似てくるっ!2020/01/25 10:47

今年は当店の常連さん達の車検が多いのです。

むか~し(10年以上前かな)、僕が乗っていたデミオが車検にやってきました。足車として買ったんですがシャコタンにしてロードスターのホイールを付けようとしたらハミ出たのでフェンダーを叩いて収めたんです。そのせいで3ナンバー登録になってしまったんです(笑)13インチの「わんだぁあぐり君のハヤシストリート」を履いて、冬はスーパーRAP(LAPだったっけ?)を履くという車よりもホイールが強そうな感じで今のオーナーも乗ってます。

今回も車検通すらしいです。もう長岡シティには雪なんて降らないんだからロードスター乗れって(元NA6乗り)言ってみたけどとりあえずデミオを車検通すとゴネられました。

パワー無い、燃費も良くない、軽いくせにハンドリング悪い、冬ヒーターの効きも遅い車の何処が良いんかねぇwww

適当な下駄さ加減が良いのだと。

僕はデミオを出してから足車を色々と替えてきて今はツインちゃんが一番のお気に入り。

なんでか判りませんが、NAロードスターのような車内の狭さが好きみたいです。リアシートある車に乗ると空間広くて落ち着かないですもん。

この間、ダイハツのミゼット2(1人乗り)を少しだけ乗った時にも感じたんですが・・・あの狭さと超軽量MRレイアウトのマシンは軽快でハンドリングも良くて正直欲しいと思いました(笑)エンジンを今時の物に積みかえたら良いんだろうなぁ~♪

そんな今の愛車と元愛車を並べたら~

何処となく同じ雰囲気で笑ってしまいます。
白ボディに黒バンパー、そして鉄ホイール(デザイン)と、無駄な装飾無い感じが好きなのはブレてないですなぁ。

NDロードスターのようなシュッ!としたカッコイイ感じも良いのですが、営業車風の何となくチカラ抜けた雰囲気を作りだすのも足車ならではですな。

さぁ~週末、夜はまた飲み会。
今日も元気にいきまっしょぃっ!

へんなものっ!2020/01/24 11:18

新年の店頭キャンペーンでワコーズのバリアスコート(ボディコーティング剤ね)をメチャ特価で出しておいたら結構買って頂きました。残りあと6個です。お早めに。

さて、工場作業も春の慌ただしさ・・・正直ロードスター以外の作業は先延ばしかお断りさせて頂いてます。申し訳ない。

予定のエンジン制作なんて全く進まないのが現状であります。

僕の予定では1月と2月は店のシャッター閉めてコツコツとエンジン制作(ボアアップ4基)常連の車検以外の作業全て断ろうと思っていたのですが・・・今年の春は常連の車検がメチャ多い年でした(笑)

毎年の年末に奥さんと話すのです。

僕「来年は仕事減らして時間に少し余裕作りたいねぇ」

奥さん「それ毎年言ってて叶った事ないから期待しない」

僕「いや、新規のお客さん断るし」

奥さん「でも空けた時間でレースは行くでしょう?」

これ、毎年数年繰り返してます。
春になると体力的にも精神的にも一杯一杯で帰ったと同時に倒れ込んで寝るという姿を見てきてるので年齢的にもそろそろ何か起こると感じているんでしょうね。

僕も感じてます(笑)

さて、先日スズキツインにフィアット500のバンパーを移植した車両を見て、その場で即座にフィアット500のバンパーを買いました(笑)

我優良廃車置き場にツインの部品取りがありますのでそのバンパーと外してきてニコイチにしましょう~♪

で、ツインのバンパーを外してきて置き場が無かったのでバンパーが無いNBの前に置いたら・・・

そんな顔の車が有りそうな無さそうなw

イタリアンスポーツカーのような雰囲気になりました。

ノーマルのスズキツインを良く見たら、確かに国産車のデザインには見えませんね。かといってドイツ車的なデザインでもないし・・・バンパーのスリットなんてのはまさにフィアット的なデザイン。

チンクのバンパーが似合わない訳がない(笑)

と、言う事で。
僕のツインももう少ししたら板金屋に持ち込んでバンパー改造が始まります~♪

この際、オールペンしてルパン3世カラーにしちゃうか悩みどころですが、多分、白いボディのままで黒バンパーでも欧州車っぽくて似合うかな?とも。

どうしようかな~

車弄りはたのしいね~♪

さて、今日も一日がんばりまっしょぃっ!

いよいよっ!2020/01/23 12:31

去年参戦したモテギエンジョイ7時間耐久レースの今年のレギュレーションBOOKが届きました。

まだ目を通してませんが、聞くところによるとエントリーフィーが変わってるみたいです。

去年までは簡単に言ってしまうとドライバー1人増えるごとに加算されていく計算式だったのですが今年は一律金額となったようです。

複数人で走る耐久レースですのでドライバーが増えれば1人当たりのコストが下がりますね。

耐久レースを多くでワイワイ楽しみたいチームには朗報ですな。

去年は4人のドライバーで戦いました。今年はどうなるかな~?メンバー、スタッフもそろそろ決めないとだし、車の仕様変更もやらないとなぁ~(汗)

車を作った去年よりは今年はラクだと思いますが、それでもやっぱり大変なんです。去年がメチャクチャ大変だったのが今年はメチャ大変になるイメージ(笑)

それでも皆で戦う耐久レースは意味が有ると思います。

がんばろう。

そんなJOY耐およびRSFSレーシングチームのスポンサーも募集しております。何かと判り難いのでHPで1ページ作りました。
http://www.ne.jp/asahi/rs/stage/himahima/joytai/joytai.htm

個人さま1人でも、大企業の社長さんでも会長さんでも~

小さなレーシングチームを応援お願いします!

このJOY耐を通じて、全国に元気を一緒に送っていきましょう!

よろしくおねがいいたします。

さ、今日も元気にいきまっっしょぃっ!

KONIもっ!2020/01/22 11:55

1月ですが、今年はほんと雪の無い長岡シティ。気温も3月くらいの気温じゃないか?ってくらい暖かいです、とはいってもやっぱり寒いけど・・・

数日前から喉が少しイガラッぽいけどまさか花粉じゃね?

さて、工場ではkoniのスーパーチョコバナナダンパーkitが組み立てられてました♪KYB製ダンパーを専用設計したファイナルspecダンパーも人気ですが、KONIのダンパーもやっぱり人気なのであります。幅広い減衰調整とNA用はCリング溝の追加でロアシート位置が好きな位置にどうにでもなりますからね。

どっちのダンパーを選ぶか悩みますなぁ~

両方共に個性ありますので使い方や楽しみ方に合わせてチョイスが良いと思います。

昨日の夜に髪の毛切ってきました。
まだ伸ばせる余裕ありましたが、なんだか春のペースで仕事が入ってきます。多分このまま春になると思いますので散髪のタイミングを見失う前に少し短めに・・・

やたらサイドシル付近の白髪目立つので茶色目に。

結構短めなのでこのまま昔から憧れの?やってみたい金髪オールバックにしようかな~って思いましたが、本当にガラ悪く見えるのでもう少し若作りしておきます(笑)

薄くなったり白髪だらけになったり僕らの年代は頭髪に変化があって少し見ない間に老けたり若返ったり?(爆)

そういえば毛生え薬を海外から取り寄せたお客さんどしたかな~?

一度禿げてから生えてくるって言っていたな・・・それってメチャメチャにハイリスクだと思うのですが(笑)

その良く判らない海外から取り寄せる毛生え薬って飲み続けなダメなのかなぁ~辞めたら一気に来るのかなぁ~?色んな妄想が捗りますが、何時も思うのは、口から飲む薬で頭髪だけに影響が出るのはオカシイだろ?って事ですな。

全身フサフサになってしまったらそれはそれで面倒だよね(笑)

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

何時もコレっ!2020/01/21 10:55

昨日はタイアメーカーさんと地元のディーラーさんと飲み会でありました。気が付けば皆僕よりも年下でして・・・昔は飲み会とか行くと自分が一番年下だったのを思い出して若い人の話を聞いてて何処か年寄りな意見を言ってしまったような気がします(笑)

若い奴は全力でイケイケで仕事して良いと思う。

ミスは先輩が何とかする。

先輩達は後輩のミスをリカバリーする余力を残す為に全力で仕事してないのだよ(笑)

さぁ工場ではNB2RSのリアブレーキキャリパーが分解されてました。
ほんと良くあるフルード滲みであります。対処が早ければオーバーホールキットで何の問題も無く修復できますが対処が遅いとオーバーホールしてもしばらくしてまた漏れちゃいますな。

その中でもキモになるのは画像のヘンテコなネジ(笑)
ここにOリング(おーりんぐ)が装着されるのですが、そのOリングの摩耗や変形にてキャリパ内部にフルードが漏れて、やがて外に滲みます。更に放置するとフルードが水を吸ってキャリパボディを錆させて固着します・・・キャリパ固着してからですと大体時既に遅しになってます。

このネジがサイドブレーキを引くと上下方向にスライドしてキャリパピストンを押してサイドロックさせるのですが。その大切なシールが小指にも刺さらない小さなOリングのみというチープな設計故にフルードが漏れちゃうんですな。

ジムカーナとかでブレーキを踏みながらのサイドターンなどは特に漏れますのでジムカーナ車両は最低でも2年に一度はオーバーホールしてました。本当は毎年してあげたいレベルです。

Oリングの接触面って1mmも無いと思うんだよね・・・

今回は大丈夫かな?早めのオーバーホールが良いですよ。

さ、今朝は二日酔いも無く元気に登園!
シメにアイスクリーム突っ込んだジュースみたいなチューハイ飲んだのが良かったのかな?若い奴らは美味しいカラ揚げ沢山食べた後にもかかわらずラーメンでも行きましょう!と言っていたのを断って2件目も居酒屋にwww

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!