これが実状っ!2022/02/18 11:19

昨日は30センチ位雪積もりましたが、今日は10センチくらいでした。重いけど・・・軽かったら20センチくらいの積雪かもね?なんて思ってます。

積雪の高さは気温によっても変わります。
気温高ければ積雪量(高さ)は低いけどその分密度高し重い。
気温低ければ積雪量(高さ)は高いけどフワフワで密度低し。

ここ、試験で出ます!

さて、
今週ももう週末でございます。
今週は幌交換、NAの車検整備、NAのエンジンメンテでした。簡単に書くとこんな感じですが、内容が色々でしてどれも簡単な物(予定通り)は無かったなぁ。

NA6のエンジンメンテも昨日終わりました。
まだ買って日が浅く、オーナーは「改造したい!」って申してますが・・・僕も現状を確認してエンジンが調子良いのかどうか?現状でオカシイ所は無いのか?確認しないと改造は出来ませんので・・・つか、まともなメンテされていた感じは見られない(汗)

とりあえずダメそうな部分も含めて基本整備を致しました。

ラジエター瀕死

タイベルむき出し、車買う少し前に前オーナーが交換したというけどどうもベルトだけっぽい。

水回りのホースがエラくカチンコチン。

クーラント少ない。

などなど。

で、分解始めたら。
ウォーターポンプ漏れ。
アッパーホース漏れ。
サーモケース錆び過ぎ。
タペットカバーカットで無駄にタイベル剥き出しなのに色んな物の巻き込み対策が甘い。
プラグが久しぶりに見たチャンピオン(笑)しかも盛大にリーク。
そしてアイドルのラフさでひょっとしてハイカムじゃね?と思っていたのは単にタイベル掛けミスでバルタイズレだった。
などまぁまぁポンコツ(笑)

全て修正、パーツ交換でリセット出来たかな?めちゃアイドル綺麗に回ります(笑)

と言う事で。
車入手してしばらく経ちましたが、ようやくここからスタートですね♪

エンジン古いし距離回ってるし分解した訳ではないのでこれでパーフェクト!はありませんが、多分大丈夫って感じです。

多分大丈夫って感じは長く色んなB6エンジン見てきたので何となく判る「つもり」だし基本壊れないし。

しかし凄いよね。

もう30年近く経つNA6ですが。こうやってまだまだ乗ろうとするファンが居て、それを更に改造して楽しもうとする気持ちがある!という事は素晴らしいと思います。

NAロードスターって凄いと思います、メーカーが凄いとかそういうんじゃないと思います。だってNA発売して30年、販売終了して20年以上経つ訳で。

それを支え続けてきたロードスターフリーク、ファン達が凄いのだと。

そのお陰で今でもND型ロードスターが販売されてる事はメーカーも長年のロードスターフリークに向けて作ってる部分も大きいと。

NAの良さは人間に近い事。

NDの良さは現代を気軽に楽しめるロードスターと言う事。

NAにとって長年過ぎて失ってきた部分をNDが支えてくれてる・・・ロードスターが現代から消えない事でNAの存在が生き残る。

そういう事なのかと。

どっちが良いとかそういうの無いんですよ。
NA、NB、NC、ND全て持ちつ持たれつ支え合ってロードスターブランドが輝き続けてる訳ですね~♪

GR86のカタログ貰って見てますが、AE86からFT86に、そしてGR86と記載がありました。

えーと、FFだけどレースで活躍したAE92やAE101やAE111は?FF時代を空白にしてしまったのね・・・と、少し寂しい気持ちになりました・・・

それを無視するならAE86を記載する事は無いだろう?って、少し無理してでもGR86をAE86に繋げたがるそういう部分がトヨタ経営らしさかも(笑)

ロードスターは30年全ての時代で継続してます~そういう部分がMAZDAらしさなんだと思います。

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!