Rスペックジムカーナ練習会っ!2019/10/21 10:44

日曜日に~
地元の本格ジムカーナコースRスペック柿崎にてジムカーナ練習会!

つい、うっかり、色んな事がありまして・・・
募集するのもコース貸切入れてあるのもすっかり忘れておりまして・・・

開催5日前からの募集にも関わらず、8台のエントラント。僕と講師含め結局10台くらいの何時もの感じになりました。突然の募集にエントリーして頂きまして感謝であります!

って事で、何か楽しくなるような事しよう~って思いまして。

お昼にミニバーベQも開催。

何時もはコンビニでお弁当を各自で買ってきてもらってお昼ご飯なのですが。今回はお昼御飯全てを補う事はできませんが今年のイベント最後だし、コンロ囲んで皆でワイワイ出来たらよいな~って前日の夜に準備始めておきました。

結果天気も良くなって気温も丁度良いバーベQ日和(笑)

コースも午前中はセミウエットでしたが午後から完全にドライ、気温も高く無く、寒くも無く、人と車にやさしい一日。

今回はサーキット走行初めてさんが2台、10年ぶり?くらいの走行が1台参戦してくれました♪嬉しいですねぇ~ロードスターでの遊びの幅が少しでも広くなり、更に楽しむ事を応援するイベントですので有難い事です!

そう言えば今年4回くらい開催した柿崎ジムカーナレッスンですが、サーキットデビューやそれに近いエントラントが6,7名くらい居ました。モータースポーツやサーキット遊びの敷居やハードルってのは必ずあります。

でも、それを越えて少し勇気を出してエントリーして頂いた方が年間ですがそれだけ居ました。それは決して多くはないのですが、色んなサーキットイベントを見てきてもけして少ないとも思ってません。4回のエントリー人数を合計して、その中でリピーター分を引いたらかなりの割合が初心者エントラントになります。

パーセンテージで言えば十分意味のあるイベントだったかと思います。

当店はロードスターメインですが、他の車やショップでも企画したら良いのにね(僕はロードスター以外やらないけど)

ほんと、初めてサーキットデビューをこの柿崎ジムカーナレッスンでスタートして、皆勤でエントリーしてもらったエントラントさんもメチャ上手になってきました♪

サーキット走行は誰だって最初は初心者!遅くて下手で当たり前。最初から上手い人なんておりません。サーキット遊びの一番の勇気やハードルは車を準備したり身の装備を準備したりよりも、ひょっとすると遅くて下手な自分を見るのが嫌なだけかも~~~?

そりゃそうだ、僕がサーキット初めて走ったのは間瀬サーキット何歳だったかな?20歳くらいかな。それまで峠を毎日走ってそれなりに自信も付いてきた時でしたが当たり前のタイムしか出なかったんです。運転下手なのに悔しくてねぇ~(笑)

誰もが味わうハードルだ。

そういうのクリアしてきた人達が沢山いる場所は居心地が良いもんだ。

また、来年も出来るかな~

ロードスターでサーキット。
色んな楽しみかたが出来るロードスターだけど、その一つにサーキットを楽しむ!という事もチャレンジしてみませんか?

来年からは大人のサーキット遊びを提案していきたいと思ってます~♪

さぁ~今週も元気にいきまっしょぃっ!

アチコチっ!2019/10/18 12:18

明後日はRスペック柿崎で~ジムカーナ練習会っ!

初心者さんも増えて~
このチャンスにサーキットデビューどうぞ~♪

という感じでようやく6台のエントリー(笑)

朝9時集合で、まったり一日遊びましょう~♪

今回僕はNBコマーチン号で行こうとおもってま~す!

お店には全国アチコチのお土産が集まっております(ありがとー)
広島の30周年ミーティングに参加して、持ってきてもらったり、タイ王国から参加したけど大阪で宿泊してて長岡シティまで来れ無いBObから送ってもらったり。

タイのカップラーメン美味しいよ、大量に届きました(笑)
流石に食べきれないので早い者勝ちでどうぞ。

広島のミーティングも天気良くて良かったですね。
ロードスターがどれだけ多くの人に愛されているか感じられるイベントってのは良いね!

どんなに小さなミーティングだって、小さな走行会だって、小さなパーツやアイテム交換、ドレスアップだって、ロードスターを楽しむのは同じです。30周年ミーティングは節目なだけであり、これから10年また小さなイベントを作り続ける事で40周年ミーティングがあるのだと思ってます。

たった一人の個人が、ロードスターを楽しむ。

それが10年単位で節目となり何千人か集まったという話なのです。

大切なのは現ロードスターオーナーが、未来のロードスターオーナーが楽しめる場所を作る事。現ロードスターのイベントを継続する事にあるのだと思ってます。

当店の常連お客様が手放したロードスターを委託販売で預かってました。
まぁ手放す理由など色々とありますし、僕も長く商売してますので例え常連さんであれ手放す事に関しては何も言いませんし何も思わなくなりました。仕方ないと思うしかないんですね、外野が趣味の事に口出す事は本人の意思を尊重してなく、手放そうとしている事がら回避出来たとしても僕の考える趣味としての成立が難しくなるんです。

最近では「手放そうと思うんだけど・・・」とお客さんが言えば、僕は「じゃあ納得出来るような価格で次のオーナーを探そう」と案外サクッと進めます。そりゃ保管出来るならそれも一考なのですが、条件に合わせてケースバイケースですけどね。

で、今回条件がビシッ!と揃いましてメデタク次のオーナーが決まり納車させて頂く運びとなりました。

気が付けば20年近くも前から!の仲間の所に行きました。

埼玉の工具屋のABITさん、昔はNB乗ってて一緒に筑波で走ったりチューニング談義したりしてましたが手放してもう何年も経ちまして、ロードスターの話は殆ど無くなりましたが関東に行った時は工具屋に顔出したりたまに買ったり、その昔はABITとコラボで工具セットを当店で販売した事もありました。それなりに売れたなぁ~

で、今回またABITがロードスターで復活!

という話では無く・・・

出会った時に生まれたばかりの娘ちゃんが乗る事になりました。父ちゃんと同じNBでロードスターデビュー(笑)

うーん、なんだかね。
僕もそういう歳になる訳だ(爆)

昔助手席で乗った感覚を思い返して今回乗る訳ではありません、自分の意思でたまたま巡り合ったのがNBロードスターであり。小さい頃に親が乗っていた車が今普通に自分が買えるという・・・他の車種なら中々難しいと思います。

ロードスターだからそれが出来るというか、今までのオーナーが大切にしてくれた事により現代でも普通に乗れるNBロードスターが有ると言う事なのです。

これがロードスターという文化を作り、受け継がれていくという事なのか・・・と身に染みました。

30周年ミーティングが終わり、何となくフヌケた人も多いかと思いますが~

実はこれからが未来の40周年ミーティングに向けたスタートでもあります(先なげーな、笑)

がんばらんとな~
ABITのブログ↓
https://www.abit-tools.com/blog/?p=11706

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

組み合わせっ!2019/10/17 11:18

今週日曜日のRスペック柿崎のジムカーナ練習会。

お陰さまでエントリー3台になりました(笑)

まだまだ募集です~♪雪国は今シーズンあとわずか!スポーツ走行で締めくくってくださいませ~♪

さて、工場では~
NBターボのメンテが進んでます。

エンジンオイル交換も今まで当店のバルボリンでシッカリやってますので8万キロくらい走ってますがエンジン内部が凄く綺麗であります。やっぱ頼りになるバルボリン、安定のMAXガードですな。ターボと言う過酷な使用状況ですが判りやすい素晴らしき実証結果です。

バルボリンエンジンオイルは当店で交換よろしく~♪自分で交換するより必ずメリットあります。車体下回りなど色々と目視確認しますからね~事前にトラブル回避出来て助かった人多いです(本当)

この辺は専門店なら何処でも同じかな?オイル交換は是非お近くの専門店で~♪

さ、NBターボの整備も部品待ちとなってしまいました。
一度蓋閉じて外に出すしかないなぁ~

そんなNBターボのカムスプロケット。
違和感あるなぁ~と(笑)

判る人しか判らんけど、超絶違和感ありますね。

インテーク側もNB1のそのままじゃないのかな、淵の溝が無かったです。慣れた僕でもやらないマーキングもしたよ。

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

ターボもっ!2019/10/16 10:38

雨が降ったり、晴れたりを繰り返して最近秋を感じるようになりました。

そんな長岡シティの今日は秋晴れ。

あ、今週日曜のRスペック柿崎練習会、今の所エントラント2名になりました(笑)

当日遊べる人達だけでOK~濃く遊びましょう~♪

工場では~
NBのマツダスピードターボが随分前から(汗)入庫であります。

ウォーターポンプからの水漏れです、距離は進んで無いんですけどね。止めてある車は止めてあるなりの故障が起きます。ウォーターポンプはオルターネーターベルトでテンション掛かってますので漏れやすくなるのかな?各種オイルシールも似たような感じになる時ありますね。

今回はほんの僅かの漏れでした、常時漏れるという感じではなく、走行後のエンジン止めた時に漏れる感じ。

まぁ通常通りに作業を進めますがぁ~ターボは配管もかなり外さないとならない為に時間が掛かります。しかも廃番、欠品部品も出てきており再利用の選択を強いられる事もあり・・・それでもなるべく分解したいんだけど分解して部品点数が増えたときに欠品は怖いのでカケヒキが必要です。

熱害や配管関連のゴムホースなどもオイルなどで劣化も早いです。タービンのインレット側ホースなどは本当に外すの苦労しました・・・メーカー在庫1個でしたのでギリギリセーフ。ターボのインテーク側はゴムの劣化早いのでこのタイミングで入荷に時間掛かっても交換しておいた方が良いでしょう♪

ロードスターの限定車って沢山ありますが、このNBターボとNBの10thアニバーサリーは本当に限定車って感じで手間とお金が掛かってますね!僕はこの2台は限定車の中の限定車って感じが色濃くて好きですねぇ~♪

さぁ~工場は整備ラッシュです。
冬前の年内ラストスパートのような勢いです(汗)

あと10週間くらいで来年ですので(大汗)

焦らずにはいられない・・・

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

走りませんかっ!2019/10/15 11:46

ども、先週から週末にかけての台風はほんとに凄かったです、長岡シティ的には川の水量。

今はネットなどで河川水位など確認出来るので水位の推移?が判り易く増えて行く緊張感と水位の下がって行く安堵感をお陰さまでダイレクトに感じる事ができました・・・

店の状況や家族の事を考えると、SUGOで開催予定だったパーティレースは早めの中止になってもらって本当に良かったです。僕だけ外出していて店や自宅や家族が被災しているとか想像しただけでゾッとしますな・・・

当店は無事でしたが、県内もアチコチで長岡シティでも床上浸水箇所もあり。隣県の長野では甚大な被害も出ており、福島や栃木でも大きな被害がでております。水害は泥が混じると本当に大変です、物は全てダメになるし、匂いなども消えません。何年経っても雨が降ると水害地域には匂いが出てしまいます。被災地域はこれからが大変だと思います。がんばってください、僕も何か出来る事を考えたいと思います。

と、先ほどRスペック柿崎のオーナーから電話がありました。

10月20日の貸切の件だけど~

え?

あ!

そういえば20日にコース貸切入れていたんだっ!(大汗)

間瀬運動会、そして結局行ってないけどパーティレースの準備や広島の30周年ミーティングでまさかその翌週というタイトなスケジュールで貸切入れてあるとか・・・

ほんと。

我ながらアホですな・・・

僕が忘れていたくらいなので~
当然今のところのエントリーは~

ゼロ!

つう事で~
まさかのエントリー急募します。

ジムカーナコースを体験レベルでも走ってみたい方などチャンスです。教える事も出来ますし、自分の癖なども見えたりしますのでアドバイスさせて頂きます。

一日走って1台6000円!

是非エントリーお待ちしております(切実)

さぁ、台風一過な今週も~元気出してきまっしょぃっ!