NB1っ!2022/12/27 17:04

クリスマスが終わり一気に年末モード突入ですな・・・

クリスマスはウチの子供達も大騒ぎでした、良かった良かった。最近は子供のオモチャ買うので自分のオモチャに対する購入欲を満たしておりますので自分のオモチャ買うのもメッキリ減ったんですが~

正月休みに何かやらなきゃ!って気持ちがガンプラとなって、手先の運動と目の運動(笑)

作るのかなぁ~?作らないんだろうなぁwww

久しぶりに工場に代車のNBを点検しました。そう言えば久しぶりにミッションオイルとデフオイル交換しました・・・デフオイルはそうでもないけどミッションオイル汚れたなぁ・・・代車だし、町乗りだけだからって気を抜いていたぜ(汗)

しっかし、当店のNB1のリップスポイラーはイイネ!
マツダ純正よりもはるかにカッコイイわ♪

メンテなど一般的な話をすると。

サーキット走ってるオーナーの車両の方が頻繁に点検、メンテナンスを行う傾向があります。ストリートのみのお客さんの方がメンテのペースが悪くボンネットすら開けない人も居るのです。ミッションやデフオイルなんてのは車検毎だったり本当に距離乗らない人は2年以上経ってたり・・・

オイルですからね。距離乗らなくとも動かしてさえいれば水分や酸化も進み劣化するのです。コンディションを見る為にも抜いて交換したいところですね。

頻繁にサーキットメンテをしている車両はオイル交換だけはマメにやってるので車のコンディションも良かったりしますが、気を付けないとならないのはブレーキや各部の点検が走る事だけになってしまい気が付けばフルードすら交換してなく、パットも残量だけしか見てない事も多いです。スライド不良やパットの表面なども点検したいし、ブレーキもクラッチも油圧系は点検したいですね。足回りのガタなどもチェック必要です。

乗って感じるだけじゃ判らない事も多いですね~♪

さ、みなさんもこれから年末!
一気に駆け抜けまっしょぃっ!