ギアチェンジっ!2020/03/18 10:59

さぁ~昨夜は天気荒れたなぁ~カミナリが随分ウルサくて、子供は寝ているかと思ったけど朝起きて「昨日の夜カミナリと雨が凄かったねぇ」って言ってました。

起きていたのかな?

お客さんが「シフトチェンジの練習がしたいなぁ~」っていうので。間瀬サーキットで練習してもらおうかと思いました。

他のお客さんが「間瀬サーキットの割引券の期限まで使いきれないから皆で使ってや~」って割引券を置いて行きました。

おお~何たるタイミング(笑)

と、言う事で。
今度の月曜日の午前中(AM9時から走行開始)で間瀬サーキットのスポーツ走行がありますのでお客さんと行く事にしました。

割引券は沢山ありますので1回で5000円まで使えるとなっております、まだ間瀬サーキット走った事が無いんだけど走りたいお客さんや他にも練習したい当店のお客さん居れば連絡くださいませ~♪

1年以内に通販、店頭で対応させて頂いた当店のお客さんに限ります。

さてさて。
コロナウィルスのせいで各種イベントを中止や延期の要請が国から出ております。

このタイミングで大規模イベントの開催を見送らせると日本国の判断です。

もうオリンピックの開催に関する判断がどっちに転んでもある程度の試算出ているんでしょうね。

今年は偶々ですが、例年開催している「間瀬サーキット春の練習会」を年初に見送る事に決定しておりました。

毎年開催しているので多くの人に「え~今年はやらんのか!」って残念がられてしまいまして申し訳なく感じてました。

僕の中では何事も物事を進めるうえで、何らかの障害があれば「諦める」という自分ルールがかなり昔からあります。

今回の練習会の開催見送りは「希望する日程が取れなかった」というのが一番大きな理由です。当方が○○日に借りる!と決めて交渉したんですが「仮予約が入ってる」と言われまして。仮予約を優先されたので揉めるすべなしに交渉決裂。

僕の言い分だけ聞いた人は借りる!と決めての交渉に対する仮予約重視は理不尽に聞こえるでしょう。こういう事は案外多いかと思いますが、後で出てきた当方のタイミングも悪かったし相手方もその仮予約を優先したい理由があるのです。

こういう裏が見えた時は交渉を押しても揉めるだけで良い事ありません。

ので、時間の無駄なので速攻諦める。

次に全て上手く行くように仕切り直す事を考えます。

判り易く、ハッキリと意思表示する事で次の交渉の機会をうかがうしか有りません。

ま、そんな事情はみんなに関係無いので開催を見送ってしまったのは本当に申し訳ない。

が、まさかその後にコロナ騒ぎで大きなイベントが出来なくなる(やり難い)なんて想像もできませんでした。

春の練習会の予定は5月頭だったので今となっては・・・「堂々の見送り」(笑)

あ、こういう悪い流れを自然にスルーする事が多いと感じる僕ですが、今回もほんと偶然です。

僕は今回主催イベントをスルー出来ましたが、もう既にイベントの開催を決めている主催者さん達も多いです。

うーん、今回のウィルス騒ぎは色んな意見があり、本当に難しい判断を迫られているかと思います。

世の中、色んなイベントを仕事としている人って見渡せばすっごく多いんですね。

様々な人を楽しませるイベントは応援したい気持ちもありますし、反面見送るという自分たちに厳しい判断をするイベンターにも関心します。

色んな方面で人を楽しませようとするイベンターさん達は、何時もどうやったら多くの人達が喜んでくれるか真剣に考えています。こうやったら楽しくなるよね?とか、こうしたら面白いよね?など。

そういう日々楽しんでもらおうと考えている人達が下す苦渋の決断でイベントが中止になって行くのはイベントに参加する人達以上に何十倍も苦しいものだと思います。

またそんな楽しいイベントが開催出来るように、小規模でも集まって継続する事でお楽しみイベントの火を消さない事が大切なのかも知れませんな。

と、言う事で。
僕らはお客さんと小規模ながらも間瀬サーキットを走る事で「秋の大運動会」へ結び付けて行きたいと思います。

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

みんなパワフルっ!2020/03/08 13:15

昨日は山形よりお客さん、NAからNDにチェンジ!でまだ4000kmしか走ってないので嬉しくてガンガン乗ってます。

山形>金沢>新潟長岡シティ>山形というルートで走り回っておりました。

夕方に走りのパワースポット日本海間瀬サーキットを走ってから店に皆帰ってきました。地元の人達は今日も間瀬走るので3台オイル交換。埼玉から来た人は楽しかったので今日も走りたいと言い、宿を確保(笑)

今日も元気に走ってました。

みんな元気やぁ~♪

昨日も、今日も間瀬サーキットはロードスター沢山です~♪
群馬からもNA乗りが元気に走ってました~
今日何台居たんだろロードスター。

ほんと、ロードスター乗りはノリも良いしオモロイ人だらけですなぁ~。スペックにとらわれず、純粋に走りを楽しむ事を実戦しております。

僕は~

コマーチン号が代車に出て行ってしまったので(笑)

見学でしたが、楽しく午前中を過ごして帰ってきましたよ。

さて今日も仕事で頑張ろう~ハリキッテいきまっしょぃっ!

裏履きっ!2020/03/04 11:34

今日は曇りのち雨の予報な長岡シティ。

店の敷地内の目立つ所に何故かスバルな車が3台あります。代車や奥の廃車も含めると何故かスバルバッチな車が6台もありますが(笑)特に好きとかとかそういう訳じゃないのだけれど、何故かスバル率高し・・・

スバル車はコストダウンが下手な所が好き(笑)

白いレガシーとエクシーガが並んで入庫してるのですが大きくて、威圧感ありますな。敷地や工場のサイズがロードスターだから大きく見えるのかも。

そういえばレース用の機材車を入れ替えて店にトヨタノアからトヨタ牧師ぃっていう車(全く同じだけど)にしたのですが、2台敷地に置いたら邪魔過ぎて・・・景観さえ変わるという。

さて、先日間瀬サーキットにコマーチン号で走ってきた時に履いたタイア。

めちゃ久しぶりにダンロップのZ3を履いてみました(熊中古)
当然好きな185-60-15です。

常連の熊さんが、間瀬で無茶走りしてタイアを変形させて走ったので角は丸くなってしまい捨てられたタイアを装着したので左側の2本だけがかなり減ってたのでローテーションが逆になるけど逆履きです。

とりあえず久しぶりにダンロップを履いてみたかった事と、熊さんが扱い難い(タイム出しにくい)と悩んでいたので。そんな訳無いけどなぁ~って確認です。

今までグッドイヤーイーグルRSスポーツを使い続けてきましたので僕が忘れていた何かを感じる為とも言います(笑)

で、実際に走ってみたのですが。
とりあえず最初の数周は他の車で使ったタイアなので面の当たり出しに専念。オーバーとアンダー出さないように当たり付けするのも大変なんです。

で、タイアの表面と相談しながらアタックしてみました。

イーグルRSスポーツとの比較になりますがコントロールは非常にしやすい、とういうかコントロール幅はかなり広いですね。

タイアのケース&コンパウンドが柔らかめで初期のレスポンスが悪いので少し早めにステアリングを切り始める事が必要でしてそれに慣れるのに数周必要でしたがその後は普通に乗れました。ステアリングの切れ角も少しだけイーグルより多いですが、これは上手い人が乗れば同じかも?

Z3が発売された時にもイーグルと比べて履いたんですが、結局その時と同じ感じでした(笑)

タイム的にも間瀬ではほぼ変わらなかったので好みの問題かなぁ~どっちが良いとか言えないですな。

まだサーキット慣れしてないならイーグルより良いかも?でもイーグルRSスポーツのコントロール性はホントにバランス良くて攻めてて楽しいと思わせてくれるタイアです。

やっぱオススメは走って楽しいイーグルになってしまいますな♪

そんな走って楽しいグッドイヤーRSスポーツのワンメイククラスがある走行会が昨日日光サーキットで開催されました。ジョイファスト主催グッドイヤータイムトライアル。
http://www.joyfast.com/

年間5戦を企画してまして、その一つに当店主催の間瀬運動会を使ってもらって開催となってます!最後はまた日光に帰ってくるというシリーズバトル。

もう少し早くコマーチン号をサーキット仕様に戻していたら、昨日の日光参戦したかったなぁ~。

世の中コロナショックの中でも対策してお楽しみイベントを開催してくれる事はホント有難い事ですね。みんなが楽しく走ってると思うとそれだけで元気になるわっ!

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

いきなり素敵っ!2020/03/01 14:32

昨日突然に「明日晴れじゃね?」って天気予報みたら晴れそうだったので。

店に居た皆で「間瀬行けんじゃね?」って盛り上がり。

いいなぁ~僕も行きたいなぁ・・・ってんで。

急遽ノーマルダンパーノーマル車高でスタッドレスタイアのNBコマーチン号をリフトアップ。レースのピットイン並みの速さでダンパー交換(笑)

冬の間はフロントブレーキパットが勿体無いので純正相当の物にしてありましたので秋に外したステージR800に交換。

オイルなどは秋のロド天の前に替えたので量だけ確認してOK~♪

タイアは常連の熊が「もう溝無いから要らない」って捨てて行ったダンロップZ3の185を少しだけメンテして装着。結構斜めに減っててキャンバーマシマシ(笑)

アライメントの点検だけしてシートも純正からバケットに交換。シートブラケットが折れていたので(気が付かなかった)スチール製の新品に交換。

スノー仕様から一気にターマック仕様に変身っ!

慌てての作業&他人の中古タイアって多少の不安はありますが(笑)何とか走れる感じになりましたので。

一応、奥さんに「明日AM間瀬行ってもよい?」って確認して(笑)

OKもらって準備万端。

僕の作業の間に見ていたお客さんがSNSなどで「明日間瀬集合!」って声掛けて・・・

今日は朝からイキナリ間瀬にも関わらずロードスター乗りが間瀬に沢山集まりました♪みんなでリアルイニシャルDごっこして楽しく走ってきましたよ。

2輪も居たので走行時間割30分交代だったので半分以上は、しゃべくりでしたが・・・

ミーティングっぽく楽しかったなぁ~♪

走って喋って走って喋っての繰り返し。

街では感染病でお楽しみイベントが軒並み中止や延期になってしまってます。でもね、こういう時期だからこそ小規模で楽しむ事も有る訳ですな。

やっぱり不特定多数の集まるイベントは控えた方が良いとも思いますが、個人レベルや身近な仲間ウチで楽しむ事は探せば沢山ありますよ。

大きなイベントが楽しいのは当たり前!

でも小さなイベントだって楽しいよっ!って、一人一人が盛り上げてSNSやブログなどで楽しさを発信していく事でツマラン、オモシロクナイという空気を変えて行く事は出来るはずっ!

こんな時だからこそ「楽しい」を発信していく意味があるんだねっ!

さぁ~小さくても楽しいイベント作っていきまっしょぃっ!

赤と青っ!2020/02/05 10:31

工場にタイアが沢山入荷しまして、ただでさえ置き場無いのに更に狭くなるという~(汗)

タイアばかりは仕方ないねぇ、入荷してから組んで納品するまでタイムラグあるし大きくてかさばるし。

入荷したのは安定のグッドイヤーRSスポーツと新しく発売されたばかりのブリヂストンアドレナリン004です。

RSスポーツは各地のロードスター走行会では基準タイアとして安定の性能でスポーツ走行を楽しませてくれます。タイアのライフも長く、グリップもかなり高く、そのグリップが続くのが良いですね。その影響でサーキット走行のランニングコストを抑える事にも繋がりとても嬉しく素晴らしいバランス良いタイアです。

ブリヂストンアドレナリン004は去年までの003からのモデルチェンジ。パターン変更のみに感じますが実際の所はまだ誰も使って無いので判りません。こちらはハイグリップタイアとは少し違いますがロードスターパーティレースではコントロールタイアとして指定されてます。今年は他のロードスターレースでも指定タイアになる話も出てまして。

これはどういう事なのか?とブリヂストンらしい大人の事情もあると思いますがその辺は良く判らんので置いといて(汗)とてもロードスターを楽しくコントロールするのに丁度良いタイアとだけは言えますね。

ハイグリップじゃないけれどスライドしつつもコントロール幅が広いのでパーティレースを楽しませてくれます。昔販売していた同社のスニーカーっていうミドルクラスタイアにとても似ています。名前はアレでしたがNAやNBのノーマルで峠やサーキットで楽しいタイアでして、グリップは中の上くらいでコントロールの幅が広い良いタイアでした。

僕の中ではその軽そうなスニーカーって名前が熱い気持ちのアドレナリンというイメージ反転するようなネーミングとなって名前だけスポーツ向きになったような印象(笑)

今はストリート走行なNDロードスター全般に好評です。たしかにコントロールや乗り心地などロードスターNDに対して全体のバランス良いですのでオススメです~♪

パーティレースのタイムも一昔前のブリヂストンRE71Rと同等が最近は出てますので使いこなせばサーキットのラップタイムはハイグリップレベル・・・パーティレーサーのレベルアップが凄いだけとも言えますけど。
あ、ロードスターパーティレースは昔71Rが指定タイアで去年までアドレナリン003、今年から004となってます。004で過去の71Rのタイムは越えれるか!?な。

と、まだ2月の頭ですが~
何時もなら雪に埋まってて夏タイアの話なんて・・・ありません。

しかし、今年はガンガンとハイグリップタイアの注文を頂いております(凄)

雪が無いとこんなに冬忙しいのか・・・という所です。

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!