走るっ!2024/04/24 11:54

5月11日はSTAGE間瀬走行会ですよ!受付ガンガンきてます、みなさま一緒に遊びましょう!まだまだ台数余裕で受付参加OKで~す!

さて、日光ロードスター祭りのつづき。

シバNB号を今回事前に点検して整備して持ち込んだので、僕もたまには日光走りたいって事でヘルメット持参で数年ぶりの日光サーキットを走ってみました♪

今回のNBはいかんせんシバタイヤのデモカーだったので「切れ角アップナックル」という物が付いており・・・NB2に多いABSもついており、フロント純正ブレーキパット&リア超効くブレーキパット&強力なデフ・・・というドリフト仕様となってました。

じゃあ僕もドリフトで・・・

とも少し思いましたが。最近の曲芸のようなドリフトはやった事無いので。昭和ドリフトスタイルな僕なのでD1を賑わせているシバタイヤカラーの車であちこちでスピンする訳にもいかず(笑)

ドリフト仕様のままグリップ走行する事に。

とは言いましても当店のKONI車高調N-1仕様が元々装着されてますので何とかなるかな?という感じ。でもどうなるか判らないので最初は様子見で走らせてみました!

が、案外何とかなる感じでして・・・フロントの純正風味なパットも具合よく効かず。ABSの介入が少ないという・・・何とかなるもんだ(笑)

それでもほぼ純正のNB2でエンジンパワーは有るけど重量はかなり感じる、195-50-15TW200のシバタイヤは安心のグリップがありますが、重量分のレスポンスの悪さや切れ角アップナックルの特性?でフロントに違和感はあります・・・が、何とかなるもんだ(笑)

結局その10分枠を僕は1回しか走りませんでしたが楽しかったです~♪

で、あとはチームRSFSメンバーのミヤオーに乗ってもらったり、YOUTUBEとかSNSで有名なゆりちゃんモータースのゆりちゃんに乗ってもらったりしてシバNB号も大活躍しておりました♪

シバNBが走る姿は少しコースも華やかになったかな!?と。

そんな感じで~~~~

シバNB号もこれから活躍の場所を考えたいと思います!

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

日光ロードスター祭りっ!2024/04/23 10:56

週末は~
栃木県の日光サーキットに行ってきました♪

またまた関越道から北関東道を通過するという今月2回目の宇都宮~

高速道路、正直飽きてきた(笑)

さてそんな日光サーキット
RAVISHモータースポーツ主催でございます。

ドリフト&グリップという2本立てな内容ですがロードスターワンメイク!というスタイル。

で、僕は~
シバタイヤブースを作るという目的で今回はシバタイヤの新カタログを配布するという任務(笑)

そして当店のお客さんも何台かエントリーしているので応援!

そして時間あればシバNB号を走らせる!ので事前点検とメンテはしておきました。僕は日光サーキット走るの数年ぶりかも~~~

という感じ。

当日は天気よくてもうサイコー!な一日となりました♪ドリフトの景気良いスキール音とグリップのタイムバトル。

で、何故か日光サーキットの路面はグリップでもスキール音が出るという・・・なんで?って路面になってましたが兎に角ロードスター乗りに囲まれてサイコーな一日。

うーむ、やっぱりワンメイクの走行会は何というか連帯感とか良い空気感になりますね♪

で、シバタイヤブースも沢山の人にタイアの質問とかありまして。色んな意見が聞けました。で、大体シバちゃんに伝えておきました♪

そしてシバタイヤが少しずつ更に良くなっていくのです。

さぁ~今週も元気にいきまっしょいっ!

土曜はっ!2024/04/19 12:16

明日の土曜日は~

日光サーキットでロードスター祭!でございます。
僕は走るという訳ではないんですが、シバタイヤブースを設置してタイヤ展示とパンフレット配布でございます。シバタイヤNBロードスターを持って行きます!(幌がボロいですがそっとしといてくださいw)

多分めちゃ暇してると思いますので差し入れ持って遊びにきてくださいw

そんなロードスター祭りですが昔はヒライジドウシャさんが主催してまして。平井君が病気で倒れてしまい、今は岩手のラビッシュさんが引き継ぐ感じで主催しております。

僕も何度も参加しているイベントで、ロードスターワンメイクのドリフトクラスのある走行会としても有名になったのは故ヒライ君のヒライスタイルを貫いていた証。

今でもグリップとドリフトの二刀流。

うちのお客さんもグリップで何台かエントリーしてますので応援しなきゃね~♪

という訳で~~

明日は日光サーキットでお会いしましょう~!暇だと思うので気軽に声掛けてくださいね。

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

今週末はっ!2024/02/16 12:18

昨日はあんなに暖かったのに、今日は急に寒くなりました・・・長岡シティ。

そう感じるだけ?2月の気温としては「例年通り」だとは思いますが~

さて、この週末は。
筑波でタイムアタックイベントのAttackが開催。

先日ファンになった九州のACTIVEさんのGT-Rは今回見送りになってしまいましたが(残念)

なんとD1トップドライバーのコウダイが走ります(驚)
しかもD1車両をセット変更して(多分)

筑波でいきなし走って一体何秒出るんだろ?
パワー出てるけど車重とか、コウダイがグリップで横じゃなく前に出せるの?とか、興味ありますので新たな挑戦もガチ応援したいですね♪

他にも興味深々な車両沢山です~TCSウスイNAロードスターにノプロNCロードスターにのぷろえもんRも~~~~♪NDも数台居ます~

タイムアタック、スーパーラップイベントも盛り上がっておりますね。

あ、今日の画像は・・・

エンケイの「アルミホイール」

ブリヂストンの「スーパーRAP」のサランラップ。
でございますw

この2本がキッチンに有ると。

なんか落ち着かないなwww

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

お台場っ!2023/11/14 12:27

画像提供 Jちゃん
週末はD1お台場に家族で遊びに行ってきました♪

前にタイアサービス班での話だったんですが学生達が授業の一環で来るとかいう事になって僕はチケットもらったんで急遽家族旅行になりました。

久しぶりに都内までの移動でしたが思ったよりも混む事も無くスイスイと・・・ほんと混まなければ都内は首都高もあるし移動は車の方が良いですな。

超渋滞で混むなら電車の方が100倍良いですけど・・・

時の運ですけど(笑

で、朝早くに出発して到着したんですが小雨でウエット路面、初めて見るお台場のD1特設会場と全部が見渡せるテントピットの様子など面白かったです。イベント自体はモーターファンフェスタとなってまして物販ブースや飲食ブースも沢山ありました。そこは無料入場出来ちゃうんで沢山の人が来てましたよ。ドリフトのギャラリーは入場券が必要ですが無料エリアからも見ようと思えば覗けるので覗き見も沢山居ました。結局午後からドライ路面になったのでもう一度D1会場に入場したんですが~

追走で31コウダイのマシンの姿は見えず・・・((泣)

シバタイヤブースにシバちゃんが居たので聞いたら撃沈しちゃった~って言ってました。午前の単走は見てましたが特にミス無かったんですが何故か点数が低かったんで気にはなってましたが。

D1は一人づつ走る単走があって、そこで順位が良くないと2台で走る追走に参加できません。ウエットでライン判定に差が出難い所に特設コースならではの特性をどう攻略出来るからしいので対策が難しかったようです(残念)

でもコウダイの元気な走りは見れたし、他のドライバーの走りも、お台場ならではの全部近くで見渡せる迫力とかドライ路面の超接近追走が見れて楽しかったです。

どれくらい迫力があったかというと・・・

3歳のEUTO君が音や煙や車の近さにプルプルと震えてました(爆)

お台場はD1だけじゃなくてガンダムもあるしガンダムショップもあるし良くわからんくらいデカイ綿飴売って居たり見るだけでも楽しかったですよ♪

あ、デカい綿飴は買ってみました。

食べるのも大変でした(笑)

さ、今週も元気にいきまっしょぃっ!