アルミも錆びるっ!2024/04/17 11:01

間瀬サーキット走行会、参加者募集中でございます!
連絡くださいませ~♪

さて、今日は朝方に雨降りました今は晴天。
西の方では大きな雹が降ったとツイッターで情報流れてきました。

アルミ多用しているロードスターはボコボコに・・・アルミじゃない部分もボコボコになります。リアフェンダーとかドアまでもボコボコになるんです(泣)

車庫に入れるしかないですが会社だったり出先だとどうにも対処出来ませんので時の運。

さて、工場ではNAの整備が進んでます。入庫時に気になる部分を相談しましたが実際に整備始めたらアチコチ追加が多くて~(汗)メンテ不良?うーむ、そんな感じでは無い?クーラント薄かった?漏れ止め剤も入ってた?

兎に角、水路の内側が錆びてます(おや?)

水温が怪しいかも?というのでとりあえずサーモスタットを交換しますが全部茶色くなっててサーモケースの内側が錆びと不純物で蓄積されてしまってて・・・これ他の水路大丈夫?と思いつつもどうする事も出来ませんのでとりあえず外した部品くらいはと錆を落とし始めましたが。

時間ばかりかかりますのでサンドブラストで一気に!

と思ったら巣穴が貫通するくらい成長してまして・・・ケース交換となりました(汗)

うーん、やっぱクーラント薄かったか不純物が。

ラジエターのクーラント液は昭和の時代は水で薄めるタイプしかありませんでしたが、今では最初から割ってあるそのまま使えるクーラントが存在します。

当店取り扱いのケミテックPG55シリーズでも旧車鉄シリンダー用の全く錆びさせないというクーラントまでございまして更に錆びさせないような物まで用意するくらい注意深く考えてます。

その昔の水で割るクーラントも水道水を使ってしまうと不純物が多く混じり、それが錆びとなり不純物が更に増え続けるという魔の連鎖を繰り返し、やがてエンジン内部にダメージを加えます。

当店では20年前に水で割るクーラントの時は不純物の入ってない精製水を使ってましたのでリザーブタンクは当店でクーラント交換している車両は綺麗でした。

水道水使うと1年で交換しても不純物が溜まりますね。

最近の割らないタイプのクーラントは驚くくらい全く不純物出ないですね♪リザーブタンク内も汚れません。

このように自動車にまつわるケミカル類も一昔と今では性能が変化してきてますので古い車に使えるか使えないかの判断含め実践で使ってる専門店の知識も日々変わってきてますね。

新しい物を受け入れる事も必要だし、昔からの物の良さもありますのでこの辺が専門店ならではの経験と実績となりますね。

NA、NBの整備もかなり専門的な部分が増えてきて、今までとは違うアプローチも必要とします。

今まで通りじゃダメなんですな(汗)

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

やるぞっ!2024/04/16 12:05

当店のホームページのトップに間瀬サーキット走行会の案内を明記いたしました!久しぶりにHP更新用のパソコン立ち上げたらイルカちゃん出てきて生きてて良かった・・・(笑)

開催まで1か月割っちゃってますが・・・5月11日となります♪
皆さまよろしくね!

さて、そんな間瀬走行会でございますが。

初心者大歓迎、自分のペースを守って走るエンジョイさん大歓迎のイベントです。

他人と比べて速い遅いとかよりも、自分の目標タイムだったり、より人馬一体を目指す為の走行会。

エントラントの気持ちや目標を互いに尊重しつつ全員の笑顔が目標なのでございます。

それでも走るときは真剣に、安全に、無理せず時に冷静に・・・気持ちにメリハリとか節度、そして少しの余裕を持つというメンタルを持ち、鍛えるのがモータースポーツ。

汗もかきますし、気持ちの高揚や緊張などまさにスポーツ♪

やってみたいな~ってオーナーさん是非当店の敷居のひく~~い(ハズ)なロードスターにやさし~~~い(ハズ)な走行会でサーキットデビューをしてみませんか!?

そんな感じでございます。

よろしくね!

さ、今週も元気にいきまっしょぃっ!

収集癖っ!2024/04/12 12:18

代車が全部で払っちゃいました・・・はぁ、今週末の入庫どうすんだ?ってなってますが・・・

さて、どうすっか(悩)

予定表に一応何となく雰囲気を書いてるんですが、あくまでも雰囲気というか僕の良き流れのイメージなので(笑)

25年適当運営を継続しております(ぺこり)

継続はチカラなり!(適当)

さて、店に色んな色のロードスターが有って。

見た目嬉しくなります(内心忙しいので苦しくもあります)

やっぱスポーツカーはポップなカラーがイケてます♪今のNDのメーカー純正カラーは変に高級路線を背伸びしてる故、背伸び分のフェイク感がございます。他の車種と共有しているカラーって部分もイマイチ。NDは専用で思い切ったポップなカラーリングも欲しいですね~♪

僕の収集癖を知るお客さんが来て。店の駐車場を見て。

「ロードスター集めてんの?」って言ってました。

いやいや勝手に集まってくるの・・・つか、僕の車じゃないし!って言いましたが。

知らない人から見たら本当にそう見えるのかも知れない。

まぁ本当にこれだけカラフルな綺麗なロードスター個人で集めたらステキですけど(笑)

そういえば最近ミニカー集めてないなぁ~
なんか子供のミニカー買うと自分の物欲収まるんだよな(笑)

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

謎パーツっ!2024/04/11 11:50

今日は気温少しは高いかな?
花粉も飛んでますが、それほど重症になってないのでこれからか・・・はぁ~

さて。
何かと中々余裕の無い当店です。
春らしいと言えば春らしい、例年とは少し違う?という感じもあります。何だろう、ロードスターのユーザーが変わってきたのか、気持ちが変わってきたのか?

特にNAのユーザーは濃く深く・・・よりマニアックに(笑)

先日預かり入庫したNAロードスター。
僕が今まで見た事の無いブレーキマスターシリンダーが装着されてました。

なんだろう?と一応画像に収めて後日ユーザーに聞いてみたら・・・他メーカーのブレーキマスターシリンダーをプライベートで取付流用してました(驚)

ネットの情報では無いらしく、自分で調べて使えそうで内径が少し大きくてどう変わるかな?って興味本位で加工して付けてました。

今まで色々と見てきましたが、これは初めて見ました。小加工で付くので場合によってはアリなのかもしれません。

オーナーも結構サーキット走りますのでもっと走ってから何らかの感想を聞けると思います。

昔サーボ無しのツインマスターKITってのが有ったよね。興味凄くあったんですが未知のマスターバック(倍力装置)無し仕様は勇気出せなく買えなかったなぁ~

そういうのも現代の車ではアリエナイパーツなので今思えばそういう冒険もやっときゃ良かったかも?と思いますね。

最近所有したスーパーセブンにはマスターバックがありません。
思っているよりもブレーキが効かないので・・・

冒険しなくて良かったかも?とも思います(笑)

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

ラベルっ!2024/04/10 10:38

昨日は中々な雨だったのに今日は晴天。
長岡シティの桜は現在満開でございます♪

うーむ、EUNOさんは先日から小学2年生になったし、学校終わって店に来るんですが「お腹空いた~」って帰ってきます。前までそんな事言わなかったのに、同級生の中で一番を争うくらい小さいのだけど育つのか?

育つの?

育っちゃうの?

少し寂しい(笑)

さて、店に去年までジュースの自動販売機がありました。
去年まで・・・

本数見込めないから撤去する!となりまして(勝手だねぇ~)
まぁ時代なんだろな・・・
撤去すると言ってくる営業さんも言いたくて言ってる訳でも無いだろうし、販売実績を見て上司に言われて来てると思うとお互い嫌な事案には違いない。

で、自販機無くなってしばらく経つわけですが。

不便になるなぁ~とか思ってましたが。
実のところそんなに問題も無く・・・

店に多めに買ってきてボトルキープしてるので飲みたい時にコーヒーはあるし。少し歩けばコンビニもある。自宅も超近い(笑)

自販機の存在とは?となってしまいました(汗)

来客時に「何か飲む?」とか盛り上がる「コーヒージャンケン」とか出来ませんが。

まぁ特に問題無い(笑)

で、買ってきたコーヒーのラベルを剥した裏に小言が書いてありました。

「好きな気持ちが最大のエンジン」

何となく良くわからない感じもあるが、そりゃそうだ(笑)

少し考えたけど「嫌いな気持ちが最小のエンジン」とはならない。

嫌いな物事に立ち向かわなきゃならん時もあるだろう?

その時の方がエンジンの大、小に関わらず最大の出力を絞り出す。

エンジンが大きい事よりもそのエンジンの出力を上げていく事の方が大切だよね。

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!