遊びかもっ!2022/12/09 11:59

先日埼玉のエレメントスポーツ様にお邪魔して、当店のJOY耐レースカー用のKONIダンパーをテスターに掛けて色々とお話を伺いしてきました。

僕も足回りは好きですし、車の様々なチューニングにおいて一番重要な部分だと思ってます。サーキットでタイムを詰めたいんであればエンジンパワーを10馬力上げるよりも、足回りを煮詰めた方が速い事の方が多いです。

その足回りの煮詰めと言いましても幅広く、アライメントやダンパー、スプリングのセットなどパーツで何とか出来る部分と、そもそもの車の特性も絡み、そしてさらにはドライバーに「ある程度」合わせつつタイムの出せるバランスを探すという何とも答えの無い世界なのです。。。

何で今回テスターを求めていったのか?って話もありますが、そもそも今の状態でも十分戦えるんですが18キロなどのハイレートにしていき、そのイメージでKONI側の減衰を変更しているんですがどうもある一定の所からイメージから離れていってしまう感覚があったのでJOY耐のドライバーの意見(感覚的であり理論的ではない)を踏まえ、車両セットも少し悩んでる部分があり、僕の中でのイメージとはアプローチの違う理論的な意見が欲しかったんです。

結果、見えなかった部分が見えるようになってきたのでヨシっ!です♪

しかし、このダンパーテスター。
3600万円くらいします・・・(ガクガク)

ダンパーの内部まで見えるんです(実際には見えないけど)

目の前で色んなアクティブテストなど見せてもらい本当に凄いテスターなのですが、結局はテスターというのは見る人の技量が無いと何も見えないという事も判りました(笑)

このテスター上げるよ!って言われても僕じゃ使えないね・・・

そりゃそうだ、一般的な電圧測定テスターだってどこを計測していいか判らなければ使い物にならんからね。

相当勉強し続けないと無理ですね・・・でも色んな経験をしてきたその筋の方と色んな話をさせて頂きとても楽しかったです~♪僕の感覚や知識も大きくハズしていた訳でも無さそうなので良かった(ほっ)

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!