シバ200Rテストっ!2024/03/19 13:24

先週の平日に午前中だけ間瀬サーキットに行ってきました。シバタイヤの新しいコンパウンド「200R」の195-50-15が届きましたのでテスト走行でございます。

最近のシバタイヤは新しいコンパウンドがガンガン追加されていくので、情報が前後しちゃって良くわからなくなってきてる方も多くなってしまったんではなかろうか?と(汗)

まぁ、正直僕ですら把握しきれてない部分もありまして(大汗)

まさに日々各地で試作タイアがテストされてまして、そのテスト結果もタイムリーに出ちゃうので製品版じゃない部分や、実際に製品になるのは何時で、どのサイズ?と情報が先過ぎてるので買うユーザー側で「じゃあどれだよ!」ってなってます。

僕はテストタイアの良し悪しはあまり書かないようにしてますが、今回は製品版となるサイズとコンパウンドなのでロードスターで使う前提(185か195幅)で少し話をまとめたいと思います。

今当店で間瀬をメインで考えている現在のトレンドはR31パターンのTW280となります。これはTW200コンパウンドより固めの物ですが、周回してもタイムが落ちにくく、R31パターンの剛性で綺麗に減ります。

ゴムコンパウンド的にはTW200の方がソフトでして1周でタイムを狙うには0.4秒くらい速いタイムが出るのですが、そのピンポイントに使うことが少しシビアなのでロードスター的な車と人間との戦いというか会話というか、そういう楽しい部分で圧倒的にTW280の方が「長く走れる」となります。タイム差を考えてもひょっとして280でも200と同じタイムが出るんじゃね?という感じで戦うのです(笑)

しかし、発売当初からあるR23パターンというのが今でも存在いたします。

最近R31パターンが出てから多くのユーザーがR31パターンを使ってますが、実は先日ノーマルロードスターNB1で185CUPのトップタイムを出した車両がこのR23パターンの新TW200(しかも0~2部山くらい)でして・・・

剛性のあるR31パターンよりも少し横に(斜め)動くR23パターンと、その転がり抵抗の少なさがロードスターには合ってるという事実が浮上(笑)

で、今回は15インチですがR23パターンで新200R(市販品)コンパウンドでの走行となりました。

走らせてみると、今までのR31パターンよりはブレーキングでの縦方向の弱さはありますが、そこから横に加重を掛けていくときの動きが185幅同様に少し横に動きますが、そこから立ち上がりに繋がりがとても自然でして。斜めに曲がるタイアでした。これは185幅でもR31パターンでは薄い部分でしてR31パターンはブレーキングで縦の強さを強調してきますのでブレーキポイントからターンインのポイントまで僕は少しだけズラしてたんですが、また戻しました。それくらい縦は違いますがそこからの動きがマイルドでコントローラブルなのがR23パターン。

動きもロードスターらしさが戻ってきました。

新しい200Rコンパウンドもソフトなのに垂れ難くなってきております。相当TW280に近くなってます。

R31パターンは縦が非常に頼もしい。しかし、そこから横に移動するときに少しピーキー、それくらい縦がガチ強いです。狙ったラインに乗せるには非常に優れており縦横のメリハリのあるドライビングでは有利です。ロードノイズは一般スポーツタイアから比べても大き目。

R23パターンはR31パターンの縦剛性には及びませんがそれでもかなり縦はあります、ブレーキングで少し振れますがむしろそれも武器になるコーナーはありまして、そこから横に加重移動したときの繋がりが非常に自然で乗っていてもラクですね。ロードノイズは一般スポーツタイアレベル。

コンパウンドはTW200は1、2ラップ集中型、コンパウンドがソフトなのでライン振れますがステアリング切り込んでも曲がります。タイアライフはタイア発熱させ過ぎなどで虐めたら短いです。


TW280はTW200に対してコンパウンドからくる狙うラインに対する振れが全然少ないです、イメージに近いというか逃げにくい。間瀬でのタイムも周回してもベストがTW200同様に2周ででますが冷間時からのコンパウンドに差が無いので1周目からソコソコにイケます。ベストから走り続けても0.1~0.3秒くらいの落ちで周回出来るのがTW280の良さですね。

新200Rコンパウンドは現在のTW200とTW280の中間というか少し280寄りです、その中でもTW200の粘りがありますのでTW200に近いタイムがでるかそれ以上のタイムを狙える可能性がございます。

じゃあどれよ?ってなったときに。
ロードスター的にはR23パターンのTW280か新コンパウンドの200Rが良いのかな?と感じてます。

タイムの数値を狙いたいのであればTW200か新200R

そこから0.3秒くらい落としてもタイアマネージメントが簡単で長く楽しめるのがTW280ですね。

あとは普段使うのであればロードノイズなど考えるとR23パターンが圧倒的に〇でございます。

タイアは何が良くて何が悪いかじゃなくてそのバランス。あくまでもユーザーが求めている部分に近いかどうかなので「これじゃなきゃダメ」というのは無いですが、それを外してしまうと「これじゃダメ」ってなってしまいますので、それをアドバイスするのが僕の役目だと思ってます。
タイアはネットの情報だけに頼らず買う所で、できたら使ったことあるシチュエーションに近いお店で相談した方が良いですね。

当店でシバタイヤ買って頂けるならそのへん何でも相談に乗りますよ(笑)

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

卒業っ!2024/02/29 19:37

僕の特殊能力で花粉感じます・・・今年は1月でも感じる時がありましたが・・・あれは本当に花粉だったのかな?

まぁどうでもいいかw

さて、今日は地元ジムカーナコースRスペック柿崎に行ってきました♪大きなジムカーナ大会なども開催されるJAF公認コースなのであります!オーナーさんも昔からのコースオープン前から知り合いなのです。コースはオープンして25年くらい経つのかな~

そんな素晴らしいコースに地元大学の自動車部の面々も、卒業も近くて・・・毎年の事ながら寂しくなるねぇ~なんて感じで集まって一緒に走ろうぜ~!ってなりまして。

集まってワイワイやってきました♪

自動車部もロードスター率高いので、ほぼロードスター走行会みたいな感じになる訳ですが(笑)今まで色んなジムカーナイベントに参加してきた彼らの走りも見ておきたいし、彼らのそれなりに時間を使って今まで考えてきた走り方やセッティングなども興味あるし僕的にも勉強にもなる部分も必ずあるのです。

ドライビングは今では動画もあるしシミュレーターもあるし、走りの正解的な部分が見えてきた昨今。昔の学生とは明らかに違いますね~みんなお世辞抜きに上手です、理屈も判ってますし。全国の各レースに20代の若い人達が活躍しているのもウナズケマス。ちゃんとした車を用意したらさぞかし速いんでしょうね♪

車のセットはマチマチですが、自分の思いや考えを具現化している部分は車という道具を楽しんでると感じましたね~素晴らしい!上記書きましたが完成した車を用意ししてしまったらセッティングに関する成功も失敗もその経験値ってのは増えませんのでそれで良いんです、僕も若い頃はサスペンションのバネ切ったりして走って、少しずつ切って短くなりすぎて失敗してますからw

今では車高調ダンパーが当たり前になってきたので時短できる良い時代だと思います。

天気も良くて、みんなでワイワイやって、一緒にコンビニ弁当食べて、またワイワイやって楽しかったです~♪

店に遊びに来てくれた学生達が卒業する事も寂しいけど、これからの彼らの人生が更に楽しくありますように~と思うと嬉しいですな♪

気が付けばまだ僕の半分くらいの人生しか歩んでない(笑)

僕は28歳で今の店を始めました。
それからずっとロードスター漬けの日々。

やってる事など何も変わってないと自分では思ってますが。

そんな事も無い(笑)
ちゃんと歳はとってます。

変わってないのはRスペック柿崎で走ったあとの皆の笑顔と写真に写る車の種類は20年以上変わってないですな・・・

さ、今日も明日も元気にいきまっしょぃっ!

掴み切れないっ!2024/02/20 10:56

日曜は午後からの営業となりますので午前中に間瀬サーキットに行ってきました。

お客さんの数日前に装着したLSDの塩梅も見たかったし、僕もシバタイヤ新パターンTW280の使い方をもう少し探りたかったので前回走行と車両は変化無しでタイアをセコイので左右入れ替えてみました(笑)

基本左右などタイア位置入れ替えたら表面の当たりを出すまではタイム落ちますのでダメなのですが、コストの面でも僕らの遊び方はそれだけじゃないのでタイアコンディションが変わろうともタイムを安定させることができたならOKなんです。今回の31パターンで入れ替えてタイムがどれくらい落ちるのかフィーリングに影響するかってのを僕が知りたいのです。

ちなみに旧パターンではほぼ変わらなかったんですよタイム。

むしろこまめなローテーションで綺麗に減らして2部山くらいでも全然タイム落ちません。最後まで使えるタイアでした。

今回はどうなるかな?と思いましたがトレッドデザインの影響もあり全く最初はラインから逃げて逃げて・・・数周掛かりました。前回のタイムよりも0.5秒落ちですが気候も影響してますのでもう少し落ち幅は小さいと感じますがローテーション初期の違和感は大きいですので当たりが最低限出るまで少し慎重に。。。

で午前中だけでしたので8周くらいしか走りませんでしたのでもう一度ローテーションを戻して間瀬に行こうと思います。

シバタイヤ新TW280非常に良い感じです、もう少し、僅かにブロック剛性が欲しいかな?なんだろ、ロードスターで185-60-14で走ってると細いタイアに掛かる負担はそれなりに高いのでダイレクトにフィーリングに影響しますね。

縦が強くブレーキも踏めるんですが、ゆえに車が浮いてラインから逃げていく感じが出てきます。

まぁそこまで強くブレーキングの必要があるのか?と言えばそうでもない感じしますけど(笑)

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

世の中っ!2024/02/14 11:30

先日筑波サーキットにてAttackの走行会をギャラリーしてました。何故か軍手を渡されて、何故か沢山のタイアを運んで、何故か電動インパクトを渡されて、何故かタイアウォーマーの使い方も覚えて・・・

おや?(笑)

前夜に豪華メンバーでシバ宴会おごってもらったので(爆)

Attackといえば今や日本最速の走行イベント、世界からも注目されてます。エントラントの全てが1周のみに掛けてタイムアタックする為の内容とスケジュールというこんなピンポイントな走行スタイルを構築してきた主催の青木さんも凄いんですけど、参加者も当然凄いんですよ・・・

で、何やら今年はシバタイヤの冠イベントとなって。

新しいシバタイヤの開発の場でもあり、そのタイア性能を世界にアピールする場となりました(凄)

試作、市販シバタイヤをガンガン使って今までのトレンドタイアと比べたり、良い部分や弱い部分を実際にさらけ出す事で更なる進化を試行錯誤出来るのです。しかも筑波で50秒台という驚異的なタイムでのテストなので・・・車もタイアもドライバーの本気度も半端ないんです。

で、今回のサポート車両として僕らロードスター界では最速のトータルカーサービスウスイNAロードスターがシバスリックを使い、九州のアクティブさんがフルカーボンGT-Rを持ち込んでドライバーがプロの谷口信輝さんでテストシバタイヤでアタックしました。

あと主催の青木さんのFD3Sでもシバタイヤで走行して54秒を目指しました。

ウスイさんは僕らにめちゃ身近なのでアレですが(笑)

谷口さんとか、フルカーボンR32とか、青木さんとか、54秒で走るRX7とか、まぁまぁよく判らんレベルに凄いので興味深々。谷口さんとは前日遅くまで一緒だったのですがその辺は流石というかプロでした(爆)

アクティブさんのGT-Rも流石な造り込みでして筑波初走行とは思えない58秒台をシバタイヤで記録・・・凄。谷口さんは今まで色んなプロドライバーを見てきましたが飛び出て凄いです・・・今まであまり関係無いと思ってましたが一気にアクティブの坂本さんと谷口さんのファンになりました・・・一つの事を貫き通して生きるというのは本当にカッコいい。坂本さんはショップの先輩、人生の先輩として魅力的で面白いし、谷口さんは年齢的には1つだけ上ですが、今まで見てきた世界がハイエンド過ぎてますが、話せばNCロードスターが欲しいとか、シティが欲しいとか、普通の車好きでございまして、普通に面白く気さくでございます。

当然シバタイヤ、R31ハウスの代表シバちゃんもその場に居るし、今サーキットを盛り上げてる主要メンバーに囲まれて・・・

僕のような田舎のチンケなロードスターしか触れない人が遊んでもらえるようなメンバーじゃないな・・・

と思いましたが、そんな事もなく・・・

めちゃ楽しかったです♪

どんだけ一つの事に拘る事が出来て、どんだけ周りに影響を与えて、どんだけの人達を笑顔に出来るかどうかなんだろうね。

勉強になりますっ!

あ、ウスイさんのロードスター(周りと比べたら圧倒的ローパワーw)が58秒で走る姿を見て、アクティブの坂本さんもサカモトエンジニアリングの坂本さんも、シバちゃんも、谷口さんも興味深々でウスイさんに質問してましたよ♪

ロードスターでAttackを走ってる事の凄さに興味持ってくれたと思うと・・・

ウスイさんもカッコいいのかも知れないっゾッと!

そんなカッコいい走りを見れるのは今週末に筑波でAttack本番でございます。
https://www.timeattack.co.jp/attack/attacktsukuba2024

入場料とか全然元とれちゃうカッコ良さでございます♪
筑波にGO~!

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

間瀬と看板っ!2024/02/08 12:34

今日は少しミゾレ降る寒い長岡シティでございます。

電熱線入りのベストと工場ストーブで戦います・・・寒。

さて、先日日本海間瀬サーキットに当店の看板が新しく入れ替わりました♪

海沿いのサーキットなので日本海の荒波というか潮風で古い看板が飛んでいき・・・(汗)

まぁ色褪せもかなり進化してしまったので交換しないとなぁ~って思ってたんで丁度良い?タイミングですな。

デザインも変えて、STAGE&横にレーシングチームRSFSもエンブレム風にしてみました。色は地味目ですが、インパクト出るようにRSFSはブルーに。

カラフルな看板も憧れますが・・・何となくパッと見で雰囲気で判るヤツ(笑)

うーん、今まで何年サーキットに看板入れてきたんでしょうね・・・それなりのお布施してますな(笑)無くなっちゃ困るサーキット。看板でウチの何かが変わるとは思ってません・・・

看板を入れる事で思うのはサーキット無くなるなよっ!って願いだけですな。

これもみな、お客さんが有っての事でございます。うちでパーツを買ってくれてるお客さん、整備、チューニングのお客さん達が居るからサーキットに看板置くことが出来てます。

ウチのお客さんなら全員間瀬サーキット走る権利がございます!お客さんじゃなくても権利はありますが(笑)僅かに身近に感じると思います!

ショップ、サーキット、お客さん、その各距離はバランスよく近い方が良いですね。

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!