NBもっ!2017/10/20 11:13

かなり気温下がってきましたね~(寒)この間までは20度くらいあったんですけど半分くらいの気温です~ついにグッドイヤーの新しいスタッドレスの名前の入ったジャンパー着込んで仕事です。

レース終わってからの工具もその前の運動会のバーべQ道具や机などやっとカタズケ終わって、直後に幌交換始めたのでまた工具が沢山出てくるというプレイ。頻繁にカタズケているんですがどうにも追いつかないから工場がごちゃごちゃになるんですな・・・雪降る前には工場の中もカタズケないとストーブも出せないや。

そんな幌交換、今回はNB2ロードスターです。今はNBの幌交換が多いですね。NB1は既に交換終わってる車両も多いのですが、NB2はまだ一度も交換したこと無い車両も多いのでコレからというか今が旬な作業ですね。

そうやって考えるとNC型のクロスは丈夫ですねぇ、NC型のビニールは超ダメダメなクレーム入れたいレベルの幌ですがクロスはまだまだ大丈夫そうですね。

そんなNBの幌も昨日夜に完成したんですが、直後にまたNB幌交換の車両が入庫して来るという~今月は幌交換4台とか5台になるかな?毎月それくらいの台数があればソレはソレで生きていけるけど作業自体は面白くも何ともないしカビやホコリや泥を戦う身体に悪そうな汚れ系作業ですのでそうなったら専属従業員雇おう(笑)

よく考えれば今年はNBの2寸管マフラーもメチャ売れたなぁ~

僕もNBコマーチン号だし、店に集まった車が全部NBとか普通だし~

安い車両も多いし、楽しいB6エンジンもあるし!NBでガンガン遊ぶのはアリですね!

さぁ~今日はまた別のNB6の整備ですよ!

今日も元気にがんばりまっしょいっ!

これからのっ!2017/10/19 10:36

まだ間瀬運動会から続いてのスーパー耐久の疲れが残ってます・・・というか、一気に体力は回復しないんだなぁ~今日は幌交換なので体力も使わないから少しずつ回復できるかな。

幌交換がメチャ多いです~レース行く前にMR-Sの幌交換して今週NB1台、来週も1台。S2000も以来頂き幌が入荷次第に。更にMR-Sが追加で以来あるかも~(凄)

車が違えば全て少しずつ作業内容が違うので脳内リフレッシュできるかな?

昨日から出荷始まってます、新しいダンパーKITファイナルスペックダンパーと黒ショコラバネ。

組み立て出荷の以来も頂いており、夜に組み付けました。

オレンジメタリックのダンパーに黒いスプリングは見た目も引き締まりますね!NA、NB系のストリートスポーツダンパーとして僕の考える全てを実現したダンパーKITとなります。

ダンパーメーカーもKYBと世界でナンバー1メーカー。
スプリングもべステックスの老舗ブランドで全てがメイドインジャパン!価格も抑えて最高の品質と最高のスポーツセッティングを味わえます。

自分でも言うのアレですが・・・今まで有ったノーマル形状のダンパーよりブチ抜けての乗り心地とスポーツ性能のバランスと言い切れます。考えられたセットはピッチング、ロール速度、前後のロールバランスが絶妙でコントロール幅を非常に広く安全にそしてあらゆるシチュエーションでコーナーリングを楽しめるように考えました。

もうね、全てのNA,NBはコレで良くね?

的な(笑)

まぁ文章に書いてもアレなので~買った人だけ判るソレ!

と、アレコレソレの詰まったダンパーです(もう何だか判らん)

しかし、スプリングの色をかなり悩んだんだけど、黒で良い感じね!BESTEXとSTAGEのロゴが引き締まるなぁ~♪ダンパーの色は黄色いダンパーからの進化系~ってイメージでメタリックオレンジなのだけど、これもまた明る過ぎずに引き締めてくれますなぁ~♪

スプリングとダンパーKITは10万円。
アッパーシートとブッシュ1台分が7000円(2017,10現在)
組み立て工賃5000円で~す!

世界に誇る製品精度と信頼性、そして世界に誇る僕のセッティングwww

まぁ好きに言わせといて~

今日も一日がんばりまっしょぃっ!

ありがとうっ!2017/10/17 18:58

新潟から岡山までエンヤコラ~って!行ってきました岡山国際サーキット。スーパー耐久も第6戦最終ラウンドに突入で~す。

チーム88村上モータースNDロードスターは前回のレースで年間チャンピオンは決まってますが、最終戦も気合を入れて挑みました。

今回はメカニックとして結構慌しいレースウィークを送る事になりました、予選前日のフリー走行では雨で足回りのウエット路面セット変更に苦戦、異音も出てきて走ってはセット変更と点検の繰り返しでした。

走行後は通常に?ミッション交換や他のパーツ、消耗品の交換、異音の確認もあり分解箇所も多くドタバタです。

最終戦ですので悔いの残らないレースと完走を目指す事が最大の目標です、不安箇所は何時も以上に深く調べます。とりあえず出来る事は全て完璧に翌日の予選を迎えます。

予選ではドライ路面となり、セットをウエットからセットの出ているドライセットに戻してドライバーにアタックしてもらいますが、無線からは「異音が酷くなる~」との事(汗)まじかよ~!って事で結局点検を繰り返しますがコレといった不良箇所は見つからず・・・そうこうしているうちに予選は終わり・・・タイムも判らずメカニックは車両点検していたんですがどうやらトップタイムだったらしく再車検に向かわなくてはならなくなり車検場に手押しで向かいます。

ま、今年は順調に勝ち進んでますので余裕の再車検だったはずなのですが・・・燃料スタッフのミスで予選タイム取り消しの決勝レースは最後尾スタートとなってしまいました。

これもレースです、うちのチームスタッフがロードスターパーティーレースのメンテも兼業してしまったので本当に少なくて何時もなら絶対に無かった事がスルーされてしまった結果です。

車検後にチーム全員で気を取り直して決勝レースの準備を進めました。いちいちクヨクヨしてられないし兎に角先に進まなくては決勝レースすら満足に走れませんのでね。

そこからはもうメカニックとして気合入れて作業に取り掛かりました。異音の原因もハッキリと判らないので兎に角交換。そうだなぁ~駆動系は全て分解して交換しました。ステアリングラックまで交換してついでにエンジンオイルパンからもオイル漏れが発覚したのでオイルパン剥がして修理などなど。もうね、レースメカニックとしての2年間、最後かも知れないと全力で戦いました。

ま、毎戦大変過ぎなので「これで最後かも知れない」と思っているんですが(笑)

決勝レースでリタイアの無いように本当にミスの無いように、ボルト1本の緩みでもリタイアするのがレースなので本当に気合入れてドライバーや他のスタッフの顔を思い浮かべながらネジを締め付けます。やり切ったと言える様に。

決勝レースはウエットとなり、早朝からセット変更してのスタート。前日の整備箇所の点検も終わらせ車両をコースグリッドに。最後尾ですが、これも順調過ぎた僕達に神様が与えた試練かと思うと内心少し笑えてきて、チーム員も見渡せば皆笑顔でしたよ。

雨のレースはFF勢に中々タイムも及ばなく苦戦しましたが、順調に走りきり8位となりました。今回のレースは慌しく厳しかったです、レースに勝つという事は全てが順調に行かないと本当に勝てなく、本当に簡単では無いと最終戦で本当に思い知らされました。

それを考えると、今年のチーム88村上モータースは初戦から順調にバランスよく素晴らしいチームワークだったんだとも感じました。こんなチームに居れた事はメンバー全員に感謝しかありません。本当に楽しい1年でした。

そんな決勝レースではデミオ2台が遂にワンツーフィニッシュ!
トップに躍り出たオーバードライブデミオにNOPROデミオが喰らい付き、ゴール近くになってからの逆転レースという素晴らしい見応えあるレースを展開してましたよ。素晴らしい~♪

間瀬運動会からの本当に慌しい10月前半でしたが、まだまだ行きますよっ!今日は首、腰、腕、足が筋肉痛~です。まぁ何とかなるでしょ~!

気合じゃ!気合っ!

揃ってっ!2017/10/11 10:45

先日の間瀬サーキット運動会ではお昼休みに体験走行枠を作りました。ギャラリーもエントラントも誰でも登録無しの無料で間瀬サーキットを走れるんです。

これが結構好評でして、これをキッカケに間瀬サーキットを走り始める人も多いんです。

今回は~僕はND1028号に家族3名乗車でコースイン!

ロードスターに3名乗車!こんな事が出来るのもクローズされたサーキットならではの楽しみ方(笑)

ユウノちゃんは一般道とサーキットの区別がつかない大物なので、初めてのサーキットも変わらぬ仕草でした。

楽しいね~♪

さ、明日からスーパー耐久岡山戦に向かいます!88村上モータースNDロードスターはお陰さまでシリーズチャンピオン決定しておりますが、最終戦も完全優勝を狙ってチャンピオンに相応しい結果を残したいと思います!

遠いし、中々行けない場所なので今回は長距離800kmくらいありますがユウノさん連れて家族で向かいます。とはいっても~レース中は殆どピットで僕は作業してますので~

奥さんユウノさんは放置ですけど・・・

帰りくらいは何処かで一泊してゆっくり帰りたいとおもいます~♪

さぁ~今日に何台納車できるかな~今やってる幌交換くらいは終わらせて納車してからレースに向かいたいなぁ~

さ、気合入れて行きますよ~今日も一日がんばりまっしょぃっ!

最高っ!2017/10/10 12:39

土曜日の~STAGE間瀬運動会は無事に元気に楽しく嬉しく終わりました!

県内、県外から集まった沢山のロードスター仲間、77台のエントリーとなりまして賑やかに和気藹々と雨が降ることも無く一日ドライ路面の間瀬サーキットを楽しむ事ができました。

エントラントの皆様ありがとうございましたっ!

コースオフはありましたが大きなクラッシュは有りません、怪我も無くって事が本当に有難い。バーべQ&トン汁も賑やかに焼き番長&給食のお母さんコンビで本当にワイワイとテント村は一日楽しそうでしたよ。

コースも熱い走りとタイムバトルが繰り広げられました、NCの205勢に喰らい付くS2000。185タイア勢も多くタイムバトルが盛り上がり。NDだって少しずつ増えてきてて、NA,NBの195タイアに混じって丁度良い?バトルが繰り広げられました。

グッドイヤーや協賛品を分け合うジャンケン大会も景気良く盛り上がって開催されました!

お昼休みにはギャラリー含めた体験走行枠も作って、オープン走行で始めて走るコースを感じたり、子供助手席に乗せたり、会社の同僚と一緒に走ったり~3周くらいでしたが無料のイベントなのです。楽しかった~って少しでもサーキットを感じてもらえたようで何よりです。

始めて間瀬を走る人、サーキット自体が始めての人、間瀬10年ぶりの人、4年ぶりの人、2年ぶりの人・・・

おお~久しぶり~元気?なんて声も、毎度~♪なんて声も、運動会ならではの挨拶となってます。

何が良いって、集まる人間が最高なのがSTAGE運動会ですっ!

早朝から夕方まで間瀬サーキットでロードスター漬けは本当に楽しいなぁ~♪

更に今回も長岡シティに泊まってエントラントの半分が宴会も参加(笑)

ビール飲んで美味しいオードブル食べて貸切なので自由に騒いで・・・本当に元気に一日まるっと遊びましたよ。

いやぁ、やっぱり最高としか言葉が無い運動会でしたね。

間瀬のコースも最高で、ロードスターも最高、其処に集まる仲間も最高に楽しい~♪

一日でした!
いや、ほんと皆ありがと~♪

また来年も、再来年も?更にその先も~!最高の間瀬運動会でまた会いましょうっ!

スペシャルサンクス
グッドイヤーイーグルタイア様
村上モータース様
アクティブ様
ジョイファスト様
平井自動車様
FET様
バルボリン様
新米差し入れてくれたお客様

そしてスタッフ達と盛り上げてくれたエントラント全員~♪

また今度~