みんな頑張ってるっ!2022/02/09 19:22

ようやく雪も収まった感じです新潟県。

長岡シティの雪解けも少し進んだかな?昼間の明るさが長くなりました、これから少しずつ春になって行くんだと思うと嬉しいね。

さて、お客さんの車をリフトアップしたらブレーキのバックプレートに・・・ミノ虫?が。

こんな所じゃなくても・・・

と、思いましたが。タイア装着したらメチャクチャ蔭になるので車が動かなければそれなりに安心ですな。

車が動いたら相当怖いですけど(笑)

色んな話がごちゃごちゃになってきて、先週末から少し整理して電話しなきゃならない所には電話して、メールしなきゃならん所にはメールしたりしました。作業の事、イベントの事、レースの事など。

そんな電話でレースイベントなどの全国で主催してる所から「お前ん所はモータースポーツに理解あるお客さんや仲間が沢山いるから安心して声掛けられるんだよ」って言って貰えました。

嬉しいですね~♪
僕だけじゃなくお客さんや仲間達にも対して言って貰えるのは嬉しい事です。僕らのやって来た事を僅かでも理解頂いてるという事だと思ってます。

車遊びの中で「モータースポーツ」と呼べるものはちゃんとしたルールがあって、その中で遊べる事が出来るかだと思います。ルールが無い、ルールを無視する行為はモータースポーツではないんですね。

レンタルカートでレンタル用品とコースの規則に従い複数台でレースをする。
よーいドン!でスタートして5周でゴールね!って最低限のルールを決めてレースする。

ルールを守れば立派なモータースポーツです。

これが出来るか出来ないかって事なんですが。
もっとそれ以外にもマナー的な事が出来ているかどうかで「理解ある」かどうか判断される事も多いんです。

そういうのひっくるめて理解ある=マナーを知ってる(守ってる)という事なのだろうと。

ありがたい。

そして、みんなのマナーがこの先もイベントも楽しませて貰える。

今年も少しずつ春に向かうと共に、車で遊ぶネタが舞い込んできております。どこでどんな遊び方をしようか?

ロードスターの世界は、遊び方と遊び場所が今の所は沢山あるので全てエントリーする事も出来ず・・・選ばなければならないという嬉し苦しい?選択を迫られるんですよ・・・これが大変でねぇ(笑)

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

これやるっ!2022/02/10 12:53

昨日の晴天はどこへやら・・・今日は気温も下がって雪降ってます~そんなに積もらないと思うけど寒い。

工場ではNBのメンテが終わって今日からNAです、NAも減って来てるとは言いますが当店に来るとまだまだ現役、普通に沢山オーナー居るもんです(笑)

地元のジムカーナコースRスペック柿崎。
コースオーナーさんはコース作る前から知ってる方なので昔から楽しませて頂いてます。コースはJAF規定に従った作りですので安全に車遊びを楽しめる場所でもあります。

そんなRスペック柿崎の「シリーズカップ」という初心者~中級者を対象にしたジムカーナイベントが今年も開催されるという案内を持って来て頂きました。

年間5戦でシリーズ化、エントリーフィーも5500円と破格で楽しめるイベントでございます。ロードスター沢山参加してますよ!是非お問合わせしてみてください。シリーズ前半は特に初心者さんも覚えられるようなコースレイアウトですので是非チャレンジしてみては!?
http://www.furutagm.co.jp/


そんな感じで今年も始まる感じあります(昨日も書いたけど)
で、当店も新しい切り口のイベントを開催してみようかなぁ~?って思いついたのは・・・

ひたすらスラロームする競技(笑)

たまに車の比較テストとかでするアレでございます。
スラロームもパイロン5個くらいまでなら簡単なんですが、10個以上並ぶと案外難しいハズなんです・・・多分きっと。
更にパイロンピッチを少しずつ変えて行きますので随分鬼畜レイアウトになると思います(笑)

更にそれを盛り上げる為に2台同時にスタートするバトル形式。

左右コースを入れ変えての合算タイムが結果となります。

面倒なコースを覚える必要は有りません(笑)
車もハイパワーが有利とは限りません(マジ)
ドライでもウエットでも楽しめます。
これにいかに綺麗にスラローム出来たかという芸術点も入れて行きたいと思ってます・・・(投票方式)

美しいスラロームなら見ていても気持ち良い、見ていてカッコイイリズムってのがありますのでそれをエントラントに投票してもらうのも面白いかと。

これを今年の何処かでイベントとして開催したいなぁ~

そして来年は遠征イベントとして全国で出来ると楽しいなぁ~

って思ってます。

ロードスター以外でもOKにしてしまおうかな~凄いの出てきそうだし!って、そんな感じです。

今日も1日がんばりまっしょぃっ!

細く長くっ!2022/02/13 18:59

昔100均で買ってきた親指サイズのサボテンが、何となく水あげたり飲み残りのモンスターエナジーあげたりレッドブルあげたりしていたら細く長く育ち続けております。

土の養分がそもそも少ないんだと思いますが、それ以外から栄養摂取しているようです(笑)

ウチのたまに電話で質問とかする県外のお客さんが居ます。全国転々として仕事してるのでたまに新潟に居たりすると修理とか整備とかで入庫してくれるんですが、ほぼ県外なので年に2回くらい電話がきてロードスターのくだらない質問してくる奴なんです。

去年末位に入庫してきてその時に少し話して耳が少し聞こえない・・・という話をしてました。

まぁ、僕も昔水泳の時の事故で左耳が殆ど聞こえないので「俺とおなじじゃ~ん」みたいな感じで話してそのまま仕事で県外へ行ってしまいましたので何時もの事だしまた連絡くらい来るじゃろ?と思ってたんですが。

先週電話きて「あのー、あの時の難聴なんですが脳腫瘍でした・・・」って話してきました。

はぁ~、それはどうする事も出来ないので手術の事とか、そのリスクとか車の事とか両親の事とか色んな話をしました。ロードスターが好きで他の話は今までした事なかったですし、ロードスターが好きなのは知ってますw

実際に僕が手助け出来る事はほぼ無いのですが、話を沢山して電話を切りました。

生きていたら事故などで有る時一瞬で亡くなる人も居ます。

病気のようにジワジワと命を削られて亡くなる人も居ます。

余命宣告されるというのは準備期間が有る為にとても辛い事だと感じてます。今回はまだ手術で何とかなる可能性が高いのですが、余命宣告や手術に関するリスクは今まで生きてきた中で「考えもしなかった」命の終わりを考えなくてはならなくなった訳でして。それは本人にとって大変辛い事に変わりありません。

僕は今まで命に関わる何らかの宣告や怪我をした事が無いのでその気持ちは判ろうとはしてますが実際には判りません。

ただ、今まで知人やお客さんの中で病気で亡くなってしまう人も何人も居ますし、近しい人は経過も見続けた事もあるので本人の寂しさは感じます。

そのお客さんには病気に向き合って手術頑張って頂くしかございませんが、リスク高い手術までの時間を大切に使って欲しいと思います。

本当に「今が大切」なんだとあらためて考えさせられました。

今を大切に生きて居れば無駄な時間は過ごす事は無くなります。

無駄な時間とは嫌いな時間を過ごす事じゃないか?って。嫌いな人と過ごすとか、嫌いな仕事するとか、嫌いな事の為に時間を使ってしまう事だと。

好きな事する為の努力として嫌いな事もしなきゃってのは違います。

それ以外は好きな事だけして生きて行きたいすね。

ま、それは実際には難しいかも知れませんが。
好きな事をやってる時は他が見えないくらい夢中にやりたいよね。

今を夢中に生きて欲しい。

さ、お客さんの手術の成功を祈りつつ今日も元気にいきまっしょぃっ!

週末はっ!2022/02/16 11:08

パシフィコ横浜でノスタルジック2DAYSでございます。

それにシバタイヤさんがブース出展します!シバカタログめちゃ作ったみたいなので配布!出店車両にシバタイヤサニーとハコスカに並んで小泉商会さんのAE86となんと当店のJOY耐用NA6N-1レースカーを並べて頂ける事になって・・・

NA6ロードスターがノスタルジックなイベントに並ぶとか、少し感慨深く無いですか?

レースもシバタイヤで走るので、今回一気にシバタイヤのイメージデザインでもあるデジモザ化して頂きました。

シバタイヤはR31ハウスのタイヤメーカーです、当店のJOY耐ND号は32番ゼッケンでしてNAは何となく31番が良いなぁ~ってJOY耐のエントリーゼッケンも31で申請しております。今の所は仮ですが3年以上使われて無いので多分大丈夫?

僕も日曜日にイベント会場に居ます~♪
シバタイヤブース付近でフラフラしてると思います。
そんな昭和な車が沢山並ぶイベント、キャンギャル居無くオタクな業者が多いらしいので楽しみです(笑)

今年から2台体勢になったJOY耐ですが。
レースが5月頭にあります。

もう気が付けば3月見えてます・・・

レースまで正味2カ月と言ったところでしょうか・・・

まぁまぁ焦り始めてきました(汗)
色々と準備大丈夫か?

7時間レースなので人数も2台体勢で、ドライバーだけで8人以上になります。スタッフも10人は最低必要なので全部で25~30人位になるかと思います。

もういよいよ本格準備しなきゃなので少ししたら応援スタッフの募集も出来るかな?興味ある方は連絡ください~

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

冬でも幌っ!2022/02/17 13:33

冬でも幌交換とかやってます。

NAの純正ビニール幌のバックウインドウは寒い時に触っちゃダメですな~ほぼ寒い時にトドメ刺さります。結構綺麗でも割れます・・・大丈夫かどうかは見た目じゃありません(笑)

油断大敵!


既に純正幌がメーカーが作る事が出来なくなって買えないので社外で対応させて頂きました。

が、そんな社外品も入荷が安定しなくて急遽欲しい!となっても無い場合も出てきております。

今回はたまたま在庫で今年入荷した幌がありましたので即対応できました!倉庫にまだ何枚かありますが仕様が覚えて無いので対応出来るか判りませんなぁ~今回はタイミング的に運が良かったと思います。

バックウインドウ割れてたら見た目も実際もかなり寒いもんね(笑)

世の中の色んな物流に遅れが出てきております。コロナ禍になってからジワジワ来てましたので今に始まった事ではありませんが、今では生活に影響が出る所まで来ていますね。

生産出来る出来ないで遅れて。

その後の輸送で遅れて。

物によっては施工(納品)で遅れております。

これが全部遅れたりすると平気で数カ月遅れるという事態になってます・・・コロナ禍前は1日でも遅れて納品されてないと「おい!何で今日入荷しなかったん?」って話もありましたが・・・今では遅れる事を想定しての発注となってしまってます。

これが世の中の流れを全て遅らせる事になってしまってますな。

世の中の全ての物が遅れるなら全世界がスローライフ化するだけでそれはそれで問題無さそうだし、今までのスピードが早過ぎた部分もあるので個人的には年齢共に有りがたい事になるんじゃないか?って(笑)

今の状況ではとある一部の業種で大幅に遅れたりしているのでその業種の業界が大変になるという感じだと思います。

世の中の時間は平等とされてましたが、このコロナ禍で平等じゃなくなってきたという感じでしょうか?足踏みしている業界と加速してる業界が出てきたように感じます・・・

世の中のお金は有る程度決まった分がアチコチに巡ります。
お金を使いたい人達が多く居ても足踏みしている業界に流れず、行き場を失ったお金は加速している業界には更に流れ込むというのが普通だと思ってます。お金の流れと時代の変化はとても関係してますので時代を変えないとその業界にお金も流れてきません。

この業界単位でのお金の流れが変わってしまったら元に戻す事がとても難しいんだと今までを見ていると感じます。テレビからパソコン、そして携帯電話になってスマホ化して完全にテレビへのお金の流れが減ってしまいました。じゃあこれを取り戻すには?となりますが、時代が変わってしまったので相当難しいんだと思います。

今、自動車業界が色んな不足で新車の納車が間に合わない事態が続いてます。

今は人気車種にはまだ予約注文が沢山入ってますが、これが直ぐに買えないとなると購入検討していた人達も諦め始めます。諦めた人は車の次に欲しい物や車に変わる物を買おうと購入検討の対象物が変化しますので次に何へ変化するのか?とても興味深いですね。

個人的には車に依存して欲しいですが、全く予想不可能で判らんですね~

トヨタはその市場への興味をそそらせる為に色々と仕掛けてきてます。電動自動車の未来もあるよトヨタはこんなに沢山開発考えてるよ!スポーツカーの未来もあるよ!ハイブリッドやバイオ燃料など他の燃料への未来も可能性あるよ!と。自動車全ての分野に幅広く仕掛けてきました。

相当危機的な何かの予想しての対策だと個人的には感じてますし、第2のテレビ業界にならないように頑張ってるのだと。

一番大きな自動車メーカーがあれほど一生懸命にならなきゃならない理由があるんでしょうね。

車が好きで、車で遊ぶ事が好きで、それに命掛けて仕事しちゃってる人間としては物凄く頑張っていただきたい!

が、変わる何かが面白かったら僕の仕事内容も替えて行かなきゃ・・・

って話。

さ、今日も元気に目の前の仕事を元気にこなしていきまっしょぃっ!