何時もコレっ!2020/01/21 10:55

昨日はタイアメーカーさんと地元のディーラーさんと飲み会でありました。気が付けば皆僕よりも年下でして・・・昔は飲み会とか行くと自分が一番年下だったのを思い出して若い人の話を聞いてて何処か年寄りな意見を言ってしまったような気がします(笑)

若い奴は全力でイケイケで仕事して良いと思う。

ミスは先輩が何とかする。

先輩達は後輩のミスをリカバリーする余力を残す為に全力で仕事してないのだよ(笑)

さぁ工場ではNB2RSのリアブレーキキャリパーが分解されてました。
ほんと良くあるフルード滲みであります。対処が早ければオーバーホールキットで何の問題も無く修復できますが対処が遅いとオーバーホールしてもしばらくしてまた漏れちゃいますな。

その中でもキモになるのは画像のヘンテコなネジ(笑)
ここにOリング(おーりんぐ)が装着されるのですが、そのOリングの摩耗や変形にてキャリパ内部にフルードが漏れて、やがて外に滲みます。更に放置するとフルードが水を吸ってキャリパボディを錆させて固着します・・・キャリパ固着してからですと大体時既に遅しになってます。

このネジがサイドブレーキを引くと上下方向にスライドしてキャリパピストンを押してサイドロックさせるのですが。その大切なシールが小指にも刺さらない小さなOリングのみというチープな設計故にフルードが漏れちゃうんですな。

ジムカーナとかでブレーキを踏みながらのサイドターンなどは特に漏れますのでジムカーナ車両は最低でも2年に一度はオーバーホールしてました。本当は毎年してあげたいレベルです。

Oリングの接触面って1mmも無いと思うんだよね・・・

今回は大丈夫かな?早めのオーバーホールが良いですよ。

さ、今朝は二日酔いも無く元気に登園!
シメにアイスクリーム突っ込んだジュースみたいなチューハイ飲んだのが良かったのかな?若い奴らは美味しいカラ揚げ沢山食べた後にもかかわらずラーメンでも行きましょう!と言っていたのを断って2件目も居酒屋にwww

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

大変でしたっ!2020/01/18 10:42

昨日から県外のお客さんが間瀬サーキットに修行にきてます。昨日は100周(笑)

宿泊して今日も行ってるので何周してくるかな?

STAGEで宿泊施設作ったら新潟大好きな人達が県外から週末集まるだろうなぁ(本当)

お預かりのNAの雨漏り修理。

サクッと終わる予定でしたが・・・実は1か所の原因じゃなくて複数の原因で状況が悪くなればなるほど色んな所から漏れる事が発覚してしまったのです・・・

最初に見た時は幌の排水溝の上にビニールが乗ってて、なんだコレが原因か~とゴミを取って排水溝の縦穴を突いてエアブローして綺麗にしたので安心してました。

で、内装乾かして昨日もう一度水道で水を掛けていたらまだ漏れまして・・・

リアのパッケージトレイのカーペットを剥いで確認してみたら。

レインレールのアチコチから流れでてきておりました・・・それが酷く無いんでナットを締めつけたりして様子みたんですが激しく水を通すとやっぱりフローしてきます。

もう諦めてレインレールの状態を確認。

で、結局のこと言うとレインレールの劣化で素材違いの2ピース構造のレールが泣き別れてある程度の水量から漏れるのでした・・・これはNA純正でも起こる事ですが今回は社外幌に元々セットされたレインレールだったのですがNA純正と同じ構造でして、結果同じトラブルが出ましたね・・・僕は一体型でトラブルの無いNBの純正を使いますんで社外品のレインレールを使う事は本当に無いのですがこの幌を施工した時にボディ塗装なども予算結構膨らんでしまってレインレールセットの方が安かったので組み込み済みの幌を使ったと記憶してます。

まぁ施工して7年ですからNA純正でも似たような期間で劣化も考えられます。が、劣化具合はNA純正よりははるかに劣化してますね・・・凄く硬くなり素材が変化してますので外すにも大変でした。NA純正はパキパキ割れる(笑)

仕方ないので一度幌を降ろしてNB純正のレインレールに交換しました。

で、仮組みして内装組む前にもう一度排水テストをしました。

ら、またオーバー風呂~・・・いやフロー。

え?え?となって色々とやってみたんですが・・・

結局アレがアレになって一定の水量を越えるとオーバーフロー・・・

はぁ~

NAロードスターも本当に30年近く経ってる事で今まで大丈夫だった所がダメになるんだなぁ・・・と感じた一日でありました。

ちゃんと対策しておいたのでかなりの水量に耐えられるようになりました(笑)レストア時はアソコの対策しないとなぁ~

ほんと小さな事ですが、プラスチックやゴムの劣化というのは何時やってくるか判りません。国内メーカーの物は海外メーカーより長持ちするのは今までの経験で判ってますが、それがどのタイミングで使えなくなるかはその時が来ないとわかりませんな。

ゴムやプラスチックを使ってるパーツは基本的にそのフレキシブルな素材を使う意味がある場所であります。殆どのゴムやプラスチックは劣化すると軟化して太りメルトダウンするか硬質に変化してサイズが小さくなります。どっちに転んでもダメな訳で、メーカーはその新しい時の柔軟性を頼りに設計しているのです。

わかっちゃ居ますが、問題が出る直前まで使いたいのが心情であり。触らなきゃ大丈夫じゃね?ってなりがちな部分ですので気が付くと大きなトラブルになってしまってるんですな。

古い車に過信は厳禁。
NAで言えば25年くらい経ってる訳で、どんなに低走行でも起こりえるトラブルなのです。

とは言っても他の車から見たらメチャクチャ壊れない車ですけどね。

さぁ~もう週末。今日も元気にいきまっしょぃ!

伝説っ!2019/12/31 11:44

本当に年末になるとロードスター以外の入庫が続きます。ま、この年末くらいしか入庫出来ないとも言いますが(笑)

今回はスバルレガシーのラジエター交換であります。
タイベルとか交換したけどラジエターも結局心配なので雪道で立ち往生とか嫌なので交換という事になりました。

最近は社外ラジエターも安く出回ってますのでケチケチせずに心配なら交換しちゃった方がよいですね。

一緒にラジエターアッパーホースとロアホース、ホースバンドも新品にします。ロードスターNBくらいの年式ですから。

作業はサクサク進んで錆つきの感じなども浅く、流石スバルっ!って感じでした。スバル車全般に感じますが作り云々は置いといて、各種パーツや部品のクオリティ良くてコスト掛かってると思ってます。

安心して乗れるかな~

と、レガシーも終わって納車出来たと思ったら~
次は拾ってきたジムニー(ゴミニー)のダンパーストラットというか取り付け部がダメになってダンパーが突き抜けてたので(汗)

丁度良いワッシャーを溶接して修理しました。

冬には乗りたいなぁ~って放置して半年以上経ちました(汗)雪が降るまでまだ時間ありそうだし(笑)コツコツいきましょう。

気になる溜め込んだ案件を少しずつ解消するのも年末らしい~

さ、今年もあとすこし!元気にいきまっしょぃっ!

年末っ!2019/12/29 13:06

年末になると工場の入庫がロードスター以外が多くなります・・・

ロードスター優先で入庫頂いているので他の車は後回しかお断りなのですが仕事が片付いてきて少し時間が出来た時に入庫してもらうので年末になってしまいます(汗)

という事で懐かしい感じのダイハツミゼット2のキャブ調整してからので点火系に少し不安もあったのでプラグと点火コード、そして古い車では当たり前のデストリビューターのキャップと内部のローターも交換です。

ひょっとしてポイント式か?と思ったけどフルトラ(言い方古っ!)で違いました(笑)

ポイント交換とか30年くらい前は当たり前に車検毎にやってましたので出来ますが、今のメカニックは出来るのかな?ま、覚える必要もありませんが、車の点火方式を学ぶには非常に判りやすい構造ですので知っていても良いと思います。

デスキャップとローターを外して内部みたら相当変えて無い感じで荒れてました。交換しておくべき感じでしたので良かったです~

そういえば前回デスビとか開けたのは何時だろう?と思いましたが6?7年くらい前でした・・・

ルノー4のポイント交換の時にやったくらいですね・・・

ほんとロードスターばっかりやってるとデスビは触らないですね。

古い車は脳内リフレッシュ出来て良いですね!楽しいですし。僕はNAロードスター以上に古い車は乗りたくないですがお客様には頑張ってもらいましょうwww

さぁ~今日もまだ仕事あります!
ロードスターのパーツまだオーダー出来ます、純正バッテリーなども在庫あります!31日の昼まで出荷可能ですのでお急ぎの方はメールくださいね~♪

今日も元気にいきまっしょぃっ!

まだまだっ!2019/12/14 10:40

あれ?今日は朝から天気良い・・・予報とは違うなぁ~もうけもん。

昨日からパーティレースに参加の48号車ニノ高橋選手が富士スピードウェイにウェイウェイしに行ってます。

デモンストレーションレースも楽しそうですが、GAZOOのイベントで沢山の往年のレーシングカーが走るようです。

めちゃめちゃファンライクなイベントになるようです。

すげー羨ましいんですけど!

ロードスターND48号車のニノ高橋選手を見かけたら声掛けてくださいね。なんでニノと呼ばれるか遠くからでも判ります(こっちは未婚)サインを求めても署名みたいにしかならないと思いますのでサインを求める方は色紙より借用書などの方がシックリきますw

大勢のギャラリーの前でぶつけるなよ~(笑)

工場ではまだまだ夏タイアの組み換えや注文が続いてます。
去年?2年前?チェンジャー入れ替えたので17インチの扁平タイアもチョイのチョイであります。

今までリスキーな扁平タイアは外注に出してました、が、外注に出すより自分でやったほうが作業も綺麗だと思いました・・・

この手の作業は腕より道具ですなぁw

今日は仲間が飲み会に招待してくれたので夕方早めに店じまいであります。久しぶりに市外で飲み会です♪明日仕事出来るように飲みたいと思います・・・さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!