練習っ!2019/07/19 11:02

昨日は朝から少し仕事して、お昼には走りのパワースポット間瀬サーキットへ・・・

明日は埼玉アクティブさんのエビスサーキットR1グランプリですのでコマーチン号のブレーキの錆取り(汗)

と、同時に?
県外のお客さんが「間瀬の走り方おしえて~」って言うのでプライベートレッスンです~♪

練習車両をNA6とNB8を持ちこんでの練習ですので5~6周走ったら車入れ替えてオーナー1人でガンガン走り続けます(笑)

それをコマーチン号で追いかけたり、同乗してもらったりしてロードスターの乗り方をレクチャーします。僕の宇宙語を半分くらい理解してくれたら嬉しいなぁwww

結果数時間でベスト更新、課題も沢山ありますのでまだまだタイムアップ間違いなし!ですな♪

で、オーナーのNB8シリーズ1と僕のコマーチン号で追いかけっこしたんですが~

前から遅い車だなぁ~とは感じてましたコマーチンさん。

ノーマルのNB1にストレートで追いつけませんでした(涙)

明日からエビスR1ですので本日仕事終わらせてから悪あがきしてみます~~~

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

ひえろっ!2019/07/17 10:28

昨日は夕方から雨が降って蒸しました・・・(不快)

夜にはカミナリで大雨になりましたが、今朝は晴天。

しかも暑いですな。

雨が降って、止んでを繰り返して夏になるのですな。

さぁ~工場ではNAの整備が連日です。
お決まりのラジエター交換です。
流石に新車から20年以上、20万キロ近く使ってるとデーターというか経験的には何時割れてもオカシクナイです。

NA6で交換してない方が少ないとは思いますが、距離や年式でだけでは判断できず安心できません、中でもNBシリーズは注意ですぞ。

当店のオリジナルラジエター(コア厚増しのメーカー特注品)は安くてシッカリした物ですので安心です。ラジエターホースなどは交換して間もないのでサクッとラジエターコアのみ交換して完了です!

普段乗らない車両は、クーリング系、ブレーキ系のトラブルは特に注意しましょうね~。

今年の前半はレースの為に工場もNDのチューニングばっかりでしたが、後半はNAの修理と整備ばかりになってきましたね。

やはりまだまだNAっ!って感じのロードスターですが。
あまりにも時間が掛かるので商売としては微妙ですな。

当店に来て頂くお客様とお客様のロードスターが好きだから出来ますが、そろそろ新規のNAの入庫は程度の判断や必ず作業が増えるので料金差をつけないとですね。当然当店に入庫続けているお客様は今まで通りです~。

10年前から10年後を考えた整備が今になって大きな差になってきております(本当)

さぁ~今日もフルパワー作業です!気合いと汗かいた時の着替えも準備OK~♪
元気にいきまっしょぃっ!

PANANAっ!2019/07/16 15:18

週末は楽しく淡々と仕事してました。少し余裕も出てきてお預かりの車両のホイールが結構汚れていたので僕の愛して止まないアビリティクリーンで綺麗になりました。

うーむ、アビリティクリーンは安くて何でも綺麗になるな(笑)

パナスポーツのホイールも最近見なくなりましたね。
昔FC3S乗っていた時に16インチのパナスポーツG7だったっけな?セブン専用サイズってが中古車で買った時から装着されてて嬉しかったんだけど16インチのタイア買うお金が無くてパナのカッコイイホイール使えず15インチにしてドリフトしてました(涙)

M21001にも採用されたり、世田谷のM2ビルの下のM2ショップでも販売していたりして欲しかったんですが当時やっとの思いでNA8買ったので15インチホイールまでは新品で買えなかったなぁ~、M2ショップでは結局何時も通りステッカーくらいしか買えなかった・・・

185タイアで走り込む為に14インチのホイールは新品買いましたけどね。

こういうちょっと時間あればお客さんの車の為に時間使えるんですよね~人を見て特別な対応している訳ではありません、時間が許せばってだけです。何時もそうしたいんですが流石に毎回は難しいです。

日曜の午前中に。
地元のロードスターな集まり「おはくが」に久しぶりに顔出せました♪

愛娘ユウノさんも3歳目前となってきて、ようやく二人でデート出来るようになってきたので一緒にNDで行ってきましたよ。

みんなが声掛けてくれるんですがオッチャンばっかりで直ぐに返事出来ませんでしたが帰りに「たのしかったね!」と言っていたので満更でもなさそうです。

が、最近気を使ってかどうか、そういう事普通に言うのでホントかな(笑)

毎月第二日曜の午前中集まるんですが今回もロードスター20台くらい居たかな?楽しかったです~♪

月曜は定休日でしたのでやっぱり愛娘と遊びたい病が出て。
最近電車やバスなどに乗りたいとユウノさんが申してますので奥さんと3人で電車に乗って小一時間、無料のバスを使って(素晴らしい)鉄道博物館に行ってきました。

ミニSLに乗ったり実物の新幹線やSLの展示もあり、ここ1年以上機関車トーマスが好きなユウノさんは楽しんでました。

で、帰りには大きな駄菓子屋さんに行って驚いたり、また電車に小一時間ゆられて帰ってきました。

何時も車で移動してますが、たまには電車使って買い物以外の目的で移動すると旅行気分が出て良いもんだなぁ~と。

電車を待つ時間とか仕事だと嫌だけど、休日の時間を過ごすには待ち時間なども家族と会話する大切な時間だと思いましたよ。

電車に揺られてる時間も体力使わないので帰ってきてからも元気だし(笑)

長岡シティに帰ってきてから夕食買いに近くの大型商業施設に行ったんだけど、そこでもまたトーマスに乗りたい!と言うので・・・

ミニSLにつづき、似たようなトーマスの乗り物に乗りました・・・

ちなみに何時も僕も一緒に乗ってます(笑)

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃ!

フィルタっ!2019/07/13 10:54

昨日は涼しかったなぁ~
今週前半の暑い時にやった幌交換は後半にすべきだったな(笑)

さて、工場には連日NAロードスターが入庫しております。
今回は燃料フィルターの交換です~

余裕の10万キロオーバーでして、今までそれなりの燃料を使った証でもありますがフィルターを外してフィルター内から出てきたガソリンは錆などで茶色でした。

NAでは良く見る光景ですけど(笑)

頑張ったねぇ~お疲れ様。

オイル交換やこの手のフィルター交換などは車に対するほんの小さな気遣いですね。沢山使った分だけ汚れます。

私も少しの汚れくらい問題無いと思いますが、その少しが知らないうちに蓄積されて大きなトラブルを起こす可能性は否めません。

今までありがとう~

という気持ちをもって労わりましょう。

さぁ~週末(え!もう?)ですが。
今日も元気にいきまっしょぃっ!

セミっ!2019/07/12 10:52

7月21日は埼玉アクティブさんのR1走行会です、いまだにコマーチン185で行くかエアコン付いているND1028号で行くか悩み中ですが・・・

まだ他にも一緒に走りたい人居るかな?

で、7月28日は地元Rスペック柿崎にてジムカーナ練習会!今回は久しぶりに遅い方の?レーシングカート持ちこむ予定です~。まだあと3~4台くらい申し込み余裕あります。連絡くださいませよろしくね!

画像ブレブレですが~
今朝自転車通勤時に路肩の花にセミが幼虫から成虫に変体?しておりました。セミって数年土の中で暮らして、それから地上に出てくるんだったっけ?昔は1週間の命と言われてましたが、実は長生きするセミも居ると最近言われてます。

幼虫期間が長いというか、幼虫というのは人間が決めた呼び方であり。セミ人生のほぼ全てを土の中で生活しているとなれば、既にそれが成虫状態じゃね?と思いますね。

じゃあ地表に出てきたのは何なんだ!となりますが。

地上の世界は天国かと(笑)

そうなんです、僕らセミから見たら生まれた時から当たり前のように生活してますが素晴らしい世界、天国に住んでる訳ですな!

そんな天国でも生きていれば良い事だらけではありません、悪い事も、良い人も悪い奴もおります。

考え方を変えれば、悪い奴が居るから、良い人が求められ。

悪い事があるから、そうでない出来ごとな良い事に狂喜する。

もんだと思っております。

レースなど面白い事が終わったあとは、少し寂しくなりますな。次に何か面白い事ないかなぁ~と探してしまいます。良い事や面白い事の後は反比例する副作用が必ずありますね。。。

なので絶えず面白い事考えて生きて行きたいと一生懸命。

さ、今日も面白い事考えていきまっしょぃっ!