雪ロータリークラブっ!2022/02/08 11:28

昨日まで毎日積雪があった長岡シティでございます。
毎日15~20センチくらいあって気が付けば例年通りの積雪になりました(爆)

で、我が店の消雪用の井戸水も地下水位が下がり過ぎて組み上げ不可能になり枯れ果てました・・・

でも大丈夫!

僕にはホンダのロータリーマシン(スノーロータリー)がある!

金曜日に倉庫から引っ張り出してきてサクサク除雪。うーん、久しぶりに使うと何だか違和感あるなぁ~慣れるまで少し訓練が・・・と思いましたが除雪完了。

で、土曜にまた同じくらいの20センチ?くらい積雪あったので。

大丈夫!俺には・・・と、マシンを始動して動き始めて5メートルで何かがパンっ!って言って走行不能に・・・(汗)

おいおい・・・何か壊れたぞ・・・

とりあえず除雪機に詳しい仲間のバイク屋さん(凄いバイクチューナーなんだけど)に電話して症状を伝えたら「駆動ベルトじゃね?」って言われて。

僕のスノーロータリーは比較的新しい中古を買ったので今までノントラブルで、修理なんてした事も無いし構造も良く判って無いのでベルトを交換するまでの流れを聞いて、分解スタート。

分解しつつまた違うロータリーのプライベーターが居るので電話してみて注意事項など聞いてみたら。

倉庫にロータリー用のパーツの新品ストックがあるから持って来てくれると(凄)

そしたら他のロータリープライベート仲間も連れてきてくれて作業がサクサク進んで・・・

駆動のメインの部分のベアリングが瀕死で、何となく品番が読み取れたので地元の何時もの自動車部品屋に電話してみたらトラックのパイロットベアリングと同じサイズで在庫あるって電話して秒で持って来てくれました(凄)

エンジンオイル交換や作動油も交換して摩耗したブレードも交換して・・・ほぼフルメンテ完了(嬉)

土曜の夕方には店の除雪完了!うーん、我ながら凄いネットワークだ・・・即席ロータリークラブ凄いぞ(笑)

で、日曜も同じくらい積雪あったのですがサクサクっと調子良く除雪完了!思ったのはココ数年何となく調子悪かったのは駆動ベルトが原因だったのね・・・もっと早く交換すべきだった。

スノーロータリーって調子悪くても雪が無くなったら仕舞っちゃうのでまた次に引っ張り出してくるタイミングまで倉庫の肥し・・・使い始めて「あ、そういえば調子悪かったんだ」って思い出す。

イケませんな!こんな事じゃ。
使えるからもう少し大丈夫!じゃないんですな・・・それが原因でミッションや他の部分に負担掛かって壊れて無い部分まで壊す可能性が構造を理解したら見えてきました。

他が壊れる前で良かったわ~♪

調子悪いと思ったら直ぐに専門の知識ある理解者に相談、整備でございます。

車もスノーロータリーもその他の機械は全て同じですね。

これで完璧!と思いましたが~今週はもう積雪無い感じの天気予報でもう今年はロータリー使う事は無いかも?

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
初代NA6CEの販売していたブランドは?カタカナで○ー○○

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stage.asablo.jp/blog/2022/02/08/9462331/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。