連日っ!2019/12/12 10:34

昨日まで天気良かった長岡シティでありますが、本日から強風雨。

気温は低過ぎず、ですが寒いのには変わりません~昨日から5度以上低くなってますね。

一昨日に外の廃車からエンジンを降ろしました。僕が10万キロ前にフルバランスオーバーホールしたエンジンですが、ボディが錆びてダメ?っぽかったので箱変えしたんです。

そんなオーバーホール後10万キロ走ったエンジンですが、それを積んでみよう~!となって20万キロ走ったエンジンを降ろして積みかえてみます。ベースエンジンの走行距離は2基共に同じくらいの20万キロくらいなので1基はオーバーホール無しの20万キロエンジン、もう1基は10万キロ前にオーバーホールしたエンジン。ま、どっちもどっちのような気もしますが・・・オーバーホールエンジンは各種純正よりはバランスも取ってあるしクリアランス精度も高いと思ってますので少し良いかな?

降ろしてから気が付いたのですが、20万キロオーバーホール無しのエンジンは各部の錆が酷いですね~特に水回りのホースバンドやアルミのホース差し込み口が錆びてて、ホースバンドを緩めるだけで水が漏れてきました・・・ホースは10万キロ前に交換してると思いますが水圧ギリギリに保っていたような感じです。

僕がオーバーホールしたエンジンはアルミパーツはサンドブラストで綺麗にしてクリア塗装してますのでメチャメチャ綺麗なホース差し込み口のままでした。ラジエターアッパーやロアホース、サーモケースのバイパスホース差し込み口まで錆で膨らんだりしてません。

雲泥の差とはこういう事言うのか~ってくらい差があります。

自分で言うのもアレですが、オーバーホールした昔の俺ナイス(笑)

2基のエンジンを降ろして、エンジンショートにしてなるべく元の車両のインマニやインジェクター、点火コイル、クラッチ周りなどフルに移植します。お互い走行距離が多いので信頼できていた物を使います。これがほんと1日掛かります。

そして185CUP車両に積み込みます。

どうなるかな?

で、余ったもう1基のエンジンは~
時間に余裕もあるしボアアップしちゃう?

元気に使っていたエンジンだし、ノーマルだけど僕のコマーチン号よりパワー出ていたからね、最初からバランス悪く無かったのかも。

普通にオーバーホールしちゃったらまた10万キロくらい走っちゃう・・・ロードスターのエンジンはほんと壊れないね・・・

完全にブローで壊れて捨てる事なんて殆どありませんから。

だから工場に溜まるのかっ!(汗)

さぁ~今日もネジ回しまくりでいきまっしょぃっ!

またまたっ!2019/12/11 10:59

一昨日から3日連続で間瀬サーキット走ってるお客さんが居ます(笑)

1日100周(爆)

走り初めて間もないのですが、来年には余裕でトータル1000周となる事でしょう~

間瀬サーキットはロードスターが楽しく走れるレイアウトとサイズですので少し走るとリズムなど丁度良くて面白くてハマっちゃう人多いんです。

まさに走りのパワースポットっ!

さぁ、工場ではサクサクっとNDのレースカーのミッション交換が終わりました。夏のSUGO120分耐久レースの時に4速ミッションが居なくなり・・・そのまま福島の郡山にある「夢住まい館」さんにしばらく展示、その後に室内保管されてましたがようやく引き取りしてきましたのでスペアのミッションに交換しました。

ミッションクーラーにも電動ポンプによって切り粉が沢山回ってしまったと思いますので洗浄の為に一度取り外しました。洗浄も終わってないし、スペアミッションは5万キロ以上走行した物ですのでまたブローすると面倒なので今回は取付しないままにしておきます。数回のテスト走行して新しいミッションにする時タイミングな耐久レース直前にクーラーは取付ます。

近々SUGOでも走りたいなぁ~

レースカーは何も無いというかメンテ頻度が多くボルトも素直に外せてミッションの交換も早いハズなのですが、ミッションクーラー全部取り外すのに40分くらい時間多く掛かってしまいました。つか、ミッション本体よりミッションクーラー外すほうが時間掛かりました。

レースカーも車内清掃とかレース中の雑に扱った部分を手治ししたいなぁ~

敷地内にレースカーがあると何故か気合い入りますね!
今日も元気にいきまっしょぃっ!

トラブルっ!2019/12/10 10:36

今日は天気良い長岡シティであります。

昨日も良かったなぁ~

明日も良いかも。

NDパーティレース車両のメンテをしていました。ミッションオイルを抜いたら・・・

カランっ!

つって、ギアの欠けらが・・・(汗)
仕方ないので急遽新しいミッションを取り寄せて交換です。

NDのミッションはメーンシャフト部からのオイルも漏れやすく、欠片の出てきたミッションも例に漏れず、どのみちミッション降ろさなきゃだったので丁度良かった?です~

早くミッションの慣らしして、今週末は~
GAZOOのイベントで富士スピードウェイでレースです!え?GAZOO?トヨタじゃないの?って感じですが。

今回はロードスターパーティレースのデモンストレーションレースも開催されます。サーキット大好きなトヨタのMORIZO社長が招待してくれました(凄い)そいえばロードスター筑波4耐もMORIZOさん参加してましたし、ロードスター好きなんです(多分)

そんなMORIZOさん、スーパー耐久も参戦してますので、スーパー耐久車両も招待されてますのでMAZDA車も揃うみたいですよ(凄)

パーティレースをアピールする為の大切なレースでミッションブローするとか結構寒いわ~、先に判って良かったわ~ほんと。

さ、次はウチのJOY耐レースカーもミッションブローしたままなのでミッション交換しないとなぁ~(汗)

さぁ~今週も元気にいきまっしょぃっ!

遊び尽くすっ!2019/12/07 17:36

雪が積もりました長岡シティ。

ですが、本日結構溶けました(ほっ)

昨日急遽、話の流れで雑誌取材が決まりまして・・・

当店のオモシロパーツを取材頂きました。ロードスターは楽しんで遊んでナンボです!チューニングや遊びの幅は無限大~♪ガンガン乗って楽しみましょう。

詳しくは次号1月発売のロードスターブロスで!

という事で。
お客さんにも協力頂いてワイワイと過ごしましたよ。

雑誌取材を見て感じてもらったりして楽しんでもらいました。色んな雑誌が休刊や廃刊になる中でロードスター専門誌は頑張って生き抜いてくれております。

インターネットでの情報も沢山ありますし、手頃で何でも得られます。が、雑誌は何度も繰り返し読んで読むたびに新しい発見や情報のおさらいが出来ますね。

あの時の、あの情報って確かこの雑誌のあの辺の記事だったよなぁ~って後で探しやすいのも特徴であります。

昔のロードスター専門誌を出してきて懐かしんだり、昔の情報に驚いたりできますね。ロードスターブロスは特にユーザーの取材が沢山あって、これもまた個人の思い出作りにとても役立ってると思います。あれほど個人ユーザーが参加出来てる雑誌は他に無いと思います。

ウチの子供も3歳4カ月ですが、アイパットでゲームしたり遊んだりお絵かきしたり・・・ま、今時の子供らしくやってますが、やっぱりサインペンやクレヨンなどを手に持って紙に絵を描く事の方がリアルで楽しいみたいです。

失敗したら簡単に消せないし、塗り絵も難しいながらも好きな色を一生懸命塗ってます。タブレットですと何となく慎重に絵を描くというよりは手軽に適当になぞって音が出るのが嬉しいみたい。

紙をハサミで切ったりも大好きです。紙を沢山触ってたまに紙で手を切りますが、それも理解しているようです。

タブレットで絵本も見ます、かってに音声で読んでくれますが親が読んであげるよりは聞く時の真剣さが足りないように感じます。紙をめくる音や手触りなどの感覚も大切なんだなぁと感じます。沢山読む本はボロボロになっていく感覚も大切だと思ってます。丁寧に扱わないと切れたり角が潰れたりするって事も感じて欲しいですね。

なんだかんだ言ってもやっぱり物理的に存在する雑誌は大切なんだなぁ~と思います。

昔は雑誌が一番手軽に情報を得られる手段でしたが、今ではインターネットのほうが手軽になりました。インターネットの情報とは少し違う雑誌の在り方や情報内容の違いを感じられるような雑誌は生き残るのかも知れませんね。

毎年この時期に家族写真を写真館で撮影してますが、やっぱりプリントアウトした写真はデジタル画面の100倍よいですね。写真を決める時はパソコン上での写真選びでしたが実際にプリントアウトして出来た写真を手にするとリアルに感じます。うちの子供も触る時には注意しながら手に持ちます(笑)

紙の情報は記憶に残りますね~

さ、週末も~頑張っていきまっしょぃっ!

雪実っ・・・2019/12/06 10:59

寒い寒いと思ったら~

昨日の夜から普通に積雪っ!

そうね~10センチくらいは積もったかしら?

雪嫌だなぁ~雪嫌だなぁ~って秋になると何時も思うのですが、現実になってしまうと諦めちゃって

「どう楽しもうか」

って脳内で次のプロセス。

NBコマーチン号の車高を上げようと思ってたら雪降ってしまいました。一応コマーチン号のKONI車高調サスキットは外して綺麗に拭いて今はノーマルビルシュタインとノーマルサスとなってましてそれなりに車高も上がっております。サゲーチンからアゲーチンさんに・・・更なるアゲーチンを目指しますっ!

ロードスターの純正車高でも雪道は腹擦るので更に上げたくなるのです。腹擦りが無くなると結構雪の中、登り坂以外は何処でも走れます。

と、思ったら~

お客さんのNAの方がコマーチンさんよりも先にアゲアゲ~♪
足回りはSTAGEファイナルspecダンパーに茶ショコラバネのセットでアゲアゲアッパースペーサーは40mmを使用しております。

これだけ上がってれば普通の車よりは高いのでそれなりの走破性を味わえると思います。

ノーマルボディのNAで上げると思ったより全然バランス良くて随分カワイイねっ!

さぁ~本日は工場のシャッター閉め切って・・・
頑張っていきまっしょぃっ!