シバ200Rテストっ!2024/03/19 13:24

先週の平日に午前中だけ間瀬サーキットに行ってきました。シバタイヤの新しいコンパウンド「200R」の195-50-15が届きましたのでテスト走行でございます。

最近のシバタイヤは新しいコンパウンドがガンガン追加されていくので、情報が前後しちゃって良くわからなくなってきてる方も多くなってしまったんではなかろうか?と(汗)

まぁ、正直僕ですら把握しきれてない部分もありまして(大汗)

まさに日々各地で試作タイアがテストされてまして、そのテスト結果もタイムリーに出ちゃうので製品版じゃない部分や、実際に製品になるのは何時で、どのサイズ?と情報が先過ぎてるので買うユーザー側で「じゃあどれだよ!」ってなってます。

僕はテストタイアの良し悪しはあまり書かないようにしてますが、今回は製品版となるサイズとコンパウンドなのでロードスターで使う前提(185か195幅)で少し話をまとめたいと思います。

今当店で間瀬をメインで考えている現在のトレンドはR31パターンのTW280となります。これはTW200コンパウンドより固めの物ですが、周回してもタイムが落ちにくく、R31パターンの剛性で綺麗に減ります。

ゴムコンパウンド的にはTW200の方がソフトでして1周でタイムを狙うには0.4秒くらい速いタイムが出るのですが、そのピンポイントに使うことが少しシビアなのでロードスター的な車と人間との戦いというか会話というか、そういう楽しい部分で圧倒的にTW280の方が「長く走れる」となります。タイム差を考えてもひょっとして280でも200と同じタイムが出るんじゃね?という感じで戦うのです(笑)

しかし、発売当初からあるR23パターンというのが今でも存在いたします。

最近R31パターンが出てから多くのユーザーがR31パターンを使ってますが、実は先日ノーマルロードスターNB1で185CUPのトップタイムを出した車両がこのR23パターンの新TW200(しかも0~2部山くらい)でして・・・

剛性のあるR31パターンよりも少し横に(斜め)動くR23パターンと、その転がり抵抗の少なさがロードスターには合ってるという事実が浮上(笑)

で、今回は15インチですがR23パターンで新200R(市販品)コンパウンドでの走行となりました。

走らせてみると、今までのR31パターンよりはブレーキングでの縦方向の弱さはありますが、そこから横に加重を掛けていくときの動きが185幅同様に少し横に動きますが、そこから立ち上がりに繋がりがとても自然でして。斜めに曲がるタイアでした。これは185幅でもR31パターンでは薄い部分でしてR31パターンはブレーキングで縦の強さを強調してきますのでブレーキポイントからターンインのポイントまで僕は少しだけズラしてたんですが、また戻しました。それくらい縦は違いますがそこからの動きがマイルドでコントローラブルなのがR23パターン。

動きもロードスターらしさが戻ってきました。

新しい200Rコンパウンドもソフトなのに垂れ難くなってきております。相当TW280に近くなってます。

R31パターンは縦が非常に頼もしい。しかし、そこから横に移動するときに少しピーキー、それくらい縦がガチ強いです。狙ったラインに乗せるには非常に優れており縦横のメリハリのあるドライビングでは有利です。ロードノイズは一般スポーツタイアから比べても大き目。

R23パターンはR31パターンの縦剛性には及びませんがそれでもかなり縦はあります、ブレーキングで少し振れますがむしろそれも武器になるコーナーはありまして、そこから横に加重移動したときの繋がりが非常に自然で乗っていてもラクですね。ロードノイズは一般スポーツタイアレベル。

コンパウンドはTW200は1、2ラップ集中型、コンパウンドがソフトなのでライン振れますがステアリング切り込んでも曲がります。タイアライフはタイア発熱させ過ぎなどで虐めたら短いです。


TW280はTW200に対してコンパウンドからくる狙うラインに対する振れが全然少ないです、イメージに近いというか逃げにくい。間瀬でのタイムも周回してもベストがTW200同様に2周ででますが冷間時からのコンパウンドに差が無いので1周目からソコソコにイケます。ベストから走り続けても0.1~0.3秒くらいの落ちで周回出来るのがTW280の良さですね。

新200Rコンパウンドは現在のTW200とTW280の中間というか少し280寄りです、その中でもTW200の粘りがありますのでTW200に近いタイムがでるかそれ以上のタイムを狙える可能性がございます。

じゃあどれよ?ってなったときに。
ロードスター的にはR23パターンのTW280か新コンパウンドの200Rが良いのかな?と感じてます。

タイムの数値を狙いたいのであればTW200か新200R

そこから0.3秒くらい落としてもタイアマネージメントが簡単で長く楽しめるのがTW280ですね。

あとは普段使うのであればロードノイズなど考えるとR23パターンが圧倒的に〇でございます。

タイアは何が良くて何が悪いかじゃなくてそのバランス。あくまでもユーザーが求めている部分に近いかどうかなので「これじゃなきゃダメ」というのは無いですが、それを外してしまうと「これじゃダメ」ってなってしまいますので、それをアドバイスするのが僕の役目だと思ってます。
タイアはネットの情報だけに頼らず買う所で、できたら使ったことあるシチュエーションに近いお店で相談した方が良いですね。

当店でシバタイヤ買って頂けるならそのへん何でも相談に乗りますよ(笑)

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

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