ガッツだぜっ!2020/05/02 10:45

さて、人によっては連休モードですかね?外出控えている人も多いので遊びも程々にって感じでしょうか。

さて、今週からノンアルコールウィークにしてみました。

ま、家に居る機会が多いとツマミは買うわ、アルコールの種類も増えるわ・・・好き勝手に自宅居酒屋やっていたんですが。

少し飽きてきたしどうも飲み過ぎじゃね?ってなってきて(そんな事無いと思うんだけど)実はしばらく前からランニング(散歩みたいなもんや)も再開してしまい、野菜も美味しい季節となって・・・

適度な運動、ノンアルコール生活、野菜大好きと非常に健康的な生活となってます(笑)

ノンアルコールビールも良く出てきているので食事にも合うし・・・とりあえず6缶買ってきたので6日は続くかな?休みの日くらいは飲んでも良いかな~そんなかんじ。

どうもレースとか無くなると違う事で自分を追い込みたくなるんですね。自分ルールを作って、そのルールに面倒でも毎日従う事で少しの達成感を感じますな。

さてさて、工場にはNBロードスターのリアナックルが分解されてます。地元の学生が暇だからってんで自分でナックル外して持ってきました(笑)

ベアリングがダメらしいのでナックルは自分で分解して持ち込みベアリングのみ交換を依頼してくれました。

こういうのも良いですね、自分で出来る所までやって持ってくる。

昔、16か17歳の時に自分の50ccスクーターのエンジンのクランクシャフトがダメになったのでエンジン降ろしてバラバラにしてクランクケースがどうにも分解出来なくて・・・クランクケースとクランクシャフトのみを地元のホンダウイングヤマダにパッソルの足元に載せて持ち込んだ時があります。

山田さんに「オメーがココまでバラしたんか!?」って言われて驚かれた事があります(笑)

で、クランクのみを新しくしてもらい後日自宅でシリンダー組みまして元気に復活しました。

18歳の時にAE86を買って。
自分でエンジンヘッド降ろして。

バルブから全部分解して。

シリンダーヘッドのみを面研して圧縮比上げる為に今は無きチューニングショップに持ち込んだ事があります。

ま、そこでも「オメーが全部バラしたんか!?」って言われましたが(爆)

ちゃんと面研してもらい数日後にはエンジン掛かって通勤出来ました。

そんな時に何時も諸先輩から「クランクは芯出しが重要なんだよ」とか「バルブ擦る時はコレが良い」など細かい突っ込んだノウハウを聞き出して勉強したもんです。

こいつは機械好きなんだなと思われると、普通の人には言わない(伝わらない)事を少しずつ教えてくれます。向こうも自分のスキルを確かめるように少しずつ教えてくれました。

今では立場が逆になったんだなぁ~と思います。

なのでこういうガッツあるヤツには少しだけ弄り方やノウハウなど教え続けています。ガンガン自分で弄って成功したり失敗したり楽しいじゃないですかねぇ、ポンコツのNAやNBを買って少しずつ治して楽しむって事を覚えて欲しいなぁ~

車弄りの究極は「修理」だと思います。

その修理もアッセンブリーのパーツ交換じゃなくて、古いパーツを使ったまま溶接したり今回のようにベアリングだけ打ち替えて使い続けるという事で、その部品がどのように劣化していくかを見る事で対策が導き出されていくのです。全部新品にしちゃったら古いパーツは捨てちゃうので良く見る機会なんて無いですからね。

磨いたり塗ったり時には溶接したり今付いてるパーツを使い続ける事はその車を知る事なのですな。

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
初代NA6CEの販売していたブランドは?カタカナで○ー○○

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stage.asablo.jp/blog/2020/05/02/9241852/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。