油圧っ!2019/12/05 12:28

あれ~?今日何曜日だっけ?

各種サーキットイベントが終わって、何となく来年を感じてますが曜日感覚無くなってしまいますな。

サーキットやレースなどイベント事が自分のカレンダーに無いと曜日や日にちまで判らなくなるんだなぁ~

工場では~
NAロードスターのチューニングと整備で連日NAな感じです。今日も朝からスタッドレスタイア購入頂いたお客さんもNA6ですし、なんだかんだ入庫多いのはやっぱりNAなんですな。

今回は~
クラッチの油圧関連のオーバーホールであります!

今の車からは考えられない圧倒的台数のマニュアルミッション車が存在するロードスターです。

ミッションオイルの大切さやクラッチの操作やシフトレバーの操作作法など、オートマチックミッション車しか乗った事のない人やしばらくぶりの人も多いので当たり前な基本をさらっと書きますね。

冬になるとミッションオイルの粘度によっては非常にシフト操作が渋くなります。これはエンジンをいくら暖機してもミッションは温まり難いので最初のうちは丁寧にシフト操作するしかありません。僕は寒い時は1速から2速を飛ばして3速に入れます。特にNA6のミッションは2速に入り難いので無理して2速にいれるならエンジン回転少しだけ上げて(暖機してるし)3に入れます。

NA,NBでサーキット走行の多い人は少し硬めのオイルを好みますので冬には少し柔らかいギアオイルに交換する人も多いです。

クラッチ操作はロードスターの場合は殆ど摩耗しません・・・・軽量でパワーが無いので摩耗は本当に少ないんでしょうね。ですのでクラッチの摩耗で滑ったりして走れなくなるトラブルは本当に少ないんです。しかし摩耗してなくとも内部のベアリングなどは痛みます、フライホイールのセンターのパイロットベアリングの損傷は特に多いトラブル。

これが壊れるとシフト操作にも悪影響でますし、最悪はミッションブローさせてしまいます。更に最悪なのは焼き付いてミッションと焼き付いてミッション降ろすのに大変時間が掛かります・・・つかミッションのメーンシャフトもダメになります。

NAやNBで一度もクラッチ交換した事ない車両やクラッチ交換後13万キロ以上走ってる車両は何時トラブル出てもオカシクナイのがパイロットベアリングです。年式や走行距離がかさんでくるとある程度の予防整備も必要ですな。

そんな予防整備で一番多いのは今回のようなクラッチの油圧系のメンテナンスであります。

クラッチレリーズシリンダー(ミッション側)の摩耗でフルード漏れは当店メンテの車両は殆どありませんが、中古車などでは多く見ます。当店ではオイル交換などでついでに見ちゃいますのでフルード滲みの状態でオーバーホールしちゃいますので常連お客さんのトラブルは10年くらい本当に無いんです。レリースシリンダーのトラブルが多いので昔はレリーズシリンダーのオーバーホールで終わらせてましたが、最近はマスターシリンダー側(ペダル側)も漏れてますし、ホースのバーストも稀にあります。

NAとNB2RSは特にメンテの必要があります。

程度により内部パーツのみのオーバーホールでもOKですし、シリンダーアッセンブリーの交換なら更によいかと。ほんの僅かにフルード漏れしてしまうだけで走行不能やミッションブローを招きますので気になるならフルでオーバーホールがオススメです。

マニュアルミッション車ならではのトラブルですが、ロードスターは基本丈夫なのでちゃんと対策やオーバーホールしておけば本当に何年もノントラブルで走る事が出来ます。

逆に言えば、壊れてからでは他も壊してしまいタイミング遅い事もありますし、走行不能でレッカー代などで通常にメンテする何倍もお金掛かるケースもあります。

つか、ドライブ中にその辺で止まって動けなくなるのは本当にカッコ悪いし嫌ですからね・・・

今回はマスター、レリーズ共にインナーパーツの交換オーバーホールと、ホースは純正新品を使って交換のメンテナンスでした。シリンダー内部も綺麗でしたのでまだまだ大丈夫ですね!

さぁ~今日はNAの車高上げ!
冬ですなぁ~

今日も元気でいきまっしょぃっ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
初代NA6CEの販売していたブランドは?カタカナで○ー○○

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stage.asablo.jp/blog/2019/12/05/9185391/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。