパターンじゃん。

週末にあまりにも入庫台数が多く、サーキット走るお客様車両のモディファイも重なり動きっぱなしでした。土曜、日曜とほんと働いた・・・

伝票計算もかなりしましたが記載漏れも3件くらいありました・・・先週は記憶出来ないくらい色んな事したもんなぁ(汗)

という定休日は~
仕事離れて~
県外のお客さん(納車のついで?)と地元のお客さんとでラジコンタイムにしました。

少しずつラジコン車両は作るのですが、走らせる時間が無いので完成品、未走行車が溜まって・・・一度はフルノーマルで走らせないと改造もしたくないし~

と、言う事で。
秋の恒例動態テストです(笑)

しっかし、タミヤのラジコンはフルノーマルで良く走るね・・・制作のスキルもそれほど必要ないし、裏技的な組み方しなくともよく走る。

他のメーカーであれば中々そうは行かないんです。レースシーンなどでは他メーカーが速かったりしますけど、タミヤの車両は誰が作っても性能に大きなバラツキは出ませんね。

そこにタミヤの魅力と、他メーカーの魅力とどちらも良い魅力で2分されるのですが。レースに参加しない僕はフルノーマルのチープ?な不安定な動きも好きだったりしますのでそのへんは実車なロードスターの楽しみ方にも繋がってるのだと思います。

ラジコンも実車もレース車両の楽しさは当然判るのですが、一歩引いたところのスピードでバランスされている車両はそれはそれで奥の深い良さがあるのです。

もう10月もアッ!という間に終わってしまいます・・・
11月もアッ!という間に終わるでしょう・・・

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

結晶っ!2019/10/25 11:01

今日は雨の長岡シティ。

気温上がらないね、ウチの娘も久しぶりに咳が出てます・・・前に医者に行ったのは6月ですって!女の子は強いですね。

僕なんて小さい頃に医者通いした記憶ばかり・・・

さぁ~工場ではNAのエンジン整備が進んでます。
さぁ~て、作業するかっ!って作業開始、サクサク分解していく所を暇な若者がずっと見てました。

あまりにもサクサク分解が進むので面白いと(笑)

あっちゅうまにバラバラになったエンジン。
錆の酷いパーツはサンドブラストで綺麗にしてクリア塗装してます。

汚れている部品がみるみる綺麗になっていく場面にも感動してました。

だろうな~
まるで別物となってるし。

普通、そこまでやらんと思うし。

平日の作業は殆ど1人でやってます、その内容をユーザーに直接見られる事は殆どありません。

多くの作業は完成するとその苦労は殆ど見えません(涙)

酷い汚れからの復活は見て欲しい部分もありますが、殆どの場合は自己満足ですので・・・どうでも良いです。

お客さんも其処まで求めて無いと思いますし。何時も求められても面倒だし。大体の事は手抜かずやってますが、手抜かずやれと言われると請求書3倍くらい書きたくなります。逆に○○円で安くやってくれと言われるとその作業すらやりたくなくなります・・・余所でやってくれ。

定価で物売るだけのコンビニじゃねんだからそういうもんです。

さて、夜な夜な手先の訓練は続きます・・・
昼間にエンジンのネジを沢山回したので指先が疲れてラジコンのプラボディの筆塗りに悪影響が出ております(笑)

こういう日は何もしないのが良いとは思いますが修行なので仕方ありません・・・

大体塗り終わったんですが、ベッド(荷台)をどうしても別色に塗りたくなってしまい・・・今日は朝早く店にきて、本物のエンジンタペットカバーペイント用の結晶塗装をしてみました。アメリカの塗料なのですが溶剤が強いのでプラスチックが負けちゃうかな?と思いましたが何とか大丈夫です~

画像はまだ乾いてないのでシボシボになってませんが、黒いベッドはよい感じになりました。乾いたら艶消しクリアで上から適当に塗っておきましょう。

このラジコンのボディ。
ベースの色を塗ってから1年くらい放置してしまいました・・・

どうも納得いかず、最初オリーブグリーンの艶消しにしたんですが気に入らなくてタン色に塗り替えて、それでも気に入らずそのまま放置してたんです。

課題案件がそのままになって放置しているのは気になっていたんですが中々動けず・・・

やっと重い腰を上げて制作リスタート。もう一気に進めちゃおうって感じなのです。

こういう事ってありますよね。

やろうやろうと思っていても~中々。って。

やれば出来るのに先送りしちゃう。

でも次の案件に気を取られてそっちが楽しくなっちゃう・・・まさに精神力の弱さや甘えですな。

仕事においても本当は頂いた仕事を一つ一つクリアしていけばよいのでしょうけど、どうしても期日のある仕事や回転率(入金早い)を優先してしまいがちです。

まぁ経営的には回転率の悪い仕事は断れって話ですが・・・

結局、やりたい仕事内容ばかりなので断れないんですな・・・

さぁ~今日はお客さんのNAを仕上げます~夜には納車出来るかな?厳しいかな?

色々と追い込まれてきてますが頑張っていきまっしょぃっ!