ちまちまとっ!2019/01/18 10:52

工場が寒くてねぇ~店内でのパソコン仕事がはかどりますわ(笑)

何か集中出来るときは何時間でも工場に居れますが、集中力が無くなってくるとほんと店内に逃げてきます。

で、暖かいところで小一時間。

そんな繰り返し。
雪が降らなくて除雪しないで良いし、作業のペースを上げる必要無いので暇だなぁ~。こういう冬があってもよいね。

先日。
何時も愛用のスナップオンの電動インパクトレンチが充電出来なくなりました。まぁ頻繁に毎日使って数年経ったし、仕方ないかぁ~って感じではありますが。

去年末に新しいバッテリー(2マンもするんだぜ・・・)買ったばかりなのに次は充電器がダメかよ~!ってな感じ。

新品充電器もやっぱり高いので、とりあえず何時も通りの分解(笑)

目視じゃ良く分からなかったけどゴミホコリ取り除いて基盤のハンダのヤニだか何だか大きいのが跨いでいたのを撤去したら治ったわ(笑)

あ~良かった良かった♪

とりあえず何でも分解して何とかしようとするのは小学生の時から変わらないね。分解して手に負えなくそのまま捨てる事も多いけどかなりの確率で治してきたよ。

まぁ今回は直接的な原因判らずのまま治ってしまったっていうのは腑に落ちないけどね。

とりあえず充電出来るし問題なく使えてる。

そんな充電器のネジが弄り防止用に特殊ネジが使われてました。

△の穴が空いとります。

今までも見た事ありますが、アクセスした事は無いので工具も無くて適当なマイナスドライバーを少し削って刺して試みましたが回らず・・・結構なトルクで締まってるようです。

仕方ないので今まで一度も使った事のない差し込みビットの□四角形の物をネジに合うように三角に削ってネジを外しました。

工具ってそういう加工してから使えるケースも良くありますね。

使えなくなったドライバーの先端を切り落として、NAやNBのフロントブレーキのスライダーブーツを入れる専用工具を作ったりしてます、結構使えます。っていうか何年も愛用してます。ノコギリの歯を削ってスクレーパーにしたり、ソケットレンチなんかも専用に使いやすいように加工した物が幾つもあります。

高級工具では出来ないけど、安い工具なら加工して使える!ってケースも多くあります。叩いたり溶接したりコジッタリ・・・は安物工具ですな。

その代わり?頻繁に使うスタンダードな工具は良い物を揃えましょう~。

ほんと、怪我もしないし車もボルトも痛みません~♪
安物工具で怪我する時は本当に危険なシチュエーションが多いです。

「普通壊れないよな」って気持ちでチカラいれて使いますので怪我するんです。

指とか怪我すると本当に痛いし仕事出来ないし、なんともヤルセナイ気持ちになります(笑)

ちょっと高いですが、スタンダードな工具は有名メーカー品を揃えましょう~

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

安定のっ!2019/01/17 12:38

雪降ってますがそんなに積もらないですな、朝子供を保育園に送るのですが店の近くから車で10分離れると雪が全然無いとか・・・

そう、当店の付近は長岡シティの中でも雪が少し多いんです(涙)

10分移動すると雪が無いとか、そんな突然雪って増えるもんなの?って思うでしょうが本当です。

工場は案外暇なのです。
通販で売れていくダンパーの組付けやパソコン使った仕事が半分です。

当店のダンパーセットも売れてます~♪

雪国の冬季間にほんと、有りがたい事です。

取付てからの嬉しい報告も沢山頂きます。

有りがたい事です。

通販が無いと雪国のオープンカー屋なんてやっていけない(かも?)

さぁ本日は~
阪神淡路大震災の起こった日であり、うちの弟の誕生日でもあります(関係無いけど)

朝テレビでみたあの光景は・・・

地震に対する意識や免疫のなかった僕は「地震とは本当に怖いもんだ」と知りました。その昔、新潟地震という大きな地震がありました。当時は見渡す限り田んぼだった新潟は遥か遠くから地面が波のように揺れて襲ってきたと聞きました。

関係無いと思ってた自分の身にも中越地震でその大変さを思い知らされました。

対策や耐振など時代背景もあり、地震の規模の割に被害は少なくなってきたとは言え、やはり何が起こるか判らない天災で有る事に昔から変わりません。

今を生きているのは偶然が重なって生き延びているだけかも知れないって事。

感謝して生き無いとですな。

さらに楽しんで生きると言う事は偶然では無いんですな。
楽しく生きる為に何かしらの努力をしている訳です。

先程、偶然生き伸びているだけかも?と書きましたが。
地震対策や天災被害対策などなど努力をする事で、悲しまず生きていける気もします。

どうせなら嬉しく楽しく。
少しでも楽しさが長続きするような努力をしていきましょう~

さ、今日も寒い長岡シティですが元気にいきまっしょぃっ!

少しだけっ!2019/01/16 11:35

今朝からいきなり雪が降って少しだけ積もりました長岡シティ。

うーん、3センチくらいかな(笑)
NBの車高上げたから走行テストしたいので20センチくらい積もらないかなぁw

とは言っても40センチ以上は降らないでほしい(切実)

雪が降らないと除雪しないから暇なので夜に第2工場に・・・(仲間の板金屋だけど)

NDレースカーの作業を。
ガラスが外れていたので内装分解を終わらせてきましたよ。何時も遅くまで付き合わせて申し訳ないねぇ~

ダッシュボード外すまでに時間掛かったなぁ~
大変よ、コレ。

ロールケージ装着してからダッシュボード戻せるのか?(汗)

あとは今週も一度行ってジャッキの並行取ってからジャッキアップだな、いよいよメンバー落として燃料タンク落として、ようやく溶接に入れるね。ここから一気に進めたいところ。

レースカーのノウハウは無い、僕が今まで見てきたレースカーのシャシを思い出しながら作るのだ。それが良くても悪くても関係無いね、やりたいように作るだけ。タイムは二の次、NDの純正以上に剛性あるシャシーで僕の作ったKONI車高調をセットアップしてみたいんだよね。

レースに参戦するのは最終的な目標だけど、その前に色んなハードルを越えるという目標が次から次へ・・・

そんなNDロードスター。
ほとんどの部分を分解しました。構造も作り方も今のMAZDAを感じる素晴らしい車です。車両価格だけをみると高く感じちゃうかも知れませんが作り込み考えたらとても安いスポーツカーです。

NAが当時安かったのにNDは高け~よ。

とかいう意見もありますが、時代も違うしその内部や作りを見たら物凄い大きな差がございます。

NAが当時から古き良きライトウェイトスポーツカーをリスペクトして作ったとしたならば、NDは古き物に媚びず今のMAZDAの考えるライトウェイトスポーツカーであると感じます。

しかしその全く違うはずなのに、どこか似ているというか乗った直感的な物は近い所にあるという。

そう、あくまでも直感的なものなんですけどね。

僕はNAが好きですしこれは今後も変わらないと思います。
しかし今はNDで遊びたい気持ちの方が強いですね。

だってコレ、今新車で買えるんだぜ・・・
中古車じゃ判らねぇ事って一杯あるし、遊び方や使い方も幅広くガンガン楽しめる。

それがロードスターの本来の姿である事は30年変わってない訳だ。

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

オモローっ!2019/01/15 10:47

週末もラジエターがパンクしたりクラッシュしてエキマニがフロアに刺さってエンジンが持ち上がったままのお客さん達と遊んでおりました。

まぁ新年関わらず事件は何時でも起こるもんですなぁw

少しずつ進めていたパーツをコマーチン号に取り付けました。

「アゲアゲアッパーマウントスペーサー」

NBの純正ビルシュタインと純正ダンパーで何処まで上げ足出来るかな?と試作の数値で作ったんですが、僕の想像と経験が生み出した数値は限界値を僅かに超えた?数値でありました。

ジャッキアップした時のフロントのナックル、ステアリングなどのボールジョイントの角度が限界。アッパーアームとロアアームのダンパー位置も限界。着地して1Gでは余裕ありますので走行出来ますがジャンプした時などに過度に伸び方向にチカラが加わると少し怖いです。

あと10mmショートが丁度良いかな?

これから製品作ります(つくるんかいっ!)

30mmは一般様用

40mmは天才様用

50mmは御馬鹿用

更に追い込みたい人用に5mmのスチールスペーサーも用意します。

1枚追加で微調整

2枚追加で調整

3枚追加は何かの間違い

そんな感じ(笑)

クロスメンバーとシャシの間にスペーサー作れば更なるリフトアップが可能です。

とりあえずノーマルダンパーの限界値が一発で判りましたが、車高調など元々ショートケースなら50mm+スペーサーを使う事は出来ますね。その場合もネジがAアームに干渉しないか確認が必要ですな。

ま、どんな車でも車高下げるよりも苦労するリフトアップでございます。

多分一番の需要は車高調が上げられず冬場に乗れないユーザーだと思います。あと元々ロードスターは低いので雪国の人は30mmくらいなら使いたくなるかも?

ま、僕はどうせ上げるなら限界MAXを試したい人ですけどね・・・

ちなみにフロント50mmアップスペーサーはノーマル足ですと取り付けに非常に苦労します・・・何というか、色々物理的に無理というかギリギリなんです(爆)

アームを全部バラす勢いなら簡単でありますが。

まぁ今回やってみて新しい発見は。

リアは車高上げて行くと、ものスッゴいキャンバーが付きます。そりゃぁドライブシャフト心配になるくらい(笑)

車高下げて行くと自然にキャンバー付くのですが、ノーマルより車高上げると半端ないです。

これからワンサイズ大きなタイアに交換します~(笑)

車高上げたのはロードスター乗ってて初めてですが運転する景色が違いますwボディも一回り大きくなったような気もしますwwロードスターって本当に楽しいですな・・・

さぁ~今週も元気にいきまっしょぃっ!

一時出庫っ!2019/01/12 10:51

いやぁ~ほんと冬の長岡シティとは思えない積雪でして、どこか遊びにいきたいなぁ~って感じの本日晴天。

トーキョーオートサロンの情報もSNSを通して楽しませてもらってます。各メーカーも頑張ってます~~♪自動車チューニング、レースという分野が少しでも景気良くなりますように~

今週はNDを一旦当工場から出庫して板金屋に持ち込みました。大きなパーツはほとんど外してエンジンハーネスも外した状況です、これからフロントガラス外して幌、内装外して車内のアンダーコートとロールケージ溶接とペイントに入ります。

簡単に書けるけどここからが長いんですよ・・・1カ月で終わるかな?それから組み付けして走行出来るまで1カ月。細かい部分は後々でも春にはエンジン掛けて自走出来るようにしたいなぁ・・・

ボディのカラーリングも最初ラッピングのみで考えてましたが、前後バンパーやフロント回りなどラッピングしてしまうとクラッシュ時に面倒なのでおおまかにペイントしてラッピングは最小限にしたいと思うようになりました。

ペイントの方が圧倒的に施工は早くて安いですからね。

昨日も夕方から板金屋に引きこもり。
内装分解してきました。来週中には足回りメンバー降ろして再来週にはボディ補強入れるかな?と思ってます。

少しずつ分解してるから、ほんと元に戻せるか心配になってきた・・・

もうすでに何やったか覚えてないような・・・

まぁ、何とかなるでしょ~

さ、週末ですよ。
元気にがんばりまっしょぃっ!