10年っ!2023/01/24 11:25

10年に一度の大寒波がクル~~!って言われてる長岡シティでございます。

まだ全然気配が無いですが(笑)
安定の余裕かましてる感じでございます。

しっかし、よく使われる人工的な物以外に対する統計学を元にした「〇〇年に一度」と言う言葉は昔から違和感がありますな。数字が好きな人が平均値に対して言ってるだけで、必ずその周期に当てはまるか?と言ったらその可能性は低く。むしろ〇〇年に一度は使わない方が記事の信憑性が高くなるという謎の表現。

オリンピックの様に人間が決めた事に対しては決めたサイクルで開催するので問題無いし、違和感も無いんですけどね。

〇〇年前に被害の大きかった大寒波か、それ以上の寒波が来る!って言うのであれば具体的であり理解も出来る。

同じく、〇〇年に一人の天才!とか逸材!も怪しいでしょ(笑)場合によっては毎年出てくるというか、それ以上の天才が出てきますから。

ま、いいんです。

今日はお客さんのクラッチホースが年末くらいに「怪しいねぇ~」って言っていたので今年になって週末に交換しましした。

外して曲げてみたら・・・

盛大にクラックが・・・

これぞ30年に一度の交換!(間違いない)

クラッチマスターシリンダーも滲みがありましたのでレリーズシリンダーもろともオーバーホールいたしました!
ペダルワークもムチャクチャスムースになってクラッチの根性無くなったんじゃね?ってレベルで柔らかいです(本来の姿)

30年もよく持ちこたえたね・・・って感じで使い切った感じも満足度も高い(笑)

このクラッチホースなどははせめて15年に一度は交換したいね・・・

という

○○年に一度という話でした。

さ、今週も頑張っていきまっしょいっ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
初代NA6CEの販売していたブランドは?カタカナで○ー○○

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stage.asablo.jp/blog/2023/01/24/9557791/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。