もみまんっ!2020/03/26 11:09

不要不急のという言葉に何時も違和感を感じます。まぁいいけど(笑)

計画ある外出、遊びは不要では無い。

他に適切な言葉無いのかなぁ~

さてさて。

「仕事」で九州まで行って来た仲間が土産持ってきてくれました。途中で見つけたMAZDAバージョンの「もみじまんじゅう」であります。

あれ?30周年ミーティングでお客さんが買ってきてくれたのは黒箱でしたが今回は白箱仕様。

これはマツダなので国産車。
じゃ外車は青箱ね(昔のトミカ)

工場ではNDパーティレース車両の整備が進んでます。こちらは参加型レースでして開催するようです。しかし同時開催のマツダファンミーティングSUGOは開催中止となりました。

同じタイミングで開催される予定だった地元の「ほくりくミーティング」も今年は延期となり秋になります。ほくりくミーティングは囲炉裏囲んで飲んだり食べたりがメイン?なイベントですのでこれは仕方ないかと思います。

あとは5月の軽井沢ミーティングがどう判断するかですね。正直結構厳しい参加人数と参加者の地域幅と平均年齢かと(汗)

様々な自動車レース関係も中止や延期となってます。車のイベントも・・・だんだんと自分達に関係あるイベントが少なくなってきてますね。

今回ばかりは自粛ムードをぶっ飛ばす!って感じに行動は出来ませんな・・・気持ちは元気にしっかり自粛してウィルスの拡散を抑えるのが優先。

なので1人遊びは大切(笑)

エンジンチューンなフルコンの人はジックリと実走行でセッティングできます。

足回りのセットアップもジックリと出来ますな。峠やサーキット走って帰ってくるだけならほぼ1人遊びだし(笑)

そんなサーキット動画を見てデーター解析なんてのも時間あるこういう時がチャンスかも?

ひたすら洗車もよかろう(笑)

僕は何時も通りに誰にも会わずに工場で引きこもり(爆)

大きな楽しみが減ってきてしまってますが、小さい楽しみは探せば何かある!定年退職して仕事以外に楽しみが無い~!暇だ~!みたいな感じにならぬよう楽しみを探して行きましょう。

僕のオススメの1人遊びはプラモかラジコン作りです(笑)

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

世界最速っ!2020/03/24 11:31

週末は~店でまったり・・・と、思ったら~

群馬のトータルカーサービスウスイさんが来店。

雨の中を間瀬サーキット走って帰りに寄ってくれました(愛)

筑波をBPエンジンで1分切ったロードスターはこの車が最初なのです。それまでガレージハンドレッドワンが1分斬りを狙ってましたが中々切れずにメカニックのスミちゃんがコツコツ車を弄っていたのを思い出します。

あれもカッコ良かったですが、ウスイさんもコツコツと筑波のタイムアタックに時間を使ってきたのは本当に凄いです。車作りのメカニックとドライバーを1人でやるので本当の最強のプライベーターですねっ!

今回の雨の間瀬は残念ですが、次はドライで1分3秒くらいを出してくれると思いますので見に行こう~♪

サーキット走行はロードスター遊びの一つの楽しみ方ですが、それも究極と言えるレベルの楽しみ方だと思います。この車が走る事で、見ている人達が熱くなれるのはレースで走るロードスターを応援するのと同じですね。

見ている人が楽しくなる車は良いですな~♪
まだまだ頑張って皆の為に究極を突っ走ってくださいっ!

こうやってロードスターで熱くなってる人ってのは話してても面白いね~やっぱ実戦で走ってきたからこそ話が伝わる部分もあるからねぇ。

楽しいね~

嬉しいねぇ~

盛り上がるねぇ~

楽しい事はガンガンと実戦していかなきゃね!

さぁ~今週も嬉し楽しくいきまっしょぃっ!

美しくっ!2020/03/17 11:51

昨日は荒れた天候の長岡シティ。雪は降るし風は強い・・・

天候と言えば・・・今朝保育園に向かう道中に。

「引田天功イリュージョンディナーショー」って垂れ幕を見つけました。ディナーよりイリュージョンより今の引田天功の生き様がとてもとても興味ある。

週末は沢山のお客様が来店して楽しく過ごしました、やっぱ何だかんだNDが増えてきてます。そろそろチューニングやドレスアップしたい時期ですし(笑)

ようやく当店のようなオタク臭漂う場所に来て頂けるようになりました。

そんな春の忙しさから逃げるようにラジコンボディのマスキングなんぞ進めてます。

ラジコンのクリアボディって裏から塗るんですよ!これが結構ややこしく、塗りたくない所にマスキングしていくのですが。

KITによっては付属のマスキングテープが入ってて、窓の形状になってるので直ぐに貼ってペイントできるんですが。慣れてくるとKIT付属のテープだけじゃ面白くなくて自分でカットして数色使ってボディを塗ります。

このマスキングが終わると何とも言えない達成感が・・・(笑)

これで2時間以上掛かります・・・

もうね、これ色塗ってから剥いでゴミになると思うと、寂しくもありますがそのはかなさから美しくさえ見えてきます(変態)

もう色なんて塗らなくて良いんじゃねぇか?

と思いますが。

まったく車らしく見えないので塗るけど・・・

そんなマスキングテープと戯れるのも手先の訓練!

遊びすら、仕事に役立つようになってるんです(こじつけ)

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

9年っ!2020/03/11 11:40

今日は3月11日。
東日本大震災から9年となりました。あの時のテレビの映像は忘れないと思います。

まだ9年しか経ってないのか?もう9年も経ったのか?あれから今までの時間の経ち方は人それぞれでしょう。

生きている限り前を向いて一歩一歩進むしかないのです。


あの震災は地震が誘発した津波が高波となり甚大な被害を出しました。その被害の一つが福島第一原発の事故です。

僕は工場でエンジン整備してて、地震が来たのでリフトを一番下まで下げて作業続行してました。ラジオでかなり騒ぐようになったので店内でテレビ点けたら大変な津波に飲まれて行く映像がノーカットで流れたのを思い出します。

リフト一番下に下げて作業していてエンジンの奥が見えなかったので顔突っ込んで覗いたら手前のタワーバーのブラケットに前歯が当たって割れました・・・(大泣)

で、歯医者に行って順番待ってる時に原発が爆発・・・テレビにすぐに映像が・・・

日本の終わりかと思いました(汗)

その後に直ぐにパスポート取りに行ったっけ(本当)

結局原発の事故は闇に葬られそうになりますが、隠しきれるはずもなく。

テレビで当たり前のように天気予報と「今日の放射線量」と能天気に数値が毎日明るく掲示されてました。ほんと、天気予報と放射線量が同じレベルで日常に受け入れられてきたのは異常だと思いました。

9年経った今。
先日テレビ見ていたら天気予報とウイルス感染注意報が同時に紹介されてました。日本地図上に感染者数と死者数が記載されるという異常事態。

原発事故は人間の作った兵器にもなる巨大なエネルギー。人間がつくったのに人間がコントロール出来ないので事故を起こすと直ぐに処理が出来ません。

今回のコロナウイルスも色々な言われ方をしてますが、自然連鎖で出来たウイルスと言うよりは長い時間を掛けて進化続け、元は人工的に作られたウイルスだと感じます。人間がもっとも自然に生きていたら出てこなかったかもしれません。コチラも使い方によっては生物兵器となる可能性を持ってるのに人間がコントロール不能に広がってしまってます。

天災は仕方ない部分もありますが、人工的に作られた物の暴走を9年経った今も繰り返すのが人間なんだなぁ~と先日の天気予報で感じました。

人間の欲望が膨らみ続けた愚かな結果かもしれませんな。

あ、すみません取り乱しました。
3,11から9年、あの震災から車のイベントも復興モードで沢山開催されてきました。これが生き残った僕らのやらなきゃならない事(できる事)だと思います。大変な事があったとしても前を向いて楽しみを感じて生きていきたいとパワーある人達が集まり盛り上げてきました。

今、コロナウイルスで色んなイベントが中止になってしまってます、でもこれもそのうち収まる時が来たら僕らは好きな車のイベントで盛り上がって行きたいと思います。車以外も色々な方面で楽しいイベントが盛り上がる事でしょう~♪

1人1人が出来る事をがんばっていきまっしょぃっ!
さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

純っ!2020/03/07 11:41

春らしく。

花粉酷いです。

風邪の症状に似ています。

もう街ゆく人達がコロナなのか風邪なのか花粉なのか予防なのか判りませんな(うーむ)

さて、工場にはNA6が入庫であります。

ユーノス長岡のステッカーがリアガーニッシュに貼ったままです(ニコッ)

僕がNA8を買ったのもユーノス長岡、当時はバブル期最後の景気良いディーラーでした。何時も遊びに行けば何らかの販促品を配っていたりコーヒーも飲み放題、飲み物は数種類選べた記憶もあります。

僕のNA8にも貼ってありましたが、納車直後に剥いでしまいました・・・今思えば何とも若気の至り(笑)

新車からNAを所有している人達は本当に車を所有するにマイナスな様々な社会情勢に立ち向かい現在に至ります。

販売していた頃はバブル終盤でしたがまだ景気は落ち込むこと無く、長期ローンで新車買う事にあまり抵抗ありませんでした。しかしその後のバブル崩壊、数年後のリーマンショックに続きます。

多くの人達がユーノスロードスターのような贅沢な車を手放したと思います。

長く続くリーマンショックの後に景気回復の対策が、買い替え需要を狙った政策でした・・・これがまた僕ら古い車を愛する者にとって愚策でして。本当に多くの人がロードスターを降りて、解体屋に捨てたと思います。その後のエコカー減税で更に追いうち・・・

新しい車を買うのを進めるのは良いと思いますが、自然に減ってゆくであろう古い車をユーザーの気持ちより早いタイミングで捨てさせるのが当時の政策でした。恩恵を受けるに解体しないとダメだったんです・・・

ほんとうにあの時は「この国はどうなってんの?」と疑問を感じましたが、うちのお客さんでもロードスターを降りた人も多いですが、本当に残ったのは心底ロードスターを愛するユーザーでした。

今存在している多くのNAやNBはそんなユーザーが所有していたロードスターです(多分)

それを中古車として有難く乗れてる訳ですが。

そして何とか乗り切れたロードスターにとって厳しい状況になるかもしれない今回のコロナショックが始まってきてます。

また古いスポーツカーにとってイバラの時代になるのかも知れませんな。

コロナショックに負けずがんばって所有していきましょう!

一台の車を30年所有する為にはオーナーの気持ちだけではどうにもならない様々な社会情勢に対する問題をクリアしなくてはならないもんなのだなぁ~と判ってきますね。

それがその車とオーナーの歴史となる訳です。

昔は古い車に憧れた時もありました。その憧れって車の車種や経歴に憧れてるだけではなく、車がたどってきた経緯までも憧れなのだなぁ~と感じるようになりました。それは若ければ判らなかった?気が付かなかった憧れの部分かも知れません。

それに長く所有してきたユーザーが乗る事で更に魅力的になってきますね。

車とオーナーはセットなのかも知れません。

さ、週末!今日も元気にいきまっしょぃっ!