粛々とっ!2020/06/27 12:08

ブログ放置してしまいました、毎日時間に追われてます・・・うーん、おかしいなぁ~時間に追われるのが嫌で会社員を辞めたハズなのに(笑)

そんな会社員の時の3倍くらい、いや5倍くらい動かなきゃならないんですね今やってる自営業って・・・例えば起きている時間はほぼ仕事の事しか考えてません。家族や自分の時間は凄く僅かしかないんです。仕事のウェイトを減らして家族と自分の時間を増やすのは子供が生まれてからの課題でして、少しずつ動いては居ますが、必ず何処かでツジツマが合わなくなり結局仕事の時間が押されるだけなんですね。

ま、動けるうちに働いとけって事ですか。

そういう中でも時間を作ってサーキットへ(笑)
そういえば今年買ったNDパーティレース号ですが、コロナウィルスのせいでレースは流れ・・・予定のレンタルの話もあったんですがそのまま放置モードになって・・・買ったND車両は結局子供を保育園に送るくらいしか使って無かったんです・・・ほんと、安く無いのに無理してレースに合わせて買わなくても良かったよ。

って感じでしたが、走らせないのは勿体無いので。

パーティレース52号車と一緒にスポーツランドSUGOに行ってきました!始めて乗るパーティレース仕様車でしてSUGOのコースも全く判らないままでして・・・走らせて何が判るかな?って感じの素人具合なのですが、とりあえず走らせないと何も判らないので・・・

ノーマルのビルシュタインとスプリング、ブリジストンのアドレナリンってタイア(中古)がどんなけグリップするかも判らんし、コースも全く攻略どころじゃないくらいしか走れないのでおっかなびっくり。

間瀬とかだとタイアのグリップが出ているか小さなコーナーで試せますので危なく無いんですが・・・SUGOのような大きなコーナーしかないと本当に徐々に感じながら走らないと僕みたいなのはコース外に直ぐに吹っ飛んでいくんです(本当)

まだ仙台ハイランドの方が攻めやすく判りやすいコースでしたね(楽しかったなぁ)

で、一生懸命レクチャー受けて走らせますがコースもセミウェットで精神的に追い詰められ・・・パーティレースじゃ予選落ちじゃね?くらいのタイムしか出ません。

52号車の古田選手に確認して僕のNDを乗って貰いましたが52号車と同じだから大丈夫!って言われて、その後に走ってようやく予選クリアするくらいのタイムで終了。霧が凄くて走行中断でトータル13周くらいしか走れませんでしたけどね。

ロガーデーター作ってきたので次回に繋ぎます~♪

レースに参戦する訳じゃないんだけど、自分でもやっぱり走ってみないと判らないじゃないの!って買ったNDパーティレース号ですが。

今更感じたのはNDロードスターってブレーキパットだけ変更したらフルノーマルでサーキットを十分楽しめる車だって事。そりゃ安全装備などは必要ですがスポーツ走行に対する車のポテンシャルがメチャクチャ高いという事を再確認できました。

あと、フルノーマルなのでサーキットまでの移動がラクですm燃費良いし(笑)

いやぁ、しかしSUGOはまだまだ楽しく走れないなぁ~。楽しい所まで攻めれないや・・・いや、次こそ楽しくなれるかな?

次は何時行こうかな~楽しみだなぁ(もう楽しくなってる)

さぁ~もう週末!今日も元気にいきまっしょぃっ!

チョイ間瀬っ!2020/06/09 12:42

先週末は~間瀬サーキットにて「チョイ間瀬」

これは当店の小さな小さな走行会。

今回は10台限定、県内在住者、1年以内に当店のお客さんという事。これがエントリー条件。

何かと人が集まるイベントは慎重に・・・という世論に従い考え付いた小規模走行会なのであります。

当然間瀬サーキットへ理解頂き協力して貰わないと開催出来ません。

コロナウィルスの自粛モードから少しずつ開放に向けての第一歩なのであります。

で、集まったのは丁度10台。うち4台は全くサーキット走った事無いかほぼ始めてとか間瀬は始めてとかそんな感じであります。

少ない人数だからこそ、サーキットデビューがメチャクチャしやすくなってます♪

1時間だけの走行枠ですが、ちゃんとドライバーミーティングに時間を使ったり準備に時間を使ったり。経験者からアドバイスを貰ったりして終始楽しく走っていました。

最初は恐る恐る・・・走り始めて、少しづつ空気に慣れてきて、少しずつアクセルを踏めるようになり。

ロードスターの走りの魅力を全身で感じておりました。

汗掻いて運転に集中してドライビング。
これがサーキットの醍醐味なのであります。

自信のロードスターと距離感も近つけたと思います。

最高の天気と、最高の仲間で本当に楽しい時間を過ごしました♪

今回初めての開催でしたが、これ継続したらホントに良いイベントに育つかも?と感じました。

来月も開催しよう~っと♪

エントラントの皆さま、お疲れ様でした!

今回のように少しずつサーキットも盛り上げていきたいと思います。僕が出来るのはこれくらいしか無いのです。何時までも自粛していられません・・・ルールを設けて、少しずつ規模を確保していきたいと思います。

自粛したい人達は自粛し続けて頂ければと感じます。

人混みが・・・とか、ヒトが集まるイベントを開催するのに嫌な感じを受ける人も少なくないと理解しております。

全ての人に理解されるのは無理な事も判ってます。

ただ、何時までも自粛していても世の中多くの人が笑顔になる事はございません。

少人数でも集まって目と目を見て会話して、同じ趣味の時間を共有できて幸せを感じて全員で笑顔になれる事で世の中が明るくなると信じています。

趣味の世界は一見バカバカしい事だらけ・・・特に自慢の愛車でサーキット走るとか、ほんとリスキーにしか感じませんが・・・無事にゴール出来たならそこに達成感を感じる事が出来ます(嬉)

命懸けでチョモランマに上る感じです。

ん?言いすぎました、間瀬サーキットなら軽装で近くの山を登る感じ・・・?でございます。近くの山登るっていってもリスク無い訳じゃありませんからね。

そんなリスクを服装や安全装備品で減らしていくのはサーキットも山登りも同じですな。

そんな様々なリスクを下げる目的となった小規模走行会なのです、開催前は小さい規模の走行会をする意味やその目的やヒトが集まる事への理解度など考える部分もいくつかありました。

しかし蓋を開けてみたら、走る人達の笑顔や会話や開催したその時間の意味が凄く大きな事に気が付きました。

ぶっちゃけ、大きな走行会する意味あんの?ってくらい(笑)

走りやすい、様々なリスクに対して安全な小規模走行会。
凄く良かったので今年一杯はこのスタイルで行く事にします~

次は7月頭に考えよう~
10台限定、近県在住、1年以内の当店のお客様限定。

あ、10台しか枠無いのに30台申し込みとか断るの面倒だから次から間瀬1分17秒以上のタイムの人としようかな~

少しずつハードルの高さを替えていきましょう~♪

さ、今週も元気にいきまっしょぃっ!

ギアチェンジっ!2020/03/18 10:59

さぁ~昨夜は天気荒れたなぁ~カミナリが随分ウルサくて、子供は寝ているかと思ったけど朝起きて「昨日の夜カミナリと雨が凄かったねぇ」って言ってました。

起きていたのかな?

お客さんが「シフトチェンジの練習がしたいなぁ~」っていうので。間瀬サーキットで練習してもらおうかと思いました。

他のお客さんが「間瀬サーキットの割引券の期限まで使いきれないから皆で使ってや~」って割引券を置いて行きました。

おお~何たるタイミング(笑)

と、言う事で。
今度の月曜日の午前中(AM9時から走行開始)で間瀬サーキットのスポーツ走行がありますのでお客さんと行く事にしました。

割引券は沢山ありますので1回で5000円まで使えるとなっております、まだ間瀬サーキット走った事が無いんだけど走りたいお客さんや他にも練習したい当店のお客さん居れば連絡くださいませ~♪

1年以内に通販、店頭で対応させて頂いた当店のお客さんに限ります。

さてさて。
コロナウィルスのせいで各種イベントを中止や延期の要請が国から出ております。

このタイミングで大規模イベントの開催を見送らせると日本国の判断です。

もうオリンピックの開催に関する判断がどっちに転んでもある程度の試算出ているんでしょうね。

今年は偶々ですが、例年開催している「間瀬サーキット春の練習会」を年初に見送る事に決定しておりました。

毎年開催しているので多くの人に「え~今年はやらんのか!」って残念がられてしまいまして申し訳なく感じてました。

僕の中では何事も物事を進めるうえで、何らかの障害があれば「諦める」という自分ルールがかなり昔からあります。

今回の練習会の開催見送りは「希望する日程が取れなかった」というのが一番大きな理由です。当方が○○日に借りる!と決めて交渉したんですが「仮予約が入ってる」と言われまして。仮予約を優先されたので揉めるすべなしに交渉決裂。

僕の言い分だけ聞いた人は借りる!と決めての交渉に対する仮予約重視は理不尽に聞こえるでしょう。こういう事は案外多いかと思いますが、後で出てきた当方のタイミングも悪かったし相手方もその仮予約を優先したい理由があるのです。

こういう裏が見えた時は交渉を押しても揉めるだけで良い事ありません。

ので、時間の無駄なので速攻諦める。

次に全て上手く行くように仕切り直す事を考えます。

判り易く、ハッキリと意思表示する事で次の交渉の機会をうかがうしか有りません。

ま、そんな事情はみんなに関係無いので開催を見送ってしまったのは本当に申し訳ない。

が、まさかその後にコロナ騒ぎで大きなイベントが出来なくなる(やり難い)なんて想像もできませんでした。

春の練習会の予定は5月頭だったので今となっては・・・「堂々の見送り」(笑)

あ、こういう悪い流れを自然にスルーする事が多いと感じる僕ですが、今回もほんと偶然です。

僕は今回主催イベントをスルー出来ましたが、もう既にイベントの開催を決めている主催者さん達も多いです。

うーん、今回のウィルス騒ぎは色んな意見があり、本当に難しい判断を迫られているかと思います。

世の中、色んなイベントを仕事としている人って見渡せばすっごく多いんですね。

様々な人を楽しませるイベントは応援したい気持ちもありますし、反面見送るという自分たちに厳しい判断をするイベンターにも関心します。

色んな方面で人を楽しませようとするイベンターさん達は、何時もどうやったら多くの人達が喜んでくれるか真剣に考えています。こうやったら楽しくなるよね?とか、こうしたら面白いよね?など。

そういう日々楽しんでもらおうと考えている人達が下す苦渋の決断でイベントが中止になって行くのはイベントに参加する人達以上に何十倍も苦しいものだと思います。

またそんな楽しいイベントが開催出来るように、小規模でも集まって継続する事でお楽しみイベントの火を消さない事が大切なのかも知れませんな。

と、言う事で。
僕らはお客さんと小規模ながらも間瀬サーキットを走る事で「秋の大運動会」へ結び付けて行きたいと思います。

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

みんなパワフルっ!2020/03/08 13:15

昨日は山形よりお客さん、NAからNDにチェンジ!でまだ4000kmしか走ってないので嬉しくてガンガン乗ってます。

山形>金沢>新潟長岡シティ>山形というルートで走り回っておりました。

夕方に走りのパワースポット日本海間瀬サーキットを走ってから店に皆帰ってきました。地元の人達は今日も間瀬走るので3台オイル交換。埼玉から来た人は楽しかったので今日も走りたいと言い、宿を確保(笑)

今日も元気に走ってました。

みんな元気やぁ~♪

昨日も、今日も間瀬サーキットはロードスター沢山です~♪
群馬からもNA乗りが元気に走ってました~
今日何台居たんだろロードスター。

ほんと、ロードスター乗りはノリも良いしオモロイ人だらけですなぁ~。スペックにとらわれず、純粋に走りを楽しむ事を実戦しております。

僕は~

コマーチン号が代車に出て行ってしまったので(笑)

見学でしたが、楽しく午前中を過ごして帰ってきましたよ。

さて今日も仕事で頑張ろう~ハリキッテいきまっしょぃっ!

裏履きっ!2020/03/04 11:34

今日は曇りのち雨の予報な長岡シティ。

店の敷地内の目立つ所に何故かスバルな車が3台あります。代車や奥の廃車も含めると何故かスバルバッチな車が6台もありますが(笑)特に好きとかとかそういう訳じゃないのだけれど、何故かスバル率高し・・・

スバル車はコストダウンが下手な所が好き(笑)

白いレガシーとエクシーガが並んで入庫してるのですが大きくて、威圧感ありますな。敷地や工場のサイズがロードスターだから大きく見えるのかも。

そういえばレース用の機材車を入れ替えて店にトヨタノアからトヨタ牧師ぃっていう車(全く同じだけど)にしたのですが、2台敷地に置いたら邪魔過ぎて・・・景観さえ変わるという。

さて、先日間瀬サーキットにコマーチン号で走ってきた時に履いたタイア。

めちゃ久しぶりにダンロップのZ3を履いてみました(熊中古)
当然好きな185-60-15です。

常連の熊さんが、間瀬で無茶走りしてタイアを変形させて走ったので角は丸くなってしまい捨てられたタイアを装着したので左側の2本だけがかなり減ってたのでローテーションが逆になるけど逆履きです。

とりあえず久しぶりにダンロップを履いてみたかった事と、熊さんが扱い難い(タイム出しにくい)と悩んでいたので。そんな訳無いけどなぁ~って確認です。

今までグッドイヤーイーグルRSスポーツを使い続けてきましたので僕が忘れていた何かを感じる為とも言います(笑)

で、実際に走ってみたのですが。
とりあえず最初の数周は他の車で使ったタイアなので面の当たり出しに専念。オーバーとアンダー出さないように当たり付けするのも大変なんです。

で、タイアの表面と相談しながらアタックしてみました。

イーグルRSスポーツとの比較になりますがコントロールは非常にしやすい、とういうかコントロール幅はかなり広いですね。

タイアのケース&コンパウンドが柔らかめで初期のレスポンスが悪いので少し早めにステアリングを切り始める事が必要でしてそれに慣れるのに数周必要でしたがその後は普通に乗れました。ステアリングの切れ角も少しだけイーグルより多いですが、これは上手い人が乗れば同じかも?

Z3が発売された時にもイーグルと比べて履いたんですが、結局その時と同じ感じでした(笑)

タイム的にも間瀬ではほぼ変わらなかったので好みの問題かなぁ~どっちが良いとか言えないですな。

まだサーキット慣れしてないならイーグルより良いかも?でもイーグルRSスポーツのコントロール性はホントにバランス良くて攻めてて楽しいと思わせてくれるタイアです。

やっぱオススメは走って楽しいイーグルになってしまいますな♪

そんな走って楽しいグッドイヤーRSスポーツのワンメイククラスがある走行会が昨日日光サーキットで開催されました。ジョイファスト主催グッドイヤータイムトライアル。
http://www.joyfast.com/

年間5戦を企画してまして、その一つに当店主催の間瀬運動会を使ってもらって開催となってます!最後はまた日光に帰ってくるというシリーズバトル。

もう少し早くコマーチン号をサーキット仕様に戻していたら、昨日の日光参戦したかったなぁ~。

世の中コロナショックの中でも対策してお楽しみイベントを開催してくれる事はホント有難い事ですね。みんなが楽しく走ってると思うとそれだけで元気になるわっ!

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!