雪像的な山っ!2018/02/16 13:53

昨日に続き、本日も曇りですが気温上昇な長岡シティ。

連日の除雪は大変なのですが画像のような雪山に絵も書けなくなってしまいますな・・・本当に少し寂しい(笑)

テレビは冬季オリンピックばかりですね、あんまり関心も無いんですがお祭り的なものなので話題になりそうな事はチェックします、が記憶にも残らないんですな(笑)そんな僕でも見ていて楽しいのはスノーボードクロスですね、もっと若くてアレのコースが近くにあればやっていたかも?と思わせる迫力のスピード競争。どうもリスクが高い遊びほど好きなようでしてスピードの競い合いは車じゃなくても楽しそう~♪

とは言いますが、今の僕は大雪の除雪、仕事暇、確定申告の深刻な準備・・・とトリプルアクセクで高得点。

店の方の作業は雪で入庫が思うようにできなくて暇ですが、確定申告の準備をしたり春に向けての相談が山のように来ておりまして冬からの春になる感じプンプンであります。

まぁ、作業無くともヤラなきゃならない事務仕事って物凄く一杯有るんですね(汗)

工場も春になると相当忙しくなると思いたいので、ダンボール捨てに行ったりして今できる事を少しずつ進めてます。

オーダーもらってるBPのエンジンブロックも完成させないとなぁ~

そんな当店の浅井戸ですが、今でも出ません・・・
2週間以上水が出ないので積んだ雪がそのままになっております・・・

明日から週末ですが、予定の車両だけで一杯なので店に車が入れません。

そういう事。

さ、週末も一気に駆け抜けまっしょぃっ!

時代っ!2018/02/15 11:23

昨日は少し晴れたので除雪が捗りました。

NBコーマーチン号の上に1.5メートルくらい雪が積んだままでしたので降ろしてみました。降ろす前はボンネットがフェンダーよりも沈んでて潰れちゃったなぁ~カーボンフード買わないとだなぁ~残念だなぁ~♪

って思っていたんですが、雪下ろしたら元に戻ってしまいました(笑)

うむ、色々とホッとしたり残念だったり。

今となっては超レアパーツのクルーズ製カーボンハードトップはリアウインドウ共に大丈夫でこちらは本当に助かってよかった~♪

NA、NBのハードトップって形状的に目茶苦茶丈夫ですよね~2メートルくらい積んでも大丈夫です、ハードトップだけは。あれは冬の放置車両には必需品だな、車内もカビ無いし。そもそも球面形状ってスバラシイ。

入庫のお客様のNAに懐かしいホイールが装着されてました。当店でもまだ数台居ますが昔ブリジストンが販売していたスーパーラップです。

20年くらい前には中古もゴロゴロ有って、ダートラやジムカーナで使ってる人も多かったホイールです。

鉄ホイールのデザインですが、これがまた競技では渋く見えるのです。ダート用はリムの形状が違ったり、リムが潰れないようにプラスチックのリングが仕込んであったりしましたね。ホールも小さく強度もだしてありました。土や砂利のホイール内側への侵入を防ぐ形状でもあります。

一般的に多く出回ったのは画像のジムカーナ用のデザインの物です。ダート用よりも軽量に作られており、サイズやオフセットのラインアップも少し多かったと記憶しております。

AW11MR2やEP71スターレットなんかに履くと、そりゃ~もう誰が見てもジムカーナ選手(笑)

だった時代。

時は流れ、中古市場も安くなった15年位前には新しい軽量で強度もあるホイールが出てきて今回のような冬用ホイールになりました(爆)

最近では中古相場も凄く高い訳ですが、性能は20年以上前ですからね・・・

このホイール、実は今でも作りが凄いんです。

ディスク面が鉄ホイール同様プレス成型なのです(多分)

この厚みのアルミをプレス処理して歪も減らしているというのは当時相当の技術だったと想定します。

あとにも先にも同じ製造工程のホイールは僕は知りません。

あ、ちなみにこのスーパーラップホイール。
何本も組み替えたり、装着したり自分でも数セット持ってた事ありますが、古いせいもあり、流石にバランス取り難いホイールなのです。クリップナット締めていくとディスク面が歪むので完全なトルク管理も必要です。

あと、サーキットではブレーキ燃えちゃうのでダメですね・・・

あくまでもストリートやジムカーナなどの低速スポーツ走行向き。

ま、そんな使用目的の制限された本格競技用ホイールってのも今ではステキな訳です。

こういうパーツ一つ取っても時代背景やモータースポーツ、アフターパーツの歴史が見えて面白いですなぁ~

さ、今日もミゾレですが、気温も少しずつ上がって日も長くなってきた長岡シティです!春も近くなってきたような・・・?

楽しみですなぁ~春には雪国、地元連中みんな車遊び爆発しそうな気配です~♪

春まであと少し!頑張っていきまっしょぃっ!

遊ぶっ!2018/02/14 11:30

まぁ昨日も積雪ありな長岡シティです~もう要らないんだけど雪。

毎日毎日除雪している訳ですよ、気が付けば1ヶ月毎日。雪が降ったら降ったで除雪しないと車出せなかったり家から出れなかったりするので仕方なく。

でね、雪が降らない時も結局は積んだ雪を整理する意味で雪弄りする訳です。

雪が降っても降らなくても雪遊び。

この間は流石に店を夕方閉めて自宅の屋根も怪しくなってきたので下屋だけ雪降ろししました。今シーズン雪を何トン弄ったか判りません(笑)

また店の敷地内に2メートル級の雪山が出来たのでペイントしてみました(笑)

もって生まれた天性の感性で。雪山の形状から5分くらい想像して2分くらいで書き上げます~

どうせやらなきゃならん除雪の合間、これくらい楽しまないとね。

「雪いやだなぁ~」「除雪いやだなぁ~」ばっかり言っていちゃイケマセン。こういうイベントは少しでも楽しみを探すチャンスなのです。玩具やゲームが楽しいのは当たり前、誰かが楽しめるように面白く作ってありますからね。

車が楽しい物なのか、そうでない物なのかそれは人それぞれです。折角乗る車ですから楽しいドライブや気持ちよい使い方をしたい人は洗車すら楽しみに出来ます。中にはメンテナンスも楽しみとする人も居るし、ドリンクホルダー付けるだけで嬉しかったり、ドライブする為にお気に入りの音楽を用意したり。それらは車を楽しもうとする為の準備だったりするもんですな~

ウチの子供がもう1歳半なのでクレヨンなどで絵を書きます。絵と言ってもグルグル書いたりギザギザ書いたり。あれ、クレヨンだからそういう楽しい使い方が出来ると大人は思いますが、普通のボールペンなどでも紙に絵を楽しそうに書いております。普通のボールペンは文字を書く為の物な認識の大人にはボールペンの先からインクが出て、紙に色が付く楽しさは判らんというか忘れているのです。

雪だってスキーやスノーボード、雪山の登山など。雪だから出来る楽しみがございます。朝雪が積もってて除雪しないと家から出れない・・・って言うと「大変だねぇ」なんて事になります、確かに大変ちゃぁ大変なのですがそんな家の前の雪も楽しいスキー場の雪と同じ雪なのです。

朝の除雪も屋根の雪降ろしも雪が降らない土地の人達から見れば「やりたくても出来ない事」なのです。実はとてもプレミアムな経験(笑)

どうせやらなきゃならん事ならば楽しまなきゃ損ですねぇ。

先にも言った車であれば、通勤って何となく車内で過ごす時間なのですが、同じこの時間を楽しもうとするか何も考えないで嫌々運転するかの精神的な違いは大きいですな。

流石に毎日の除雪は疲れますが、雪が降らなくてもついスコップ片手に雪弄りしちゃうんですよ・・・サクサク掘り進む感じも好きだし。

仕事も日々の何となく過ごしちゃってる事も、脳内変換だけでツマラナイ事が楽しくなるんじゃね?って話でした。

さ、今日も雪弄り5割、車弄り2割、事務仕事3割で緩くいきまっしょいっ!

レッドっ!2018/02/13 11:22

今日の長岡シティも雪が降って積もってきてます・・・ほんと今年は休み無く降雪(泣)

店の融雪用の井戸水もスッカリ枯れ果ててw今週もずっと雪らしいので2週間近く出ないと思います。もう雪置く場所が無いのですけどっ!

一日の半分を除雪に使い、あとは事務仕事や通販の出荷、残りを寒い工場で遊んで居る訳ですが・・・1週間に1台の入庫しかできません(本当)

先週はNDロードスターに限定車のレッドトップ仕様の幌を装着させて頂きました!

当店でもNDの幌交換は始めてでしたが、NC型と似ているので今までの幌交換の経験が活かせましたのでそれほど苦労はありませんでしたが、まだ車が新しいので気を使いますね(汗)

通常ですと幌交換っていうと7、8年以上経ってる場合が殆どで、丁寧に扱っていてもそれなりに紫外線に当たったボディですが今回はまだ2年くらいの綺麗なボディですので・・・

いや、古いボディでも丁寧に扱ってますよ!何時も細心の注意をして作業させて頂いておりますが、今回も特にNDだからって事ではなく、同じ気持ちでの作業はハズなのですが初物という事もあり、やはり精神的プレッシャーはありました(笑)

MAZDAから届いた幌を見てみると思ったよりも茶色く見えたのですが、装着してみたらちゃんと赤に見えました!(ほっ)

これがまた良い感じでして、社外レカロシート装着車だったのですが、そのセンター部の色と非常ににておりましてロードスターならではの屋根と内装のコーディネートも拘りが伝わる完成度。

イイネ!

NDロードスター推しな当店ですが、サーキットセッティングやパーツ選びだけじゃなくドレスアップも相談くださいませ♪

で、完成したNDは土曜日に雪を掘ってなんとか納車出来ました。日曜日に車検整備と事故車が入庫して・・・今週は2台の入庫のみ!

1台は板金屋さんに外注になりますので、実質車検が1台のみ・・・

ウチ大丈夫かぁ~?(大汗

雪がシッカリ降ってますので入庫予定が有っても無理だし、結局埋まって一日の半分は除雪という事態です・・・飲食店や小売店など他の業種でもこの雪で大変なんだろうなぁ・・・お客さん来ないし。

ウチだけじゃない!と思ってますが、ロードスター界隈ですと1ヶ月も雪に埋まってるのはウチだけなハズw

収入少なくても出て行くものは相変わらず~不安定な雪国で経営の難しさを勉強しておりま~す。

いくら経営など勉強している奴でも、やっぱ実践に敵うもんはねぇよ~!って事だよねぇ~

人生山アリ谷啓!

今週も張り切って除雪でGO~♪がんばっていきまっしょぃっ!

たまにはっ!2018/02/09 11:15

長岡シティは3週間くらいほぼ連続で雪が降り続きましたね(汗)

ニュース見ていると長岡シティの積雪は1400mmくらいだそうです。

同じ長岡市でも車で30分くらい山の方は3400mmくらい有るそうです(驚)

しかし!
今日は久しぶりの高気圧!

雪は降らないみたい(ほっ)

車庫の雪も降ろしたし、昨日からまた仕事再開(笑)入庫も入れ替えも納車も出来ないので仕事のペースがとても遅いです~

今週から少しずつ進めていたのはNDの幌交換です。

初めての作業ですが基本はNCに似ているのでNCの幌交換した事ある工場なら出来るかな?ただし幌骨などアルミ素材を使ってたりしますので作業に梃子摺らないように良い道具と素材に対する知識が必要です。

交換にあたっての構造などは理解出来たので次からもっとペースアップが可能かな?

NDの幌交換はこの先も増えていくと思いますので日々勉強ですな。

しっかし、NDは作りも、メンテナンス性も、コストダウンも、上手いこと組み合わせてやってる。ほんとステキ(笑)

まぁそんな感じで僕はNDにべた惚れな訳ですが、人生でこれだけビシッ!と好きな車が2台も新車で買えた事に感謝ですな。

もう一台はNA8ロードスターですが、これは色んなタイミングもあり時代的にもチョロく誰でもローンができたので(笑)買ってみたのですが、当時本当に新車で良かったと今でも思います。

NDはそれと同じくらい新車で良かった~と僕の中では思える車です。

じゃNDはNAに代わる車か?と言えば、その時代を考えたら現代のロードスターであり、NAに代わる車である事は間違いありません。

しかし、NAはやっぱりNAであり、NDはNDなので当然ですが似て非なるロードスターであり、全く同じ車ではないのです。

古い車に新車の乗り味を求めるのはナンセンス。

新型車に古い車の乗り味を求めるのも同じですな。

NAはNAらしくメンテを続けて乗り続けるスタイルがカッコよく、NDは現代のロードスターとして堂々とNDらしくチューニングやガンガンと走る事で楽しむのが良いかと思います~♪

今年僕のNDは最初の車検がやってきます。3年も経つんですね・・・

そろそろ中古車もこなれてきた価格になってきて、「にわか」さん達が降り始めてくれているので中古車も買いやすくなってきております。

まだ程度も良いので中古車も全然OKですし、自分の人生において新車を買えるタイミングであるならば是非新車で買って欲しいロードスターだと思います~♪

雪が積もってしまった今、とてもロードスターを買うなんてアホらしい話ですが、雪が積もってどうにも春が待ち遠しい今だからそんな話で熱くなりたいですね。

さぁ~今日は幌交換も仕上げに入りたいと思いますが、外が青空なので雪のカタズケもしたい衝動です。

順番に楽しみながらがんばりまっしょぃっ!