Aっ!2020/08/15 12:36

さぁ連休も後半ですね!僕は連休関係無く作業させていただきましたが連休はお客さんも来店少ないので平日より仕事捗ります(笑)

しかし、毎日相当量の汗をかき続けていたら体調に変化が表れてきました・・・うーん、今血液検査とかしたら異常数値出るのかな?

さて、工場にはNAロードスターの入庫が続きます。
当店のお客様に何台かいますがNA用のAリップです。

最近見なくなってきたね、Cリップは更に見ないですが・・・倉庫の何処かにCリップの新品が眠っているハズ。新品で買える時に買っておいたんですが変形してないかな?

Bリップの新品も有ったハズですけどね、大丈夫かな?連日暑過ぎるから今更ほんと心配になってきた(汗)

NAロードスターの当時の純正オプションパーツって本当に沢山有って、ソレまでの新車には見なかったドレスアップパーツも豊富でして、車買う時に色々とオプションパーツカタログで楽しめました。

高かったけど夢が有りましたね。

フロアマットもデザインは選べるし、ロールバー形状のファッションバーも、CIBIEのフォグなんてもの有ったなぁ~。ユーノスブランドでのドライビンググローブや革ジャンなんてのも有ったよね、旅行バックみたいなのとか本当にユーノスグッズは沢山有って楽しかったなぁ。

メーカーが「こんなのどうよ?」って今で言うメーカーのコンプライアンスとか厳しく無く?幅広くラインナップされてました。

僕もNA買う時にカタログで色々と悩みましたが・・・結局、標準車でオプションのエアコンと小さいフォグランプだけ買ったなぁ。あ、Bリップも買ったっけな。

この画像のAリップも多分、多分だけれど一番最初のオーナーが30年前に新車で買う時にワクワクしながらオプションカタログを見ながらオーダーして装着した可能性が高いよね。

中古車で10年以上のオーナーだとしても、こうして一番最初のオーナーさんが選んだAリップを30年間付けたままという事は少し感慨深いものですな。

NDロードスターはとても好きなのですが、次のNE型が出る時はデザインも含めてオプションなど幅広く展開して、内容ももう少し遊び心が欲しいなぁ~♪

いっその事、次のロードスターは「EUNOS」ブランドで出して欲しいんですけど(笑)

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

着々とっ!2020/08/14 10:57

なんだか休みっぽくなってきましたね(今更)
今朝保育園に行ったら園児達も凄く少なかったです・・・ユウノさん少し寂しかったかな?

少しずつ預かっていた車両も納車してまして、店の敷地内の車も減ってきましたが。

どうも僕の車が多過ぎて・・・(汗)

何とかしないとな(どうやって?)

さて、店に仲間が遊びに来ました。新しいバイク乗ってきましたよ。なんちゃらカブってやつですな。街の郵便屋かよっ!って良く見たら少しスポーティな仕様でした(笑)

良いなぁ~こういうのをノンビリ乗るのも悪く無い。

普通のカブとは違って少し幅広でございます、シート前のフレームも高い位置でしてリアの荷台も幅が広い・・・荷物乗せたら足はシート前から回して乗るのかな?と、バイクに荷物を積んだ事無い僕は悩みましたが・・・

毎朝保育園に行く道中にドカティのスーパーなんちゃらって名前のちょいとイケてるスポーツバイクが目につくのです。

別にドカティは好きという訳ではないのですが、赤くて少しホンダNRに似ててシュッ!としていてカッコイイんですよ。

偶々通りかかった時にそのバイクのオーナーがバイクから降りる時に。なんと!スーパースポーツっぽいバイクなのにシート前のタンクの上から足を通して降りてきたんです(驚)

普通シートの後ろに足を蹴り出すように降りないか?って。

ツアラーなどシート後ろに荷物積む人はそういう乗り方なのかな?って思いましたよ。カッコ良くは無いんですが、あまりに自然にやってたので関心してしまいました。

そういえばバイクでツーリングって30年くらいやってないなぁ(笑)

遠出はボアアップしたNSR50で東京の親戚の所に行ったり、ゼファー400で下道で上野往復行ったくらいかな、隣県には良く行ってましたが片道300km以上のツーリングは2回しかないかも。

車ではかなりの場所まで移動してますけどね。

今欲しいバイクも無いしなぁ、買っても良いかなぁ?ってのは新しいモンキーくらいかな。

ま、こうやって考えてる時が楽しいので、次にツーリング出来ると感じた時に乗れそうなバイクを買いましょうかね。

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

久しぶりのっ!2020/08/13 10:32

雨が降りますが気温は下がりませんねぇ~(汗)

ひっさしぶりにNA6に新品のエキマニ付けさせていただきました(笑)

マキシムワークス製でございます、今まで純正のエキマニで当店の鉄管音マフラーでした。

今回のエキマニ交換で音が澄んで綺麗なサウンドになりましたよ♪

エキマニは等長で、4-2-1となると排気干渉も減りますので音量というか排気脈動が減り静かになりますね。静かになって少し澄んだサウンドになります。

NAは綺麗なマフラー音を求めるならとりあえずエキマニ交換が基本です(本当)

毎回入庫のたびにエンジンルームを僕が拭いてるので完成した満足度も高いですな(笑)

当店の鉄管音マフラーを心地よく響かせてくださいませ~♪

さて、今月の「チョイ間瀬」ってやらんのか?って聞かれます。
先月からものすっごく急がしかって、とてもじゃないけど仕事以外の事を何も出来てませんでした。もうね体力の限界、精神の限界を感じました。

で、来週から少しは作業ペースが落とせそう(120から100くらい)ですので先ほど間瀬サーキットに今月の「チョイ間瀬」の相談をしましたが、僕の予定も1日しか空いて無いので中々難しく・・・

ですが、相談の末に。
今回の「チョイ間瀬」は!8月29日AM9時走行スタート、12時終了のロングタイムに変更です!ん?あれ?とお感じの方も居るかな?そうなんです間瀬の初心者向けのイベントに便乗させて頂く事になりました!

サーキットデビューのイベントになります。通常のエントリー12000円ですが、当店のお客さまは当店からのエントリーで8000円となります!

ただし条件があります、イベント趣旨のレギュレーションが間瀬を1分15秒よりも遅い事となってます。

それと、当店の値引き枠を使う場合は必ず事前連絡(ドタキャンNG)を当店におねがいします。尚且つ「今年」当店で買い物して頂いた方のみとさせていただきます。上記当てはまらないけどエントリー希望の場合は直接間瀬へエントリーください。

チョイ間瀬がチョイじゃなくなってしまった・・・とか、まぁそれも面白いので良しとしましょう!何でも臨機応変でシナヤカに対応していきましょう~♪楽しく走りましょうぜ~

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

フルっ!2020/08/12 10:38

暑いなぁ~汗がガンガン出るんですよ、昼間に汗で絞り出されて、夜に補給(笑)

また昼間に絞り出されて・・・そうですなぁそれでも昼間に2L以上飲んでますけどね。

やはり毎日の仕事始まりが一番汗が出ます。蓄えた分全部みたいな感じで・・・で、更に集中して仕事すると汗が止まります。で、僕だけかもしれないけど対して会話しないのに声がガラガラになります。

まさに声も枯れると(笑)

ほんと、暑さと寒さは苦手です(爆)

さて、工場では~
NBの足回りのリフレッシュ、フルブッシュ交換が始まっておりました。

NBも古いですし、今回の個体もシャコタンなのでブッシュにも負担が掛かっていたかと思います。ただブッシュだけ打ち変えても見た目の面白さが足りない?のでサスアームもリペイント。錆の酷い所はサンドブラストで処理してからペイントします。これ無茶時間掛かるのよ・・・作業工賃が全く合わないんです・・・

NAもNBも錆が酷くなってきているので次回の車両から工賃上げないとなぁ(マジで)

つか、正直。
当店も20年ロードスター専門でやってます。工賃が20年前と変わらないものも有り・・・そりゃ儲かる訳無いよね。

個体の程度も悪くなってきているし錆もあり何をするにも20年前より手間は5倍くらい掛かってます(本当)

NDの新車より気を使います(本当)

カプラーを一つ外すにも気を使う。

ボルト1本外すだけでも気を使う、パワーも使う、その後の処理も時間を使うのです。

20年前と同じことをしていたら後の10年後には手遅れになってしまいます。

そういうのが20年以上前の車なのです。

ココを読んでくれているオーナーさんは何気なくNAやNBを乗り回せておりますが、世の中には整備追いつかず捨てられていったNAやNBが物凄い台数あるんですよ。

中途半端な整備や修理、未来を考えてくれない作業内容や処理が一瞬で古い車を終わらせます。

ボルト1本を外して、また元に戻すだけでも外す時の工具や緩めるトルクの雰囲気を感じ。外したボルトをチェックして場合によってはワイヤブラシでネジ山を綺麗にします。更に当店ではグリスを手で塗り錆難くなるように、次回外れるように処理します。更に取り付けた後にシャシクリアでボルトの頭を塗っております。

ここ数年マジで全ての車両これだけやってます。

儲かる訳無いんです。

人の3倍働いて、ようやく一人前の稼ぎです(本当)それだけ時間使ってやってます。

これハッキリ言って頭悪いので、来年から考えよう~。

ウチが変わったと言ってもらって結構!そう言う人はそろそろお前も変われよなって感じです。

世の中見てみれば、今ではライターに火をつけて煙草吸う人ほとんどいません。

もうそういう時代じゃないのです。

今朝も通園(笑)で前の車から火のついた煙草を窓からだして吸い殻をトントンと平気で落としておりました。

後ろの車は僕じゃくとも多くの人がイライラすると思います。

まぁ、なんというか周りの空気とか色んな物事に対する自分の行動の反応などそういうのが感じられない人なんだろうなぁ~って思ってしまいますね。

ほんと、たかだか10年単位で考えても世の中大きく変わって来ていますね。それを受け入れる事が出来るかどうかですから。

消費税が気がつけば10パーセント(爆)
こういうのは日本国に住んでいたら受け入れなくてはなりません。

肝心なのはそういう法律では決められていないモラルの変化をどう受け入れるかという事かも知れませんね。

さ、今日もハード作業な一日です、水分補給も欠かさずに、元気にいきまっしょぃっ!

ピンポイントっ!2020/08/07 11:12

最近朝起きると全身が痛いんです・・・特に指が痛くてねぇ。

ネジの回し過ぎですな。パワープレイも続いているので肘も肩も首も背中も腰も足も痛いですw

ついでに言うなら汗掻き過ぎて頭も居たいです(マジで)

全身ボロボロになって車弄れるのはあと何年できるんだよっ!って思いますがそんなに長く出来ないと思うと今出来る事はやっておこうと思いますね。

人生好きな事にはとことんストイックに生きて行きたいもんですな。

好きじゃない事はテキトーにやっておけばOK!好きでも無い事なんてやってる時間ありませんからね。

さてさて、ウチのお客さんサーキット以外では殆どのお客さん一般道で事故る事は本当に無いんですが、一般道での雨の中で誰かが事故を起こした後(予想)のオイルに乗って(証言者あり)一般的なスピードにも関わらず滑って事故を起こしてしまいました。

ほんと、オーナーさんは可哀想だし、これが一般道の恐ろしさって奴ですね。

一般道では路肩に車や人が居る事もあるし、逆送してくる奴も居るし、200kmでツッコンで来るバカも居る。中型以上の動物が出てくるかもしれないし釘が撒かれている事もあるかも知れないし、自転車がスピード出して走ってくる事も、コーナーの先でバイクがコケてるかもしれない。

バナナの皮が落ちているかもしれないし、今回のように誰かが事故ってパーツやガラスが散乱しているかも知れないしオイルやクーラントがアスファルトに染み込んで雨で滑るかもしれんのだ。

サーキットではオイルが出たらオイル処理してくれる、対向車は基本来ないし人が歩いている事もない。色んな動物はたまに出るけど(笑)

サーキットが安全とかそういうんじゃなくて、一般道には安全運転のルールはあるが例えば事故を起こした後にどう処理するかなどの他の人に対するルールは存在しない。事故った車のオイル処理なんて徹底的にはしてないしパーツが落ちていても誰かが避けてくれるまでは路肩に置いたままになってしまってるかもしれない。

一般道はルールが存在しない所にはその分多くの危険が潜んでるって事なのよ。

とある人は「これは危険だから」と言うかも知れない、しかし他の人は「これくらい大丈夫っしょ」って言うのが一般道。

サーキットでは自分が走る事を想定するので、ボルトが落ちていても危ないから見つけたら「拾いにいってくれ」とコーススタッフに言う訳で。

おかげでサーキットは何時も同じコンディションで走れてる。

これが判らん奴は今でも公道をサーキットと勘違いしてアクセルを踏むのだ。

正直もうそういう時代じゃないのだよ。時代遅れのストリートレーサー気どりは是非勇気を持ってサーキットに来てほしい。

今回、足回り損傷になってしまったので色々とパーツ集め。
使える部品は当然使うので、NAならではのパーツは新品廃番になっていたりしてコストも考えて中古を探さなくてはならないのね。

サスアームとリアのクロスメンバーの中古が来たけど錆がアレだったので錆をワイヤーブラシで落としてラバーチッピングで全体をペイント。それから塩害ガードで塗装しました。かなり塗りまくったので大丈夫かな?

サスアームはサンドブラストで全て錆を落としてリペイントしたら綺麗になりました。まだ使える以上のレベルに復活!

10年前なら捨てていたかもしれない錆びたアームですが・・・今では修理してリメイクして使うんですよ。

レストアには及びませんが日々少しずつ近い感じになってきてます。

事故らなければほぼリメイク出来ると思いますが、本当に事故は大変になってきてます。事故はだれも望んでない訳ですが、修理する方も大変なんです~!

さ、今日は雨の長岡シティ、安全靴でもスリップ注意ですぞ(自分)

今日も元気にいきまっしょぃっ!