R-SPEC柿崎で人馬一体っ!2018/06/12 11:26

日曜日は~地元新潟県のジムカーナコースRスペック柿崎で~初心者向けの人馬一体を目指すイベントでした~♪

天気も曇りでしたが雨は降らず、一日のんびりとドライビングレッスンできました。

本当に初心者さんから~サーキットは走ってるけどジムカーナは初めてさんなど、車の動きを確かめる為に集まって頂きました。

同時に~グッドイヤーイーグルRSスポーツの試乗会も開催、参加者もイーグルRSスポーツのハイグリップを体感したり、そのハイグリップなのに乗り心地の良さも感じて頂いたり好評でした。タイアのグリップで運転が上手になったと感じちゃう~!ってシーンもありましたが、でもそれってとても大切な事なのです~♪

RSスポーツや他のメーカーでもハイグリップタイアのコントロールの高さはストリートよりも、サーキットで発揮します。路面グリップが高い場所でそれなりのスピードでのコントロール幅が広かったり判りやすかったりするものなのです。

サーキット用のサスペンションやブレーキパットなども同じですね。ストリートでは硬すぎてコントロールし難かったり、ブレーキで言えば温度が足りずに前後のバランスが悪かったりタッチも悪かったり。

特にサスペンションを硬めてある車両でノーマルタイアクラスからRSスポーツを使った時の差ってのは大きく、マッチングも良い方向になりますね~

肝心のドライビングの方は~?

午前中は皆さん運転姿勢とステアリングの持ち方や回し方を矯正させていただきました。不必要に持ち替えたりする事で無駄にステアリングを切ったり、ステアリングセンターが判らなくなったりしておりました。

それを指摘させて頂くだけで、見違えるように車体が安定してきてペースも上がって全員が安全に速くなりましたよ。

サーキットをそれなりのタイムで走ってる参加者も、実際にはラフなステアリング操作で車体がフラついたり、リアが流れてないのにカウンター方向に修正蛇を当てたりと本当に無駄が多かったのですが、後半にはかなり修正されておりました。結局は安定して速くなりました。

大きなサーキットでは見えない部分が、見渡せるジムカーナコースでは色んな癖やドライビングが見せてきます。

最後は定常円旋回の練習やパイロンターンなど普段出来ない事を体験したり練習したりしてワイワイ盛り上がって終了~♪

全員が人馬一体に近づいた一日でした。

いや~ほんと面白いね。

サーキットでのタイムなんて腕とは比例しないなwジムカーナコースなどで特殊な技を除いて、遅い速度域がコントロール出来なくて速い速度のコントロールが出来る訳が無いっ!

遅い速度域での基本コントロールが出来て、ようやく少し速い速度域へステップアップ・・・それを繰り返してきた人は何処で走っても安全に速いのですなぁ~

あ、そういえば。
僕もNDで楽しみました。

サーキット用のブレーキパット試作品なので、サイドターンできるかな?とかNDのドリフトアングルに対するコントロール性など判らなく不安な部分もありましたが~~~~~

乗ってしまえば全く心配はいずこへ・・・

NAやNBのようにドライバーライクなコントロール性能で、自由に振り回せました♪

と、同時に~

こんなに簡単に振り回せちゃうのは飽きちゃうんじゃね?と心配も(笑)そういえば、ジムカーナ全日本選手が言っていた「もうNDはノーマル十分判ったから改造車にしちゃうかなぁ~」って言っていた理由が少し理解出来たかも。

それくらいND5RCは世の中の車で人馬一体にもっとも近い車である事を確認出来ましたよ!

さぁ~次回は~8月19日!
募集台数減らして開催しま~す。

よろしくね!

はぁ~楽しかったなぁ~って遊びの後は仕事がんばりまっしょぃっ!

明日はっ!2018/06/09 14:32

明日は~Rスペック柿崎でぇ~す!

ジムカーナ、モータースポーツ初心者を対象にしたイベント始まるよ~~♪

人馬一体プロジェクト。

数年前に開催してそれっきりでしたが~明日復活!

ドライビングの基本の部分をザックリ勉強しながら遊びましょう~!

参加者の皆様は~

AM9時に集合、受付であります。僕は8時半くらいに居ますのでそれくらいから受付始めます。

そこからコース歩いてどんな場所か認識いただきます。これも基本の基本ね。

一緒にグッドイヤーイーグルRSスポーツの試乗会も開催。

185-60-14と195-55-15の2セットを新品で用意してますので自身の車両に装着してコースにて体感ください!受付不要。

当店の185SPLホイール、15インチのRPF1-RSRホイールの装着も出来ます、イメージ膨らみます~♪

同時に参加者と試乗、来場頂いた方へ~イーグルRSスポーツの特価販売もあります!ぜひこの機会に購入くださいね。

あとは~

何でも言ってみてね、当日ドライビングに関する事なら何でも?僕の知ってる限りでレクチャーします~。少しでも日ごろの安全運転に繋がれば良いと思います!

ゆっくりと走ってもOK!サイドターンを体験して頂いてもOK!日頃出来無い事を体験してみましょう~!

と、言うことで~

明日はよろしくっ!

イーグルさんっ!2018/06/07 10:52

レースの後遺症でまだ身体が痛い管理人Tです・・・自然に治るんかな?

もう一つ後遺症がありまして・・・完全なる「耐久レースロス」で燃え尽き症候群であります。

ま、耐久レースだけじゃないんですけどね~間瀬運動会(準備含む)と軽井沢ミーティング、そして24時間レースと重なって一気にこなしましたからね~

もうヤリきった感がパネーす。

物凄く慌しい中で「アメリカから取り寄せた中国製」のラジコンとかで遊ぶ暇も無かったので週末に遊ぼうかと。

そんな週末~
初心者向けのジムカーナ?ドライビングイベントを開催ですよ!

台数は少ないのでまぁまぁ赤字ですが、関係ありません。参加していただく方々が楽しく過ごせれば良いです。

と、それと同時に~
グッドイヤーイーグルRSスポーツの試乗会も行います!

サイズは185-60-14で当店の185SPLホイールx1台分と、195-55-15のRPF1RSホイールを装着したもの1台分を用意!
当然新品タイアね。

NA、NB、NDであれば装着出来ます。

こちらは~

なんと無料でエントリー不要、ロードスターなら誰でもOK!当日ホイール付きタイアを用意しますので勝手に交換して走行できるようにいたします(一応工具は持って行きますが、各自用意頂けるとありがたいです)185SPLホイールを履いてみたかった~って人もOKです。NDに15インチ履いてみたかった~って人もOK!ハイグリップタイアってどんなの?って履いてみたい人はチャンスです!

いつまでも走るわけではありませんが、タイアのグリップとコントロール性を体験出来るイベントです~♪

初心者向けイベント参加の人でも当然OK~♪

ロードスターDE間瀬サーキットでは既に定番化しているグッドイヤーRSスポーツを是非体験くださいね!

その場で試乗頂いた方のみの、むちゃくちゃ安い限定特価でRSスポーツの販売予約もあります!相談くださいね~♪

10日はRスペック柿崎に集合ですぞっ!

AM9:00~夕方4~5時くらいまでかな?適当に切り上げるつもりです(笑)

Rスペック柿崎は入場料など不要ですので見学だけでもホイールの試着だけでもOKですぞ~~~~!

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

たのしく無事終了っ!2018/05/15 10:54

STAGE間瀬練習会に参加の皆様~おつかれさまでしたっ!

ずぅ~っと雨の1週間だったのですが当日にピンポイントで晴れをつかみました。もうそれだけで十分(笑)

54台、60人以上のエントラントと応援ギャラリーで間瀬サーキットはメチャ盛り上がりました!

各エントラントも間瀬サーキットに向けて調整や整備、そして体調も整えて参戦いただきました!

という僕は2週間前以上前から、本庄サーキットで体調不良MAX!そのままコジらせて・・・毎日微熱、いまだに調子悪いんです(汗)仕事とかやっとやっとやってましたが皆さんの走行会に向けての整備ですのでそこは気合入れてメンテさせていただきました。当日声は出ないまま目一杯の声量で対応することになってしまいました(情けない)

まぁ、僕のことはおいといて・・・
地元勢も沢山、県外からもほんと遠くから参戦いただきました。本当に遠いのにSTAGE走行会常連になりつつある人まで居ます(笑)他にも県外からでもSTAGE走行会の常連さんは多いのです。

なんでかな~間瀬のコースレイアウト、そして参加者全員との空気感が合うのかな?

理由なんて何でも良いけど遠くとも、楽しい走行会だから来てもらってると勝手に思ってます。走行会常連、変な奴一杯居るし~♪

そんな常連さん達が築き上げてきた走行や準備のマナーも物凄く良いのです。ほんとビックリするくらい・・・今回も走行、コースはじめてサン沢山いましたが皆さんルール守って自分の走行を楽しんでおりました。

走行始まってからの準備やコース出走直前の準備、走行中やコース対常時など、ほんと凄いんです。こんなにマナー良い走行会見たこと無いってくらい。何も言わずとも流れが出来てタイムロスなく自然に流れるように勝手に運営されていきます(笑)

素敵過ぎる・・・

今回も事故無く怪我無く終われた事に感謝いたします。

夜の宴会も盛り上がりました、エントラントの半分くらいが参加。僕は声が出ませんでしたが飲み放題2時間のプランを昼間の反省会したり映像みて盛り上がったり、楽しみました。皆さん間瀬走行会にかける気持ちは様々ですなぁ~体調良くならんと今月末の軽井沢ミーティングを楽しめませんので無理しないように1次会で後ろ髪引かれる思いで帰ってきましたが・・・

たのしかったねっ!

走行のほうは~って、皆さん走りもパドックでのクチバトル共に熱かったですよw

185で今回トップタイムは青ザク号となり初めてのトップタイムを飾る事になりました!パドック上から見てましたが最終コーナーを凄いスムーズに走っていく姿はどのクラスよりも最終コーナーは速かったと思います。ちなみにやっと僕のコマーチン号もアライメント変更で12秒入り~♪やっとトップグループに絡めるようになってきた(笑)ちょうどいい。

新しいNC205車両(足ノーマル)を持ち込んでの常勝なエビちゃんも~ノーマルダンパーをフルに動かしての走行、11秒中盤とは恐れ入りました・・・走行後のタイアを見せてもらったけど流石です。タイアを無理なくコントロールしております。

ND195も常連さんが14秒入り~♪ND乗り始めてサーキットを楽しみ始めたばかりだというのに~!ND195でトップはMかび~さん、こちらもついに12秒入り~僕も逃げ切るように努力せんと・・・(汗)

サーキットをまったく走った事ない若者も~たのしく走っておりました!無事でよかったね♪

そんな感じで大成功に終わる事ができました!

日本海間瀬サーキットさま
グッドイヤータイヤさま
ヒライジドウシャさま

ありがとうございました!

さぁ遊んだ後は仕事ですよ~今日も一日がんばりまっしょぃっ!

笑顔、逢えるっ!2018/05/11 10:47

さぁ~明日はSTAGE間瀬運動会!です。

天気もめちゃ良さそうで楽しみ10倍です。

昨日の夜に練習会後のパーティ会場を決めてきました(やっとかよ!)長岡シティの最近オープンしたスポーツバーです!ちょうど良いサイズの空間とレイアウト、とても綺麗で素敵な場所ですよ。

大型モニターもありますので昼間の走行模様をSDカードなどに持参すると~良いネタになると思いますのでパーティ参加の皆様は持参してみてね。

あ、そうそう1名2時間飲み放題で食べ物付き、4000円となります。会場で集金します。

本日は準備の日。
作業は少しだけ自分のコマーチン号の整備するくらいです。走行会前はやらなきゃならない事が沢山あります~こればっかりは慣れても大変なのですな・・・

遠方さんは特に道中お気をつけて間瀬サーキットに入場ください~疲れて寝ちゃって遅くなるのも仕方ないです!

10時から受付開始、ドライバーミーティングは11時半となってます。

基本的にそれまでサーキット入場をおねがいします。

車のメンテ点検、装備や工具など持ち物確認、よろしくね!

さぁ~明日は慌しい一日になるので今日は早く寝ましょう~♪

じゃ!エントラントの皆様、明日は思いっきりたのしみまっしょぃっ!