重量っ!2017/08/22 10:13

日曜日にお客さん達が間瀬サーキットに午前中行くってんで~♪

早起き出来たら行こうかな~?って思っていたのですがちゃんと早起きできたので間瀬サーキットに行ってきました。

代車でもある足回り交換してあるだけの普通のNAエンジン耐久ミラ号ですけど・・・

タイアを最近新しく買ったし、間瀬サーキットで走行はウエットのみですのでドライで戦闘力がどれくらいあるか全然まったく見当つかないレベルでわからないのでお試し走行ですね。

お客さん達は楽しそうに走ってますが、僕は50馬力くらい?のミラリンですので絡めません~ロードスターって直線加速も凄く速いなぁ~って勘違いするくらいミラリンの加速感はありません(泣)

純正シートと3点純正シートベルトにフワッと抑えられ、殆ど左足を伸ばして身体を固定、腰グリップで走りますが車内でハングオン状態です・・・ロードスターは純正シートでも良いですが、ミラくらいの普通の車のシートはイカんです・・・腰痛出します。

最初にペースが判らないのでチョロッと数周走って様子見安定の1分30秒(爆)

いやいや、遅過ぎる~

25秒目標で来たのだけれどあと5秒は遠いなぁ~

そういえば耐久ミラのタコメーターは耐久用にレッドゾーンを厳しめに6500回転くらいにカッティングシート貼ってあったのを思い出してそれを無視する事に・・・ミラはフワッと8000回転くらい回るんでした。

で何とか26秒やっと。

更に車に慣れるようにペースあげてようやく26秒2・・・あと0.2秒届かず午後からの仕事に影響するのでタイムリミット。で帰還しました~

周りのNAエンジンの軽自動車は20秒とか23秒って言っているので26秒は遅いなぁ~車両重量が他のレース車両より100kgくらい重いので仕方ないかなぁ~で、うちのミラリンは750kg(ゴミ収集業者計測)

バケットシートに交換してもう少しミラに慣れれば25秒は出ると思いますが、あと3秒とか5秒は遠いです~ファイナルギア変更で3秒はイケると思いますがどうするかな~どうせミッションの入り悪いので交換かOHついでにやってみたいなぁ~(汗)

など考えながら昼間仕事して、夕方早々に店仕舞。
車飛ばして新潟市内で同級生と飲み会で夜中2時くらいまで騒いで記憶喪失になって二日酔い・・・

ほんと元気だなぁ~俺(笑)

さ、今週も何かと慌しい1週間になりそうですよ!
頑張っていきまっしょぃっ!

仕上がりっ!2017/08/19 12:11

今週は忙しかったなぁ~腕もパンパン、背中も腰も筋肉痛?痛いだけ?

少し長く預かっていたNA6のエンジンルームも仕上がりました。

新しいパーツと、綺麗に手直し修正した物とありますが。全体的な雰囲気はNA6っぽい感じ(笑)僕的には全て新品パーツじゃ味が出ないと言った所でしょうか~

ボディもオールペイント後は、どうも違和感を感じます。とても綺麗なんですけどね、ちょっとボディだけが綺麗過ぎるというか~チラッと見えるブレーキや足回りが古いままとかですからね、全体のバランスで考えると全体的に少し使い込んだ方がカッコいい。

いや、僕の個人的主観ですけど。

エンジンルームも、例えば新品エンジンを汚れたエンジンルームに積んじゃうと~「なんだ乗せ替えただけかぁ~」って思っちゃうんです(汗)いや、悪いことでは無いし、オーナーの愛もあるので別に良いんです(汗)

でも普段見えないエンジンルームだとしても使っている味というか、何時もメンテして綺麗にしているエンジンルームとポンと新品にしちゃったエンジンルームとはやはり味が違います。

古いパーツを長年綺麗さを保って使う事と、全部新品にしちゃえばよいじゃ~ん的な感じとは違いますね。

クラシックカーのイベントに行くと、古い車両を新品パーツをフンダンに使ってレストアされた車両と、古いパーツを修理して使い続けている車両とあります。新品パーツが無いなどそういう事も有ると思いますが、年式相応の雰囲気ある部品を使い続けている車は「頑張ってるなぁ~」って心にグッ!と来ますね。

昨今何でも手に入る世の中なので、何でも新品にしちゃえば良いんじゃね?って流れなのは判りますが、やっぱり古いパーツにはその車にマッチした風合いがあり、しかし消耗品などはちゃんと新品に替えられているというものが垣間見れるエンジンルームには関心しますね。

あ、ボロいパーツや何度も使い回したり丁寧な作業がされてない傷だらけのパーツや限界超えじゃね?的な部品はダサいし貧乏臭いのでダメですよ(笑)

古着などに全然興味の無い僕ですが、車に関してはその年式相応の雰囲気を求めるタイプのようです(笑)

でも多分それが一番お金掛かるのかも?(爆)

さぁ~週末です、一気に乗り切りましょ~♪

ちょっとっ!2017/08/18 11:10

昨日は日中暑くてなんだよっ!って感じでしたが、夜中に雷と大雨で目が覚めるレベルでした・・・最近シトシトと降る雨が無いなぁ~

そんな工場ではエンジンルームの整備が進んでます。

NAですが、ハーネス各部の表面のコルゲートチューブがパキパキに割れていたりして見た目もアレだし、そもそも擦れちゃ困るハーネスに巻いてあるので擦れてショートすると大変な事になる場所なのです。

大抵の目に付くときはこうやって手直ししてますが、お客さんには言って無いし見えないんですよね・・・(残念)

細かい処理って一つ一つは5分や10分の作業なのですが、チリツモなので気が付けばアチコチ合計して数時間になってることも良くある話で。

古いエンジンなんてのは小さなガスケットを一つ交換するだけで小一時間掛かりますから・・・新しいエンジンであれば15分もあれば終わるような場所でも錆落としやガスケット面の当りなどなど・・・更に追い込むとサンドブラスト処理してクリア塗装までする時がありますので小さなパーツと2時間くらい戯れます。

商売としては失敗ですなぁ(笑)

ロードスターが好きだから出来てるだけですね。

さぁ~今日は仕上げるところまで出来るかな?

長岡シティは雨の一日になりそうですが、元気にがんばりまっしょぃっ!

カートっ!2017/08/17 11:32

長い連休明けて今日からお仕事の人も多いですねぇ~(ガンバッテ)

先日のロードスターDEおわらサーキット!
ですが。

全長1kmちょいのコースとなってまして、ロードスター的には抜群に相性の良いコースなのは走行した人なら理解していただけると思います。

ミニサーキットって言葉がバッチリなそんなコースなのですが~

ミニバイクやレーシングカートも盛んなのです!そこで、今回のイベントのお昼休みのアトラクションとして「レーシングカート大会」を盛り込みました。

午前中の走行枠での上位陣と主催者の特権を利用して僕(笑)は特別にレンタル料金無しで走れるというエキシビジョンレースを開催しました。

これが結構面白かったですね~♪

レンタルカートですので多少の性能にバラつきはありますが、どれが良いかなんて誰も判らないし、カートで走る事も殆ど無いし、コースレイアウトも変えてのレースとなりますので~何が何だか(笑)

でもスタートしちゃえば流石です!午前中にタイムを刻める「朝だけ男」達はバトル上等でグイグイと~

みんなアホなので午後からの体力を全て使ってカートレースしましたよ。

そんな上位陣(+主催者特権)以外でもカートレンタル料金(安い)を払ってお昼時間にカート体験も出来ました。

ロードスター走行会ですが、そんなカートでも盛り上がったイベントとなりましたよ!

おわらサーキットのレンタルカートは何時でも乗れるそうですので、自分の車じゃなくとも仲間内数人でレンタルカート大会!なんてのも面白いと思います~是非活用してくださいね。みんなで富山ツーリングの途中にレンタルカート遊びを入れてもよいと思います~♪

あ~また行きたいなぁOWARAサーキット。

と、思いますが次は当店の間瀬運動会が10月7日に開催で~す♪

是非予定に入れて皆さん参戦よろしくおねがいいたしますっ!
まだまだモリモリっと盛り上げていきまっしょぃっ!

連休っ!2017/08/16 10:43

ようやく大型連休も終わりかな?まだ今日までって人も居るみたいだけど、まぁ関係無いし長期休みは海外や国内旅行でも行かないと羨ましくも何でも無いなぁ~

僕はコツコツと作業して店に居る事が幸せ(笑)

そんな連休も月曜定休日がありましたので大型連休を味わいに人込みの中を家族で買い物に行きました。奥さんのサンダルがボロっちかったので買ってあげる事にしたのですが~ボロいサンダル履いていたワリに、買う時は気に入った拘りを言いますのでアチコチと行きました(汗)買い物に付き合うのは全く嫌では無いのですが~愛娘も8kgくらいになったので・・・休みの時はなるべく僕が抱っこして歩き回るので。

それなりのパワー勝負(本当)

大型ショッピングモールなどでベビーカートに乗せる時もあるのですが、なんせ溺愛なので僕が抱っこしてあげたくなるのでウチの基本はベビーカーには荷物しか乗りません(笑)

腕は仕事でも使うので大丈夫なのですが、脚力が足りないなぁ~

そんな中で食材も買うというので食材コーナーに。○○の水とか普通に2Lペットボトルに入ったミネラルウォーター売ってるじゃないですか。

あれ、2Lのペットボトルで100円しないんですよ・・・

水ですのでペット1本で2kgですが、それってどうやって運んでその運賃になるんでしょうか?

最近当店でも通販でガンガン使ってるヤマト運輸が値上げやらサイズにやたら厳しくなって、今まで発送していたものも運賃が変わったり、場合によっては取り扱ってくれなかったり・・・

挙句の果てに9月だか10月だかにまた値上げだと。

当店に来たセールスドライバーが値上げの見積もりを持ってきて、期間がきたらコレね。っていうので、高いから少し安くならんの?ってそれなりに毎月個数も支払い金額もあるので聞いてみたら。

「もっと個数だせば・・・他の契約も一緒に・・・」

と言うじゃない~

いやいや、どんどん厳しい条件にして個数出せなくなったり荷受拒否していたのは君達じゃない?17年も安くない見積もり通り(元社員なので高いの判る)毎月荷物出し続けて、ハイど~ぞ!って更に高い見積もり持って来るとはいい度胸だぜ。

2Lペットボトルのミネラルウォーターの原価なんて知らないけれど、それを100円以下で販売して販売店の利益が残るとするなら、運賃は一体いくらなんだろうね?そりゃ、独自ルートで運搬していたとしても同じようにトラック使っての陸送には変わりない。

それで全国の店舗に運ばれているんだから、それはかなりの企業努力かもしれないし、中間の運送業者が切ない思いをしているのかもしれないけれど目の前に売ってる価格は間違い無く100円以下なのだ。

大手運送屋が値上げしなきゃならない理由は様々だし、その目的や本質は判らないけど、あえて他の運送屋との格差を付けたいような気もする。

ヤマト運輸がこの先にどうなるか気になるけれど、とりあえず今の当店の通販運賃形態では赤字なので通販の運賃を見直すことになると思います・・・もうしばらく今の形態で進めて、他の業者に変更して金額を維持できるようであれば業者変更となり。どうしても他の業者さんでサービスが低下するようであれば運賃価格を改定するしかないですね。

実は今、世の中で様々な企業がこの運賃問題に振り回されているんです。年内で世の中の色んな物の価格が上がると思います。ある企業は運賃上がった分を定価に反映させると言ってますし、運賃が物価全体を引き上げるトリガーとなってしまう時が来ています。

物価上がれど販売量は増えない、物作りの工場、販売店など更に厳しくなってしまいます(泣)

そんな事いっても、僕らは目の前の仕事を取り組みつつ、新しい何かを探し続ける生き物です~♪何時までも同じ世の中ではありません、良い事も悪い事?も受け入れて、希望を探し続け、実践した人が生き残る世の中です~

古いものを守りつつ、新しい事に挑んで行きましょうっ!

さ、連休明けの仕事は~気合入らないと思いますがwww
自分のペースでモチベーション上げて次の楽しみの為にがんばりまっしょぃっ!!!!!