似てくるっ!2020/01/25 10:47

今年は当店の常連さん達の車検が多いのです。

むか~し(10年以上前かな)、僕が乗っていたデミオが車検にやってきました。足車として買ったんですがシャコタンにしてロードスターのホイールを付けようとしたらハミ出たのでフェンダーを叩いて収めたんです。そのせいで3ナンバー登録になってしまったんです(笑)13インチの「わんだぁあぐり君のハヤシストリート」を履いて、冬はスーパーRAP(LAPだったっけ?)を履くという車よりもホイールが強そうな感じで今のオーナーも乗ってます。

今回も車検通すらしいです。もう長岡シティには雪なんて降らないんだからロードスター乗れって(元NA6乗り)言ってみたけどとりあえずデミオを車検通すとゴネられました。

パワー無い、燃費も良くない、軽いくせにハンドリング悪い、冬ヒーターの効きも遅い車の何処が良いんかねぇwww

適当な下駄さ加減が良いのだと。

僕はデミオを出してから足車を色々と替えてきて今はツインちゃんが一番のお気に入り。

なんでか判りませんが、NAロードスターのような車内の狭さが好きみたいです。リアシートある車に乗ると空間広くて落ち着かないですもん。

この間、ダイハツのミゼット2(1人乗り)を少しだけ乗った時にも感じたんですが・・・あの狭さと超軽量MRレイアウトのマシンは軽快でハンドリングも良くて正直欲しいと思いました(笑)エンジンを今時の物に積みかえたら良いんだろうなぁ~♪

そんな今の愛車と元愛車を並べたら~

何処となく同じ雰囲気で笑ってしまいます。
白ボディに黒バンパー、そして鉄ホイール(デザイン)と、無駄な装飾無い感じが好きなのはブレてないですなぁ。

NDロードスターのようなシュッ!としたカッコイイ感じも良いのですが、営業車風の何となくチカラ抜けた雰囲気を作りだすのも足車ならではですな。

さぁ~週末、夜はまた飲み会。
今日も元気にいきまっしょぃっ!

へんなものっ!2020/01/24 11:18

新年の店頭キャンペーンでワコーズのバリアスコート(ボディコーティング剤ね)をメチャ特価で出しておいたら結構買って頂きました。残りあと6個です。お早めに。

さて、工場作業も春の慌ただしさ・・・正直ロードスター以外の作業は先延ばしかお断りさせて頂いてます。申し訳ない。

予定のエンジン制作なんて全く進まないのが現状であります。

僕の予定では1月と2月は店のシャッター閉めてコツコツとエンジン制作(ボアアップ4基)常連の車検以外の作業全て断ろうと思っていたのですが・・・今年の春は常連の車検がメチャ多い年でした(笑)

毎年の年末に奥さんと話すのです。

僕「来年は仕事減らして時間に少し余裕作りたいねぇ」

奥さん「それ毎年言ってて叶った事ないから期待しない」

僕「いや、新規のお客さん断るし」

奥さん「でも空けた時間でレースは行くでしょう?」

これ、毎年数年繰り返してます。
春になると体力的にも精神的にも一杯一杯で帰ったと同時に倒れ込んで寝るという姿を見てきてるので年齢的にもそろそろ何か起こると感じているんでしょうね。

僕も感じてます(笑)

さて、先日スズキツインにフィアット500のバンパーを移植した車両を見て、その場で即座にフィアット500のバンパーを買いました(笑)

我優良廃車置き場にツインの部品取りがありますのでそのバンパーと外してきてニコイチにしましょう~♪

で、ツインのバンパーを外してきて置き場が無かったのでバンパーが無いNBの前に置いたら・・・

そんな顔の車が有りそうな無さそうなw

イタリアンスポーツカーのような雰囲気になりました。

ノーマルのスズキツインを良く見たら、確かに国産車のデザインには見えませんね。かといってドイツ車的なデザインでもないし・・・バンパーのスリットなんてのはまさにフィアット的なデザイン。

チンクのバンパーが似合わない訳がない(笑)

と、言う事で。
僕のツインももう少ししたら板金屋に持ち込んでバンパー改造が始まります~♪

この際、オールペンしてルパン3世カラーにしちゃうか悩みどころですが、多分、白いボディのままで黒バンパーでも欧州車っぽくて似合うかな?とも。

どうしようかな~

車弄りはたのしいね~♪

さて、今日も一日がんばりまっしょぃっ!

ぺいぺいっ!2020/01/19 13:08

何やら当店もついに電子マネー化が・・・僕の嫌いな電子マネー。

そんな事ばっかり言ってると時代に置いてけぼりされちゃうよ~って言われますが、置いていかれようが我が道を進むまでだしどうでも良いし。

とは言いましてもお客さんに少し合わせる事もたまにはしないとなぁ~ってんで。

peypeyとやらが使えるようになりました(一度も使ってないけど多分使える)

スマホでチャリン。

良く判らん・・・

子供の頃にガチャガチャに20円を入れるのが楽しかった。出てくる物なんてどうせ期待通りの物じゃないのは判っていてもお手伝いして20円握りしめて1回のガチャガチャをしに行くのが楽しかったんだよね。

お手伝い1回で10円。

2回で20円。

100円のガチャガチャはそれはそれで勇気の要る博打だったよ、お手伝い10回は中々すぐにはクリア出来ないハードルだ(笑)

そうやって金銭感覚は身についてきたもんだ。
100円玉の有難さ、お年玉で1000円貰った時に紙切れの価値が良く判らんから全部100円玉にして欲しいと言ったと思う。1000円じゃガチャガチャできんし。

これからの若い世代は電子マネーが通常化してしまい、100円玉の価値なんて理解出来なくなるのかも知れないね~

そのうちガチャポンマシンも電子マネー化されるであろう。
そしたら画面上の金額が無くなるまで回し続けるだろう。

電子マネーがこんなに復旧したのにはその貨幣に対する価値観を麻痺させるという部分も強いと思うよね。100円でも200円でもその倍もの価格差があるのに判り難くなる。

今の子供の金銭感覚というものは親がちゃんと教えてあげないとダメなんだろうねぇ~

という事で、大人の皆さまお待ちしております。

さぁ~今日も天気良いなぁ、一昨日間瀬サーキット100周走ったお客さん、昨日も100周走ってきてオイル交換。今日は何周~?

今日も元気にいきまっしょぃっ!

こ、これはっ!2020/01/17 10:47

昨日はめちゃ寒かった長岡シティでございます。

NAの雨漏りの修理と、僕のツインちゃんの雨漏りの修理の2台同時進行でした。あ、あと本日間瀬走るお客さんの走行準備。

NAの雨漏りは、まぁまぁ普通に原因判りましたが車内が水没してますので乾かすのに大変です・・・ロードスター用に買った除湿機を使って(普段は家で使うw)除湿します。

かなり水没してましたのでシート外してカーペットめくって雑巾で吸い取って・・・足マットなどは店舗内で乾かして・・・少しだけ錆っぽかったのでシャシクリアでたれるくらい塗って。丸っと3日掛かってます(汗)

原因はたいした事じゃないんですが、処理が大変です。ほぼ手間なので請求書の金額に悩みますが掛かってしまった手間と時間分は甘めにしておきます。車内が結露しやすいなど雨漏りの気配を感じたら早く処理しましょう!

そんな僕のツインちゃんも最近車内の結露が激しくなってきて、前から感じていたのですが今回本格的に対策しなくちゃならない感じになってきましたので車内分解。フロアに水がたまる程ではないので乗ってると乾いちゃうのか結露しないので放置してたんですな。

実は車内に邪魔になるくらいフルロールケージが組み込まれてまして・・・内装や雨漏り個所を確認するのが非常に大変なのです(涙)

ま、そんな感じで延ばし延ばしになっていた雨漏り対策なのですが・・・少しずつ点検していくとどうやら屋根のルーフレールじゃね?ってなって。ルーフレール外して汚れを取り除き、コーキングの劣化での割れの上からコーキング塗りまくって・・・昨日の夜から雨が降ってないので確認できてませんが大丈夫かな?しばらく内装レスのまま様子見ですね。

今回は徹底的に対処しておきたいと思います。

今日の画像は先日のオートサロンで見かけたホンダブースのS2000のロゴです。

ロードスター乗り的には「あれ?」ってなる何処かで見た事あるような雰囲気(笑)

これってありなん?

うーん、ホンダも中々迷走してますな。。。

其処に合った車両はS2000とEKシビック(だったかな)が「今風」にモディファイされてました。

良く出来ているんだけど特にシビックは当時の本来のスタイルを大きく覆すドレスアップ・・・メーカーブースでする事じゃないよ感。

チューニングショップがするには良いし面白いと思います。

僕の好きな2台だったので少し辛口でありますが、率直に感じた気持ちです。

まぁスズキツインにチンクのバンパー付けようとしている奴の言う事ですけど(爆)

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

ツインクちゃんっ!2020/01/16 11:52

昨日は20年前から仲間同士で開催していた「ロードスター筑波決戦」で一緒に走っていたI坂氏とファイア氏と3人で飲みに行きました。

昔話に花が咲きとても楽しい時間。

考えたら20年前にやっていたロードスター筑波決戦は当時とても盛り上がったイベントでして、色んな人達が興味を持ってくれてファイアロードスターのアクセス数もメチャクチャ増えて僕も色んな所で「筑波決戦」の話を聞かれました。今では伝説的・・・

そんな当時の筑波決戦の内容はコチラ↓
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/tubuyaki/circuit/circuit.html

みんなサーキット遊びに熱かったし、年に1度のお祭り、筑波決戦に向けてのネタ仕込みも一生懸命でした(笑)僕も最初はノーマルエンジンからの徐々に4スロにナイトロシステムと最終的には2L化と・・・まぁ全力でネタ仕込んでます~今読んでも筑波決戦ネタは面白いね。

今思えばその筑波決戦でとても良い仲間に出会えましたね~今でも多くの人が友達で繋がってますからね。

こういうイベントまたやりたいね~♪

さて、店舗には僕の愛して止まないツインちゃん仲間が新しいフロントバンパーを見せに来てくれました。

なんと現行フィアット500のフロントバンパーを装着でありますっ!元ネタは存在していてネットで装着してるの見つけたから装着出来ると思ってやってみたら出来ちゃったと・・・よくそんな先の見えない事ヤル気になりましたね・・・

でも実際は加工箇所はたいした事無く装着出来ると・・・凄くね?サイドは切った貼ったしますが前側は無加工・・・ライト周りの形状や幅ってそんなに同じだっけ~?って感じみたいです。

めちゃ可愛いので僕のツインちゃんもやってみようかなぁ~♪

メカニカルトラブル多いイタフラ車には全く乗る気がしない僕だけど、チンク顔のツインクちゃんならOK。

こういう自由なドレスアップは楽しいね。

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!