マツスピっ!2024/07/25 10:29

昨日は豪雨になって、丁度買い物に行ってて車までの数10メートルでしたが酷い目にあいました・・・

あんなに強く雨が降ると怖い感じがしますな。

で、今朝は小2のEUNOさんが夏休みになりまして(羨)朝のラジオ体操も始まる予定でして、僕も一緒に行こうと楽しみに早起きしたんですが。

突然の豪雨でして・・・

中止になりました。
ラジオ体操カードの滑り出しの悪いスタート(笑)

さて、店内に新しいガチャネタ登場。
NAロードスターマツダスピードバージョンの登場です!これはレアですぞ~~試しに一つ作ってみましたが中々の雰囲気出ております。

ホイールもMS01Rを履いてるのもあるんですが、ちょっとインセット深いんですよ(笑)
何かカッコいいのに交換したいなぁ。

でも400円で十分に「何かを手にした」感覚がありますので満足しますよ~全員でフルコンプ目指しましょう~♪

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

暑いのっ!2024/07/24 10:14

気温上昇長岡シティ。

全国的に上昇してますけどね・・・(汗)

そして本日雨です(しっとり)

さて、こうなってくると車にエアコンは欠かせない快適装置となります。フルキット交換だったりポイント押さえた交換やメンテナンスで延命しております。

NAやNBはまだ部品出るから良いけどね~

それでも少しずつ入手できないパーツが出てきそうですので、今のタイミングでフルキットが良いかも?今交換したら10年くらいは大丈夫だもの。

今週末は間瀬でシバ祭り!
この暑さと、何かとあって本当に少ない台数となってます(汗)

レースもあったし、イベントが続いてました。僕がこの先やりたい事ってのがハッキリしてきたってのもありますね。今やらなきゃならないのは何だろう?って日々色んな事が起こり、その中でテンション上がるヤツだけ拾って行こうと思います。

間瀬に関しては今まで頑張ってきたんだけどね、今回は集まった台数で目一杯楽しみましょう♪

これが終われば予定通り慌ただしかった7月が終わります。

ほんと長かった・・・半年くらいハイテンションのまま突っ切ったわ。

あとは9月の中部ミーティング、10月の間瀬、鈴鹿まで店でひっそり仕事しましょう(笑)

それが終われば来年のイベントも話が出てくると思いますし、年末に向かう感じになるのかも?

早いなぁ1年・・・
さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

エビスR1っ!2024/07/23 10:49

週末は~埼玉ACTIVEさんのエビスR1に参加してきました♪

僕らはもう毎年恒例となったイベントでして、エビス西コースにてタイムアタックとレースクラスがあります。あ、安心してください!初心者も楽しめるクラスもありますよ♪

今年はNBコマーチン号185で行こうと思ってました、が、JOY耐で走らせた青号も僕はほとんど乗ってない(間瀬2周)のでこの際だからノントラブルだったしメンテだけして走らせよう~っと!って事で急遽N2青号でレースクラス参加。

JOY耐のレギュレーションや装備のままにウェイトだけ降ろしてブレーキやタイアもシバタイヤ195TW280Rの使ったままで走らせる事に。

STAGE組としては他にも6台エントリー♪まかびーはNDですが他は全部185タイアで今回全員グッドイヤーイーグルRSスポーツ!

炎天下なのでイーグルの安定感も良いと思いますが、それより4年ぶりにみんなでイーグル!どんなタイアだったっけ?って感じの部分も楽しみに走行でございます。

ところが!

思ったほど炎天下にならず(笑)
丁度良い気温。
というか軽く昼寝出来た(爆)

暑いは暑いんですが、風が気持ちよくて。どれくらいブリだろう?こんなに気持ち良い風を受けたのは。

チューニングカー達にも優しい、ドライバーにも優しい気温で良かったです。

で、肝心のイーグル185はどうだったかというと~
タイムは非常に安定してて速い!
ピークは2周目くらいまでですが、落ち幅がめちゃ少なくそれがずっと続く。。。
シバタイヤで言う所のTW280ですね。
そしてパターンの山が高いので、沢山走れます(笑)

ちょっと価格的に来月から大幅に上がるらしいので、どれくらい高くなるのか判りませんが。この先のコスパはどうでしょうかねぇ~?

で、僕の持ち込んだN2青号ですが。
JOY耐で感じていた印象とほぼ変わらず、1本目にタイアの当たり付けして様子見ながら。2本目の2周目にかなり真剣に追い込みましたが、僕らの185勢のトップに及ばず・・・

うーん、モテギでも完成されてるN1緑号とほんの2秒差だったので、予想通りという感じですね。もう少しECUを耐久レース用じゃなくスプリント用にセットしたら15馬力くらい出そうですしアクセルのツキもかなり改善すると思いますので先は有るんですけどね。

今回はどうしてもレースのままで走らせたかったんで。

しかし~
早朝というか夜中出発して昼間全力で遊んで。
夜中帰ってくるというプレイ。

今週末も間瀬2日間!シバタイヤ祭り!
ギリギリまで受付します~

2日間全力で遊びましょう!
レースもあります(笑)

さ、今週も元気にいきまっしょぃっ!

少しずつっ!2024/07/19 10:42

昨日は暑かった長岡シティ。
今日の天気予報も暑いです・・・

僕とモロGと水分取りながら~~~

今日はレースカーのメンテ(笑)

明日のACTIVEエビスR1で走行の為にメンテします。先日JOY耐7時間を走ったままの車両ですので点検してメンテ。

少し気になってたステアリングラックも交換してレースのレギュレーションで積んだなんと100kgのウェイトを外して走行してみたいなぁ~って。

100kg落としても車重900kgもありますからね。

ライトウェイト車のレースカーは850kgくらいで楽しみたいですな。

という事で、明日は不在となります。
モロGさんも休み。

また夜中出発でエビスサーキットに向かいます。
ほんと今月ハードだな~

翌週は間瀬シバ祭りでございます。

エントリーまだまだお待ちしております~♪

工場ではNA6のリアブレーキの配管を交換してました。
35年前のロードスター、メンテしてますが10年前ならまだ交換しなかった部分の交換が増えてますね。新車から10年までのメンテと20年までのメンテは違います。

其処から10年経って30年目のメンテナンスはまた違う。

定期的に乗っているなら尚更ですし、乗らなくとも30年も経つと要所ごとにメンテはしなくてはなりません。

乗らないからならではのメンテナンス。

そういうのも必要になってきたんだなぁ・・・まさか25年も店やって来れると思わなかったけど、あと10年くらい仕事ありそう(汗)

何時まで乗れるか!

やってやろうじゃないの。

さ、今日も明日も元気にいきまっしょぃっ!

次はエビスっ!2024/07/18 10:42

今週末は~
福島のエビスサーキットにて埼玉ACTIVE主催エビスR1が開催されます~♪

新潟組も何台も参加でございます!
僕らは大きなイベントJOY耐が終わったばかりですが、また走ります!僕も走ります、熱中症には気を付けよう・・・

で、なんとなく。

夏だし気温も高いし。
って事で。

エビスにエントリーの皆でグッドイヤーイーグルRSスポーツを久しぶりに履きました!4年前にシバタイヤが始まって、それまでずっとイーグルだったんですよ。

で、4年ぶりくらいにみんなで履いてエビスを走ろう!って事で。

この4年間でシバタイヤに鍛えられてきてどんなけ上達したのかな?イーグルってどんなタイアだったっけな?今一度他の特性のタイアを感じてみたい等々。

みんなで履けば怖くない(笑)

ドライバーとして色んなシチュエーションや色んな車を乗る事で、ドライビングの引き出しを増やせる事は間違いないんです。

当然色んなタイアを履く事で、そのタイアの特性を引き出そうとするテクニックも必要な訳で。今まで増やしてきた引き出しを全部開けてタイアの性能を引き出せるかどうか?

縦、横、斜めにタイアを潰して、内圧や発熱などを感じ、コンパウンドの特性を探す・・・

まさに変態の領域(笑)

走って減らして、見て、走るを繰り返す。
それがステージ流タイア研究会。

楽しみだなぁ~イーグルRSスポーツ。

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!