中部ミっ!2017/09/12 11:23

いやぁ~楽しかったなぁ~中部ミーティング。

天気もバツグン、会う人も全員サイコーな一日でした♪

500台くらいロードスターが全国から集まって、北陸ミーティングや軽井沢ミーティングとはまた違う中部ミーティングを楽しめました。

面白司会やイベント内容も、関西のノリも多少有ったり、子供が多いのも中部ならではかも?知れません。

当店もブースを構えさせていただいてND1028号を展示して、あとは風船をひたすら作って子供に配るというプレイを楽しんでました。

沢山のお客さんに来てもらって色んな会話したりして過ごしてました。S耐の話も数人に聞かれて話させて頂きました、レース自体も気にして頂いている方々も多く今回の村上モータースNDロードスターのシリーズチャンピン獲得も喜んでいただいておりまして嬉しい限りであります。

NDロードスターの参加も多かったです、各地のミーティングでもサーキット走行会でも増えてます~NDブームは加速し続けてます~♪

ブースに立ち寄って頂いた方々、声かけて頂いた方々有難うございました!

ロードスター最高っ!

つづく・・・

祭りが始まるよっ!2017/08/01 12:16

先週は~NBからの乗換えでNDのNR-A車両が売れましたので納車させて頂きました~♪中古車ですが殆ど新車の走行距離です。MSロールケージ付きですので使い勝手は悪いですが・・・新オーナーさんはレースに参戦する目的での購入ですので問題有りません!いきなり準備バッチリOKで~す!

こやって少しずつお客さん達も本格的なレースに目が向くことも良い事かと思います。

サーキット遊びも目的を持つことも楽しさの一つです、自分の技量を試す機会として本格レースに足を踏み入れる事もまた一考。

僕はもう自分の運転技術の向上に限界を感じてるからなぁ~新しい速い奴が追い越してくれる時を楽しみにしているんだけどなぁ~。

S耐などのレースメカニックさんの多くは自分も走れる人が本当に多いと感じます。車に詳しくないと速くは走らせる事は出来ないし、速く走らせる車を弄るには自分も走れなくてはならないという事を裏付けるように感じさせてくれます。

そりゃそうだ。

ドライバーよりも速いメカニックさん、チーム監督なんてのは案外普通の事なのですから(笑)

さぁ本日から長岡シティ祭りです!
世界的に?有名な?長岡大花火大会は明日からの2日間に及んで盛大に開催されます~♪

本当に凄い花火大会です、毎年規模が大きすぎて感動します。
宿取ってまで見に来る価値は凄くあります(1年前から宿は予約しないとだけど)

今年はウチの子供がまだ0歳だから見れるかどうか判らないですが、店から歩いて近くまでは行って見ようかと思います~♪

さ、今日も明日も明後日も、普通に仕事ですが~
長岡祭りの空気も感じつつの気合入らない日中となります~(汗)

今週は長岡祭りに~
週末には間瀬耐久7時間!
さてさてボチボチ頑張っていきまっしょぃっ!

エビスR1っ!2017/07/25 13:01

日曜日に福島県のエビスサーキットに行ってきましたっ!
埼玉県のアクティブhttp://www.active-gt.com/主催ロードスターワンメイク走行会「エビスR1」です!

もう少し楽しい画像なかったんかい!って1台の写真ですが楽しく過ごしていたから画像が殆どありません・・・気温は少し肌寒いくらいでして、超熱射を想定したいただけに気持ちに余裕も出て空き時間はマッタリと楽しく過ごしましたよ。

今回は~地元組みも全員185なのでやっぱり185って事でNBコマーチン号ですっ!タイアは当然グッドイヤーイーグルRSスポーツ!(旧スペックだけど・・・)

一日平均するとウエット路面でしたが、それほど強く降ることなく時折乾いたり最後の4本目は全クラスドライ路面での走行が出来ました!

一日雨でも最後にドライ路面になった場合は一日ドライ路面より盛り上がるよね(笑)

僕の走行クラスはオープンクラスとなり、185軍団と絡みたかったんですが~引っ張ってもらうチャンスも殆ど無くて~単独でタイムを狙うしかありませんでしたが、走行毎に出てくるリザルトで185クラスと照らし合わせて「勝った~」「負けた~」が何時も通り楽しかったです♪

185対決はどこのサーキットに行ってもやっぱり楽しいや~♪

今回のコマーチン号は天気予報が曇り時々雨って事もあり、テストを繰り返しているショコラバネ(試作ダウン版)&KYBダンパー(試作品)という組み合わせでサーキットテストのチャンスとばかりに前日の天気予報をギリギリまで確認してからKONI車高調から交換しました。

ショコラはテスト試作品でして、今までの物よりも自由長で10mm短くしました。レートは4.5kの3kのままですので線径も全て違う新設計です。

KYBのダンパーは僕のやりたい事を全て織り込んだスペシャルな設計となってまして、今までのショコラバネでも良いのですが多少ダウンする事が出来るようになったので今回のKYBダンパーに合わせたスプリングを結局作りました。

スプリングもダンパーもスペシャルなノーマル形状ダンパーKITなのですが、いかんせん今までから10kくらい柔らかいスプリングでのサーキット走行がタイム的にはどうなるか?非常に興味深々・・・フルウエット路面ならLSDもトルセンのままなので戦えるかも?なんてイヤラシイ考えもありましたが~

4本走行枠中、2本はドライというソフトスプリングにはボチボチ苦しい展開に・・・それでも非常にコントローラブルでドライ路面攻めていても怖くないんですよ。むしろロールスピードとロール量が絶妙でして、弱アンダーな乗り方でタイムは安定してます。

最後の4本目にちょっと集中して計測2本目にタイム狙ったら1分11秒台に~♪これ、去年の車高調付けたコマーチン号から0.5秒くらいの遅れでしかないんです。当然1年前ですのでコースコンディションも違います今年のほうが少し湿度高いので厳しい事を考えると十分の結果です!

凄いダンパーKITが出来ましたよ~

当然往復の道中は減衰弱めてショコラな乗り心地で往復できました。

ダンパーのリリースは9月です、スプリングは今のショコラ改をもう少しKYBに合うように煮詰めますので間に合うようにいたします!

さぁ~次は8月11日にロードスターDEおわらサーキット!今回のダンパーが調子良いのでこのまま行っちゃおうかな~エントラントで気になる人は試乗も出来るようにしますよ~発売前のダンパーに試乗出来ちゃうなんて素敵です~♪

ボチボチおわらも台数締め切りになりそうです~今週集計します!

さ、今日も一日がんばりまっしょぃっ!

karuizawaミーティングっ!2017/05/30 11:19

日曜は軽井沢ミーティングでした!
最高の天候で、最高の仲間達に出会い、最高の時間を過ごしてきました。

僕は土曜日に搬入車のデミオに荷物を積んで、そのまま3時くらいに長岡シティを旅立ち・・・神奈川県の厚木近くのジェットストリームさんに立ち寄り新製品のNDフェンダーリップとND1028号を受け取り・・・軽井沢に急遽押えてもらった「ホテルぱいぷの煙」に到着。

多分500km以上走ったね(笑)

そのままロードスターブロスのブンコさんに「何してんだ早く来いよ!」って言われて他の業者さんのコテージに呼ばれてタクシーで移動・・・そのまま宴会モードでビール頂いて・・・

またタクシーでホテル帰って来て終身・・いや就寝。

スッゲー忙しい移動日なんですが(笑)

で、早朝から会場入りしてブースを作ります。
今回はウチの奥さんが居ないのですが経験値高いスタッフと一緒に何とかブース完成!僕の場合はコレで軽井沢ミーティングの半分が終わった感じです(AM9時)

新商品の紹介も含めて色々と持って行きましたが、並べてみると「これだけ?」みたいな感じになってしまうのは毎年の事。

全てのパーツがそれなりに反響有って、色んな質問も頂き、懐かしい人や毎年の人、年に数回会う人も~♪

本当に沢山の人にブースに立ち寄って頂きました!

軽井沢は僕も忙し過ぎるのですが、みんなの顔が見れるだけで嬉しいし、一言でも挨拶出来る事が本当に嬉しいです。

駐車場の感じは見て無いんですが、ロードスターオーナー全体が若返ったような気もしますね。僕が歳とっただけかもしれんけど(汗)30代をすっ飛ばして20代?くらいのオーナーさん増えてます。

全体的にNDもメチャ増えてました。

この時代に、NDロードスターを新車で買えるタイミングが訪れた事は偶然かも知れないけど、買う事でロードスターを更に楽しもうと軽井沢ミーティングに足を運んで来てくれた事は大いに喜んで受け入れたいですね。

声が枯れるくらい会話して、そのまま後泊もしないで帰ってきましたが充実した一日でした。

もう一人では切り盛り仕切れない当店のブースを手伝ってくれたスタッフと遊びに来て頂いた人達全員にありがとう~♪

もう来年が楽しみになってきました(笑)

さぁ、今週末は我らがホッピーレーシングの間瀬耐久レースです。
新メンバーで挑む今年の間瀬耐久。

そんな最初の大切な1レースです。

間瀬に折りたたみ椅子とオヤツ持参(300円まで、果物は1つ、水筒はお茶か水)で来て一日応援もよいかと思います!

さぁ~僕もメンテ頑張りますよ!

シビれるねっ!2017/05/10 11:20

今日の画像は~先月にSUGOのイベントに行った時のRX3とRX7です~♪

メジャーなカラーリングを施したレプリカですが本物と同じようにレースカーとなってますので雰囲気も迫力も十分でした。カッコイイなぁ~

さ、今週は間瀬練習会です!
結局60台オーバーのエントリーとなりました。
協賛品も半端無い量を預かってますのでジャンケン?だと時間が掛かるので何か考えたいと思います~

全員何かお土産渡ると思いますのでお楽しみに~♪

今年も慌ただしいままに間瀬練習会の案内して、ほんと忙しかってエントリー状況などもまったく判らないまま・・・気が付けば1週間を切ってて、慌てて集計したら60台オーバーとか!

ほんと、ありがたい事です。

県外もかな~り遠い所からの参戦も多く。

ほんと、間瀬サーキットとSTAGEなイベントは愛されていると感じます!

県外からのエントラントが沢山居るので地元勢も頑張らなきゃならんですよ!

むか~し、間瀬サーキットで走行会するっ!って話出た時に30台集められるかどうか不安だったんです。30台しか居ないから平日とか土曜でも時間割してコースを借りたんですが、それも気が付けば100台オーバーの規模になってます。間瀬サーキットのイベントの中でも最大規模のグリップ走行会になってしまいました。

春の走行会はユル~く行くかぁ~って始めましたが、それでも60台オーバーですからこのご時世に凄い事になってます。

皆が居て開催出来る走行会、みんなが参加してくれる限り僕も走り続けるし、エントリー台数が減少しても来てくれる人が居る限り続けて行きたいと思ってます。

エントラントの顔ぶれも10年くらい前とは大きく入れ替わりました。生活環境やロードスターに対する気持ちや遊び方が変われば仕方ない事ですので全然気にしません。走りたい人がサーキットに足を運んで、そして更にロードスターを楽しみたい人達がウチの走行会にエントリーしてくれてます。

それは昔から何にも変わらないのです。

何も変わらないままの募集、何も変わらないままのスタンスでの開催を続ける事ってのも今思えば当店イベントの魅力なのかも知れません。

途中で辞めちゃったら間瀬サーキットを元気に走るロードスターは今こんなに沢山居なかったかも知れません。

夏には富山のおわらサーキットで当店初めてのイベントを開催します。

県外のコースで完全にアウェイな感じですが、楽しみ暴れてしまおうと企んでおります。

今までの内容を変える訳では無く、今までのイベントはそのまま温めつつ新しい何かを始める事で新しい仲間が増えれば最高じゃないか?

僕の遊びのスタイルは物心ついた時から「みんな道ずれ」ですから~

僕の回りはみんな苦労してもらってます(笑)
その代わり、何か大きな楽しみや大切な何かを分かち合えるように僕も頑張っております。

ウチのイベントは車でサーキット走るだけじゃなく、回りの知らない人と会話したり知ってる誰かと言い合いしたり・・・する機会。

集まって走って、終わったらすぐ帰るのではなく・・・その場から帰るのが惜しくなったらイベント成功だと思ってます。

その場で楽しみが終わらないから夜の宴会に半分以上も来る訳です(爆)

さぁ~昨日はリスト作ってクラス分けまで終わってます。
数日後に当店の掲示板にリストとタイムスケジュール貼りますのでエントラントは確認してくださいませ~♪