手間とはっ!22023/02/14 13:32

今日はめちゃ寒いです長岡シティ。
雪もチラつきますが積もりはしないかな?

さて、週末はなんだかんだと慌ただしく。春の息吹。

車高調の相談や販売やロールケージの相談や幌交換の相談や車検の相談やサーキット遊びの相談などなど。

実に春っぽい。

全部話が順調に進むと今何も入ってない3月の予定が全て埋まる(笑)

平行してJOY耐レースの準備やテスト走行なども入るのでいきなしMAX。

さて、それでも今月はそんなにタイトでは無いのでマイペースでコツコツ作業しております。

地元の大学生が中古で仲間から譲ってもらったイニシャルトルクが弱過ぎるLSD。

大学生の車は先輩から後輩に受け継がれ、パーツ自体も受け継がれているので誰のが何処で・・・と、よく分からない事になりますが。多分、きっと、おそらく10年以上前に僕が組んだヤツ(笑)

学生のジムカーナ練習はかなりハードに使い倒すのでLSDもスルスルになっちゃった感じでございます。今までトラブル出なかったのは良し!です。

で、今回このLSDは何代目かのオーナーとなる訳で何とかジムカーナイベントで使いたいとの事でして、手軽に?オーバーホールKITを用意して・・・となりますが。

オーバーホールKITもそれなりの値段がするとの事で。

シム増しで対応となり、シム作る事に・・・

この工賃の方が高いかも?ってくらいオーバーホールKITより手間も時間掛かりますが・・・
学生だし・・・

今がスルスル過ぎるので、目標というか使えるレベルのイニシャルトルクにするにどれくらいの厚みのシムを入れたらいいのか判らない・・・

なるべく厚めの鉄板を探しますが、最近はオイル缶の鉄板も技術が進んで薄いのね(笑)

今回はペール缶の蓋で作りました。

何枚入れて良いのかもわからないのでとりあえず2枚作ってからLSD分解。寸法的に問題無く2枚入るので2枚入れて7kくらいのイニシャルに。

2ペール枚も入れたら何時もならパンパンになって10k以上のバキバキデフになるのに何とも普通のイニシャルに落ち着きました。

良かったのか悪かったのか判りませんが使えそうな感じかな?

もう1枚入るか?と言えば何となく入りそうですが、それはセッティングの範囲だと思いますのでとりあえずコレで使う。これでベースが出来たので現在の効きから更に効かせたい場合は分解して更にシム増しですね。利かせたくない場合は1枚減らす感じでOKす。

ホント、車のセッティングは全て手間なのです。
時間掛けて手間掛けた分だけ目的に近くなります。

機能パーツ買って、付けて、ハイOK!

とか、性能の半分も引き出してない事も多いですからね。
これだけ色んなパーツが有るので、とっかえひっかえするのも良いけど、本当にタイムを出したいのであれば一つのパーツの意味や性能をトコトン追及する事でローコストに速い車を作る事が可能です。

その分、知識も要りますのでその辺はお金で解決出来ない壁がありますな。

お金を掛けてないのに速い車ってのはそういうツボを知ってるから無駄に弄ってないんですが、そういう車は見ただけでは何やってあるのか判らないので簡単に真似出来ないんです(笑)

さ、めちゃ寒いですが今日も元気にいきまっしょぃっ!