早めっ!2020/07/07 10:57

雨が続く長岡シティ。
九州地方は大荒れで被害が出てます・・・全国アチコチから通販で買って頂いておりますのでニュースで被害地域などを見ると頭の中に記憶されている地名が出てくるので各種天災などで被害が出ている地方にも必ず車好きやロードスター乗りが居ると思うと心配になりますね。

車も心配ですが命あっての車遊びです。

さて、工場ではNAのブレーキキャリパーの点検が行われてました。一度も開けて無いかな?と思われたキャリパーはどうも10年くらい前に僕がオーバーホールした感じが見られました。汚れ具合から見ても間違いないかと思います。

今回も綺麗なままに錆対策をして組みたてました。

また10年後にオーバーホールしましょう(笑)

こういうオーバーホールはただゴムシールを交換したら良い訳ではございません。オーバーホールをするという事はこの先も何年か使う目的なのです。ゴムシールだけ綺麗でも他のキャリパーボディなどが錆びたまま組み立ててしまってはゴムシールの寿命よりも先に今度はキャリパーボディの寿命が訪れます。何のためにオーバーホールしたのか・・・って事にならんように先を見た作業が必要なのですが。

それには時間と手間が掛かります。

ちゃんと手間掛けた場合、古い車の修理、整備などの工賃は多くの場合が時間計算したら赤字です。

本当です。

ボルト1本が錆びていたらそのボルトを外すのに新品なら1分で外せますが錆びていたら30分くらい掛かる場合があります。

既にボルト1本だけで30倍の時間ですから。

なので、1度外した古いボルトは2倍の手間をかけて必ず対策して組み付けます。そうする事で次回の整備に30倍という時間が掛からないのです。

1台の車がどんだけ長く未来を乗って行けるのか判りませんが、作業者は10年後の走る姿を想像しながら作業することが大切なのですな。

とは言いましても車の寿命は今回のような天災などでいきなり訪れる場合があります。それは仕方ない事で、それまでの期間を元気に走って貰えたのであれば致しかたないと感じます。

明日何が有ろうとも10年先見た修理やオーバーホールなを心掛けて行きたいと思いますね。

さぁ~今日も雨な長岡シティ。
元気にいきまっしょぃっ!

コメント

_ カリスマバニラ ― 2020-07-09 12:01

王子みたいな車に優しい?人が沢山居たらロードスターが絶滅する事は無いですね( ´ー`)

_ 管理人T ― 2020-07-14 17:14

でもサーキットでガンガン走らせちゃうからなぁw

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
初代NA6CEの販売していたブランドは?カタカナで○ー○○

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stage.asablo.jp/blog/2020/07/07/9265670/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。