チェンジっ!2019/11/14 11:09

寒いっ!雨の長岡シティ。

今週末の日光サーキットは晴れるかな?

雨の日光は長岡シティよりも寒いからなぁ~晴れろっ!

さて、工場では~
NA6のエンジン交換。

サーキットでブローしちゃいましたので中古に交換です。まだB6エンジンも走行少ないエンジンが安く中古で買えますなぁ~(凄)

オーバーホール前提でピストン入れ替えであればオートマ車のエンジンは良いと思いますね。安くて程度良い♪

まぁそもそも今時にNA6の中古エンジンをそのまま乗せ換えるなんて事は殆ど無い訳ですが~

中古エンジンのコンディションを信じて(笑)
タイミングベルトからウオーターポンプ、各種オイルシールから全て新品にします。水周りのホースやらエンジンオイルパンを剥いでガスケットも交換します。外から出来る整備は全てこの際にしてしまいます。洗浄したりも含めると1日以上使います。

エンジンタペットカバーとオイルパン剥げば大体のコンディションも想像つくような気もしますが、本当の事は使ってみないとわからんね。

と、思って積んでみましたが~

めっちゃ振動少なく、綺麗に回るエンジンでした(笑)

まだまだこういうエンジンも落ちているのね。

悲劇のエンジンブローから前のエンジンより調子良く完璧以上に復活です。

まだまだ走れるNA6!
頑張ってもらいましょう~♪

さぁ~今日も壊れた車を治します!何時までも修理が続きますがコツコツいきましょう。

今日も元気にいきまっしょぃっ!

ゾロ目っ!2019/11/05 10:55

お客様とご飯食べに行ったらゾロ目でした。消費税が10パーと8パーと複雑に上手い具合に絡み合う偶然な幻の8888円

皆さま10パーセントの消費税、そろそろ慣れてきた頃でしょうか?

頭の中で暗算が簡単になってしまいましたので脳ミソの劣化必至ですな。

先週末はかなり忙しくさせて頂きました。
沢山の入庫もあり、面白い話もあり楽しい週末でした♪

ND5の新車チューニングに始まり、NCECの足回りのリセットアップ、タイア交換にオイル交換。本庄サーキットでブレーキパットが無くなってしまったお客さんも居たり・・・

本庄サーキットろどだら走行>群馬のロードスターミーティング>パット無くなって当店で緊急ピットイン>そのまま北を目指してピットアウト・・・

今回の3連休をゴールデンウィークやお盆連休以上に楽しんでました(笑)

それとNAロードスターが高値で驚きました。

え?

ってくらい。
毎日ロードスターを弄ってる僕はNAは普通に生活に存在しているので。25年前に新車で買った時代から、令和になった現代までNAロードスターの今までのチューニング事情や整備、故障トラブル事情におきましてほぼ毎日考えて毎日なんらかのNAに関わる情報をインプットしてきてその移り変わりを見てきました。

NDロードスターの登場で、ロードスターが少しばかりメジャーになってしまい5年くらい前から中古市場価格が上がってきている事は感じてました。

ま、程度良い中古車も無くなってしまいましたので仕方ない事であり、各メーカーの新型車に対する不満が旧型車に目を向かわせる事になってしまって、あらゆる絶版スポーツカーが高値になってしまってる情報は把握してましたのでロードスターもいつかは・・・と感じておりましたが。

既に程度良い車両(低走行)はグレード問わず20年以上前の新車当価格になってしまってますね(汗)

うーむ。10年以上のNAロードスター乗りが当たり前に当店に存在してるので今のリアルな中古価格市場を知らなかったぜ・・・

そんなNAロードスターが2台も来たんですが、僕の思ってるよりも古いNAの需要あるんですかね?(笑)

そんな自分の専門分野と思っていただけにカルチャーショック。

ま、ロードスターの車両価格を上げているのは専門店じゃないですからね(笑)全国の専門店は専門店なりに目利きですので低走行であれど年数の経った車両はメンテの必要性を理解しております。

20年20万キロのロードスターでもメンテが行き届いている個体は素晴らしいのを知ってるんです。

そのような個体はオーナーの愛が強いので殆ど市場に出る事はないんですけどね(本当)

と、言う事で。
現10年以上なNAオーナーの皆さま、ついにというか、ようやくというか、今まで幾度も訪れる「そろそろロードスターを降りよう」と思う気持ちを手放さずに乗ってきた事が報われる時代に突入であります(爆)

旧車に対する愚策な重加算税に始まり、メンテナンスで50万円掛かったとか、車検で30万円掛かったとか幾度も高いハードルを乗り越えて・・・

気が付けば高級高貴な旧車になりました(笑)

しかし、僕にとっては普通の古くメンテの必要なNAには変わりありませんのでNAに対する接し方は何も変わりませんが(笑)旧車とモテハヤサレタカッタラ余所行ってくださいませ・・・

チープな出来の良いとは思えないNAロードスターをステータスで乗るとか間違い過ぎてると思ってるので勝手にやってくれって感じです。

何処でも色んなシチュエーションでも楽しんでガンガン乗りましょう(笑)

雨には雨の中を走る幌の音。

雪にはライトウェイトFRの難しさや楽しさを感じ。

暑い夏にはオープンカーならではの辛さがあり。

それでも春の訪れと共にオープン走行の楽しさが狭い車内から解放された喜びを味わい。秋にはこれから訪れる冬前に思い切り楽しもうとする気持ちが生まれます。

1年を通して乗る事でロードスターが生活の一部になり、ようやくロードスターの「だれもがしあわせになる」という発売当初のキャッチコピーが感じられるようになると思います。

NAも、NBも、NCも、NDもどれも同じロードスターであり。各発売した時代背景に合わせた車であり、その時代に乗れば誰もが楽しめる気軽なオープンスポーツカーなのであります。

日常にロードスターを取り入れる事で幸せに繋がるのかも?ね。

さぁ~今週はスーパー耐久岡山戦も行かなきゃならんし、車検も3台もあります・・・通常からレーシングに脳内を切り替えてアドレナリンやドーパミンやらナンチャラミンまでドバドバ垂れ流して過ごしたいと思います・・・今日も元気にいきまっしょぃっ!

ツギツギっ!2019/10/31 10:53

昨日も今日も天気良し!やっぱ高気圧になると調子良い(笑)

工場ではエンジンがアチコチで数台バラバラになってます(汗)
メチャクチャ忙しい感じでフルパワーでネジと戦ってます、夜に寝れないくらい指の関節が痛くて、朝になると背中や腰が痛くなってる(何時も通り)という、必ず身体の何処かが痛いんです(汗)

工場を少し前にカタズケて、車が2台入るようになったんですが・・・

もう、その面影もなく工場グチャグチャじゃん~!

ダメですなぁ~こういうところ、昔からそうなんですがカタズケしたい願望が出てくると収まらずに精神的はストレスを常に感じてしまうんですな。

今やってるエンジン終わったらリフトもう一基設置する予定なのですが。

こんなん無理だろ~(涙)

来年の1月2月は車検以外の作業は受けないようにしようかと考えてます。

工場のシャッター閉めてひそひそとエンジン作りますので除雪と通販業務だけで細々と凌ぎたいと思います(笑)

ふぃ~。
1人の限界を感じて。
自分の人生において、今大切な事は何か?家族?お金?遊び?仕事?

今自分の為にやらなきゃならない事は何か?子供?仕事?レース?店の経営?イベント?

この1年で考えてきた事ですが、それが少しずつ自分の中で明確になってきているような気がしてます。

その為には時間が足りない事も判ってきました。

何かを削って、違う何かを育てる。

自分の年齢的に時間も経済的にもそろそろ限界(MAX地点)が見えてきてます、それはけして後ろ向きではなくその限界に前向きに挑む事で今まで出来なかった事が出来るタイミングでもあります、今年のJOY耐のレースカー作りから参戦まではまさにそれを感じて今このタイミングでと2年前から本格的に動く事が出来ました。今思えば5年前なら全く出来ませんでした。

今だっ!と出来るMAXで動くのが昔から僕的なヤリ方、大きなチカラも無いし不器用だからそうなってしまうのは仕方ないのです。

自分を守る保守的な考えを切り離す事でそれまで出来なかった事でも出来る為の何かが生まれてくる。

そういうものだと感じてます。

さぁ~とりあえず目の前の事を確実にクリアしていく為の「今日」を頑張っていきまっしょぃっ!

点検っ!2019/10/24 11:27

工場MAXで仕事してます、もう今から今年の作業予定が全て埋まりました・・・

厳密には埋まったというか、予定表には入れて無い入庫予定の作業を並べると埋まるだろうなぁ・・・程度ですが。

車検などでNAロードスターならではの突然の追加作業が増えてます。

点検したらダメだった・・・とか。

心配だから交換しておこう・・・など。

何時ものようにキリは無いので、お客さんの予算と僕の判断で良いところでクギリつけさせて頂いてます。

それでもどうしても急な追加作業はあります。
今回はNAのエンジンルームの燃料ホースのクラック。

4連スロットルになってるのもありますが、これは僕が4年くらい前に付けたんですけどその時に社外の燃料ホース新品にしたんですが~

早くもクラックが入ってて・・・

社外の品質が悪かったのか、キャブや4スロは比較的ホースダメになるイメージもあり・・・原因は具体的ではありませんが危ないので交換します。今回はMAZDA純正品を使います。

で、作業始めてホースゴニョゴニョしていたら~

ガソリンがクラックの隙間からから漏れてきました・・・(汗)
ギリギリじゃん!

とりあえず今回、トラブルを未然に防げて良かったです。

もう一台超前期NA6ロードスターの整備も進めております。
こちらも車検ですが、水周りのホースから滲みが別のホースで2か所もありました・・・ということは、全てのホースが怪しいので~

水回りのホース全交換。

細いウォーターバイパスホースなど、25年以上交換してない車両多いです。色んな整備で取り外ししない触らないホースはそのまま放置のケースが圧倒的だと思います。

そんな放置されたままのウォーターホースは流石に限界を迎えてきましたね。

それでも25年以上も水漏れノントラブルってのは凄いけどね~~~(驚)

今まで通りの整備では追いつかない。

NAロードスターでもその時代に合わせた深い整備やノウハウが必要ですな。そういえば僕もこの10年くらいでNAに関してはかなり深く注意して見るようになりましたし、作業内容も時代(劣化?)に合わせてかなり変わってきております。

もう判り切った感のあるNAのメンテナンスですが、まだまだ判らない事が古くなると出てきます。やっぱ日々勉強なのですな・・・

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

組み合わせっ!2019/10/17 11:18

今週日曜日のRスペック柿崎のジムカーナ練習会。

お陰さまでエントリー3台になりました(笑)

まだまだ募集です~♪雪国は今シーズンあとわずか!スポーツ走行で締めくくってくださいませ~♪

さて、工場では~
NBターボのメンテが進んでます。

エンジンオイル交換も今まで当店のバルボリンでシッカリやってますので8万キロくらい走ってますがエンジン内部が凄く綺麗であります。やっぱ頼りになるバルボリン、安定のMAXガードですな。ターボと言う過酷な使用状況ですが判りやすい素晴らしき実証結果です。

バルボリンエンジンオイルは当店で交換よろしく~♪自分で交換するより必ずメリットあります。車体下回りなど色々と目視確認しますからね~事前にトラブル回避出来て助かった人多いです(本当)

この辺は専門店なら何処でも同じかな?オイル交換は是非お近くの専門店で~♪

さ、NBターボの整備も部品待ちとなってしまいました。
一度蓋閉じて外に出すしかないなぁ~

そんなNBターボのカムスプロケット。
違和感あるなぁ~と(笑)

判る人しか判らんけど、超絶違和感ありますね。

インテーク側もNB1のそのままじゃないのかな、淵の溝が無かったです。慣れた僕でもやらないマーキングもしたよ。

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!