楽しみっ!2020/05/29 11:01

中々良い天気な長岡シティでございます。

昨日は暑かったなぁ~

今日は少し爽やかさん。

突然ですが毎年沢山の年賀状を頂きます、お年玉くじ付きなので毎年確認するのも楽しみなのですが頻繁に郵便局にいくのに忘れてて~

今回交換してきました。

切手シートx3だけですけどね~♪

むか~し、年賀状出そうと思って結局出さなかった書いてない年賀状が50枚ほど残った年が15年以上前にありました(汗)

あ~結局出さなかったな・・・と反省しながらお年玉くじを見たんです。

結構当たっててカタログギフトx2セット、切手シート何枚かが当たってました。

出して無かった年賀状の金額を超えて当然したんです(笑)

で、その年賀状で懸賞に出そう!

と思って懸賞生活したんですが、覚えて無いけど2つくらい当たった記憶があります。

あの時の運は凄かったなぁ~

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

効くっ!2020/05/28 13:25

緊急事態宣言の解除で突然動き回る人多数。

有る程度は仕方ないんだけど、様子見って言葉知らんのかいな(笑)

コロナウィルスは無くなった訳ではなく、この解除で感染リスクは増えるという無限の可能性は考えて無いのかな~?

突然車増えました。

お年寄りの運転する車がメチャ増えました。

この1カ月くらい非常に走りやすい市街地でしたが、非常に走り難くなりましたよ・・・こんなにも変わる物なのか!?ってくらいに。高齢者の車だと言う事も動きで判るし車の動きで何となくわかるのは運転に自信が無い人は恐る恐る運転してます。不安なので速度も遅く、どっち行くのか判らないんです。

運転に自信がある人は、その過剰な自信である程度速度出しますが交差点などどう見ても何も見て無いだろう~?ってコーナーリングしたり平均的に車間距離も詰め気味ですな。前者は高齢女性に多く、後者は高齢男性に多い。

前を走る車の動きでおおよその年齢と性別まで見えてきますな。

今は全国的に車が一気に増えて来てますので交通事故が増えると思います。気をつけましょう~

さて、交通事故を起こさない為にも車の日々のメンテナンスは大切です。車のコンディションを知る事も大切ですが、そのメンテをするという意識が車を守るのだと思います。

ちょっと気になる異音など放置しないで専門店に聞く事が必要ですな。

そんな感じで今回はNAロードスターのHLA音が出やすい車両に添加剤注入~♪

これ効きますが、今回も効くかな?

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

普通にするっ!2020/05/27 11:09

暑い日も出てきたので本日よりドライシャツをツナギの下に着ております。

夜に寒くならないかドキドキ。

まぁまぁの慌ただしさで過ごしております。イベント事が無いので僕のスケジュールに余裕が出るハズだったのですが、結局隙なく予定を入れる癖があるので気が付けば予定パンパン(汗)

で、すんなりと予定通り動けば良いのですが保留案件が溜まってきてしまいまして・・・何かと大幅に遅れております。

つか、無理。

はぁ・・・

さてさて気を取り直して。
またまたNDのビルシュタインが気に入らないと交換の車が入庫してきましたよ。

折角新車で買ったNDロードスターですが。ビルシュタインダンパーのセッティングの悪さに呆れ果てて速攻で交換する人続出でございます。

NA時代から今まで軽量ライトウェイトのロードスターにはマッチングの悪いビルシュタインダンパーです。ま、それは構造上の問題ですのでストリートの運動性能と乗り心地のバランスを考えると簡単には解決しないんです。

で、当店では安価で乗り心地の良いKYBのダンパーに交換してしまいます。乗り心地良いのに減衰調整もあるのでビルシュタインのスポーツ走行性能よりも高く僕は評価出来ますね。

今回は同じKYBのスポーツスプリングも装着。

ローダウンして乗り心地も随分良くなりロングツーリングでも疲れない、ストリートでの段差も気にならない楽しい仕様になりましたよ。

このお客さん、元々当店の常連さんで。NB乗りでした、今回NDに乗り換えたのですが今までのNBがボディ補強や当店のKONI車高調や色々とトータルバランスの良い完成度高い車両でしたので今回の新車のNDにはかなり不満が・・・

少しずつというかオーナーもNBから比べても気になる場所が具体的に出てくるので全てチューニングパーツでリセッティングしました。

今回のでようやくスタート位置、ようやく納得出来る新車になったと言ってます(笑)

確かに僕も試乗したら「ようやく普通になったね」って感じ。

NDを今乗ってる人、買う人も参考になるかなぁ~?一応装着したパーツを書いておきましょう。

パワーフレックスデフマウント
ニーレックスナックルサポート、アームセット
KYBエクステージダンパー&コイル
エスケレートバケットシート

と、こんな感じ。
ちゃんとした取付方法で装着する事によりかなり良い感じになります。

NDの足は特に何も考えないで取付ると良いダンパーでもゴミになります(本当)

当店から遠い人は近くのロードスター専門店で相談するのが良いでしょう。

あとは個人的に追加するなら。

エンジンマウント
各社ECUチューン
当店のS500ブレーキパットくらいかなぁ~

それでようやく良く出来たストリート車両、その安心感ある落ち着きはまるで純正車両となります(笑)

と、NDは新車から「普通」になるまで楽しめますね(爆)

僕ももう一台コテコテに弄れるNDが欲しくなってきたなぁ~超ライトウェイト車両作りたいなぁ♪

さて、今日も元気にいきまっしょぃっ!

令和のデフっ!2020/05/26 12:10

当店も週末に「通常モード」が戻ってきました、沢山の来店で10密。

街中に車は普通に往来しております。商業施設に行っても少し人少ないかな?(月曜だし)程度ですね。

少しずつ、少しずつ日常を取り戻してきておりますよ長岡シティも。

安心してアチコチ出掛ける事が出来るようになるにはも少し先ですけどね。

新潟県が県内の宿泊施設で県内の宿泊者に対して補助金を出してくれるようになるみたいです。そういえば過去の自然災害時にもありましたね。

うーん、家族旅行行きたい。

さて、昨日は定休日。
少し前にSNSで群馬のヒライジドウシャの平井くんが燻製マシンを持っていたのを見ていて「いいなぁ~」って流れ星に願っていたら。

なんと平井くんがガンダムに出てくるハロみたいな燻製マシンをプレゼントで持ってきてくれました(嬉)

自家燻製のチーズとかお客さんから貰って食べた事ありますのでその美味しさは判りますが、作った事ないのでネットみてみましたが・・・

燻製とか簡単過ぎて詳しく書いてない(笑)

ようは好みの「塩梅」や「さじ加減」みたいです。

適当に着火してチーズとかササミとかソーセージなど具材並べて放置してみましたら勝手に出来ておりました(ほっ)

チーズは鉄板だねぇ~サラダ用の鳥ムネ肉も美味しいねぇ~しばらくツマミに困る事はありませんな。

さてさて、この新しい生活スタイルを提案している令和の時代に・・・
画像のようなデフのような物?を組まされてます・・・

純正オープンデフを溶接ロックさせた通称「デフロック」

他にもウチのお客さんには居ますけど・・・クロスカントリー専門店じゃないのにね。

アチコチ負担掛かって壊れないと良いなぁ~って願いを込めて組み付けます(笑)


色んな遊び方で遊んでるお客さん居ますのでホント何時も面白い物見れて幸せだよ・・・(爆)

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

溶けるよねっ!2020/05/22 10:40

毎日積み重ねるようにコツコツと仕事してます。

コロナウィルスの影響で、各種営業さんの来店も少なくなって非常に仕事が捗ります(笑)

反面?電気料金だの電話会社だの料金が安くなる詐欺な電話での営業が増えているという逆に言えば数秒でもその積み重ねで時間を捨てさせられているという実態でございます(汗)

ほんと、あの電話やFAXでの勧誘は法律で取り締まってくんないかな?

これからの経済成長において僅かでも使わされる無駄な時間というのは成長率を下げていると思うわ。ホント。

あとは道路走って思うのは。
車の運転に対する真剣さが抜け過ぎていると思うのよ、オートマであろう車両のスマホ運転と信号待ちでのスタートの出遅れが著しい・・・運転スマホは法律的にアウトになったが、信号街でのスマホ画面はNGにはなってないので信号待ちでスマホ操作してからの青信号に気が付かない連中のなんと多い事・・・これをマニュアルミッション車に乗ってる人から言わせれば。

こっちは青信号になるであろう少し前のタイミングでクラッチ踏んでギアを1速に入れて場合によってはサイドブレーキに手を添えてレースのスタート状態でスタンバイしているのよ。

それがシグナルグリーンで中々スタートしない車両があると・・・

メチャメチャストレスを感じる(僕だけじゃないよな)

レースだったらレギュレーション知らないでレース参加してるのと同じ。公道だってそんな気持ちで運転されちゃ「おいおい・・・」ってなるじゃんね。
変な所に停車して車内で電話しているのも同じ、皆が避けなきゃならんような場所に車両トラブル以外で置いたら危ないし、速度も落とさなくてはならない・・・サーキットルールに通じるものがあるよね。

こういうのが世の中の流れの妨げになってるんだろうな~と感じます。

ほんの僅かな全く関係無い他人からの無駄(ストレス)を無くすだけに感じますが、これが日常的にゴミのような勧誘電話と交通ストレスにおける時間を足したら年間数時間になるでしょう~

さてさて。
車にもサーキット走ると大きくストレスを受ける箇所が沢山あります。

特に足回りのダンパーは車体に対するストレスを緩和する為の装置であります。僕の好きなKONIダンパーには画像のような白いワッシャーが付属してます。3mmくらいの厚みですが、これはとても大切な仕事をしております。

ダンパーシャフトに傷を付けないようにダストブーツの代わりというか、構造上シャフトとケースの隙間に小石が入らないようにする為のワッシャーなのです。

ただシャフトを傷つけないようになってるので柔らかいナイロンみたいな素材で出来てます、これが一般道では何も起こらないのですがサーキットなどでストローク大きく周回を重ねるとダンパーの発熱で溶けちゃうんです(結構頻繁)

今までダストブーツが装着されていたので見えませんでしたが~

覗いたらガッチリ溶けてました(汗)

でも大丈夫、当店には在庫がありました(ホッ)

ちゃんと足が動いている証拠ですな。

車のダンパーはサーキットでは触れないくらい発熱することがございます。スポーツ走行ではココまで発熱してしまうと足の動きが変わります。レースでは仕方ない事ですが、ダンパーの寿命などを落とす要因の一つですし車のセットによってはタイムも出たり出無かったり(笑)

連続周回における様々なコンディションの変化は面白くもありますが、過度な周回には車のストレスも数倍になってしまいますな。

日々の生活においても趣味のサーキット走行でもストレスは少ない方がよいですね(笑)

さて、今日も元気にいきまっしょぃ!