打ち合わせっ!2017/09/26 11:42

昨日は定休日でしたので~間瀬サーキットに10月7日に迫った間瀬運動会の打ち合わせに行ってきました~♪

コマーチン号に当日の協賛品を詰めて荷物満載でしたので、色々と降ろしてからの~

とりあえずコースイン(笑)

個人的に久しぶりの間瀬サーキットですのでイベント時に安全かどうかを確かめる為の走行です。

そしたら何とロードスターに乗ってる親子(子NB父NA)に遭遇したので一緒にコースが安全かどうかを確認してもらいました♪

この親子同じ会社なのに一緒に休んで・・・身内に何かがあったとか言って有給使ってきたのかな?あ、別にチチキトクとかでも問題なく一緒に休めるとか余計な事考えながら・・・仲良くワイワイ。

何故かタイムは全員で撃沈のまま本番に挑む事となりました(爆)

しかし、やっぱり同じ185で走る間瀬サーキットは半端無く楽しいね!間違い無い!5~6周くらいのバトルモードで直ぐに互いの良し悪しやミスが判って少しずつ走り方を変えたり感覚を取り戻せるね。

細かい理屈やタイムよりも一緒に走って楽しいのが一番!

他の車で走ってる人はみんなロードスターにして185履いて走ればよいのにっ!ってくらい楽しいね。

何時でもロードスターで間瀬サーキットは最高のSTAGE

そんな間瀬運動会、募集もそろそろ一杯になってきましたよ~♪今週末までで締め切りたいと思いますので検討頂いている方は急いでね!

最高の1日にしたいと思います!

さ、今週も元気にいきまっしょぃっ!

重量っ!2017/08/22 10:13

日曜日にお客さん達が間瀬サーキットに午前中行くってんで~♪

早起き出来たら行こうかな~?って思っていたのですがちゃんと早起きできたので間瀬サーキットに行ってきました。

代車でもある足回り交換してあるだけの普通のNAエンジン耐久ミラ号ですけど・・・

タイアを最近新しく買ったし、間瀬サーキットで走行はウエットのみですのでドライで戦闘力がどれくらいあるか全然まったく見当つかないレベルでわからないのでお試し走行ですね。

お客さん達は楽しそうに走ってますが、僕は50馬力くらい?のミラリンですので絡めません~ロードスターって直線加速も凄く速いなぁ~って勘違いするくらいミラリンの加速感はありません(泣)

純正シートと3点純正シートベルトにフワッと抑えられ、殆ど左足を伸ばして身体を固定、腰グリップで走りますが車内でハングオン状態です・・・ロードスターは純正シートでも良いですが、ミラくらいの普通の車のシートはイカんです・・・腰痛出します。

最初にペースが判らないのでチョロッと数周走って様子見安定の1分30秒(爆)

いやいや、遅過ぎる~

25秒目標で来たのだけれどあと5秒は遠いなぁ~

そういえば耐久ミラのタコメーターは耐久用にレッドゾーンを厳しめに6500回転くらいにカッティングシート貼ってあったのを思い出してそれを無視する事に・・・ミラはフワッと8000回転くらい回るんでした。

で何とか26秒やっと。

更に車に慣れるようにペースあげてようやく26秒2・・・あと0.2秒届かず午後からの仕事に影響するのでタイムリミット。で帰還しました~

周りのNAエンジンの軽自動車は20秒とか23秒って言っているので26秒は遅いなぁ~車両重量が他のレース車両より100kgくらい重いので仕方ないかなぁ~で、うちのミラリンは750kg(ゴミ収集業者計測)

バケットシートに交換してもう少しミラに慣れれば25秒は出ると思いますが、あと3秒とか5秒は遠いです~ファイナルギア変更で3秒はイケると思いますがどうするかな~どうせミッションの入り悪いので交換かOHついでにやってみたいなぁ~(汗)

など考えながら昼間仕事して、夕方早々に店仕舞。
車飛ばして新潟市内で同級生と飲み会で夜中2時くらいまで騒いで記憶喪失になって二日酔い・・・

ほんと元気だなぁ~俺(笑)

さ、今週も何かと慌しい1週間になりそうですよ!
頑張っていきまっしょぃっ!

カートっ!2017/08/17 11:32

長い連休明けて今日からお仕事の人も多いですねぇ~(ガンバッテ)

先日のロードスターDEおわらサーキット!
ですが。

全長1kmちょいのコースとなってまして、ロードスター的には抜群に相性の良いコースなのは走行した人なら理解していただけると思います。

ミニサーキットって言葉がバッチリなそんなコースなのですが~

ミニバイクやレーシングカートも盛んなのです!そこで、今回のイベントのお昼休みのアトラクションとして「レーシングカート大会」を盛り込みました。

午前中の走行枠での上位陣と主催者の特権を利用して僕(笑)は特別にレンタル料金無しで走れるというエキシビジョンレースを開催しました。

これが結構面白かったですね~♪

レンタルカートですので多少の性能にバラつきはありますが、どれが良いかなんて誰も判らないし、カートで走る事も殆ど無いし、コースレイアウトも変えてのレースとなりますので~何が何だか(笑)

でもスタートしちゃえば流石です!午前中にタイムを刻める「朝だけ男」達はバトル上等でグイグイと~

みんなアホなので午後からの体力を全て使ってカートレースしましたよ。

そんな上位陣(+主催者特権)以外でもカートレンタル料金(安い)を払ってお昼時間にカート体験も出来ました。

ロードスター走行会ですが、そんなカートでも盛り上がったイベントとなりましたよ!

おわらサーキットのレンタルカートは何時でも乗れるそうですので、自分の車じゃなくとも仲間内数人でレンタルカート大会!なんてのも面白いと思います~是非活用してくださいね。みんなで富山ツーリングの途中にレンタルカート遊びを入れてもよいと思います~♪

あ~また行きたいなぁOWARAサーキット。

と、思いますが次は当店の間瀬運動会が10月7日に開催で~す♪

是非予定に入れて皆さん参戦よろしくおねがいいたしますっ!
まだまだモリモリっと盛り上げていきまっしょぃっ!

あら~っ!2016/12/27 11:04

クリスマスな週末に~お客さんと皆で間瀬サーキットに行ってきました。

ウエットだったけど晴れる予報を信じて向かったのですが何とも微妙に降り続けてくれて一日ウエット路面でした・・・

まぁそれでも走れば、楽しいので攻め込んで一周ごとに順調にタイムを少しずつ削って行った結果~

見事にコースオフのタイアバリアに接触してしまいバンパー粉々・・・たいした速度じゃなかったんだけど全く減速しないくらい雨に乗ったので仕方ないね。

今回からABSブレーキを外して普通のブレーキになったんだけど、ABS有っても結果は同じ。というか多分もっと減速してないかと。

今回はABSを外した事によりブレーキマスターなどを全てNA8から移植したのですが、とりあえずブレーキバランスの確認とブレーキの聞きその物を確認したかったんです。

所がウエットなのでブレーキを強く踏むポイントでバランスが判らなく少しずつブレーキを遅らせて強く踏むように確認していたんですよ。

で、ブレーキテストが目的なのでタイアをドライ路面の天気予報を信じてタイム狙いは次の機会に逆ローテーションで持ち込みました。今考えればこれが最大の問題を引き起こし、ブレーキロックしたタイアが何度かポンピングしても再度グリップを回復する事無く水に乗ったまま~となり。

こんなに綺麗に水にのる?ってくらい減速しなかったなぁ(汗)

今度は気を付けようっと!

始めてサーキットでNA,NBをブツけたよ・・・(汗)今まで何百回と走って自分の中でマージン作って走ってるんだけど今回はストレート以外かなりマージン削っていたのは確かだな~(汗)

ブツかった後にガムテープで補修して走ってみたけどコースコンディション良くなってきているのにタイムが1秒以上遅かったのを考えるとそれが安全範囲だね。

うーむ、程々のペースで走れば良いのだけど昔からつい追い込み過ぎてブツける(バイクなら転ぶまで)まで行かないと走り辞めないのは人間的に問題だなぁ~(汗)

コマーチン号はサクッと直してもう一度アタックいくだ~!

そんなクリスマス。
間瀬サーキットにもウチのお客さん8台9人が何となく集まって元気に走ってました♪

朝からコースクローズまで一日ウチのお客さん「だけしか」来ませんでした・・・

クリスマスだしな。

僕は板金屋にクリスマスプレゼント作ったので持って行こうかと思います~(涙)

何かと出費が重なる年末です(爆)

戦闘モードっ!2016/12/24 12:04

まだまだ頭痛周期なう!
今朝も痛くて1時間動けなくて遅刻でした・・・

アルコール類から絶って1カ月になります~♪
お歳暮に頂いた沢山のお酒とかが別室に並んで酒屋みたいになってます(笑)来年1月には飲めるかと思いますがこの際に日頃のアルコールの量も減らしてみようかと。

頭痛周期に突入する少し前に感じていたんですがビールも、日本酒も、ワインも飽きてきたような気がするし・・・

きっと生涯分の体内アルコール蓄積量を満たした感じがします(ゴール)

頭痛周期から離れたらまた飲みたくなるのかもですけど、無駄に飲んでも仕方ないと言う事。そしてその時間が無駄に感じてきた事が一番の要因かも。特に2日酔いで翌日動けないのは人生において最大の無駄かと(わかっちゃいますがw)

たまに飲む酒がおいしく、たまに皆で集まって飲む酒はもっと美味しい。

でもそれが頻繁になり日常になると飽きてくる。

色んな事で同じような事が言えますね。

しかし、サーキット遊びは中々日常になりませんなぁ・・・お金と時間は必要になりますのでハードルありますからね。

しかも多くのロードスター仲間でサーキットに集まれる機会ってのは年に数回しかございません。

沢山で遊ぶ事は毎回刺激があるものです(本当)

職業でレーシングドライバーをしてない限りは満足しないのかも知れませんね。

何事も遊ぶにはその予算と時間は自分で作らなくてはならないのですが、最近の頭痛周期に突入してから心の余裕が無くてサーキットに行けてませんでした。

こんな事じゃいかん!

と、NBコマーチン号で明日間瀬サーキットを走らせようかと~♪

朝起きて頭痛無ければですけど(汗)

他のお客さんも来るみたいだし。

楽しくなりそうです!

さぁ~今日はクリスマスイブ♪
家族の予定もイベントも特に何も無いですが~テレビでも見ながらゆっくりと過ごす事も贅沢な時間!

今日はがんばらないで明日がんばりまっしょぃっ!