結構・・・っ!2018/02/01 11:29

久しぶりに朝から積雪無いというか2センチくらいな本日。とは言っても工場に4日も入れたままの車両の足回りの氷がまだ残ってますので気温は低いです(寒)

店の駐車スペースは雪で酷いままですが、井戸水復活まで放置決定なので。精神的にも平穏な一日になりそうです。

外の雪は諦めておりまして工場では作業が進んでます~
NB1のクラッチ回りのオーバーホールです。

いままでオイル交換くらいの入庫の車両でしたが、本格的に整備させていただくのは初めての車両であります。

ミッション降ろすまで、ボルトの錆びがやはり酷く時間も掛かります・・・分解してみたらオイル漏れも彼方此方からあり、レバーブーツも切れてまして・・・すんなりと作業が進まないもんですなぁ。オイルパンのガスケットは外から新品に交換しておきます。

他にもエンジンマウント切れにステアリングラックブーツ切れ、ブレーキのサイドレバーの引き具合も怪しい感じです(汗)

まぁこれから少しずつ治して行きましょ。

NBも古いんです、走行距離問わずメンテナンスのレベルが一般的にされた車はもう限界です。

そう、NAやNBは一般的な整備ではダメなんです。

全て未来の事を考えて一手間掛けないと絶対に長く乗れないのです。本当に多くのケミカルの使い分けと作業工具や機械が必要です。サンドブラストはもはや必需品・・・部品交換すればそれでよいんですけど、僕は単純に何でも交換するのは好きじゃない(お金掛かるし)ので古いパーツの蘇生や長く使う為にメンテします。それにともない仕上げのペイントも缶スプレーの塗料の性格や特性の使い分け・・・ケミカルも場所やその先のメンテの為に全て特性ごとに使い分けです・・・

結果、長年のウチのお客さんの車、劣化以外のトラブルなどでは殆ど壊れてません。

それが正解なのかはわかりませんが、時代や設備で出来ることを少しずつ考えながら変化をつけて当たり前に実践していくことで対策しているのです。

やっと差が出てきましたと思います。

別にウチのお客さんには判ってもらってるのでどうでもよい事ですけど~。

近くの自分と気の合う専門店に行く事をオススメします~♪

さ、今日も洗浄、組付けに時間を使って、たまに除雪して身体を温めて~頑張りまっしょぃっ!

メンテナンスっ!2018/01/20 10:57

仕事もそんなに忙しくないので手の空いた時に先送りになってた案件をカタズケてます~♪

まず自家用のベンベのミッションオイルを寒くなるとシフト操作が極端に重くなるので交換。

今まではND用に開発したソフトなスペシャルギアオイルを入れてましたが、それでもゲトラグのミッションには少し固いようでして今回はオートマチックフルードを入れました。

マニュアルミッションにATF入れるのは聞いた事あるのですが自分の車に入れたのは初めてです(汗)まぁサーキット走る訳でもないし、冬場は柔らかい方が良いですからね。ギアオイルも1Lくらいしか入らないのでチョクチョク色んなオイルを試してます。固いのはダメでしたねぇ・・・レバーが動かないレベル(笑)

ギアオイルを入れるオイルシリンジを分解洗浄して内部綺麗にしてからATF入れたいので(何時もシングル番手のデフオイルとか使ってるので)分解してみました。

昔っから使ってるシリンジでして、最初っから注入口の反対のレバーから吸ったギアオイルが漏れてくるという初期不良みたいなシリンジなのでしたが~分解したら凄く基本的な部分のガタでオイルが漏れてくる事を発見・・・

ワッシャー一枚挟んでプレッシャー与えただけで漏れなくなりました・・・

うーん、これ15年くらいオイル漏れの悩みが超簡単な事で解消されました。

安物で新品時からダメだったので、何とか使えていたしギアオイルでグチャグチャになってるしメンドクさくて修理を諦めていた自分に反省・・・

こういう事ってありますよね。
新品から調子悪くて、諦めちゃう事。

高い物だったら僕の場合はすぐに分解して何とか削ったり作ったりで治しちゃおうと頑張るのですが、貰った物とか安かった物に対しては「そんなもの」で終わってしまいます。それを調子悪いまま15年も頻繁に使ってきた僕もどうかと思いますが、諦めちゃったらそれでおしまいなんですなぁ~

小さな事でも大きな事でも同じです。

諦めちゃったらゲームオーバー。

「あ~もうダメだぁ」って感じても、何かしらの打開策を考える事で何とかなるケースの方が多いんですが負の連鎖に陥る人は関連無い事まで関連付けちゃう事が多いかも知れませんね、気が付けば八方塞がり的な。

成功も、失敗も、中途半端に残さずに一つずつクリアしていく事で変に関連付ける事が出来なくなるように生きて行きたいもんですな~

さ、今日は間瀬耐久レースのロードスターチーム合同新年会です。
店は早仕舞いします~よろしくねん。

さぁ~今日も元気にがんばりまっしょぃっ!

飛び物っ!2017/12/30 10:48

さぁ~みんな休みに突入~?

そんな本日は~

予定の作業だけでもそれなりに有りますので慌しい一日になるでしょう。来店予定も多いので楽しい一日になるかな?

工場ではフロントガラスの交換が始まってます~
高速でトレーラーの後ろを走っていたら何か黒い物体が飛んできて助手席側が大きく被弾したようです・・・コエ~

ガラスを見る限り硬い物では無さそうなのでトラックのゴムや木などの輪留めかなぁ?

安全運転していてもこういう事もありますな・・・車間距離はとれるだけとった方が良いし、追い越す時もなるべく並走する時間は短く追い越した方がよいですね、日頃の運転で危険な可能性を少しでも減らす事で自然と避けれる事も多いのは事実です。

ロードスターのフロントガラスは高いので~過失も無いのに突然の出費で可哀想なので今回は当店の優良中古フロントガラスに純正半額以下で格安交換です!

さ、今日はタイア交換2台にオイル交換2台に納車2台に見積もり1台!

夜には早く帰れるかな?どうだろうなぁ~

明日は年末!ゆく年~です。
今日も元気にがんばりまっしょぃっ!

マニュアルっ!2017/12/21 11:34

お?本日は晴れるのか?長岡シティ♪

親知らず抜歯の件
3日経ちますが日中はまったく痛くも無く、食べるときと歯磨きだけ気をつけているレベルなのですが。

夜中になると軽く違和感がありましてね、痛いところまで行かないんですが何となくウズくというか。気になっちゃうと布団の中で気を紛らわす事も無いのでドンドンと抜歯した部分に気持ちが集中して・・・(笑)

寝れません・・・

痛み止めで一発で収まるの判っていても布団から出ると寒いし、面倒だし・・・でそのまま無理して寝ようとするのですけれど~

寝れません・・・

で、朝方にようやく重い腰を上げて痛み止め飲んだら~

めっちゃ寝れるという~(寝坊した)

ま、そんな昨夜。

くだらない話にお付き合いありがとうございます。

そんな元気な昼間ですがお客様のNA6の修理です~♪
右パワーウインドウがブッ壊れたのでこの際に左右一気にクルクルウインドウ化致します!

クルクルウインドウの車なんてホント少ないもんね~今交換して置けば数年先まで大丈夫ですので「うわ~クルクルウインドウだ!」って珍しがられてスマホで撮影される時代が来るでしょう~未来のインスタ映え間違いなし!

そんな「クルクルウインドウ」場合によっては「手巻き寿司」とも言いますがw

整備書的には「マニュアルウインドウ」と呼ばれてます。

このマニュアルという言葉、トランスミッションでもオートマチックATとマニュアル5速ミッションというように区別されるのですが~

パワーステアリングもパワステ無しの場合は整備書ではマニュアルステアリングと明記されてます。

僕はこのマニュアルステアリングという呼び名だけは昔から違和感が有るのでマニュアルという言葉を調べて見ましたよ。

ふむふむ・・・オート(自動)の反対語でマニュアルと使われるみたいです。トランスミッションとウインドウレギュレーターに関しては納得出来ますがやっぱりステアリングに関しては元々オートじゃなくアシストだけだし~反対語としてマニュアルは違うような気がしますな~

最近の自動運転の勝手に動くステアリングに対してならパワステであってもマニュアルと呼ぶに違和感無いけどね。

まぁ別にどーでも良いんですけど・・・

古くからのNAロードスター乗りの多くは僕もですが、世の中のデジタルよりアナログな物を好み。余計な事すなっ!的なオートよりも自分で考えて動かすマニュアルを好む人種。

意味は違いますが昔流行った「マニュアル人間」という言葉がぴったり(爆)

そんなマニュアルな人達は何か新しい物を買ってもトリセツやマニュアルなんて読まないで先に弄り始める人が多いんですけどね・・・

くるくるウインドウに走りの5速!ノンアシストステアリングの「NA6標準車」が僕は大好き。アレを発売当時に世の中の新車にパワステやパワーウインドウ、エアコンが装着された時代。そんな時期に「標準車」と言い切ったマツダは凄いと思います。だって殆どのNAにパワステとパワーウインドウが付いたんだぜ~結果からすると全く標準では無かったよなぁ~(笑)

さ、今日も頑張っていきまっしょぃっ!

要らんのっ!2017/12/19 12:01

昨日は定休日でしたので歯医者に行ってきましたよ。

うーむ、ちゃんと定期的に行けてるなぁ。昔は歯医者が嫌で嫌で仕方なくて平気で途中から行かなくなっちゃったりしたもんな(笑)

今では自分から率先して歯医者に行くようになった。

ついに昨日は親知らずの抜歯の日・・・(泣)
事前情報で周りの連中は「1週間は腫れるな」とか「痛くて何も出来ないな」とか言われてましたが~

なんとか我慢出来るレベルでした(ホッ)

それでも斜めに生えた奥歯をグリグリ削ってバキバキ割ってゴリゴリ引っ張って抜いたのでクチ広げ過ぎて顎は痛いわ、唇は痛いわ・・・痛くて2回くらい手を上げたら麻酔をオカワリするわ(笑)

先生も途中で「あれ?」とか「う~ん、何とか出来るかな」とか言うもんだからもう心配で心配で・・・午後から子供と遊びに出かけたかったし、定休日に子供と遊べないなんて考えられない~

ですがちゃんと遊びに出掛けられたし良かったです。

抜歯しましょう!と決めた日に歯医者の先生に「それって痛いです?」って聞いたら

「麻酔打つから大丈夫」と。

じゃ抜いた後は痛いです?と聞いたら。

「痛み止め出すから大丈夫」と言われてたので全然安心していたんです、実際には抜歯は困難で痛かったですけどね・・・処方されたロキソニンの親戚みたいな痛み止めは抜群に効いて飲んでれば全然大丈夫です。ほっぺたの腫れも全然なくて血も抜いた時しか出ませんでした。

治療が上手だったかも知れないですが、一晩で歯茎の穴が埋まり始めてるとか・・・人間の自己治癒力って凄いなと。

いやぁ、しかし親知らずって奥歯だったし抜いたら結構大きくてビックリ。あれ本当に要らないのかなぁ~?

左右均等に抜かないとバランス狂うんじゃないかなぁ~?

今まで感じなかった奥歯の奥から空気流れる感じあるし・・・

いままで使って無いと言うけれど本当は必要な物が無くなった感がありますが~!

あと1回行けばとりあえず今の段階の治療は全て終了です。3本治したかな、1本抜いたけど。

もう少し歯医者プレイを楽しみたいと思います。

見える歯を全部セラミックとか入れてみたいなぁ~昔から歯が黄色いので白い歯あこがれるんだよなぁw

ネタ的には全部金歯が面白いけどねぇ・・・

さ、左の奥歯が1本無くなってしまったのでちょっと歩く時に右側に傾きますが~今日も元気にいきまっしょぃっ!