フルっ!2020/08/12 10:38

暑いなぁ~汗がガンガン出るんですよ、昼間に汗で絞り出されて、夜に補給(笑)

また昼間に絞り出されて・・・そうですなぁそれでも昼間に2L以上飲んでますけどね。

やはり毎日の仕事始まりが一番汗が出ます。蓄えた分全部みたいな感じで・・・で、更に集中して仕事すると汗が止まります。で、僕だけかもしれないけど対して会話しないのに声がガラガラになります。

まさに声も枯れると(笑)

ほんと、暑さと寒さは苦手です(爆)

さて、工場では~
NBの足回りのリフレッシュ、フルブッシュ交換が始まっておりました。

NBも古いですし、今回の個体もシャコタンなのでブッシュにも負担が掛かっていたかと思います。ただブッシュだけ打ち変えても見た目の面白さが足りない?のでサスアームもリペイント。錆の酷い所はサンドブラストで処理してからペイントします。これ無茶時間掛かるのよ・・・作業工賃が全く合わないんです・・・

NAもNBも錆が酷くなってきているので次回の車両から工賃上げないとなぁ(マジで)

つか、正直。
当店も20年ロードスター専門でやってます。工賃が20年前と変わらないものも有り・・・そりゃ儲かる訳無いよね。

個体の程度も悪くなってきているし錆もあり何をするにも20年前より手間は5倍くらい掛かってます(本当)

NDの新車より気を使います(本当)

カプラーを一つ外すにも気を使う。

ボルト1本外すだけでも気を使う、パワーも使う、その後の処理も時間を使うのです。

20年前と同じことをしていたら後の10年後には手遅れになってしまいます。

そういうのが20年以上前の車なのです。

ココを読んでくれているオーナーさんは何気なくNAやNBを乗り回せておりますが、世の中には整備追いつかず捨てられていったNAやNBが物凄い台数あるんですよ。

中途半端な整備や修理、未来を考えてくれない作業内容や処理が一瞬で古い車を終わらせます。

ボルト1本を外して、また元に戻すだけでも外す時の工具や緩めるトルクの雰囲気を感じ。外したボルトをチェックして場合によってはワイヤブラシでネジ山を綺麗にします。更に当店ではグリスを手で塗り錆難くなるように、次回外れるように処理します。更に取り付けた後にシャシクリアでボルトの頭を塗っております。

ここ数年マジで全ての車両これだけやってます。

儲かる訳無いんです。

人の3倍働いて、ようやく一人前の稼ぎです(本当)それだけ時間使ってやってます。

これハッキリ言って頭悪いので、来年から考えよう~。

ウチが変わったと言ってもらって結構!そう言う人はそろそろお前も変われよなって感じです。

世の中見てみれば、今ではライターに火をつけて煙草吸う人ほとんどいません。

もうそういう時代じゃないのです。

今朝も通園(笑)で前の車から火のついた煙草を窓からだして吸い殻をトントンと平気で落としておりました。

後ろの車は僕じゃくとも多くの人がイライラすると思います。

まぁ、なんというか周りの空気とか色んな物事に対する自分の行動の反応などそういうのが感じられない人なんだろうなぁ~って思ってしまいますね。

ほんと、たかだか10年単位で考えても世の中大きく変わって来ていますね。それを受け入れる事が出来るかどうかですから。

消費税が気がつけば10パーセント(爆)
こういうのは日本国に住んでいたら受け入れなくてはなりません。

肝心なのはそういう法律では決められていないモラルの変化をどう受け入れるかという事かも知れませんね。

さ、今日もハード作業な一日です、水分補給も欠かさずに、元気にいきまっしょぃっ!

ピンポイントっ!2020/08/07 11:12

最近朝起きると全身が痛いんです・・・特に指が痛くてねぇ。

ネジの回し過ぎですな。パワープレイも続いているので肘も肩も首も背中も腰も足も痛いですw

ついでに言うなら汗掻き過ぎて頭も居たいです(マジで)

全身ボロボロになって車弄れるのはあと何年できるんだよっ!って思いますがそんなに長く出来ないと思うと今出来る事はやっておこうと思いますね。

人生好きな事にはとことんストイックに生きて行きたいもんですな。

好きじゃない事はテキトーにやっておけばOK!好きでも無い事なんてやってる時間ありませんからね。

さてさて、ウチのお客さんサーキット以外では殆どのお客さん一般道で事故る事は本当に無いんですが、一般道での雨の中で誰かが事故を起こした後(予想)のオイルに乗って(証言者あり)一般的なスピードにも関わらず滑って事故を起こしてしまいました。

ほんと、オーナーさんは可哀想だし、これが一般道の恐ろしさって奴ですね。

一般道では路肩に車や人が居る事もあるし、逆送してくる奴も居るし、200kmでツッコンで来るバカも居る。中型以上の動物が出てくるかもしれないし釘が撒かれている事もあるかも知れないし、自転車がスピード出して走ってくる事も、コーナーの先でバイクがコケてるかもしれない。

バナナの皮が落ちているかもしれないし、今回のように誰かが事故ってパーツやガラスが散乱しているかも知れないしオイルやクーラントがアスファルトに染み込んで雨で滑るかもしれんのだ。

サーキットではオイルが出たらオイル処理してくれる、対向車は基本来ないし人が歩いている事もない。色んな動物はたまに出るけど(笑)

サーキットが安全とかそういうんじゃなくて、一般道には安全運転のルールはあるが例えば事故を起こした後にどう処理するかなどの他の人に対するルールは存在しない。事故った車のオイル処理なんて徹底的にはしてないしパーツが落ちていても誰かが避けてくれるまでは路肩に置いたままになってしまってるかもしれない。

一般道はルールが存在しない所にはその分多くの危険が潜んでるって事なのよ。

とある人は「これは危険だから」と言うかも知れない、しかし他の人は「これくらい大丈夫っしょ」って言うのが一般道。

サーキットでは自分が走る事を想定するので、ボルトが落ちていても危ないから見つけたら「拾いにいってくれ」とコーススタッフに言う訳で。

おかげでサーキットは何時も同じコンディションで走れてる。

これが判らん奴は今でも公道をサーキットと勘違いしてアクセルを踏むのだ。

正直もうそういう時代じゃないのだよ。時代遅れのストリートレーサー気どりは是非勇気を持ってサーキットに来てほしい。

今回、足回り損傷になってしまったので色々とパーツ集め。
使える部品は当然使うので、NAならではのパーツは新品廃番になっていたりしてコストも考えて中古を探さなくてはならないのね。

サスアームとリアのクロスメンバーの中古が来たけど錆がアレだったので錆をワイヤーブラシで落としてラバーチッピングで全体をペイント。それから塩害ガードで塗装しました。かなり塗りまくったので大丈夫かな?

サスアームはサンドブラストで全て錆を落としてリペイントしたら綺麗になりました。まだ使える以上のレベルに復活!

10年前なら捨てていたかもしれない錆びたアームですが・・・今では修理してリメイクして使うんですよ。

レストアには及びませんが日々少しずつ近い感じになってきてます。

事故らなければほぼリメイク出来ると思いますが、本当に事故は大変になってきてます。事故はだれも望んでない訳ですが、修理する方も大変なんです~!

さ、今日は雨の長岡シティ、安全靴でもスリップ注意ですぞ(自分)

今日も元気にいきまっしょぃっ!

そう言われるとねぇっ!2020/08/05 19:33

代車が全部出てしまったんで久しぶりにツインちゃんで保育園へ送りました。

とても仲良し通園ですので、あのサイズが何とも良いのですね(笑)

車検でお預かりのNA6。純正のBBSホイールを使用しているのですがオーナーさんが

「最近汚れが落ちないのよ~!」って言ってました。

そうだよねぇ、BBSメッシュは洗い難いし。古いですから~

ってサラッと返事しておいたんですが。

タイア外したら、僕が気になってしまって・・・めちゃ忙しくて時間追われているのに・・・ちょっとホイール洗ってみました。

ら、全然汚れが落ちない訳ではなくて、業務用のホイールクリーナーで直ぐ半分くらい汚れが落ちて・・・ソコソコ綺麗になって・・・

もう少し頑張れば更に綺麗になる予感がして・・・

気が付いたら1時間くらい洗ってました(汗)

流石に勝手にやったので工賃貰えないけど、結構綺麗になったのでクリーナー代くらい貰えるかな?うーん、どうでしょう~?

そんな感じで立て続けに3台車検してます~

さぁ~暑すぎますが水分補給しつつ頑張っていきまっしょぃっ!

コツコツっ!2020/08/01 11:48

来週から晴れが続きそうな長岡シティでございます。

今日から長岡祭り!なんですが~メイン?の2日間開催される長岡大花火大会は今年は中止となってしまってます(涙)

いやぁ、本当にcovid-19は僕達の楽しみを何処まで奪ってしまうのでしょうか?

確かにあの人数が全国から集まってしまうとか、伝染病が広まってしまう可能性は非常に、非常に、非常に高いですけど(汗)

花火大会が無いのは・・・長岡の夏が来ないという感じですな・・・寂しいなぁ~こんな時だからこそ景気良くドッカンドッカンと大きな花火を打ち上げて欲しいもんですけどね。

中古新規登録の車両を整備しました、放置期間が長いのでブレーキとか全体的に全部が錆色で一固まりにしか見えなかったのでキャリパーオーバーホールと同時にサンドブラスト掛けて、ペイントしました。

これでブレーキローター、パット、キャリパーの見た目の区別が出来るようになりました(笑)

綺麗になると嬉しいねぇ~予算の関係上ブレーキローターはサンドブラストして耐熱シルバー塗装のみですが・・・錆でピンホール的に無数に凹んでるんですなぁ~

ま、世の中ドリルドローターっていう物も存在するし大丈夫かな~~~

さ、週末も頑張っていきまっしょぃっ!中古車仕上げるぞぃ~!

無駄っ!2020/07/28 11:28

連休も終わり、また日常。別に日常が好きとか嫌いなのではなく何となく日常の安定感に慣れると非日常を味わいたくなりますな(笑)

僕の好きな車遊びも日常で使用する車を週末に非日常にサーキットを走るのは好きだし。

普通にドライブするだけでも何時も日常的に乗ってる車じゃなくて休日には違う車に乗るのも非日常感が楽しいですね。

そんな感じで、長年寝かしたままになってるNAロードスターのガソリンを入れ替えました。アイドル不安定になってるし、気持ち悪いので。

NAはタンクにドレンが付いてる(親切)ので簡単に抜けますね。

そして古いガソリンを捨てるのにどうしようかなぁ~?ってその辺に放置するのもアレだし、廃油タンクに入れて廃油として捨てるのもアレだし・・・結局ガソリンスタンドにお金掛かりますが引き取ってもらいました。

少しずつ代車にいれて消費も考えたんですけどね(笑)

量が多かったです。

車を保管する時に、ガソリンは満タンが良いかどうかって話になります。確かに満タンが一番良いんでしょうけど、やっぱり一番は定期的にエンジンを掛けてあげて車を動かしてタンク内のガソリンを動かす事ですな。

車は動かせって話です。

保管するには完全にガソリンを抜いたとしてもタンクや配管内が錆びる可能性もあるだろうし、インジェクターも固着する可能性があります。長年ガソリン入れて無い部分にガソリンを入れて再始動する時の漏れのリスクも大きくなるし空っぽも空にする手間など考えれば微妙ですからね。

走って楽しいロードスター。

車庫の肥やしにしておくよりはやっぱり乗るのが一番ですね・・・自分で書いてて耳が痛い(笑)

定期的に乗ってメンテしてる車はコンディション良いですからね。融雪剤の上を走らなければボディやシャシも思ったよりも腐りません~

そうやって考えると晴れた週末に非日常を味わう為に乗るだけの車はコンディション悪くなり難いんですなぁ。

レースの時にしか動かさないレースカーなんかも保管場所さえ悪くなければ綺麗なままだしメンテは行き届いてますからね~

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!