NBもっ!2017/10/20 11:13

かなり気温下がってきましたね~(寒)この間までは20度くらいあったんですけど半分くらいの気温です~ついにグッドイヤーの新しいスタッドレスの名前の入ったジャンパー着込んで仕事です。

レース終わってからの工具もその前の運動会のバーべQ道具や机などやっとカタズケ終わって、直後に幌交換始めたのでまた工具が沢山出てくるというプレイ。頻繁にカタズケているんですがどうにも追いつかないから工場がごちゃごちゃになるんですな・・・雪降る前には工場の中もカタズケないとストーブも出せないや。

そんな幌交換、今回はNB2ロードスターです。今はNBの幌交換が多いですね。NB1は既に交換終わってる車両も多いのですが、NB2はまだ一度も交換したこと無い車両も多いのでコレからというか今が旬な作業ですね。

そうやって考えるとNC型のクロスは丈夫ですねぇ、NC型のビニールは超ダメダメなクレーム入れたいレベルの幌ですがクロスはまだまだ大丈夫そうですね。

そんなNBの幌も昨日夜に完成したんですが、直後にまたNB幌交換の車両が入庫して来るという~今月は幌交換4台とか5台になるかな?毎月それくらいの台数があればソレはソレで生きていけるけど作業自体は面白くも何ともないしカビやホコリや泥を戦う身体に悪そうな汚れ系作業ですのでそうなったら専属従業員雇おう(笑)

よく考えれば今年はNBの2寸管マフラーもメチャ売れたなぁ~

僕もNBコマーチン号だし、店に集まった車が全部NBとか普通だし~

安い車両も多いし、楽しいB6エンジンもあるし!NBでガンガン遊ぶのはアリですね!

さぁ~今日はまた別のNB6の整備ですよ!

今日も元気にがんばりまっしょいっ!

NBのココっ!2017/10/05 10:32

あと2日で間瀬大運動会です~♪
晴れないかなぁ~何とかなるでしょ~

昨日に当店の掲示板にタイムスケジュールとリストを貼りました。よろしくね。

タイスケに書き忘れている事を書きます。

間瀬のゲートオープンが朝6時半からとなります~それ以前に到着しても入れません~

受付は7時くらいからスタートします。早めに受付頂けると助かります。

ドライバーミーティングは8時からとなります。

ゼッケンは今回グッドイヤーのゼッケンを使います、これは返却頂きたいのでガムテープ糊など綺麗にしてから返却願います。ボディの色も剥げ難い養生テープなどが良いかとおもいます~。ゼッケン貼る場所はボンネットと右ドアにお願いします。

走行は3本ですが、最後の走行時間を30分としております。
これはロードスターにも人間にも過酷になる走行時間となります、全部走るのは個人の判断にお任せしますが、途中でピット休憩など挟んで、クリアラップを狙うのもよいし、単純に頭と車を冷やすのも良いかとおもいます。クーリング対策してない車両は必ず水温と油温が相当上がります。ブレーキやタイアの負担もかなり増えますのでサーキット用のブレーキやオイルなどじゃない車両は休憩してください。

あとは・・・
お楽しみ企画のバーべQを仕切ってくれる皆の焼き番長も来ます(笑)

楽しく会話して誰でもOKなバーべQを突付いて、焼き番長にも突込みよろしくお願いいたします。

話し変わって。
当店のNB代車号のマフラーが煩くなりました・・・(トホホ)実は今年の初めにリアマフラーが壊れて交換したんですが、そのときに怪しかったセンターパイプのフランジが遂に終わりました・・・

しかも完全に抜けてガスケットはみ出てる(笑)

センターパイプを交換して直りましたがNBのマフラーフランジは錆びて無くなりやすいですねぇ~地元だけ?触ったら最後!みたいなフランジもありますので他の整備でマフラー外す時などにマフラーもダメになって予期せぬ出費になる可能性もあります。

あれ、構造と素材に問題があるよね~

さ、今日も明後日を楽しみに仕事仕事~♪がんばりまっしょぃっ!

どっちっ!2017/10/04 11:38

間瀬の運動会の集計も終わりました、今回は75台!です。

去年までの100台から減ってますが、これも狙い通りでしてMAX85で動いていたので丁度良い感じになりました。

これで来年の走行会への少し軌道修正が出来ます。

100台オーバーの走行会がやってみたいなぁ~って数年前に掲げた目標。仲間のSHPエンジニアリングと合同で開催して100台オーバーになった時は「凄いことになってきた」と思ってましたが、その2年後くらいからウチだけで100台オーバーになりました。

それがありがたい事に数年続いて大盛況。

だった訳ですが、僕の中で一つの目標をクリアした感じでして。

もういいんじゃないか?

と、去年の運動会後に感じ。今回の運動会は台数を減らして余裕を持たせて来年の運動会では少し雰囲気も変えた運動会にしたいなぁ~と。

なんというか、もう規模に対する刺激は其処に無くなっちゃて。新しい何かをしたいなぁ~って。

まだフワッとしか考えてませんし走行会という事は変わり有りませんが少しずつ内容も変えていきたいですね。

と、いうことで~今年は今年の運動会を楽しみましょう!

工場ではNAのスピードメーターのギアが並んでました。
赤と紫、どっちが4,3ファイナルギア用だったっか~?って忘れちゃったのでネットで調べました(笑)

こうやって答えが有る事に対する検索はインターネットは本当に有難いですね。昔は古い本を探してぺらぺらと検索してましたから。

ま、そんな時に古い雑誌を見ていると懐かしい記事があったりして、目的から外れてそれはまた楽しいんですけどね~♪

インターネットで古い記事は気合入れて探さないと中々出てきません。

雑誌などはその表紙を見れば其処は同じ時代の記事が沢山あって、全てが懐かしいその時代を象徴した内容となってます。

特にインターネットが復旧してくる前の20年以上前の雑誌は楽しいですね~

気がつけばもう10月、あと2ヶ月で年末です・・・
僕の商売も、来年から19年に突入なのかな?多分。。。

ちゃらんぽらんな人生の僕が、商売20周年が見えてくるとかホント奇跡。

疲れて倒れた事もあったなぁ~本当に過労死ってあるんじゃないか?と思った時もあったなぁ~何となく何とか生き抜いている今ある事を過去の自分に感謝しよう~♪

さぁ~運動会までスパートですよ!今夜までに当店掲示板にタイムスケジュールとエントリーリストを貼り付けます~よろしくね!

今日も一日がんばりまっしょぃっ!

手間っ!2017/09/23 10:37

今朝雨が降ってました・・・昨日の夜に3.5台洗車したんです(泣)

3.5台のウチ0.5台はツインちゃん(笑)

天気予報は降る予定書いてなかったんになぁ~そんなもんよね。

一昨日にサンドブラストしたデフケースと画像にありませんがオイルパンもブラストしておいたものを昨日朝洗って、クリア塗装で仕上げました。

デフは完成する事が出来ましたが、エンジンパーツはまだまだ沢山あるので時間見て少しずつ作業進めたいとおもいます~

レースカーのクランクシャフトをどうしようか悩んでます・・・外したメタルを見る限りは当りが強いところが見られるんですが、これが僕の知らない所でオーバーレブなどで付いた当りなら予算無いしそのまま組んじゃおうかなぁ~と(汗)

自分の手間が掛かるなら其れも問題なのですが何とかします。クランクの曲がり修正とバランス加工は自分で出来ないしお金で解決出来ちゃうから迷うんです(笑)

バランス取りの効果もわかるし、あ~迷うなぁ~

さ、今日はそれなりに忙しいですよ!
頑張って週末乗り切りまっしょぃっ!

やっとっ!2017/09/22 10:59

昨日は身体が動いたなぁ、予定の作業も進めつつ滞っていた(汗)作業も平行ですすめつつ・・・

数ヶ月前に、デフケースだけ持ち込んで「OHしておいて~」って依頼されていたデフを作業してました(滝汗)ベアリング全部交換でクリアランス調整の錆びたケースをサンドブラストして組み付ける。

コレだけなのですが、分解してパーツオーダーしている間に一度カタズケてしまったもんだから目が行かなくなって先送りになってしまいました。

こんな事じゃイカんねっ!

作業の入った順番に進めてカタずけていればそんなこと無かったのかもですが~急ぎの作業が次から次へ・・・これが中々ね。

入荷したパーツも、運動会の協賛品も沢山工場と店内に溢れてきていて~居場所が無くなってきております。

改造パーツやロードスターパーツに囲まれて幸せ・・・なんて事はありません!全てプレッシャーを感じてます(笑)

随分と追い込まれているなぁ~(ニコッ)

まぁどうせやるなら仕事も楽しくね。
出来ないと思ったら断れば良いだけだし~

好きな人の好きな仕事だけやって行きましょう。

嫌いな事を素直に避けていたら自然と好きな事が増えていく~?

だとしたら最高じゃんね~

さ、今日も淡々と自分の為に嬉し楽しく仕事しましょう~

今日も一日がんばりまっしょぃっ!