ぴかっとっ!2020/03/29 13:35

今日は少し雪が降りました、メチャクチャ雪少ないシーズンなのにまだ降るのかよ?って感じですが。

関東も降ってるみたいですね。

さて、何かと慌ただしく色んな事してます。
NBのメーターイルミネーション球の交換であります。NAやNBもメーターの電球が切れている車両ありますな。

昔は切れた電球だけ交換しておけばまたしばらくは大丈夫でしたが、最近は全ての電球がアヤシイのでメーター外したタイミングで全部交換します。

案外外して見ると光ってても既に黒くなってる電球もありますので先は短いかな?というのもいくつかありますね。

電球とソケットセットで一つ400円弱しますので安く無いですが・・・特にイルミネーション側はソケットがダメになってるケースも多いので電球だけの交換は諦めてセット交換が良いですね。

まだ部品があるのが助かりますなぁ。

マツダ最高じゃんね。

さぁ~今日は雪降ってるくらいメチャ寒いですが~
エアコンの全交換のNAが入庫(笑)

今日も元気にいきまっしょぃっ!

どうでもいいことっ!2020/03/28 10:51

結構忙しいですが、レースが先送りになったりしてての今ですので少しは余裕があると思いたい。

で、夜に板金屋に遊びに行ってきました。

僕のツインちゃんのドレスアップ?顔面移植も進んできており佳境であります。

新チンクのバンパーをそのまま装着出来そうだったのですが~

合わせてみたら「そうじゃない」感がアチコチ出てきてしまいまして・・・結局チンクのパンパーを刻んでツインちゃんのバンパーも刻んで・・・

高さも詰めて・・・

ツジツマ合わせて。

ようやく形になりました(笑)

僕はドレスアップ的な事はあまり深入りしないんですが、今回は拘ってみましたよ。こう切って、こう合わせて、何とかならん?と細かく説明してその通りに作業進めてくれた板金屋の仕事もナイスです。

このへんは丸投げじゃ絶対出来ないのですよ。

自分で作りたいエアロパーツを作る時もイメージはまずイラストから。で、具体的に車を前にモデラーと相談。エアロパーツのモデラーさんは製品になるまでの工程を知ってますので性質上製品制作が無理な形状など作りません。僕らは理想しか言えませんので一緒にイメージを膨らませるのが大切なのです。

で、最終的な形状までをモデラーさんがマスターピースを作りますが。やっぱり作っていく上で、そのモデラーさんのセンスも見えてきます。

例えばNAロードスターならNAロードスター「らしさ」を僅かに出す事で全体のフィット感が出てきます。同じイメージイラストのままNDロードスター用にも作りたいというと少しシャープなエッジを効かせてNDへのマッチングを良くしたり。

そのモデラーさんのセンスはとても重要なのです。

僕の作りたいとイメージした物よりも良い物が出来る場合もありますし、イメージ通りの物もあるしイメージから遠い出来ない場合もありますね。

小さなエアロパーツでも、最終的には最初のイメージを作る人とモデラーさんのイメージが重ならないと出来ないですね~

今回は僕の拘りで新チンクのライトしたのスモールライト(ほっぺたみたいなの)を削除して旧チンクみたいにシンプルにしてみましたが、コレ良いよね~ 

本物?の新チンクでもスモール埋めちゃって小さいクラシックミニみたいなスモールレンズにしたらもっと可愛くなるんじゃないかなぁ~

と言う事で。

次はオールペン!と思ったんですが~

時間無いので(代車足りなくて乗る車が無い)今回は艶消し黒で塗ってもらい、また冬にでもオールペンできるかな~

さ、もう週末です!不要不急の外出控え家で洗車でもしてください(笑)今日も元気にいきまっしょぃっ!

もみまんっ!2020/03/26 11:09

不要不急のという言葉に何時も違和感を感じます。まぁいいけど(笑)

計画ある外出、遊びは不要では無い。

他に適切な言葉無いのかなぁ~

さてさて。

「仕事」で九州まで行って来た仲間が土産持ってきてくれました。途中で見つけたMAZDAバージョンの「もみじまんじゅう」であります。

あれ?30周年ミーティングでお客さんが買ってきてくれたのは黒箱でしたが今回は白箱仕様。

これはマツダなので国産車。
じゃ外車は青箱ね(昔のトミカ)

工場ではNDパーティレース車両の整備が進んでます。こちらは参加型レースでして開催するようです。しかし同時開催のマツダファンミーティングSUGOは開催中止となりました。

同じタイミングで開催される予定だった地元の「ほくりくミーティング」も今年は延期となり秋になります。ほくりくミーティングは囲炉裏囲んで飲んだり食べたりがメイン?なイベントですのでこれは仕方ないかと思います。

あとは5月の軽井沢ミーティングがどう判断するかですね。正直結構厳しい参加人数と参加者の地域幅と平均年齢かと(汗)

様々な自動車レース関係も中止や延期となってます。車のイベントも・・・だんだんと自分達に関係あるイベントが少なくなってきてますね。

今回ばかりは自粛ムードをぶっ飛ばす!って感じに行動は出来ませんな・・・気持ちは元気にしっかり自粛してウィルスの拡散を抑えるのが優先。

なので1人遊びは大切(笑)

エンジンチューンなフルコンの人はジックリと実走行でセッティングできます。

足回りのセットアップもジックリと出来ますな。峠やサーキット走って帰ってくるだけならほぼ1人遊びだし(笑)

そんなサーキット動画を見てデーター解析なんてのも時間あるこういう時がチャンスかも?

ひたすら洗車もよかろう(笑)

僕は何時も通りに誰にも会わずに工場で引きこもり(爆)

大きな楽しみが減ってきてしまってますが、小さい楽しみは探せば何かある!定年退職して仕事以外に楽しみが無い~!暇だ~!みたいな感じにならぬよう楽しみを探して行きましょう。

僕のオススメの1人遊びはプラモかラジコン作りです(笑)

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

景気付けっ!2020/03/25 11:36

東京オリンピックは延期の方向ですね、それがベストな選択だったのかこれからの国や僕ら小市民の動きや気持ちでベストだったか否か変わってくると思います。賛否ある延期ですが出来る事は批判じゃなくて開催に向けての応援ですね。無駄な批判が景気を更に悪化するのであります。

今回のコロナウィルスの影響で様々な業種が降り回されております。大きな会社ほど影響も大きく、小さな店舗でも業種によっては瀕死状態。

リーマンショックの時と比べても今回は僕ら小市民を中心とした世の中の流れが変わってしまいましたので歯止め出来ず避けようがないのが厳しい現実です。

不特定多数をターゲットにしてきた店舗などはここにきてインターネットを使った商売へシフトしたり、日本古来からある出前文化を再加熱したりとなります。

当店のような業種は不特定多数というよりはオタク系少数をターゲットにしていますので・・・

後々の世の中の不景気に従いますが、今のところ「瞬殺」される感じではありません・・・またリーマンショックの時みたいなギリギリの水面飛行になる可能性はありますが(涙)

もうあの頃と、今の店舗では「経費」が全く違います。

15年前から10倍以上経費掛かるようになってしまいましたのでギリギリで飛び続けるだけでもボチボチ頑張らないとですな。

もう少しコロナショックの世界の動きと景気動向をみて僕なりの軌道修正考えたいと思いま~す!

とは言いましても・・・
車に乗る事が好きで、車を所有している喜びを感じる人種ですので。

ただ世の中のネガティブな情報のみを立ち止まって黙って見ているだけではツマラナイ。

洗車したり、整備したり、チューニングしたりしてたらそれだけでも十分幸せなのです(笑)

アウトドアスポーツの野球やサッカーやテニスもよいですが。

ヘルメットかぶってサーキット走行で汗を掻くのが僕らのスポーツ。

精神的に十分にリフレッシュできるし、集中力も体力も使います。趣味ですのでお金は掛かってしまいますが一人遊びでも最高になれます(笑)

好きな車とお気に入りのマフラーサウンドがあれば十分っしょ。

で、工場ではNA用2寸管マフラーからまたまたNA用2寸管マフラーへ交換でした。今までは15年くらい使ったのかな?初期物の2寸管でした、ストリートもサーキットもガンガン走って10万キロくらい走った?ので流石にマフラーも寿命な感じでしたので新品に交換頂きました。

またこれで何でも無いような事が幸せになるNAロードスターと2寸管マフラー第2章の始まりです。

サーキットにドライブにと頑張ってもらいましょう~
昔から感じますが、景気が良くなっていく時にはマフラーが売れます(笑)本当です。

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

世界最速っ!2020/03/24 11:31

週末は~店でまったり・・・と、思ったら~

群馬のトータルカーサービスウスイさんが来店。

雨の中を間瀬サーキット走って帰りに寄ってくれました(愛)

筑波をBPエンジンで1分切ったロードスターはこの車が最初なのです。それまでガレージハンドレッドワンが1分斬りを狙ってましたが中々切れずにメカニックのスミちゃんがコツコツ車を弄っていたのを思い出します。

あれもカッコ良かったですが、ウスイさんもコツコツと筑波のタイムアタックに時間を使ってきたのは本当に凄いです。車作りのメカニックとドライバーを1人でやるので本当の最強のプライベーターですねっ!

今回の雨の間瀬は残念ですが、次はドライで1分3秒くらいを出してくれると思いますので見に行こう~♪

サーキット走行はロードスター遊びの一つの楽しみ方ですが、それも究極と言えるレベルの楽しみ方だと思います。この車が走る事で、見ている人達が熱くなれるのはレースで走るロードスターを応援するのと同じですね。

見ている人が楽しくなる車は良いですな~♪
まだまだ頑張って皆の為に究極を突っ走ってくださいっ!

こうやってロードスターで熱くなってる人ってのは話してても面白いね~やっぱ実戦で走ってきたからこそ話が伝わる部分もあるからねぇ。

楽しいね~

嬉しいねぇ~

盛り上がるねぇ~

楽しい事はガンガンと実戦していかなきゃね!

さぁ~今週も嬉し楽しくいきまっしょぃっ!