シバくっ!2021/07/28 11:07

イベントも少しずつ予定を消化していくと、気がつけば今年も半年過ぎてました。一年なんてアッ!という間に終わりますな。

エビスサーキットから帰ってきたらなんやかんや言われていたオリンピックが開催されてました。

開催されてしまえばテレビは選手を讃える報道ばかりで、まあ良いんですけど。じゃあ開催決まった時から開催批判なんてせずに最初から盛り上げてもっと楽しくやればいいだけ~♪

しっかし、先日のエビスのレースもレース後の笑顔も皆最高だったし、オリンピックに参加している選手の顔も皆良いね。

テレビ点けてたまたま放送していたスケートボード女子を一通り見ていたけど皆笑顔でスケボーしてて楽しく見れたよ。何かオリンピック競技として長年成立してきた競技よりもこういう昔からあるけど取り入れられてなかった競技を一過性であれにせよガンガン取り入れて欲しいもんだ。

ゲートボールなんか良さそうね。

いいじゃんね、年齢別にクラス分けしたら90歳くらいでもオリンピックで金メダル目指すとか最高じゃんね。

剣玉やベーゴマとかでも良いよ。

さて、僕らのオリンピックはまだまだ続きそうですよ。
次は8月11日(ど平日)に開催の~

シバタイヤ祭り!

新ケース剛性を持つ185-60-14を使ってのグリップあり、ドリフトありのイベントです!

割と真面目にタイアについて過去と未来を語り合える一日になるかも知れないと思ってます。

このタイアが誕生したら僕らの車遊びが更に楽しくなると思います!

そんなタイアの開発にエントラント全員で協力。タイアをMAXシバき、未来のスポーツ走行を明るくしていきましょう!

今まで185で楽しんできた僕らが、これからも楽しめるように。そしてこれから185で楽しんでいく人達が楽しめるように!

遊び続ける姿勢は何時も前傾(笑)

さぁ~いくぜ~!今日も元気にいきまっしょぃっ!

Active R-1走行会っ!2021/07/27 14:49

先週ですけど~行ってきました福島県エビスサーキット

毎年恒例Activeさん主催のエビスR-1走行会&レースでございます。今回は何時ものエビス西コースが雨で土砂崩れにて復旧してませんので、なんと東コースでの開催でございます。

何時も暑い8月に開催されてますので、僕らエアコンレスロードスターには移動が非常に心配でして・・・ふぅ~

皆さんロードスターのエアコンはいくら楽しくなるからって外さない方が良いですよw

今年も沢山のロードスターのエントリーがあり、知った顔も沢山居まして楽しい一日を過ごさせて頂きました。気温も思ったよりも上がらず、日蔭は時折涼しい風が流れ、イベント終了と共に雨が降ってきて走行時間は全てドライで楽しめました♪

僕ら185CUP組はイーグルにシバタイヤ、BS71RSなど色んな185がレースに挑みました。どれが良いのか判りませんでしたがどれも遜色ないレベルでしたね。トータルバランス考えるとイーグルRSスポーツはかなりレベル高いですな。

初めてのエビス東コース。
アップダウンが面白いです、そもそも雰囲気やリズムがムチャクチャロードスター向けじゃね?くらいの峠みたいなレイアウトとスピード感がございます。ドライだったから良かったけれどウエットだったら走りたくありません(笑)その辺も峠風味出ております(爆)

STAGE組も今回11台のエントリーで殆どノーマルエンジンのレースクラスでしたが。レース前のタイムアタックバトルは面白かったなぁ~、誰もが初めてのコースだったし、少しパワー勝負な感じのアップダウンコースでしたが、結局はそんなに変わらないバトルが出来てました。NDもNAも同じくらいだし、BPもB6もそんなに変わりませんね、BPの方が少し有利かな?と思いますが青ザクNA6のベストタイムを見ると僕より速かったし全然勝負にならない感じでは無かったです。

ただ、最後の10周レースになるとペース調整した時にトルクでカバー出来ちゃうBPは有利だったかな?

いやぁ楽しかったね、やっぱロードスター同士で走るのは楽しいや~♪185同士なら尚更最高よ~、同じ車、同じタイアで走ればコース攻略も話が合うし、レベルの高い会話が出来て満足だぁ。

レースノーマルエンジンクラスは当店の若いのが余裕のトップでございました・・・最近の若い人は激マジ速いなぁ。

僕なんて、目が見えなくて・・・下りでアクセル全開のシケイン1つ目が全く見えなくて予測でハンドル切り始めていたからね(汗)

超怖かったぜ・・・

なんだろう、左目の視力が極端に落ちてるか、左右のバランスが凄く悪いような気がしてます。深視力かなぁ。レース6周目くらいからリタイヤしようと思ったくらい危なかったので本格的に視力検査行って来なきゃなぁ~(汗)
このままじゃそのうち事故るわ・・・
老化はやだねぇ~

いやぁしかし楽しかったね!
世の中コロナ禍で何かと動き難いですが、少しずつ楽しみも拾って行けたらなぁ・・・

アクティブさんお邪魔しました!今回が東コースでしたので僕のエビスサーキットコンプリート!ドリフトコース含め全てのコースを走る事が出来ました!また遊びましょう~♪

さ、次はシバタイヤ祭りですぞ!
今週も元気にいきまっしょぃっ!

夜のっ!2021/07/22 11:03

昼間が暑い分、夜は何となく動きやすいです。
それでも30度近く気温あるんですけどね・・・

で、50歳手前ですが気分は16歳で毎日原付スクーターJOGで通勤しております。チャンバー付いてるので音量とか少々その辺は大人として気になりますがw

そんなJOGのフロントブレーキパットがメチャメチャ薄かったんで、新しいのを仲間のバイク屋さんに頼んで買って置いてあったんで仕事カタズケてから交換してみました。

で、外したパットも薄いんですが。

新品もそんなに厚く無かった(笑)

車のパットを見慣れ過ぎてて、摩材9mmとかあるので。スクーターの新品パットを見たら車で言う所の交換時期だという・・・そう言えば30年くらい前の話で当時乗っていた初期ガンマ250のブレーキパットが無くなったので勤めていた整備工場から車の古い捨てるパットを持ってきてガンマに合うように削ってそうちゃくしたらメチャクチャ効かなくて死にそうになったのを思い出しました(爆)

車のブレーキパットをバイクに付けた奴なんて僕くらいしか居ないと思いますが・・・危ないから辞めようね!

そういえば僕の初めて手にした原付バイクは初期型JOGでしたね。16歳?15歳の時に買ってあったっけなw

当時はラジコンのニトロ燃料をJOGに入れたら早くなるんじゃね?ってタンクに御猪口一杯くらいのニトロ燃料を追加して試乗に出たらホントにパワー感もあったんだけどアイドリングが下がらなくなって・・・・

スクーターってアイドル下がらないと止まらなくなるので・・・

何時まで走り続けたら良いんだろう?ってなって。

赤信号で止まりたかったけど・・・前後ドラムブレーキをフルパワーブレーキングでも止まらなくて。

最終的には鍵回してエンジン止めた記憶が・・・原付スクーターこそキルスイッチ要るぞ!って思って。

今思うと色々と命賭けて勉強したなぁ(笑)

それから34年くらい経った今でもJOG乗ってるという・・・永遠の16歳。

人生の楽しみ方は当時のままですが・・・今では逮捕されないように最低限の知恵だけ付いた大人であります。

お陰でアクセル全開の車遊びはもっぱらサーキットになりました。
明日は埼玉のアクティブさんの走行会でございます。
NBコマーチン号のオイル交換も終わったのでエビスサーキットまで遊びに行ってきま~~~す!

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

日帰りっ!2021/07/21 12:48

うむ、毎日毎日・・・本当に暑いですな・・・

何かとヤル気低下気味ですが、夜にビール(第3だけど)飲むと本当にいきかえったかのように元気になります。

シバタイヤ祭りのエントリーもボチボチきております、いや~濃い一日になります。間違い無い感じです。暑いですが、パワー溢れる一日にしてしまいましょう!その場に居るだけでパワー感じるタイアテストが出来そうです~♪ドリフト枠はまだまだ台数OKです~このままだと本当に数台で全部タイア使い切ってしまうくらいエントラントに厳しいテストになりそうです(笑)
有給使えるヤツしか勝てない、ド平日ですがエントリーお待ちしております~♪

さて
工場では日帰り幌交換でございます。

僕が多分10年くらい前に一度幌交換させて頂いているNA6でございます。

今回3枚目の幌ですね!

ロードスター乗りは本当に長く所有してて凄いと思います、タイミングベルト交換2回目3本目のタイミングベルトとかよくある事です(マジで)

10年以上?前には普通にマツダ純正でNAのカラー幌も普通に有りまして、それほど高くも無く(6万円くらい)普通に交換しておりましたが、流石に今回は純正が入手し難いので社外品のクロス幌となりました!

で、分解してみたら10年以上前の僕の作業も・・・

バッチリちゃんとしてました!
お陰で今回レインレールも問題無く再利用できましたし、幌骨も綺麗でした~♪良かった良かった。

今回は社外ですが、また10年くらい持つのかな~?10年後にまた交換に来てくれるかなぁ~?

さて、今日も暑いですが~
水分補給も気合い入れて~

元気にいきまっしょぃっ!

定休日っ!2021/07/20 14:03

なんか最近めちゃ暑く無いすか?
毎日暑いので日に日に体力を奪われて行くと言うか・・・集中力が減ってきますな。

さて、昨日は定休日。
家族で水族館に行ってきましたよ♪

本当は先週行く予定でしたが、もうすぐ5歳のユウノさんが毎日の朝、夕ごはんに時間が掛かっててタイムリミット30分以内の時間に食べきれなかったんで先週は夢叶わず(笑)

ちなみにタイムリミット付けなかったら毎食1時間以上掛けて食べます・・・まぁ食事時間のほとんど御喋りなんですけどね。

子供ってご飯食べるのこんなに時間掛かったっけな~って思ってましたが、良く考えたら0歳児のユウトくんはパクパク良い勢いでご飯食べるので個性かと・・・別に早く食べる事が出来ない訳じゃないので大人になればどうでも良い事なんでしょうけど、これから小学校になったときにお昼休みまで給食食べてるとかにならなければいいなぁ~って。

ま、迷惑掛けないレベルの個性だし、時が来たら自分で考えるでしょう。

水族館は年に2回くらい行きますが毎回行くたびにユウノさんの魚や展示物に対する反応が変わって来てて面白いです。メチャ喋るし、たまに面白い事を面白く言うので見てて面白い・・・自分で考えて言葉選んで冗談とか言い始める姿は中々あなどれませんwww

で、帰り道に今まで気になってて行けて無かった「日本一のところてん」屋さんに立ち寄りまして。

最高になって帰ってきました。

え?東京オリンピックもうすぐ開催するん?(汗)

そうなんだぁ~、そういえば東京オリンピックの話題は頻繁だけど何時開催するのか知らなかった・・・

今個人的に一番熱いニュースはウガンダではトヨタ車を「名古屋」と呼ぶという事実だ(笑)

しっかし、オリンピックに参加する為に国の代表として日本に来てるのに試合する前というか開会式前に居なくなるという事態はまったく理解の範囲を超えてる。

自ら貧乏だという国の税金使って家族を置いて来てるんだからせめて1試合でも戦えって話。

日本にも居れないし、もう自国にも帰れんじゃないかっ!

さ、今日も元気にがんばっていきまっしょぃっ!