卒業っ!2024/02/29 19:37

僕の特殊能力で花粉感じます・・・今年は1月でも感じる時がありましたが・・・あれは本当に花粉だったのかな?

まぁどうでもいいかw

さて、今日は地元ジムカーナコースRスペック柿崎に行ってきました♪大きなジムカーナ大会なども開催されるJAF公認コースなのであります!オーナーさんも昔からのコースオープン前から知り合いなのです。コースはオープンして25年くらい経つのかな~

そんな素晴らしいコースに地元大学の自動車部の面々も、卒業も近くて・・・毎年の事ながら寂しくなるねぇ~なんて感じで集まって一緒に走ろうぜ~!ってなりまして。

集まってワイワイやってきました♪

自動車部もロードスター率高いので、ほぼロードスター走行会みたいな感じになる訳ですが(笑)今まで色んなジムカーナイベントに参加してきた彼らの走りも見ておきたいし、彼らのそれなりに時間を使って今まで考えてきた走り方やセッティングなども興味あるし僕的にも勉強にもなる部分も必ずあるのです。

ドライビングは今では動画もあるしシミュレーターもあるし、走りの正解的な部分が見えてきた昨今。昔の学生とは明らかに違いますね~みんなお世辞抜きに上手です、理屈も判ってますし。全国の各レースに20代の若い人達が活躍しているのもウナズケマス。ちゃんとした車を用意したらさぞかし速いんでしょうね♪

車のセットはマチマチですが、自分の思いや考えを具現化している部分は車という道具を楽しんでると感じましたね~素晴らしい!上記書きましたが完成した車を用意ししてしまったらセッティングに関する成功も失敗もその経験値ってのは増えませんのでそれで良いんです、僕も若い頃はサスペンションのバネ切ったりして走って、少しずつ切って短くなりすぎて失敗してますからw

今では車高調ダンパーが当たり前になってきたので時短できる良い時代だと思います。

天気も良くて、みんなでワイワイやって、一緒にコンビニ弁当食べて、またワイワイやって楽しかったです~♪

店に遊びに来てくれた学生達が卒業する事も寂しいけど、これからの彼らの人生が更に楽しくありますように~と思うと嬉しいですな♪

気が付けばまだ僕の半分くらいの人生しか歩んでない(笑)

僕は28歳で今の店を始めました。
それからずっとロードスター漬けの日々。

やってる事など何も変わってないと自分では思ってますが。

そんな事も無い(笑)
ちゃんと歳はとってます。

変わってないのはRスペック柿崎で走ったあとの皆の笑顔と写真に写る車の種類は20年以上変わってないですな・・・

さ、今日も明日も元気にいきまっしょぃっ!

185CUPっ!2024/02/28 11:39

花粉飛んでますね、僕は先月から花粉感じてましたが・・・あれは本当に花粉だったのだろうか?

さて。

工場では185CUPカーがブレーキのオーバーホールで入庫でございます。サーキットマシンなので定期的にブレーキのメンテナンスは行います。

ストリートカーでも同じですけどね・・・

ディスクブレーキはオイルシールのゴムのタワミ反発でブレーキパットの引きずりを減らしてくれるんです。そのオイルシールのゴム硬度が劣化で変わってくるとピストンが戻って来なくなって引きずり気味になります。

ええ、ほんの僅かなのですがそれでもサーキット走ってる車はタイムに影響出るしブレーキパットの温度も上がりますのでその僅かの部分のコンディションを保つ為に定期的なメンテナンスを行います。

ストリートカーでも同じでして、ほんの僅かな引きずりで燃費も変わってくると思います、ロードスターの燃料の減りはレース以外で計算した事ないですが・・・変わるハズです。

そんな185CUPって走行会のクラスを作ったり、全国のサーキットでシリーズ戦をやっていたことがあります。今でもタイアサイズ縛りのクラスは当店の間瀬運動会や日光のJOYFASTロド天でも継続しております。

一時期の盛り上がりは有りませんが、今でも185-60-14のラジアルタイアでサーキットを走るスタイルを継続しているロードスターはまだまだ全国に多いのです。

特に間瀬サーキットでロードスターと言えば今でも多くのユーザーが185幅のタイアで走ってます。なぜ185で走り続けるか?と言えばタイア肉厚からくるタワミやグリップがロードスターらしい動きとそれなりのタイムで走れ、タイアの性能を引き出しやすいので同じタイムで周回できてその再現性が非常に高くドライビングの変化で探りながら走るという楽しさがあるのです。

で、185フリークも少しずつタイムが安定してきて最近ではトップグループは一昔前では信じられないようなタイムで安定してきました(驚)

世の中に色んな銘柄のタイアが有って、色んなサイズが存在ます。どれを選ぼうが自由なのですが、一つのサイズに絞って続ける事で色んなブランドのタイアとの比較が出来て、それの特性を探ることでドライビングが上達するのは間違いないと感じております。

タイムが良くても悪くても色んなタイアを履くと人間なのか車なのか判らなくなることがございます。

タイアサイズを1種類に絞ってドライビングテクニックを磨いて、車のセットアップを続ける事で積み上げてきた物がタイムとして現れる・・・

他の車種からみたら間瀬で1分11秒台とかホントたいしたことないタイムに感じると思いますが。

エンジン、コンピューターフルノーマルの足回りチューンのみのロードスターが185のラジアルタイアで走ってる部分で言えば・・・その人間、足回りの完成度というのは中々な感じだと思います。

そして僕が凄いと感じるのは、そんな車とオーナーが全国のロードスター走行会には沢山居るんです・・・

ノーマル風なロードスターで細いタイアで走ってる人見たらそれはかなり変態の可能性があるのですwww

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

出荷っ!2024/02/27 13:51

寒くなったり暖かくなったり時に雪が降ったり晴れたり・・・う~ん、季節の変わり目の色んな天気の混じる感じ。

そろそろ春かな?

さて、工場では何時も通りの感じでして。
ロードスターが入れ替わり激しいです、まるで春。

夏タイアもオーダーめちゃ多いです、シバタイヤばかりですけど~。あ、ヨコハマもありましたアドバンTYPE-Dも発注~SF325も話出たけどこれどこで買えるの?ってところで止まってます・・・あれ?まだ売ってるん?

当店のホイールも、シバホイールもオーダー多いです。ありがとうございます。NA6純正ホイールもオーダーいただきました♪

ダンパーKITも当店のファイナルSPEC&ショコラスプリングでのセットオーダーも♪

あとはNAのサイドシル補修パネルNA-Iも春になったのでそろそろ板金へ・・・かな?オーダーが重なりました。

NA-Iパネルのオーダーが来ると僕は嬉しいんですよ、だってそれだけまだまだNA乗ろうっ!って気持ちで補修する訳ですから~

ガンガン乗ってください!

ってなります♪

そういう感じで春を感じますね。

ありがたい事です、この間お客さんとの会話で。
「もう2月終わるぞ1年があっという間じゃ~~~!」ってなったんです。

いや本当に早く感じます。

で、僕が今のRSファクトリーって店やるぞ~って言い出してから25年・・・

商売25年も続くと何となく「あ~頑張ったね」ってなるんですが。

いやいや1年なんてあっという間じゃん!って思ってる訳で・・・その短く感じる1年がほんの25回だけしか来ていないという事実。

25年すら短く感じてきた(笑)

もうここまで来たら、何となくこのままやってたら創業30年とか見えてきた・・・

人生なんて短いのぅ~

早く若い人達に色々と伝えていかないとな。
ロードスターが楽しいとか、レースが楽しいとか、ラジコンが楽しいとか色々と・・・

楽しさを自分の子供に伝えるだけじゃ全て伝えきれないので放出していかないとね(笑)

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

ボロちーのっ!2024/02/24 11:00

寒いっ!長岡シティでございます。

雪少し降るし・・・気温20度くらいまで高かった日もあったのに・・・一気に例年通りの気温に戻りました。

身体にこたえるわ。

さて、工場では寒いのでシャッターガラガラで作業しております。

かなり作業詰まってまして焦ってます、このまま春になるのかなぁ・・・

という感じでエキマニの蛇腹部分の修理も終わりました。追加作業なんですねどね、NAやNBはバラしていくと色んな所で修理必要箇所が出てきます(汗)

年式もそうですがアフターパーツの寿命などとっくに超えて使ってるケースが多いので・・・

ブレーキホースなんかも20年とか社外使ってるので怖いですね・・・

さて、切った貼ったの溶接で綺麗になりました♪

これでまた10年戦える?

かもしれません~

週末でした・・今日も元気にいきまっしょぃっ!

掴み切れないっ!2024/02/20 10:56

日曜は午後からの営業となりますので午前中に間瀬サーキットに行ってきました。

お客さんの数日前に装着したLSDの塩梅も見たかったし、僕もシバタイヤ新パターンTW280の使い方をもう少し探りたかったので前回走行と車両は変化無しでタイアをセコイので左右入れ替えてみました(笑)

基本左右などタイア位置入れ替えたら表面の当たりを出すまではタイム落ちますのでダメなのですが、コストの面でも僕らの遊び方はそれだけじゃないのでタイアコンディションが変わろうともタイムを安定させることができたならOKなんです。今回の31パターンで入れ替えてタイムがどれくらい落ちるのかフィーリングに影響するかってのを僕が知りたいのです。

ちなみに旧パターンではほぼ変わらなかったんですよタイム。

むしろこまめなローテーションで綺麗に減らして2部山くらいでも全然タイム落ちません。最後まで使えるタイアでした。

今回はどうなるかな?と思いましたがトレッドデザインの影響もあり全く最初はラインから逃げて逃げて・・・数周掛かりました。前回のタイムよりも0.5秒落ちですが気候も影響してますのでもう少し落ち幅は小さいと感じますがローテーション初期の違和感は大きいですので当たりが最低限出るまで少し慎重に。。。

で午前中だけでしたので8周くらいしか走りませんでしたのでもう一度ローテーションを戻して間瀬に行こうと思います。

シバタイヤ新TW280非常に良い感じです、もう少し、僅かにブロック剛性が欲しいかな?なんだろ、ロードスターで185-60-14で走ってると細いタイアに掛かる負担はそれなりに高いのでダイレクトにフィーリングに影響しますね。

縦が強くブレーキも踏めるんですが、ゆえに車が浮いてラインから逃げていく感じが出てきます。

まぁそこまで強くブレーキングの必要があるのか?と言えばそうでもない感じしますけど(笑)

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!