88と89っ!2019/11/12 10:49

スーパー耐久岡山最終戦に行ってきましたよ。

今回も村上モータースのメカニックですが、88号車と今回から新車投入の89号車の2台体制であります。89号車はドライバーもスーパー耐久では経験浅めの仲良しが集まったエンジョイチームであります。

どちらかというと僕は89号車をメインにやりたいとチーム側には伝えてまして、89メインですが、88もトラブル回避で結構慌ただしくて(メカ足りてないしっ!)結局2車両共にメンテの流れなど随時目の離せない状況になりました(笑)

88号車はシリーズチャンピオンに手が届く総合シリーズポイントでしたので気合い入れて走らせます。

89号車は何と金曜日のフリー走行でドライバー達は「今日初めて見た」という状況(汗)見るのも初めて乗るのも初めて、シート、ベルト合わせやらドリンクのホースの準備やドライバーチェンジの練習に時間を使うという88とはまた違うスタンスでチェッカーを目指しました。

僕的にはドライバーもメカもスタッフも全員知ってるので立ち回りしやすく助かりましたし、楽しかったんですけどね(笑)

89号車においては前田さん、パーティレースや去年のグローバルカップにも参加していた58太郎さん、同じくパーティレースでSUGOでは何時もライバルの速杉野さん!前田さんは初顔合わせでしたが気さくな方ですぐにチームに馴染まれてました♪

89号車はドライバーのデーターと車両のデーター作りから入りますが、それは他のスタッフに任せて、僕はひたすら車両側の点検と小さな処理に追われます。メンテは通常のメンテと追加はデフポンプが壊れたので交換して、ハブベアリングが怪しかったので急遽4輪交換くらいですね。両車共にブレーキトラブルがありましたが手持ちのパーツを全て使った中で対策しましたが足りず、ドライバーに頑張ってもらう事になりました。

車両作りに追われてテスト走行が少なかったのでレースウィークに入り問題が出ていたのですが具体的な解決案も揃わずに対策しきれませんでした。車は少しでもセット変更してしまうと全ての変更が必要になりますし、新しいパーツが用意出来ない事も多いですのでこういう事は想定できますね。やっぱりレースに勝つには時間なんだなぁ~と感じます。

2台共に安定した走行でコースオフも無く、早朝からの作業でも夕方暗くなった頃には帰れたので夕飯も早く食べられました。

が・・・結局遅くまで飲むので(笑)

僕は初日に殆ど寝て無いので最速にフェードアウト(笑)

このフェードアウトするタイミングはS耐で鍛えられました。翌日に響かない飲酒量(笑)

後で聞いたら恐ろしい時間まで飲酒部屋(爆)に居たらしいので早くフェードアウトして良かったわっ!

予選も、レースも村上さんのHPを見てもらうとして、レースの流れ的には88に1位のチャンスあるかな?というシチュエーションも出来たのですが運が向いてくれずに2位チェッカー。
89はスタート直後から前田さんがブチ抜いたり抜かれたり(笑)を繰り返し、その後も順位は激しく入れ替わり~11位となりました。一つの目標でもある「完走」出来た事と、酔っぱらって生まれた目標も一つクリア出来てドライバーも笑顔でした♪

レース終わってピットのカタズケは大体2時間~3時間掛かります。それが終わると全身の緊張とか解放されて肉体はズタボロになる感じがします。関節アチコチが痛いし・・・足は普通に歩けません。

これ毎戦なるんですけど年間通していた時よりスポットで行ってる今の方がやっぱり酷いです。

で、車に乗って700KMくらいを自走で帰ってくるのですが~

車の運転中に少しずつ筋肉痛がとれて・・・
関節の痛みも和らいで・・・
何となく体力回復してきます(本当)

朝7時前からピットに入ってレース準備して、午前中にレースして。それもそれなりに慌ただしく作業して。コースを3時くらいに出て帰路に・・・1人で運転して段々体力回復してきてその日のうちに自宅に戻れました。

4年連続で行ってますので岡山も遠く無くなってきた感じも・・・(汗)

レースは終わってからの反芻が捗るので案外車の中では脳内フル回転で眠くならないんですなぁ~

さ、今週は横浜ジョイファストさんのロド天っ!ですよ。
僕もNBコマーチン号で参戦しますが~タイアが無かったので今から注文します~!そいえばフロントハブベアリングも交換しなきゃだったんだ~!走らせっぱなしのコマーチンさんも何処かのタイミングで一気にフルメンテしてあげたいね~

そんな感じで今日も元気にいきまっしょぃっ!

スーパー耐久っ!2019/11/07 11:38

昨日もフルに作業してました、今日からスーパー耐久岡山戦に向かう為にやはり調整というか慌ただしくなりますね・・・

愛娘ユウノさんがインフルエンザと診断されて奥さんも調子悪い・・・僕は何故か大丈夫っぽいのですが(?)

一応昨日は元気な僕だけ1人で自宅隔離です。

今回もチーム村上モータースの応援メカニックです、富士24時間レース(クラス優勝)ぶりにまた何時ものスチャラカチームメイトと合流www

気が付けばスーパー耐久岡山は今回で4年連続・・・
何だかんだと移動が大変な場所に毎年行ってます・・・

九州のオートポリスは飛行機なので体力的にはラクですが、岡山は自家用車で自走で殆ど寝ないでフリー走行の一日目を過ごすので大変なんです。

今回は88号車に続き、89号車を制作してロードスター2台でエントリーしてます。

確か去年も88号車と32号車の2台エントリーでした。
岡山最終戦は来年のシリーズ戦を戦う為に準備しているスポット参戦が出来るようになってるので新しい車両やチームのエントリーがあるんです。

僕は88号車もですが、89号車の新しい車がメインになるとは思います。89号車のドライバーも僕の飲み仲間2名にMAZDAの前田常務というゴールデン?トリオ?ですので楽しいレースウィークにしたいですね。

さぁ~気合い入れてそろそろ出発準備に掛かりますかっ!

今日も明日も明後日も~元気にいきまっしょぃっ!

最新っ!2019/11/06 11:06

いやぁ寒くなりました長岡シティ。

昨日はツナギの下にドライTシャツ着てきたら寒いのなんのって・・・ドライTシャツの性能をなめてました。

ゆかいな仲間が新型トヨタスープラを乗ってきました(速い方)。まだ納車されている車両は少ないのですが早くもチューニングされてます。

デビューの時に画像を見たけど正直あまりピン!ときませんでしたが~

実物はメチャクチャにカッコイイです!

もう慣らしも終わり全開可能なので興味深々に僕も運転させてもらいます。何時もは掛けない眼鏡装着して当然全開(笑)

したら~

これが~

めちゃ速い・・・(汗)
セミオートマなのですがシフトも半端無いレスポンスでシフトしていきます。アクセルもスイッチのようにターボラグは殆ど感じません(2速、3速レベルでは)

今までソコソコの台数のチューニングカーやハイパワー車を踏んだ事あるけどアクセルレスポンスはひょっとすると僕の今までの一番のお気に入り(買えないけど)ポルシェ993のRSRクラブスポーツよりもレスポンス良いかも?くらいの加速をします・・・アクセルオンでスイッチみたいに蹴りだす感じはNA3800ccのショートストロークエンジンよりもレスポンス良いターボ車とか時代を感じます。

ボディ剛性、足回りのロール剛性など純正ですがそのままでかなりの戦闘力があります。というかチューニングの必要ある?ってレベル。ハイエンドスーパーカーとは明らかに違う本物のスポーツカーでした。

フロントストラットなどは全てアルミで出来ていたりマテリアルも随分と凝ってます。

これが700万円以下で買えるとか・・・なんという驚愕のバーゲンプライス!

いいなぁ~欲しくなるくらいとても素晴らしい車です(買えないけど)

買える人は是非ドーゾ(笑)

いやぁしかし久しぶりに心トキメク車に出会いました。
やっぱスポーツカーは夢が有り心踊りますね♪

トヨタもこの勢いでFT86より小さな小型スポーツカー発売しないかなぁ~

さ、現実に戻って仕事しましょう~
今日も一日がんばりまっしょぃっ!

ゾロ目っ!2019/11/05 10:55

お客様とご飯食べに行ったらゾロ目でした。消費税が10パーと8パーと複雑に上手い具合に絡み合う偶然な幻の8888円

皆さま10パーセントの消費税、そろそろ慣れてきた頃でしょうか?

頭の中で暗算が簡単になってしまいましたので脳ミソの劣化必至ですな。

先週末はかなり忙しくさせて頂きました。
沢山の入庫もあり、面白い話もあり楽しい週末でした♪

ND5の新車チューニングに始まり、NCECの足回りのリセットアップ、タイア交換にオイル交換。本庄サーキットでブレーキパットが無くなってしまったお客さんも居たり・・・

本庄サーキットろどだら走行>群馬のロードスターミーティング>パット無くなって当店で緊急ピットイン>そのまま北を目指してピットアウト・・・

今回の3連休をゴールデンウィークやお盆連休以上に楽しんでました(笑)

それとNAロードスターが高値で驚きました。

え?

ってくらい。
毎日ロードスターを弄ってる僕はNAは普通に生活に存在しているので。25年前に新車で買った時代から、令和になった現代までNAロードスターの今までのチューニング事情や整備、故障トラブル事情におきましてほぼ毎日考えて毎日なんらかのNAに関わる情報をインプットしてきてその移り変わりを見てきました。

NDロードスターの登場で、ロードスターが少しばかりメジャーになってしまい5年くらい前から中古市場価格が上がってきている事は感じてました。

ま、程度良い中古車も無くなってしまいましたので仕方ない事であり、各メーカーの新型車に対する不満が旧型車に目を向かわせる事になってしまって、あらゆる絶版スポーツカーが高値になってしまってる情報は把握してましたのでロードスターもいつかは・・・と感じておりましたが。

既に程度良い車両(低走行)はグレード問わず20年以上前の新車当価格になってしまってますね(汗)

うーむ。10年以上のNAロードスター乗りが当たり前に当店に存在してるので今のリアルな中古価格市場を知らなかったぜ・・・

そんなNAロードスターが2台も来たんですが、僕の思ってるよりも古いNAの需要あるんですかね?(笑)

そんな自分の専門分野と思っていただけにカルチャーショック。

ま、ロードスターの車両価格を上げているのは専門店じゃないですからね(笑)全国の専門店は専門店なりに目利きですので低走行であれど年数の経った車両はメンテの必要性を理解しております。

20年20万キロのロードスターでもメンテが行き届いている個体は素晴らしいのを知ってるんです。

そのような個体はオーナーの愛が強いので殆ど市場に出る事はないんですけどね(本当)

と、言う事で。
現10年以上なNAオーナーの皆さま、ついにというか、ようやくというか、今まで幾度も訪れる「そろそろロードスターを降りよう」と思う気持ちを手放さずに乗ってきた事が報われる時代に突入であります(爆)

旧車に対する愚策な重加算税に始まり、メンテナンスで50万円掛かったとか、車検で30万円掛かったとか幾度も高いハードルを乗り越えて・・・

気が付けば高級高貴な旧車になりました(笑)

しかし、僕にとっては普通の古くメンテの必要なNAには変わりありませんのでNAに対する接し方は何も変わりませんが(笑)旧車とモテハヤサレタカッタラ余所行ってくださいませ・・・

チープな出来の良いとは思えないNAロードスターをステータスで乗るとか間違い過ぎてると思ってるので勝手にやってくれって感じです。

何処でも色んなシチュエーションでも楽しんでガンガン乗りましょう(笑)

雨には雨の中を走る幌の音。

雪にはライトウェイトFRの難しさや楽しさを感じ。

暑い夏にはオープンカーならではの辛さがあり。

それでも春の訪れと共にオープン走行の楽しさが狭い車内から解放された喜びを味わい。秋にはこれから訪れる冬前に思い切り楽しもうとする気持ちが生まれます。

1年を通して乗る事でロードスターが生活の一部になり、ようやくロードスターの「だれもがしあわせになる」という発売当初のキャッチコピーが感じられるようになると思います。

NAも、NBも、NCも、NDもどれも同じロードスターであり。各発売した時代背景に合わせた車であり、その時代に乗れば誰もが楽しめる気軽なオープンスポーツカーなのであります。

日常にロードスターを取り入れる事で幸せに繋がるのかも?ね。

さぁ~今週はスーパー耐久岡山戦も行かなきゃならんし、車検も3台もあります・・・通常からレーシングに脳内を切り替えてアドレナリンやドーパミンやらナンチャラミンまでドバドバ垂れ流して過ごしたいと思います・・・今日も元気にいきまっしょぃっ!

継続っ!2019/11/01 10:53

指の関節が痛いなぁ~筋肉痛なのか腱鞘炎なのか判りませんが、非常に夜痛いです。仕事始めると痛くなるんですが~

さてさて、加工屋さんからシフトノブJIMMYが大量に届きました。
年に数回生産しているんですが15年くらいコンスタントに売れていて有難い事です。

これ制作する時(17年くらい前?)に奈良のYさんとアーデモナイコーデモナイと言いながら楽しく作ったのを覚えてます。人間の手のひらのフィット感や重量、高さまで色んなシフトノブを付けたり乗ったりして決めた寸法なのです。見た目似た物が有るとしたら使用感は別物でしょう。

名前もJIMMY(ジミー)として、ロードスターの車内に地味に目立たないように洒落っ気無く制作しました。ネーミングは何時も適当・・・

当時まさかこのシフトノブが今でもコンスタントに売れているのは想像できませんでしたね。

ステンレスに工具のラバーコートを施したモデルも制作したりしたなぁ~めちゃ良かったんだけど生産コストと手間が多くて廃番になってしまいましたが・・・今ではホームセンターなどにディップコートなど工具のゴムグリップを作るコーディング剤などもあるので個人でも出来ますね。

そして革巻き、これはロードスター界の巨匠ナカマエ制作さんで施工してる高耐久、高クオリティな革巻き仕様です。これもメチャ売れてます、RX8のオーナーにも多く売れました。

最近は黒革に赤ステッチのNDタイプもコッソリ制作したりして、革巻きは今でも好評であります。

で、

制作頂いている加工屋さんに今まで幾つ作ったんだっけ~?

ってデーターを出してもらったら。

今回ので800個越えた・・・と(笑)

あと200弱で1000個かぁ(爆)

いや~しっかし凄い事だと思います、だってシフトノブですよ、しかもステンレスで長期使用においても半永久的(笑)

車を変えても使って頂いてるユーザーも多く、タップ立て直して他のメーカーの車に使ってる人も居ます。

良く考えたら、今でも同じようなシフトノブも無いのでロングランなのかな?

是非1000個売りたいなぁwww

一つのシフトノブを1人で1000個売った奴は中々居ないぞwww

この先の未来にもマニュアルシフトレバーの車が出てくる?という事を考えたら未来にも出てこないかもしれんけどね。

継続はチカラなり。

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!