仕上がりっ!2017/08/19 12:11

今週は忙しかったなぁ~腕もパンパン、背中も腰も筋肉痛?痛いだけ?

少し長く預かっていたNA6のエンジンルームも仕上がりました。

新しいパーツと、綺麗に手直し修正した物とありますが。全体的な雰囲気はNA6っぽい感じ(笑)僕的には全て新品パーツじゃ味が出ないと言った所でしょうか~

ボディもオールペイント後は、どうも違和感を感じます。とても綺麗なんですけどね、ちょっとボディだけが綺麗過ぎるというか~チラッと見えるブレーキや足回りが古いままとかですからね、全体のバランスで考えると全体的に少し使い込んだ方がカッコいい。

いや、僕の個人的主観ですけど。

エンジンルームも、例えば新品エンジンを汚れたエンジンルームに積んじゃうと~「なんだ乗せ替えただけかぁ~」って思っちゃうんです(汗)いや、悪いことでは無いし、オーナーの愛もあるので別に良いんです(汗)

でも普段見えないエンジンルームだとしても使っている味というか、何時もメンテして綺麗にしているエンジンルームとポンと新品にしちゃったエンジンルームとはやはり味が違います。

古いパーツを長年綺麗さを保って使う事と、全部新品にしちゃえばよいじゃ~ん的な感じとは違いますね。

クラシックカーのイベントに行くと、古い車両を新品パーツをフンダンに使ってレストアされた車両と、古いパーツを修理して使い続けている車両とあります。新品パーツが無いなどそういう事も有ると思いますが、年式相応の雰囲気ある部品を使い続けている車は「頑張ってるなぁ~」って心にグッ!と来ますね。

昨今何でも手に入る世の中なので、何でも新品にしちゃえば良いんじゃね?って流れなのは判りますが、やっぱり古いパーツにはその車にマッチした風合いがあり、しかし消耗品などはちゃんと新品に替えられているというものが垣間見れるエンジンルームには関心しますね。

あ、ボロいパーツや何度も使い回したり丁寧な作業がされてない傷だらけのパーツや限界超えじゃね?的な部品はダサいし貧乏臭いのでダメですよ(笑)

古着などに全然興味の無い僕ですが、車に関してはその年式相応の雰囲気を求めるタイプのようです(笑)

でも多分それが一番お金掛かるのかも?(爆)

さぁ~週末です、一気に乗り切りましょ~♪

ちょっとっ!2017/08/18 11:10

昨日は日中暑くてなんだよっ!って感じでしたが、夜中に雷と大雨で目が覚めるレベルでした・・・最近シトシトと降る雨が無いなぁ~

そんな工場ではエンジンルームの整備が進んでます。

NAですが、ハーネス各部の表面のコルゲートチューブがパキパキに割れていたりして見た目もアレだし、そもそも擦れちゃ困るハーネスに巻いてあるので擦れてショートすると大変な事になる場所なのです。

大抵の目に付くときはこうやって手直ししてますが、お客さんには言って無いし見えないんですよね・・・(残念)

細かい処理って一つ一つは5分や10分の作業なのですが、チリツモなので気が付けばアチコチ合計して数時間になってることも良くある話で。

古いエンジンなんてのは小さなガスケットを一つ交換するだけで小一時間掛かりますから・・・新しいエンジンであれば15分もあれば終わるような場所でも錆落としやガスケット面の当りなどなど・・・更に追い込むとサンドブラスト処理してクリア塗装までする時がありますので小さなパーツと2時間くらい戯れます。

商売としては失敗ですなぁ(笑)

ロードスターが好きだから出来てるだけですね。

さぁ~今日は仕上げるところまで出来るかな?

長岡シティは雨の一日になりそうですが、元気にがんばりまっしょぃっ!

冷やすっ!2017/08/04 11:48

昨日で長岡シティ祭りも終わりました・・・(寂)

花火大会2日目は結局仕事が遅くなり(昼間暑いから仕事できなかったとも言う)花火が打ちあがってから帰りまして。

そのまま自宅のお風呂で花火の音を聞きながらビール飲むという~♪

まぁ長岡ならではというか、2日目なりの余裕の楽しみ方(笑)

そんな暑い中、工場ではNAのラジエター交換作業が汗だくで進んでました。

自宅のエアコンなども同じですが、何かと冷やす為の作業というのは基本寒いときに作業少なく、夏場に集中して暑くてつらいものなのです(本当)

ま、NAのラジエター交換は冷やすのが目的というよりも、トラブル回避が目的ですね(笑)これで安心して乗れます~♪

さぁ、明後日は間瀬耐久レース!
準備もボチボチですが、7時間レースとか気温次第では相当辛いレースになりそうです。

他のチームも同じだけど。

ボチボチ気合入れ初めないとなぁ~(汗)

僕らがレースをする事で、他の誰かが一人でも「レースって良いなぁ」って感じて貰えれば嬉しいです。自分達だけの為にレースしているんじゃないと思ってます。楽しいことは拡散していき、沢山の人が同じ境遇になった時に「レースって楽しい」になってくれたら未来も明るいと。

自分達が長く楽しむ為に楽しいことはネットに書いたりブログに書いたりする事で次に繋げていく事は必要だとも思ってます。

車でレースやサーキット走行を出来るタイミングってのは本当に自分の人生で僅かな時間なのかも?と感じます、その短い時間をいかにアピールするか。人生で1回のサーキット走行を楽しいと拡散できた人と、100回レースしても何も伝える事の出来ない人。

どっちでも良いんだけど、楽しいと伝えてくれた事で後に楽しくなった人が居るとしたらそれは自分だけじゃなく価値ある1回のサーキット走行だと思います。

車遊びって限りある遊びなのかも知れませんね。

何時までも走り続けてやる~~~~!

う~むっ!2017/07/28 11:02

昨日はタイベル交換も仕上げてからの~次はB6エンジンのメンテに入りました。

このB6エンジンはヘッドガスケットからのオイル漏れが必ず起きるので~10年くらいで交換しなきゃなんです。今回の固体は20年以上そのままにしていたエンジンですのでエラく汚れが蓄積されて何処から手を付けてよいのやら・・・って感じでテンション落ちてましたが。

重い腰を上げてようやく着手。

所がこの車両は下回りの防錆剤が・・・僕の嫌いなベトベトして乾かない奴が塗ってあり、手持ちの工具に絡むわ、ツナギに付くわ、ボルト埋めてるわ、綺麗にしようとした部品達にも飛び散ってるからサンドブラストでも時間掛かるわ・・・まぁ酷いもんです。

あの、ベタベタの防錆剤ってのは確かに防錆効果高いかもしれないけど何にもメンテやチューニングしない「乗りっぱなし」の人向けだよね~

頻繁に下回りを整備する車好きには絶対不向きだし、大体工具が汚れるのがキライ・・・パーツクリーナーでいちいち落とす時間とイライラはかなりのストレスです~

で、このオイルパンにもかなり飛散していて悲惨な状況・・・これ相当頑張らんと綺麗にならんぞ・・・かわいそうだなぁ。

やっぱり防錆剤は乾燥するタイプを定期的に施工するのが良いかと思います~下回りもシャキッと綺麗だし♪

さぁ~本日は洗浄の一日だなぁ・・・明日には他の作業予定が一杯なので夜にはカタズケなきゃなので忙しいぞ!

もうテンテコマイってこういう事いうのかな?
これで来週は間瀬耐久レースって言うんだから無茶苦茶なスケジュールだと自分でも思う。

カレンダーの隙間に楽しい事を入れていくとこうなってしまうのだね・・・

仕事するでしょ、遊ぶでしょ、仕事するでしょ、遊ぶでしょ。。。の間隔が狭くなると大変になるっ!って今更ながら感じてます~♪

どうやって遊んで暮らせるか本気で考え続けて17年経ちますが・・・現状スーパー忙しくなるだけです!・これが僕たち凡人の答えなのかも知れません・・・ちくしょ~悔しい!

いや、まだ諦めんぞ!

どうやったら遊んで暮らせる日が来る?と!あと10年本気で考えま~す♪

さ、その為にも今日も油まみれになって頑張って仕事しましょうっ!(凡人)

週末ですよ!
みんなも今週の仕事は今週のうちに!
仕事やったか!
歯磨けよ!
顔洗えよ!

また来週~♪

ちゃんとっ!2017/07/27 12:19

昨日は体調も絶好調だったなぁ~なんでだろ?夏ばて気味だなぁ~なんて思っていたんだけど。久しぶりに天気も爽やかな感じだったし、ウナギ食べたのがよかったの~?

先日のエビスで走った時も集中している時は大丈夫なんだけど、集中切れると気持ち悪くなってたんだよなぁ、車酔いみたいな感じでフワフワしちゃうんですよ・・・夜にビール飲んでやっと治る・・・みたいな(笑)

疲れが溜まってるのは自分でも判るんですけど、疲れの取り方が判らないので何となくそのまま生活のペース落とすしかないですね。

昨日はNA8のタイミングベルトやらウォーターポンプやら各種ホースやオイルシールの交換で一日遊んで?ましたよ。ちょっと気になる部品は綺麗にして場合によってはサンドブラストで錆落としてクリア仕上げして組み付けました。

タペットカバーを外したら~カムシャフト周りも綺麗でしてオイル交換をちゃんと定期的にしている車両に関心~♪作業していてもメンテしている車両は愛情伝わりますので気持ちよいですね!

サーキットの使用は無くても通勤でも車のメンテは必要です、10年前のメンテナンスサイクルは10年以上経った車両には通用しません~

NAで言えば20年前後経ってますから、新車で買った人でもメンテナンス内容が変わって当然。中古で買った人は今の車のメンテサイクルやメンテ内容じゃ足りない事もありますよ。

何かと壊れ難いロードスターですが、長年の蓄積されたメンテ不良でのトラブルはお金も掛かります。日頃メンテナンスされた車両のトラブルとは内容も対処も違います!

NAやNBは当然ですが、NCもNDだってこの先10年を考えたメンテナンスを心がけたいですね。

さぁ~今日は昨日のウナギパワーはもう無くなったしまったかもしれませんが、レッドブルでも飲んでブルパワーで元気にいきまっしょぃっ!