連休らしいっ! ― 2020/05/06 18:09
連休も終わりですねぇ~
連休と言えば「急を要する修理」であります(笑)
NBロードスターの点火コイルのリークで入庫です。コイルのリークが進むと画像のようにコードも御臨終・・・コイルが先かコードが先か判り難い所もありますがどちらかと言えばコードの接触不良や内部抵抗が増えて弱い所でリークする感じかと。
更にいえばプラグや各燃焼室の燃焼状態でも抵抗値変わりますのでやはり弱い所でリークするのです。
コイルからコードを抜いて覗いてみれば、接触不良かどうか判ります。
白っぽく粉みたいな感じであればリークしている可能性高いです。
画像のように激しくポンコツだとエンジンルームに火花見えます(笑)
点火コイルの掃除して、コードも掃除して様子見るのも良いですが。コイル掃除してプラグとコードは新品が良いですね~
あ、コイルがかなり痛んでる場合は新品コードにしても直ぐにダメになりますのでコイルは交換した方が良いですな。
点火状態悪いなぁ~
何となくプラグコード替えよう~
など。
プラグコードを交換する時にコード外したらコイルを覗いて接触部を確認するのは常識ですぞ。
プラグ抜いたらピストントップをライトで照らして確認するのも、抜いたプラグを良く見ておく事も必要です。
な~んにも見ないでプラグコード交換しただけじゃ・・・うーん、残念(笑)
僕ら専門店は、プラグコード交換だけでもちゃんと見る所は見ておりますよ。先のトラブルの可能性を僅かでも減らせるなら努力するのです~♪
さ、今日は帰ってビール飲みましょう~♪
明日も元気にいきまっしょぃっ!
連休と言えば「急を要する修理」であります(笑)
NBロードスターの点火コイルのリークで入庫です。コイルのリークが進むと画像のようにコードも御臨終・・・コイルが先かコードが先か判り難い所もありますがどちらかと言えばコードの接触不良や内部抵抗が増えて弱い所でリークする感じかと。
更にいえばプラグや各燃焼室の燃焼状態でも抵抗値変わりますのでやはり弱い所でリークするのです。
コイルからコードを抜いて覗いてみれば、接触不良かどうか判ります。
白っぽく粉みたいな感じであればリークしている可能性高いです。
画像のように激しくポンコツだとエンジンルームに火花見えます(笑)
点火コイルの掃除して、コードも掃除して様子見るのも良いですが。コイル掃除してプラグとコードは新品が良いですね~
あ、コイルがかなり痛んでる場合は新品コードにしても直ぐにダメになりますのでコイルは交換した方が良いですな。
点火状態悪いなぁ~
何となくプラグコード替えよう~
など。
プラグコードを交換する時にコード外したらコイルを覗いて接触部を確認するのは常識ですぞ。
プラグ抜いたらピストントップをライトで照らして確認するのも、抜いたプラグを良く見ておく事も必要です。
な~んにも見ないでプラグコード交換しただけじゃ・・・うーん、残念(笑)
僕ら専門店は、プラグコード交換だけでもちゃんと見る所は見ておりますよ。先のトラブルの可能性を僅かでも減らせるなら努力するのです~♪
さ、今日は帰ってビール飲みましょう~♪
明日も元気にいきまっしょぃっ!
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