デッドストックっ!2018/07/06 10:49

雨の強いところあるようですね、水害は本当に怖いです。軽い気持ちで・・・が大きな事故や損害を起こします。

通勤方法やルートを変えたり、万が一に自宅や愛車が水没した時の事も考えて置き場所などを対処しておく必要がありますな。

雨の強い時は「日常」を遂行したくなる気持ちはわかりますが、少し冷静な状況判断をする事で雨の収まったときに日常が帰ってきます。

そんな雨JAPAN。
ロードスターの雨漏りも~深刻化(笑)

な人も多いかと。

今年になって既に何台も施工しておりますが、全て社外品の幌でした。今回はなんと!

MAZDA純正品っ!

です。
NB用のタン色ビニール幌ガラスウインドウですが、こちらも絶版品。

ある所には沢山有るんです(笑)
今回は当店のお客様でNAのVスペにガラス幌用の加工をして取り付け。NA純正とは少し色みが白いですが純正ならではの雰囲気の良さも出ておりますね~♪

社外幌も当然良い部分沢山あります。

純正品に拘りのあるユーザーは入手出来ない純正幌も嬉しいですね。

まだまだ楽しめますね!

昨日、幌交換が一段落して納車まで小一時間ありましたので近くの業者さんに打ち合わせ。ついでに近くに格安ヘアカットサロンが目に入ったので梅雨時期だし長い髪の毛がウザいので~

ヘアスタイルに拘り無いので思い立ったら即散髪w

結構短くなって、家に帰ったら驚くかなぁ~?
って。
風呂から出て奥さんの前でドライヤーで乾かしたり、髪の毛触ったりしたんですが反応なし・・・(え?)

気がついているのか?気がつかないわけないよなぁ~って内心思いながらも就寝・・・

今朝になって「髪の毛切ったのわからん?」って聞いてみたら~

「うわぁぁぁああああ~そういえば短くなってる~~」

ですって(笑)
数年前に同じことされて僕が気がつかなかった時があったんですがこれでオアイコ。(その時はムスッと怒られましたが)まさか仕事中に髪の毛をサクッと切ってるなんて思いもしないでしょうからね・・・ビバ自営業。
さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

連日っ!2018/07/04 11:20

最近暑いですが~
工場では毎日何かしらの溶接作業が入ります・・・(暑)

当店の場合は溶接作業っていうと殆ど「修理」になります。

ステンやスチールなら排気系やステーなどが折れた時にサクッと溶接して修理できるのはお客さんも当店としてもありがたい環境ですな。

で、たまにあるのが。

マフラーの加工です。

サブ太鼓を切ってストレートパイプを溶接したり、無かったサブ太鼓を装着したり・・・車高を稼ぐために全体を上げたり。ま、目的は様々ですが。お客さんの要望や、レースカーの目的などに合わせて加工してます。

今回は~
NAの昔販売していたZOOMのセンターマフラー。

クラシックMINIを彷彿させるエレガントながらもスポーティなサイレンサーが特徴的。

このマフラー、2分割でしてリアはステンレスなのですがセンターパイプがスチールでして、どうみても15年は使ったと思われる状態だったので入庫の度にマフラーだけは触らないようにしておりました(笑)

先日ついにスチール製のセンターパイプが折れて爆音になってしまったので~

今回新品を・・・と、思ったのですが。既に廃盤・・・ZOOMさんも在庫ありませんでした。

ならば仕方ないので~

他の中古マフラーのステンレスセンターパイプを繋げる事にしましたよ!そのままパイプ同士を繋げると材質(劣化含め)の差で溶接箇所からまた折れるリスクを回避するべく今回は少し太めのパイプを被せて差し込んで左右2箇所を溶接しました。1箇所より溶接箇所に掛かる負担は分散されるというか、耐震強度は倍近くなりますね。

何処のマフラーか判らないんですが(汗)サブ太鼓が付いてますので完成したサウンドも大きくならず。ひょっとすると全体的に軽い音になって軽快サウンドになりました♪

音は偶然の産物ですが、バッチリ完成で~す。

さぁ~今日は気温下がりましたが湿度はまだまだ高いです~~~不快指数高めですが、軽快サウンド鳴らしながらガンガンいきまっしょぃっ!

ボロ交換っ!2018/06/22 10:44

足の中指に何か刺さった感じで昨日の夜からチカラ掛けるとチクチクしてます・・・ものすっごい小さい金属粉か何かかと思って見るのですが目に見えず・・・

まぁそのうちに無くなるかな?と諦めて昨日は寝たのですが、今朝やっぱり何か刺さってる感ありまして。じっくり見たんですが、やっぱり何も見えず・・・

視力落ちてるだけかもしれないな(汗)
ま、歩くと違和感あるけどそのうちに無くなるか体内に吸収されることでしょう・・・え?いいの?それで。



今まで何台目~?ってくらいやってきた幌交換。

今回のお客様も、古くからの常連さんで車庫保管なのでボロい幌のままでしたが~

我が愛車の幌のボロさ加減に悲しくなって重い腰を上げてようやく交換。

オーナーの懐具合とは反比例、車両年齢が一気に10歳若返る(笑)

まだ使える・・・

まだ使える・・・

まだ・・・

と、交換を先送りしているオーナーも多い「幌交換」

確かに、雨のエマージェンシーとしてはまだ使えるかも知れませんが。カッチョいいロードスターなのに見た目がボロいのはどうも寂しい・・・

幌交換するとボディの3分の1が新しくなるロードスター。
交換前には全体的にヤレた印象だったのに、幌が新しくなるだけでパリッ!とします。

ついでにコケ蒸した(汗)レインレールとか雨水の通り道を綺麗にしてあげるだけで車内環境も改善。

良いですな~♪

今回は社外幌ですので取り付けにはちょっとしたコツもあります、雨漏り対策もバッチリしてからの装着で、この先まだまだ10年くらい戦える?感じになりました。

ロードスターNA、NB、NC、ND。そしてホンダS2000やトヨタMR-Sまでも~純正から社外幌交換やってます~♪

さぁ~本日は高気圧!
気圧でテンション変わるのね・・・今日も一日アゲアゲでいきまっしょぃっ!

なんでも屋っ!2018/06/19 17:54

昨日朝早くからテレビ見てたら緊急地震警報が鳴りました。久しぶりにアノ音を聞かされた訳ですが、新潟から離れた関西方面に対しての警報でして心配しながら速報待ちしてたら震度6と表示。

僕も当店も中越地震の時には震度6を数発浴びております・・・あれには参りました。店をカタズケてもまた落ちる、部屋のテレビを起こしてもまた倒れるの繰り返し・・・あんなに余震が強いとか聞いたことも経験した事もありませんでしたからね。

大阪には知り合いも多く、当店のパーツを作って頂いている工場も3件くらいあり心配ですが。今ではSNSなどが発達していますので何となく安否情報は確認できましたので一安心。

こういう時に震源地付近で商売している人は本当に大変なのです・・・納期も入荷もなんでも遅れてしまい、挙句の果てには買い控えや不景気な話ばかりが耳に入ってくるもんです。商売などしている方々の気持ちを考えると本当に大変な思いをしていると思います。

がんばってください!

と、いう新潟など震災受けていない地域では日常的に過ごして行く事で日本の経済を支えていくしかございませんな。

そんな当店の~先週の話。
スバルの車両が入庫しました、ロードスターのお客様のセカンドカーなのですがブレーキトラブルで入庫、当店は今ロードスターだけで忙しいので仲間のディーラーさんに外注に出させていただきました。ブレーキトラブルのついでに~

運転席パワーシートがどうも不安定で座面が安定しないと・・・

ま、そのままディーラーで見てもらったのですが~
シートの溶接が割れたか剥がれたかウンヌンと。

モーターのついたシートレールかシートをアッセンブリー交換らしいのです。

そりゃ~高いなぁ~って事で。

ブレーキのメンテが終わってから当店で見てみることにしました。

で、見てみると~
シートの裏のスポット溶接されたステーが外れておりました。パワーシートなので電動任せに一杯で調整すると無理なストレスが掛かるのでしょうね。スポット溶接2箇所しかしていないので剥がれ落ちたみたいです。

シートがあるので完全にバラさないと溶接不可能、隙間も少なく、加工も難しいのですが、何とか外れたステーを取り外し、穴あけしてボルトナットで固定し直しました。

パワーシートなのでシートの脱着も重くて大変、ちょっとしたスライドも電気流さないとなので大変・・・20KGくらいあるであろうシートを何回も車に持ち込んで作業しましたよっ!

ちゃんと治ってよかったです~

単純に部品交換で確かに治るのですが、こういった修理でちゃんと純正以上の強度にする事ってのも頭の体操、修理の醍醐味ですなぁ~

ロードスターの純正シートレールもクラックで割れたりしますが、そういう物も溶接修理しております。そりゃ~新品にしたほうが良いかも?ですが、その修理して使う事ってのも旧車ロマンだと思うのです(笑)

一つ一つのパーツがやけに新品の旧車って見ている方は実は見応え無いんです・・・修理して使ってる部品にこそ魂が宿るっ!

ような気がします(笑)

震災の町並みが、阪神大震災の時のように全部変わってしまう復興も色んな意味で良いかも知れませんが、古き良き街並みに復興する事もまた良い事かと思います。その時代に合わせ少しずつリメイクしていく事が歴史となり風情を生み出します。

さ、話が反れた。

今日も一日がんばりまっしょぃっ!もう夕方だけど・・・

まだまだがんばるでぇ~!

ちょっとしたっ!2018/06/15 12:27

今日も寒いなぁ~、ウチの可愛い愛娘ユウノさんが熱を出しました。子供の体温は通常でも大人の微熱くらいあるのですが40度近くなると親は心配で心配で・・・

ま、それでも元気に遊んでいるのですけど(凄)

保育園を3日休んで平熱に戻ったので今日から久しぶりに通園。教室に入ると何時もと変わらぬように友達と遊んだりしているのを見て一安心。

子供って親が心配して考えているよりも強くなってるし、対人、環境対応出来てます。

工場に入庫のNAにまたまたインテグラルさんの電動パワステKITを装着です!

この固体、ステアリングを回すとシャラシャラと擦れる音がしておりまして・・・まぁ大体の目処はついていたんですが分解してやっぱり~。

ステアリングのホーン接点の磨耗でブラシが磨耗して横方向にじゃだーが出て擦れる音が出ていました。

このブラシも部品として取り寄せられるのですが時間も無かったので角を丸くしてグリスアップして対策しておきました。

放置するとステアリングボスの接点が擦り切れてボス交換になります。コラムカバーを開けると画像のようにブラシの粉が銅色に飛散しております。

音出ているのは要チェックですぞ~!

と、まぁ工場作業は中々忙しいのですが。
先月から怒涛のイベント月間が終わりました(個人的)

当店の間瀬練習会からの~軽井沢ミーティング、スーパー耐久24時間、Rスペック柿崎の練習会と2週間くらいで一気に終わった感じです(汗)

次は7月22日に埼玉ACTIVE主催エビスR-1ですね!

コマーチンで行こうか、ND1028号で行こうか悩むなぁ~~~~!

楽しい事考えながら今日も元気にいきまっしょぃっ!