水遊びっ!2024/03/29 11:44

昨日はかなり気温高かったんですが、今日は肌寒い長岡シティでございます。

この気温の変動差は中々ですね。

ここ一年、毎日毎晩飲んでいたアルコール飲料を少しずつ減らしてました。減らしたら弱くなるかな?と思いましたが、あんま変わらんですね。

ただ。

缶に入ったアルコール飲料が微妙に感じてしまうようになってきました・・・

缶ビールは不味い美味しいで言えば美味しいんですが、まぁどれも同じに感じちゃって。。。それならノンアルコールビールでも同じでして・・・違いは誤差じゃね?というくらい全て「缶ビールの味」なのです。

地域ブルワリーなどの特徴ある缶ビールはその特徴を受け入れる楽しみがあるので良いのですが毎日は飲めないでしょ(笑)

何というかな~僕の中でコンビニ弁当は全て同じ味に感じるんですよ、いや、まぁ、違うんですが全て味の特性が同じというか、車で言えば全て国産ファミリーカー的な・・・どれ載っても同じじゃね?って感じ(汗)

で、ついに缶ビールもそんな感じ。

瓶ビールは少し違いますね・・・うーむ、何といえばよいのか・・・車で例えれば国産ファミリーカーの中でも少しシャシー性能の本質的な部分をシッカリ造り込んでるファミリーカー(笑)

そうだよね、そこ手を抜いちゃダメだよね!ってところをちゃんと作ってるというか。

何というか(笑)

安いワインとかになると、車で言えばその本質的な部分を無視したエコカーとかコストダウンし過ぎカーみたいなそんな感じ。

まあ飲まなきゃよいんですけど。

さて、工場にはロードスターの使い道を誤ってしまい、泥にダイビング・・・究極のオフロードスターとなってしまった車両を洗ってます。

これがまぁ大変で。
隙間という隙間に泥が詰まって。

100kgくらい取り出したんじゃね?ってくらいです(汗)

工場は土っぽいし仕事変えた?ってくらい僕も泥っぽくなってしまいます。

うーん、こりゃ大変。

昨日は暖かくなったのでフロント周りバラシて高圧洗浄機を久しぶりに引っ張り出して洗浄しました。

また返り血ならぬ、返り土にやられて・・・

こんなん早く帰ってビール飲まなきゃやってらんねぇ~って思ってやってました。

で、結局昨日は帰って風呂でビール(笑)

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

ゴムブッシュっ!2024/03/02 13:28

春だと思ったら今朝ちゃんと積雪アリ・・・長岡シティ。

もう溶けたけど今夜も少し降るのかな?

今年は既に夏タイアのお客さんの入庫が多いので~
工場の動きが止まります(笑)

さて、この1週間NA6の足回りフルブッシュのメンテナンスをしておりました。まだ寒いので塗料が乾かなくてペース上がりませんでしたが、間に塗料乾燥の時間を1日作ったので大丈夫!

その乾燥日にRスペック柿崎で走ってきた訳でして・・・

隙のない予定を組んでます(笑)

今回は純正フルブッシュに4輪のハブベアリングを交換しました。ついでにリアドライブシャフトも交換。作業前に心配していたハブの固着も無く、コンディション良い個体でホッとしております。これで転がり抵抗も少なく最高速上がりますね~(違)

ブッシュは全てのストレスを抜くように調整してボルト締め付けてます、足回りは当店のショコラスプリング&KONIで数年使った物ですのでこなれてきた感じで乗り心地も今回でかなり良い感じになると思います。

ハブベアリングも単品で回すと音が出てましたので、静かになるかな?

この車体も思えば20年以上見てきました、中古で安く買ってきた(と、思われw)NA6ですが。オーナーさんもここまで長く乗るとは思って無かったんでしょうね~

長く乗る気持ちなら当時まだ3万キロとか5万キロ以内の非常にコンディション良い個体も多かったはずなので、そっち買ってると思います(笑)

ま、それも考え方ですけどね。

少なくとも20年掛けてコツコツとメンテを繰り返してその都度コンディションの変化と復活を楽しんできた訳ですから。

新車買って乗らないで保管しているよりはロードスターを沢山楽しんでいると思います♪

次は・・・20年前にやったエンジンをまた・・・と。

あと20年楽しめますね(爆)

ノーマル然とした車両ですが、全体的にメンテが入ってますので雰囲気出てます。新車のようなバリッとした個体も良いですが、こういった距離走っていても全体的にメンテがされた車両は旧車らしく味があります。完全オリジナルとか拘る事は無い、自分の好きな味付けや使い方で楽しむのがロードスターだと思いますので車を傷めないチューニングやメンテナンスでガンガン乗ってくださいませ~♪

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

ボロちーのっ!2024/02/24 11:00

寒いっ!長岡シティでございます。

雪少し降るし・・・気温20度くらいまで高かった日もあったのに・・・一気に例年通りの気温に戻りました。

身体にこたえるわ。

さて、工場では寒いのでシャッターガラガラで作業しております。

かなり作業詰まってまして焦ってます、このまま春になるのかなぁ・・・

という感じでエキマニの蛇腹部分の修理も終わりました。追加作業なんですねどね、NAやNBはバラしていくと色んな所で修理必要箇所が出てきます(汗)

年式もそうですがアフターパーツの寿命などとっくに超えて使ってるケースが多いので・・・

ブレーキホースなんかも20年とか社外使ってるので怖いですね・・・

さて、切った貼ったの溶接で綺麗になりました♪

これでまた10年戦える?

かもしれません~

週末でした・・今日も元気にいきまっしょぃっ!

NB後期のLSDっ!2024/02/10 12:29

もう週末ですって!(汗)

早いなぁ、気が付けば2月中旬にさしかかろうかと・・・あ、カレンダーめくらなきゃ。

さて、工場では185CUPカーNBのメンテが進んでます。

定期的にオイル交換してまして、去年末くらいからリアデフの鉄粉が増えたかも?と思ってまして、内部を想定する限り早めの対処が吉。
鉄粉量が「いつもより多い」と感じたら分解するしかないのです・・・

で、分解したら僕の想定通りの事態になってまして。

面倒だけど鉄粉の増えた理由を検証しないとなのでNBのスーパーLSD本体も分解して確認したので間違いないかと。

LSDの内部パーツは部品として出ないので全部捨てるしかございません(泣)

で、今回は機械式LSDに交換でございます。

今までの当店の経験上、足回りのセットと人間のセットの出ているロードスターは機械式LSDにしてもタイム出ません・・・むしろ最初はタイム落ちる(本当)

今回の車両も間瀬をフルノーマルエンジン、ノーマルエキマニ、純正トルセン&185タイアで1分10秒台で周回するので人間のセットと足のセットのみで今までタイムを詰めてきました。

間瀬でノーマルエンジンで10秒台とか普通じゃないタイムになってきてるのは走った事ある人なら判るかと思いますが、それが今まで純正トルセンLSDなんですね。

ちなみに間瀬であれば僕やウチのJOY耐ドライバーでもロードスターでオープンデフでもトルセンでも機械式でもタイムは変わらないレベルにしか差が出ないです。

それくらいトラクション掛かる乗り方と足回りのセットが出ているんですね。

まぁ今回の場合は壊れたので致し方なく機械式に・・・

タイムが出るか出ないか、安定するか不安定になるか走ってみなければわかりませんね~

減ったタイア見る限りはトルセンでも上手にトラクション掛けてるので抜けてないと思いますので変わらないかも?

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

NBあるあるっ!2024/02/01 11:32

今日はさっむいです長岡シティ。

そして雨(泣)

あまり書きませんが、雪が降ったり寒くなると能登の被災地を勝手に心配しております・・・僕はああ言うのほんと心配するみたいでして、一度でも行った場所や宿泊した場所、その場所で始めてあった人と何かしら会話しておりますので内心大丈夫だったんだろうか?商売何とかなるんだろうか?などなど・・・先日地震も少し落ち着いたタイミングで地震大変だっただろうなと同じ世代の仲間に久しぶりに電話しました。

地震大丈夫やった?と聞こうと思ってましたが、先方から先にペラペラ話し始めて・・・

地震前に会社倒産しちゃったよ・・・と。地震の心配よりも心配する内容で返答されてしまいました(大汗)

まぁ、小さい、大きいあれど会社経営ってのは時に大きな問題に立ち向かわなければならない時がございます。毎月の稼ぎは大波小波、時に儲かる時も時に赤字の時もございます。未来の予定なんて見えないのが正直なところ。

こんなリスク高い人生を楽しめるようにならないと会社経営なんて出来ません。ウチのような小さな所でも判断誤れば一生棒に振るような大きな借金抱える事も可能なのです。

それもこれも全て経験なので、そんな経験が出来るという部分では経営者ならではの大切な経験として次のステップに繋げていく事も可能かと思います。

僕も明日は我が身のリスクは背負ってます。
それをリアルに感じるかどうかなのですが。
会社勤めだとしても実は同じリスクがあり、それを感じるかどうかなのです。リスクを理解している会社員とリスクを理解していない会社員では仕事への取り組み方が大きく違うと思います。

会社員で毎月安定した給料が入手できるから、そんなリスクは感じませんが実は経理の方ではドキドキハラハラなんて事はよく聞く話でございます(笑)

さて、先日ブログで書いた2寸管のステッカープレゼントも応募来てます。昭和クラシックなプレゼント方法ですが(汗)ちゃんと応募してくれるのは嬉しいですね♪

沢山送っちゃいます(爆)

さて、工場では。
NBのパワーウインドウ修理が終わりました。

お客さんが「なんか初動悪いんすよ」って言うので僕は直ぐに内部の何がどうなってるか想像つきます。まぁそれだけ台数やってる訳です・・・

ちゃんと想像通りの場所が壊れてました。ワイヤーの頂点部分のプラスチック割れですね。

NBではとてもよくある事でして、NBはワイヤーの取り回しにストレスが強く。モーターも少し強いのかな?ワイヤーは切れないんですが他のトラブルは多いですね。

結局ワイヤー切れなくてもNA同様レギュレーターASSYでの交換となってしまいます~残念。

あ、NDもワイヤートラブル結構ありますね・・・NDはワイヤーが細いのか材質悪いのか。錆びて切れます。

まぁNDも10年近いですからね~

仕方ないっす。

ドアの水切りモールも交換して快調になりました~♪

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!