ひたすら戦うっ!2022/01/28 13:01

水曜日に丸1日運転してたので、自分の中では仕事何もしてない時空ワープしたかのような1日になってしまいまして。

今日が何曜日なのか理解するのに少し時間が掛かってます・・・

が、朝にウチの奥さんが「今日の夕飯はパスタ」と言っていたので。今日は金曜だと曜日感覚少し修正されました。

ウチは曜日感覚を見失わないよう金曜日の夕飯は麺類か丼ぶり物(カレー含む)というレギュレーション(笑)

さて、昨日は午後から工場で引き籠ってました。
錆びたナットとか色んな物と戦って・・・

ロードスターNAやNBは本当に錆との戦い(笑)

何となく緩むし大体は大丈夫なんですけどね・・・どうにもならない時も当然ございます。

でも、何とかするんですよ(マジで)

本当にこの辺の錆ボルトに対するスキルは年々高くなってるよ。

ひたすらNAと共に歩んできてますので、NAの新車の時から少しずつ錆びていき・・・毎日乗ってる車両がどうなっていくのか、そのボルトがどうなってしまうのか・・・全て25年以上見てきております。

その錆びたボルトに対する対応も全てやってきてますので「大体なんとかする」事が気が付けば普通に出来るようになってしまいました。

多分、古い車を触った事無い人が錆びたNAとか見たら幻滅するかもしれないし触ったとして・・・端からボルトを折りまくってしまう事でしょうし、どうにもならず手に負えない事になると思います。

何とか分解できたとしても対策して組戻さないと次に分解出来なくなります・・・本当に。

当店に在庫している純正ボルトの量も半端無いです、次は無いな・・・と判断したら直ぐに交換出来るんです。古いボルトも分解したら高いグリスを塗って次に備えます。アンダーカバーの小さな6mmボルトでも手抜きません。次が10年後になるかもなのでシッカリと高級グリスを手で塗り込んでます。トルク管理しなきゃならんなど場合はありますが。少しでも怪しいネジ山はタップで切り直すのも当たり前にやってます。

それに掛かる時間は年間にしたらかなりの時間だと思います。

作業効率しか見ない経営者であれば速攻で辞めさせるでしょう。

それでもヤルんですよ・・・触る全てのロードスターのボルト1本に同じ対応してます。

普通はやらん。と言われてもそれが普通になってしまったので「普通はヤルだろ」って感じです。

そんだけボルトが好きなんですよ(笑)

摩耗したタイアを見るのも好き。
特にスポーツ走行したあとのタイアは好物です(笑)

大体車が悪いか人が悪いか何が悪いか判ります、タイアが全て。

とは言いますが。
スリックタイアの摩耗は表情判り難くて・・・スーパー耐久で5年以上見てきましたが良く判らんまま・・・まだそのレベルに到達してませんのでそのうちチャンスあれば勉強したいと思います~♪

さ、今日もエンジンパワーを上げずに最高速アップ作戦の続き。

100馬力をフルに使えるような車体じゃなければ10馬力程度のパワーアップのエンジンチューンなんて無意味だと言い切ります。

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!