土曜はっ!2024/04/19 12:16

明日の土曜日は~

日光サーキットでロードスター祭!でございます。
僕は走るという訳ではないんですが、シバタイヤブースを設置してタイヤ展示とパンフレット配布でございます。シバタイヤNBロードスターを持って行きます!(幌がボロいですがそっとしといてくださいw)

多分めちゃ暇してると思いますので差し入れ持って遊びにきてくださいw

そんなロードスター祭りですが昔はヒライジドウシャさんが主催してまして。平井君が病気で倒れてしまい、今は岩手のラビッシュさんが引き継ぐ感じで主催しております。

僕も何度も参加しているイベントで、ロードスターワンメイクのドリフトクラスのある走行会としても有名になったのは故ヒライ君のヒライスタイルを貫いていた証。

今でもグリップとドリフトの二刀流。

うちのお客さんもグリップで何台かエントリーしてますので応援しなきゃね~♪

という訳で~~

明日は日光サーキットでお会いしましょう~!暇だと思うので気軽に声掛けてくださいね。

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

レトロっ!2024/04/18 11:05

5月11日は間瀬走行会でございます!エントリー集まってきてます!よろしく!

昨日の夜に愛媛で地震があったんですね!その数時間前にスーパー耐久で愛媛からSUGOへ移動していた村上モータースのスタッフと電話してて、やっと新潟に入ったとかそんな他愛も無い会話だったけど電話切ってから数時間後だったんで・・・

本人は新潟県だったので無事でしょうけど家族とか仲間とか工場とか気になる事沢山あるんで気が気でなかったと思いますが。

神経図太いんで、安否確認出来た後にサクッとグッスリと寝たと思いますw

本当に震災は嫌ですね。注意と対策を日ごろから。

さて。
とある日常、突然シバタイヤ売ってくれっ!って突然ピットインのようにタイア買ってくれたお客さん(笑)

変わったホイールだなぁ~と思ったらR31スカGですって!シバタイヤ装着したら昭和のホイールと令和のタイアとの時空を超えたコラボレーションwww

シバタイヤは元々R31専門店な31ハウスの代表シバちゃんが作ったタイヤメーカー。

そのタイアがR31スカGのホイールに似合わない訳ないよね?って感じで何ともステキな感じになりました♪

今度R31乗ってきてくださいね!って言ったら。

初代シルビアも持ってるんだよね~って・・・え?

多分、見た目年齢的に(失礼w)青春時代憧れの車かな?と後から想定したら何ともステキな気持ちになりました♪

まだ何か隠し持ってるんじゃ・・・(爆)

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

アルミも錆びるっ!2024/04/17 11:01

間瀬サーキット走行会、参加者募集中でございます!
連絡くださいませ~♪

さて、今日は朝方に雨降りました今は晴天。
西の方では大きな雹が降ったとツイッターで情報流れてきました。

アルミ多用しているロードスターはボコボコに・・・アルミじゃない部分もボコボコになります。リアフェンダーとかドアまでもボコボコになるんです(泣)

車庫に入れるしかないですが会社だったり出先だとどうにも対処出来ませんので時の運。

さて、工場ではNAの整備が進んでます。入庫時に気になる部分を相談しましたが実際に整備始めたらアチコチ追加が多くて~(汗)メンテ不良?うーむ、そんな感じでは無い?クーラント薄かった?漏れ止め剤も入ってた?

兎に角、水路の内側が錆びてます(おや?)

水温が怪しいかも?というのでとりあえずサーモスタットを交換しますが全部茶色くなっててサーモケースの内側が錆びと不純物で蓄積されてしまってて・・・これ他の水路大丈夫?と思いつつもどうする事も出来ませんのでとりあえず外した部品くらいはと錆を落とし始めましたが。

時間ばかりかかりますのでサンドブラストで一気に!

と思ったら巣穴が貫通するくらい成長してまして・・・ケース交換となりました(汗)

うーん、やっぱクーラント薄かったか不純物が。

ラジエターのクーラント液は昭和の時代は水で薄めるタイプしかありませんでしたが、今では最初から割ってあるそのまま使えるクーラントが存在します。

当店取り扱いのケミテックPG55シリーズでも旧車鉄シリンダー用の全く錆びさせないというクーラントまでございまして更に錆びさせないような物まで用意するくらい注意深く考えてます。

その昔の水で割るクーラントも水道水を使ってしまうと不純物が多く混じり、それが錆びとなり不純物が更に増え続けるという魔の連鎖を繰り返し、やがてエンジン内部にダメージを加えます。

当店では20年前に水で割るクーラントの時は不純物の入ってない精製水を使ってましたのでリザーブタンクは当店でクーラント交換している車両は綺麗でした。

水道水使うと1年で交換しても不純物が溜まりますね。

最近の割らないタイプのクーラントは驚くくらい全く不純物出ないですね♪リザーブタンク内も汚れません。

このように自動車にまつわるケミカル類も一昔と今では性能が変化してきてますので古い車に使えるか使えないかの判断含め実践で使ってる専門店の知識も日々変わってきてますね。

新しい物を受け入れる事も必要だし、昔からの物の良さもありますのでこの辺が専門店ならではの経験と実績となりますね。

NA、NBの整備もかなり専門的な部分が増えてきて、今までとは違うアプローチも必要とします。

今まで通りじゃダメなんですな(汗)

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

やるぞっ!2024/04/16 12:05

当店のホームページのトップに間瀬サーキット走行会の案内を明記いたしました!久しぶりにHP更新用のパソコン立ち上げたらイルカちゃん出てきて生きてて良かった・・・(笑)

開催まで1か月割っちゃってますが・・・5月11日となります♪
皆さまよろしくね!

さて、そんな間瀬走行会でございますが。

初心者大歓迎、自分のペースを守って走るエンジョイさん大歓迎のイベントです。

他人と比べて速い遅いとかよりも、自分の目標タイムだったり、より人馬一体を目指す為の走行会。

エントラントの気持ちや目標を互いに尊重しつつ全員の笑顔が目標なのでございます。

それでも走るときは真剣に、安全に、無理せず時に冷静に・・・気持ちにメリハリとか節度、そして少しの余裕を持つというメンタルを持ち、鍛えるのがモータースポーツ。

汗もかきますし、気持ちの高揚や緊張などまさにスポーツ♪

やってみたいな~ってオーナーさん是非当店の敷居のひく~~い(ハズ)なロードスターにやさし~~~い(ハズ)な走行会でサーキットデビューをしてみませんか!?

そんな感じでございます。

よろしくね!

さ、今週も元気にいきまっしょぃっ!

収集癖っ!2024/04/12 12:18

代車が全部で払っちゃいました・・・はぁ、今週末の入庫どうすんだ?ってなってますが・・・

さて、どうすっか(悩)

予定表に一応何となく雰囲気を書いてるんですが、あくまでも雰囲気というか僕の良き流れのイメージなので(笑)

25年適当運営を継続しております(ぺこり)

継続はチカラなり!(適当)

さて、店に色んな色のロードスターが有って。

見た目嬉しくなります(内心忙しいので苦しくもあります)

やっぱスポーツカーはポップなカラーがイケてます♪今のNDのメーカー純正カラーは変に高級路線を背伸びしてる故、背伸び分のフェイク感がございます。他の車種と共有しているカラーって部分もイマイチ。NDは専用で思い切ったポップなカラーリングも欲しいですね~♪

僕の収集癖を知るお客さんが来て。店の駐車場を見て。

「ロードスター集めてんの?」って言ってました。

いやいや勝手に集まってくるの・・・つか、僕の車じゃないし!って言いましたが。

知らない人から見たら本当にそう見えるのかも知れない。

まぁ本当にこれだけカラフルな綺麗なロードスター個人で集めたらステキですけど(笑)

そういえば最近ミニカー集めてないなぁ~
なんか子供のミニカー買うと自分の物欲収まるんだよな(笑)

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!