チョイ間瀬2っ!2020/07/14 11:22

先週末に~

間瀬サーキットにて「チョイ間瀬」走行会を開催。

10台限定、当店のお客様限定、新潟県に隣接する県に在住の人で間瀬サーキットタイム1分17秒以上の人達の条件付き走行会であります。

COVID-19対策として、ようは「顔の判る、得体の知れてる人達だけで少人数で走りましょう~」って感じでございます。サーキットを走る上で、いくらマスクを装着しても、走る時やパドックでは外すし会話したいし何が一番感染原因になるのかな?と考えたら人数を減らすしか思いつかなかったんです。

と、書くとなんだか少し寂しい感じになりますが・・・実際はこの少数イベントってのはとてもエントラント同士が仲良く、1時間の走行枠ですが走ったり休んだりと自分の走りたいタイミングで、10台なので(間瀬では同時走行20台くらいまでならOK)余裕のコースクリアにて自分のペースで楽しめるとても自由な楽しい濃いイベントなのです。

特に初心者さん達を限定としたことで、参加の気軽さもあり、個々にアドバイスさせて頂いたりスポーツ走行のイロハを覚えるにとても充実するのです。

だがしかし!
今回は梅雨の大荒れのタイミングで開催となってしまいまして・・・集まって頂きましたが~時折メチャクチャ強く雨が降るという・・・(汗)

初心者さん達ダイジョウブかぁ~?って心配しました。

が!

走行時間になったら雨が止んで、少しずつコンディションが良くなってきて~

おや?ドライ路面になる?って所までコンディション回復!

しましたが走行時間残り10分でまた大荒れとなりウエットコンディションに戻ってしまいました(汗)

それでも大荒れの天候の一日だったのに走行時間はワイパー殆ど使わない走行が出来たし、クラッシュも無くて沢山周回した人も多かったので良しっ!であります。

走り終わってからやっぱり笑顔で終われたのが最高ですねっ!

次回もやるぜ~!ってんで解散しました。

最高過ぎる小規模走行会チョイ間瀬は次回の開催打ち合わせ中~♪

しかし、エントラントの年齢が高過ぎて(本当)

次回は8月、色んな医療体制も整えておきたい所でございます(爆)

さぁ~今週末はエビスサーキットで埼玉アクティブ主催の走行会でございます!少しはNBコマーチン号の整備しておきたいんですが~時間あるかなぁ~~~~~!

今日も元気にいきまっしょぃっ!

ちょい間瀬っ!2020/07/10 18:17

明日は間瀬サーキットでチョイ間瀬!ですよ。

事前連絡頂いたエントラントさん達は~明日AM10時半くらいに間瀬に集合おねがいします。

11時くらいからドライバーミーティングを開催します~♪

よろしく!


さて、工場ではパーティレース車のメンテが進んでます。SUGOレースのエントリーもそろそろ始ります!

モータースポーツ盛り上がってきましたよ!

さぁ明日はよろしくおねがいいたします!

元気にいきまっしょぃっ!

Rスペックジムカーナ練習会っ!2019/10/21 10:44

日曜日に~
地元の本格ジムカーナコースRスペック柿崎にてジムカーナ練習会!

つい、うっかり、色んな事がありまして・・・
募集するのもコース貸切入れてあるのもすっかり忘れておりまして・・・

開催5日前からの募集にも関わらず、8台のエントラント。僕と講師含め結局10台くらいの何時もの感じになりました。突然の募集にエントリーして頂きまして感謝であります!

って事で、何か楽しくなるような事しよう~って思いまして。

お昼にミニバーベQも開催。

何時もはコンビニでお弁当を各自で買ってきてもらってお昼ご飯なのですが。今回はお昼御飯全てを補う事はできませんが今年のイベント最後だし、コンロ囲んで皆でワイワイ出来たらよいな~って前日の夜に準備始めておきました。

結果天気も良くなって気温も丁度良いバーベQ日和(笑)

コースも午前中はセミウエットでしたが午後から完全にドライ、気温も高く無く、寒くも無く、人と車にやさしい一日。

今回はサーキット走行初めてさんが2台、10年ぶり?くらいの走行が1台参戦してくれました♪嬉しいですねぇ~ロードスターでの遊びの幅が少しでも広くなり、更に楽しむ事を応援するイベントですので有難い事です!

そう言えば今年4回くらい開催した柿崎ジムカーナレッスンですが、サーキットデビューやそれに近いエントラントが6,7名くらい居ました。モータースポーツやサーキット遊びの敷居やハードルってのは必ずあります。

でも、それを越えて少し勇気を出してエントリーして頂いた方が年間ですがそれだけ居ました。それは決して多くはないのですが、色んなサーキットイベントを見てきてもけして少ないとも思ってません。4回のエントリー人数を合計して、その中でリピーター分を引いたらかなりの割合が初心者エントラントになります。

パーセンテージで言えば十分意味のあるイベントだったかと思います。

当店はロードスターメインですが、他の車やショップでも企画したら良いのにね(僕はロードスター以外やらないけど)

ほんと、初めてサーキットデビューをこの柿崎ジムカーナレッスンでスタートして、皆勤でエントリーしてもらったエントラントさんもメチャ上手になってきました♪

サーキット走行は誰だって最初は初心者!遅くて下手で当たり前。最初から上手い人なんておりません。サーキット遊びの一番の勇気やハードルは車を準備したり身の装備を準備したりよりも、ひょっとすると遅くて下手な自分を見るのが嫌なだけかも~~~?

そりゃそうだ、僕がサーキット初めて走ったのは間瀬サーキット何歳だったかな?20歳くらいかな。それまで峠を毎日走ってそれなりに自信も付いてきた時でしたが当たり前のタイムしか出なかったんです。運転下手なのに悔しくてねぇ~(笑)

誰もが味わうハードルだ。

そういうのクリアしてきた人達が沢山いる場所は居心地が良いもんだ。

また、来年も出来るかな~

ロードスターでサーキット。
色んな楽しみかたが出来るロードスターだけど、その一つにサーキットを楽しむ!という事もチャレンジしてみませんか?

来年からは大人のサーキット遊びを提案していきたいと思ってます~♪

さぁ~今週も元気にいきまっしょぃっ!

走りませんかっ!2019/10/15 11:46

ども、先週から週末にかけての台風はほんとに凄かったです、長岡シティ的には川の水量。

今はネットなどで河川水位など確認出来るので水位の推移?が判り易く増えて行く緊張感と水位の下がって行く安堵感をお陰さまでダイレクトに感じる事ができました・・・

店の状況や家族の事を考えると、SUGOで開催予定だったパーティレースは早めの中止になってもらって本当に良かったです。僕だけ外出していて店や自宅や家族が被災しているとか想像しただけでゾッとしますな・・・

当店は無事でしたが、県内もアチコチで長岡シティでも床上浸水箇所もあり。隣県の長野では甚大な被害も出ており、福島や栃木でも大きな被害がでております。水害は泥が混じると本当に大変です、物は全てダメになるし、匂いなども消えません。何年経っても雨が降ると水害地域には匂いが出てしまいます。被災地域はこれからが大変だと思います。がんばってください、僕も何か出来る事を考えたいと思います。

と、先ほどRスペック柿崎のオーナーから電話がありました。

10月20日の貸切の件だけど~

え?

あ!

そういえば20日にコース貸切入れていたんだっ!(大汗)

間瀬運動会、そして結局行ってないけどパーティレースの準備や広島の30周年ミーティングでまさかその翌週というタイトなスケジュールで貸切入れてあるとか・・・

ほんと。

我ながらアホですな・・・

僕が忘れていたくらいなので~
当然今のところのエントリーは~

ゼロ!

つう事で~
まさかのエントリー急募します。

ジムカーナコースを体験レベルでも走ってみたい方などチャンスです。教える事も出来ますし、自分の癖なども見えたりしますのでアドバイスさせて頂きます。

一日走って1台6000円!

是非エントリーお待ちしております(切実)

さぁ、台風一過な今週も~元気出してきまっしょぃっ!

2019間瀬運動会っ!2019/10/08 11:45

土曜日~日曜日にかけての間瀬運動会、エントラントによっては2泊3日(笑)

も無事に?終わりましたっ!

今回は(も?)1週間前の台風直撃情報からの~奇跡の晴天っ!ピンポイントで晴れを拾ったドライ路面で開催されました。

ラッキー♪

全国から走りのパワースポット間瀬サーキットに集まったエントラント75人。遠くも近くも、久しぶりの人も毎回の人も、拾った車も数千万円の車も晴れの間瀬に集まりました。

朝からドライでテンションMAX。

バーベQ炊き出し班も全力で墨起し、食べるよりも喋り続けてやり切ってもらいました。

肝心の走行も~
みんなノリノリで走ってましたよ~♪初心者さんもエキスパートさんも同じ笑顔でロードスターDEサーキット走行を楽しんでました。もうね、ほんと、最高。

めちゃ沢山の協賛品を皆でジャンケンして分けたり、お昼には誰でも参加できるコース体験走行で記念撮影したり、スーパーカークラスの設定で~ランボルギーニの全開サウンドに酔いしれたり全てのギャラリーがアトラクション的に一日楽しめました!

クラッシュも怪我も無く終わり、半分くらい参加の打ち上げパーティも盛り上がり~♪(メチャクチャともいう)

やっぱりまた来年も集まりたいねぇ~って。

こんなに嬉し楽しいが盛り沢山な走行会って他にあるの?って聞かれましたが、うーん。。。楽しさは他の走行会もみんな楽しいので比べる事は出来ませんが。間瀬運動会は何時も最高です!

タイム見て、燃えたり。

褒めたり褒められたり(笑)

バーベQ食べて、馬鹿話したり真面目な話したり。

最近どうよ~?ってピリピリ感ゼロも良いんじゃない?って何時もの運動会。

タイムより、走り続ける事で得られる物って大き過ぎるね。

継続はチカラなり。

そんな運動会も終わっちゃったなぁ~少し寂しい秋の気配。
みんなまた来年集まろうぜっ!

さぁ~今週はパーティレースSUGO最終戦。
2台のサポート車両を表彰台に上げてあげたいね。

広島では30周年ミーティングが開催されます。
ロードスターって30年なんだね~
先輩から見たら僕はまだまだヒヨッコな25年オーナー。

それでも人生の半分以上をロードスター漬け。

所有歴何年だろうが、30周年ミーティングはロードスターの誕生を祝う日なのであります。

僕は日々ロードスターに感謝して生きてますので広島から離れた方向のSUGOに向かい、パーティレース仲間と祝います。

ロードスターって本当に素晴らしい、日本の自動車文化を変えた車でありそれを導いたのはオーナーである「人間」達なんだよね。

量産された車の性能なんてたかが知れてるよ、そんな性能以上の喜びや楽しみを生み出すのはこうやってサーキット走行やレースシーンも含めて多方面で多方向な趣のままロードスターで遊んでいる全てのオーナーによるものなのよ。

一般的に考えたら間瀬サーキットに何時間も掛けてリスクも承知でタイム出しに来る?広島まで何時間も掛けて集まるだけのミーティングに行く?一つだけの目的じゃないから足を運ぶんじゃないかな~?道中が楽しかったり、そこで飲んだり食べる物が美味しかったり。

何よりも其処に集まる仲間に会いに行くのが楽しみだったりね。

さぁロードスター30周年ミーティングウィーク突入であります。
普段仕事ばかりの人も、今週くらいは毎日ロードスターの事考えて元気にいきまっしょぃっ!

間瀬運動会スペシャルサンクス!

日本海間瀬サーキット様
グッドイヤータイヤ信越自動車様
埼玉アクティブ様
横浜ジョイファスト様
愛媛村上モータース様