NCっ!2018/07/10 10:39

今日は暑いなぁ~

先週末は忙しくて、結構働きました(笑)
台数的には結構あったかな、次から次へと入庫するもんだから休む時間なかったもん。

そんな中で~
NCロードスターのマフラーを、当店のジャントル管から2寸管に交換いただきました。

ジェントル管も結構使って頂いたので~そろそろマフラー新調しようということで。

色々と考えて?もらった結果、また当店のマフラーをチョイス頂きました!(ありがと~)

ジェントル管はもう生産してませんが、NCの2寸管は本当にNC最高のサウンドだと思ってます。もうね、パワー感とか音の伸びとか、排気音の音質とか、コモリ音の軽減と日常の使い方も最高に使いやすい。

価格から考えたらその作りは高級マフラー路線ではありませんが、そのサウンドは最高に位置すると(笑)

マフラーはその車の個性とか、パワー感とか、タイムとか・・・そういう部分もありますが、やっぱりオーナーの気分を盛り上げたり、その車をまた違う楽しみ方が出来るようなアイテムですな。

ノーマルマフラーの良さもあります、それは静粛性だったり極低回転の発進などのアクセルのツキだったり。ロングドライブでの疲れなさだったり。運転しながら楽しむのは会話だったり音楽だったり。

それはそれで良いものです。

しかし、スポーツマフラーはノーマルマフラーでは見えなかったロードスターの個性も出てきますので車を長く楽しむ上では交換して雰囲気を変えて楽しむ事も良いかと。

昨日定休日でしたので奥さんと映画に行ってきました(外は暑かったし)

「オーバードライブ」って自動車ラリーレースの映画でしたが、中々面白かったです~映画の時間でラリーの内容を紹介するのは苦しい感じでマイナー競技となってしまったラリーの流れを映画に現すにはそれだけで2時間くらいかかってしまいますので大きく割愛されてました。ラリーを少し知ってないと判り難いですな。車のレースって皆で走って抜いたり抜かれたりを繰り返すだけだと思ってる人の方が世間には多いですからね。

自動車レースがこういう映画を通して世間に知って貰えると良いなぁ~と思ってますが、ハードルも高いなぁ~と感じてしまいましたね。

とはいっても、レースメカニックやチームの雰囲気など含めて少なくとも僕の知ってるスーパー耐久の各チームに近く良く表現されてました。実際にメカニックやチームの盛り上がり方、盛り下がり方(爆)などそのままだし。

で、夕方には家で先日BSで放送された「スーパー耐久24時間レース」を録画したものを見てました。色んな関係で数チームのみにスポットを当ててのダイジェストでしたが、こちらはかなりリアルな雰囲気(リアルだし!)が伝わります。50チーム参加で、全てのチームが盛り上がったり盛り下がったり、嬉しい涙や悔しい涙を流した24時間レース。

1ヶ月くらい前の出来事ですが、まだ全然僕の中では新鮮に残像があります。

人生において、熱くなれる事ってのは複数出来ませんので多くは出来ませんな~

一生懸命に打ち込める熱くなれる楽しみはありますか?

何でも諦めたら何も出来ません。

映画オーバードライブは、そういうレースだけじゃないスピリッツ的な部分を若い人だけじゃなく、40、50歳でも60歳でも遅くは無いという事を感じて欲しいですな。

映画のワンシーンで工場の奥にどうみてもCR-Xに見えるレースカーが少しだけ見えたような。ボディというか骨格しか判りませんでしたが中々のホンモノ感・・・どこのガレージで撮影したんだろう~?

さぁ~自分で走りたい訳ではないけどレースしたくなってきた(笑)
レースの楽しみってのはドライバーだけじゃない、メカニックも、スタッフも、チームオーナーも、レースオーガナイザーも、観客も、キャンギャルも、その関わる人達の家族も、友達も知り合いも。全てが楽しもうと思えば楽しめるのが自動車レース、そしてモータースポーツですから~♪

さぁ今週も暑いでしょうけど・・・

がんばっていきまっしょぃっ!!!

デッドストックっ!2018/07/06 10:49

雨の強いところあるようですね、水害は本当に怖いです。軽い気持ちで・・・が大きな事故や損害を起こします。

通勤方法やルートを変えたり、万が一に自宅や愛車が水没した時の事も考えて置き場所などを対処しておく必要がありますな。

雨の強い時は「日常」を遂行したくなる気持ちはわかりますが、少し冷静な状況判断をする事で雨の収まったときに日常が帰ってきます。

そんな雨JAPAN。
ロードスターの雨漏りも~深刻化(笑)

な人も多いかと。

今年になって既に何台も施工しておりますが、全て社外品の幌でした。今回はなんと!

MAZDA純正品っ!

です。
NB用のタン色ビニール幌ガラスウインドウですが、こちらも絶版品。

ある所には沢山有るんです(笑)
今回は当店のお客様でNAのVスペにガラス幌用の加工をして取り付け。NA純正とは少し色みが白いですが純正ならではの雰囲気の良さも出ておりますね~♪

社外幌も当然良い部分沢山あります。

純正品に拘りのあるユーザーは入手出来ない純正幌も嬉しいですね。

まだまだ楽しめますね!

昨日、幌交換が一段落して納車まで小一時間ありましたので近くの業者さんに打ち合わせ。ついでに近くに格安ヘアカットサロンが目に入ったので梅雨時期だし長い髪の毛がウザいので~

ヘアスタイルに拘り無いので思い立ったら即散髪w

結構短くなって、家に帰ったら驚くかなぁ~?
って。
風呂から出て奥さんの前でドライヤーで乾かしたり、髪の毛触ったりしたんですが反応なし・・・(え?)

気がついているのか?気がつかないわけないよなぁ~って内心思いながらも就寝・・・

今朝になって「髪の毛切ったのわからん?」って聞いてみたら~

「うわぁぁぁああああ~そういえば短くなってる~~」

ですって(笑)
数年前に同じことされて僕が気がつかなかった時があったんですがこれでオアイコ。(その時はムスッと怒られましたが)まさか仕事中に髪の毛をサクッと切ってるなんて思いもしないでしょうからね・・・ビバ自営業。
さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

ツインちゃんっ!2018/07/05 10:57

今日は雨の長岡シティ~(湿)

気温下がったので、まぁ良いか。

さぁ~工場では。
当店のNB2寸管マフラーにちょっと洒落で作った2本出しテールエンド仕様。

当店のお客様がいち早く装着しました。

今まで長く使って頂いた(10年くらい?)通常の2寸管からの買い替えです。

装着してみたら~ちょっと高級感?今時?ナウイ?

昭和前期から昭和後期の雰囲気になりました(笑)

音は大きく変わりませんが、新品マフラーで気持ちも見た目もリフレッシュ。

イイネ!

さぁ~今日も一日がんばりっしょぃっ!

連日っ!2018/07/04 11:20

最近暑いですが~
工場では毎日何かしらの溶接作業が入ります・・・(暑)

当店の場合は溶接作業っていうと殆ど「修理」になります。

ステンやスチールなら排気系やステーなどが折れた時にサクッと溶接して修理できるのはお客さんも当店としてもありがたい環境ですな。

で、たまにあるのが。

マフラーの加工です。

サブ太鼓を切ってストレートパイプを溶接したり、無かったサブ太鼓を装着したり・・・車高を稼ぐために全体を上げたり。ま、目的は様々ですが。お客さんの要望や、レースカーの目的などに合わせて加工してます。

今回は~
NAの昔販売していたZOOMのセンターマフラー。

クラシックMINIを彷彿させるエレガントながらもスポーティなサイレンサーが特徴的。

このマフラー、2分割でしてリアはステンレスなのですがセンターパイプがスチールでして、どうみても15年は使ったと思われる状態だったので入庫の度にマフラーだけは触らないようにしておりました(笑)

先日ついにスチール製のセンターパイプが折れて爆音になってしまったので~

今回新品を・・・と、思ったのですが。既に廃盤・・・ZOOMさんも在庫ありませんでした。

ならば仕方ないので~

他の中古マフラーのステンレスセンターパイプを繋げる事にしましたよ!そのままパイプ同士を繋げると材質(劣化含め)の差で溶接箇所からまた折れるリスクを回避するべく今回は少し太めのパイプを被せて差し込んで左右2箇所を溶接しました。1箇所より溶接箇所に掛かる負担は分散されるというか、耐震強度は倍近くなりますね。

何処のマフラーか判らないんですが(汗)サブ太鼓が付いてますので完成したサウンドも大きくならず。ひょっとすると全体的に軽い音になって軽快サウンドになりました♪

音は偶然の産物ですが、バッチリ完成で~す。

さぁ~今日は気温下がりましたが湿度はまだまだ高いです~~~不快指数高めですが、軽快サウンド鳴らしながらガンガンいきまっしょぃっ!

休日っ!2018/07/03 10:59

こんにちは~夜中に目が覚めて、丁度サッカーワールドカップの日本の試合だったので何となく見てしまったら・・・

最後まで見て外が明るくなっていたという~AM5時。

日本負けちゃったけど、全力で戦う試合は見ていても面白かったですな~

昨日は定休日。
朝から暑かったんですが、県外からラジコン仲間が遊びに来て。

長岡シティの素晴らしい公園で、手持ちのラジコンがちゃんと動くか走るか作動テストの日でした。

結構な複数台をすぐに走る事が出来るようにメンテナンスしてますが、その持ち出せる一部を動態確認。

ほぼタミヤ製、古いシャシやパワー上げ過ぎたシャシ、改造してよく判らないシャシと・・・様々ですが、レーシー過ぎずに綺麗に作ったボディとベーシックなシャシを組み合わせて楽しむ遊び方。

壊れたシャシもありましたが、またそれを治して、掃除してメンテするのも楽しいもんです。

ま、大体は掃除してまた仕舞い込むんですけどね(笑)

それから夕方に車検で預かった車両を納車。
往復3時間以上掛かってしまったかな~

休みの日だから出来ますね。

さ、今週もハリキッテ行きまっしょぃっ!