幌とはっ!2022/08/24 11:12

先週に慌ただしく幌交換の車両を納車させていただきました♪

今まで幌が装着されてなかったNAなのですが、今回装着する事になりました。オーナーさんは幌骨を持って居たので再利用して多少足りないパーツ有ったけど無事取り付けする事が出来ました♪

少しずつ秋に近づき涼しく感じる時もあり。
これで気持ち良くオープンドライブが出来ますね!

そんな夏が終わろうかとしていますが・・・エアコン修理もあと一台!(まだあるんか~い!)

マツダロードスターは基本オープンボディでございます。幌はエマージェンシーとしての物で、オープン時が通常のスタイル。

NBにクーペという異種が存在しますが、あれも結局はオープンボディに脱着出来ないルーフを取り付けただけのボディでして。車内の空間や音は全く考えられてなく乗ると未完成な違和感はありますね。デザインなどは良いんですけどね。

そこで。
今ではNDにRFという電動タルガトップが存在いたします(マツダデルソルw)
デザインはクーペなシルエットですが、電動でタルガトップになります。これは通常のND5(幌型)に屋根付けただけっしょ~って思ってましたが・・・

RFは乗るとクローズ状態が完成のような気がしてます。

ルーフクローズで走らせると、静かで、快適で、空気の走行抵抗すら感じません(ND5比)

しかし、ルーフ開けて走らせると・・・案外煩い、開放感少ない、風の巻き込みも少し有って。それが開放感に繋がるかと言えばそうでも無く・・・むしろ快適性を損なわれただけのような(汗)所有してから感じましたがRFはクローズ状態が完成で、時折タルガにして違和感を楽しむものなのかもしれないと・・・

オープンカーってのは基本がオープンだと認識してますが、RFはクーペ形状が基本なのかも~?って。

それを考えるとNC型のリトラクブルルーフはオープンなロードスターとして非常に良くできていると感じますね♪良いとこ取り。

しかしRFにはクーペのようなシルエットに魅力あり、そのスポーツカーらしくまとまりあるデザインと2Lのトルクで少しクラス上の車として余裕がカッコイイですな。

結局、ND5からRFへ買い替えてからなんだかんだ乗る回数が増えているのも日常に使いやすいのかも知れませんね。

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
初代NA6CEの販売していたブランドは?カタカナで○ー○○

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stage.asablo.jp/blog/2022/08/24/9520370/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。