最新っ!2025/01/21 10:13

週末は間瀬サーキットに行くお客さんがベストタイム出して帰ってきました♪

NBB6フルノーマルエンジンで185タイアとしたらかなり速いタイムだと思います。少しずつ色々と煮詰めてきてタイムが伸び悩んできてましたがここで一気に1分11秒前半に突入。車乗るとマジに遅くて100馬力ある?wこれで11秒前半はかなり全開率高いかと。

少しずつ造り込んでいく感じと戦いながら走らせるスタイルはまさにロードスターの醍醐味。

さて、工場ではNDの最新型が入庫で足回りのフルブッシュ締め直しとアライメントが終わりました。

アライメント後に確認運転してきましたが・・・

物凄く良い感じにアライメントも出たようでして・・・

と、思いましたがどうもNDの何時もの雰囲気と違いまして・・・

あれ?なんだろう?
と店に帰ってきてからモロGに聞いたらどうも最新型はパワステのセッティングが変わっていると・・・知らんかった(汗)

もう一度試乗にいって、今度はアライメントじゃなくパワステに感覚を置いて走ってみたところ。

もうねND前期とは別物になってまして(汗)
僕が初期型買って悩んでいたステアリングセンター付近のフィーリングの薄さが大幅に改善されてました・・・これ年式近いデミオも同じでウチの弟がデミオ15MBなんですが、凍結路なんてステアリングのフィーリングが極悪過ぎて怖くて走らせられないというレベルにフワフワでして。

ロードスターだけじゃなくマツダの味付け・・・と思ってました。

どういう状況でこのフィールでテストドライバーのOKが出たの?って。でも10年経って大幅に改善?変化?うーむ、これ結局今まで電動ステアリングのセッティングが出来てなかったという事だよね?

らしいっちゃらしいけど、一度離れたファンは帰って来ないぞ。

という感じ。
車の電動化は反対とか賛成とか無いんだけど、システムのプログラムだけで車の特性が大きく変わり、足回りの構造やアライメントを超えてフィーリングを替えてくる時代。

1つのシャシーでもプログラム変化だけでスポーツカーにもなるし長距離ドライブカーにも市街地向けセッティングも出来る。

でも僕らアナログ人間にはシャシーの本質が少しだけ見えちゃって来るのでデジタルが邪魔に感じる事がある。

そのアナログなシャシーを大幅にデジタルプログラムで味付けする事によりどのシャシーも似たような味付けに・・・

最近の車はどれも同じで魅力が薄いという部分に気が付いちゃう。

NDだけはデジタル要素を減らして欲しいと思っていたけど結局はプログラムのバージョンアップとかダウンに振り回されちゃうもんなんだね。

アナログなスポーツカーは個人的に作るしかないのかもしれないし、メーカーの中の人の誰かがそれに気が付いて声を上げ続けて行かなければ変わらない。

アナログが時代に反するなんて100も承知、でも人間の感覚に近い車を作る事はメーカーに求める永遠の課題なのかも知れないね。

さ、当店でND5のECU書き換え祭りの準備が進行中。
予定では2月11日に岩手のラヴィシュさんを呼につけてwwwからの当店で即書き換え可能な状況をバックアップいたします。

ND5(最新型はNG)でエンジンレスポンスを上げたい、サーキットや街乗りでのフィーリングをもっとよくしたい!NDをもっとスポーツカーに!とエンジンフィールに大きく影響を与えるECUチューンをこの機会にどうぞ!

RFビックスロットルへの変更も可能で更なる高回転に伸びのあるエンジンに変わります~♪

さ、2月11日は予定を開けておいてね。
希望者や気になる方は当店に連絡ください。
詳しくはまた後日に詳細書きますね。

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
初代NA6CEの販売していたブランドは?カタカナで○ー○○

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stage.asablo.jp/blog/2025/01/21/9748855/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。