セットとはっ! ― 2025/02/17 17:40

今日は定休日でしたが店で色んな仕事してました。結局朝から夜まで居ました。
さて、工場ではNDのフルブッシュ調整。
NDだけじゃなくNAだってNCだって他の車種だって車高を変化させたら足回りのブッシュの捻じれは開放しましょう!って話。
特にマルチリンクは各ブッシュの役目が違い、個々の捻じれがブッシュ一つ一つが足回りの動きにトータルで影響します。
軽量なNDのリア回りなどは本当に影響しちゃいますので丁寧に作業する事で結果が付いてくる感じです。
乗り心地は当然良くなる方向です、何となくリアがバラバラに動くとか、落ち着きのない場合はフルブッシュの調整だけで誰もが体感できるくらい変わります。
単純にダンパーKIT交換しただけじゃダメなんですよ・・・
ストリートでは本当に大きいですね。僕は車のストリートでの動きや乗り心地など本当に真剣に長年考えてきてますので僅かなセット変更で振動が変わったりアライメントだけでも振動が変わったり、音が静かになったりと走りだけじゃない部分も大切に考えてます。
サーキットやスポーツ走行のセットも複雑で楽しいのですが、ストリートではストリートならではのセットがあって。
お客様によってストリートだけど何処までスポーツ走行のテイストを追加していくか変わって来るので、近い数値を導き出す事が僕の役割だと感じます。
スポーツ走行のお客さまには求めるタイムや仕様により少しずつレースのテイストを混ぜていく感じになります。ある程度のサーキット仕様を作れないとストリート仕様も作れません。「俺はサーキット走らないから関係ないよ」って思っていても、知らないうちに僅かにテイストを注がれて普通よりも高速安定志向の何時でもサーキット走れる車になってるケースもあるハズ。
完全レース仕様となると正解が無くなっていくので・・・レースなどはヤリ続けて行かないと方向性のトレンドは中々見えてきませんね。ある程度のサーキット仕様を作れないと各レースに合わせたレース仕様は作れません。
サスペンションの経験や知識の脳内引き出しはその時の車やタイアのトレンド、レースなど、時代によって入れ替わりが激しいのです。
レースやスポーツ走行を辞めたら知識の入れ替えも止まるので知識が古い所で止まってる人も多い世界ですね。
日々勉強していかないと置いて行かれる・・・
僕もどこまで出来るか判りませんが自分の出来る規模内ですがレースカー作り続けてレース参戦しているのはどんどん新しい知識が欲しいのでと言っても過言ではないんです。
経験値って経験した分蓄積されていく訳で、目標や自分から見て凄い人達のそれを超えるにはそれ以上に経験を積まないと出来ません。
やり続けている先輩人には後から追いつこうと思ってもかなり難しいんですな~
僕の場合は地元ではレースカーの話が出来る人が居ないのでレースに行くと会話できる先輩メカなど自分より経験豊富な人達が沢山いるので楽しいんですな~♪
話それましたが、足回りのセットアップの変更や調整にはちゃんとした理由があり、それをいかに丁寧に、トータルでまとめるか。
だと思います。
さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!
さて、工場ではNDのフルブッシュ調整。
NDだけじゃなくNAだってNCだって他の車種だって車高を変化させたら足回りのブッシュの捻じれは開放しましょう!って話。
特にマルチリンクは各ブッシュの役目が違い、個々の捻じれがブッシュ一つ一つが足回りの動きにトータルで影響します。
軽量なNDのリア回りなどは本当に影響しちゃいますので丁寧に作業する事で結果が付いてくる感じです。
乗り心地は当然良くなる方向です、何となくリアがバラバラに動くとか、落ち着きのない場合はフルブッシュの調整だけで誰もが体感できるくらい変わります。
単純にダンパーKIT交換しただけじゃダメなんですよ・・・
ストリートでは本当に大きいですね。僕は車のストリートでの動きや乗り心地など本当に真剣に長年考えてきてますので僅かなセット変更で振動が変わったりアライメントだけでも振動が変わったり、音が静かになったりと走りだけじゃない部分も大切に考えてます。
サーキットやスポーツ走行のセットも複雑で楽しいのですが、ストリートではストリートならではのセットがあって。
お客様によってストリートだけど何処までスポーツ走行のテイストを追加していくか変わって来るので、近い数値を導き出す事が僕の役割だと感じます。
スポーツ走行のお客さまには求めるタイムや仕様により少しずつレースのテイストを混ぜていく感じになります。ある程度のサーキット仕様を作れないとストリート仕様も作れません。「俺はサーキット走らないから関係ないよ」って思っていても、知らないうちに僅かにテイストを注がれて普通よりも高速安定志向の何時でもサーキット走れる車になってるケースもあるハズ。
完全レース仕様となると正解が無くなっていくので・・・レースなどはヤリ続けて行かないと方向性のトレンドは中々見えてきませんね。ある程度のサーキット仕様を作れないと各レースに合わせたレース仕様は作れません。
サスペンションの経験や知識の脳内引き出しはその時の車やタイアのトレンド、レースなど、時代によって入れ替わりが激しいのです。
レースやスポーツ走行を辞めたら知識の入れ替えも止まるので知識が古い所で止まってる人も多い世界ですね。
日々勉強していかないと置いて行かれる・・・
僕もどこまで出来るか判りませんが自分の出来る規模内ですがレースカー作り続けてレース参戦しているのはどんどん新しい知識が欲しいのでと言っても過言ではないんです。
経験値って経験した分蓄積されていく訳で、目標や自分から見て凄い人達のそれを超えるにはそれ以上に経験を積まないと出来ません。
やり続けている先輩人には後から追いつこうと思ってもかなり難しいんですな~
僕の場合は地元ではレースカーの話が出来る人が居ないのでレースに行くと会話できる先輩メカなど自分より経験豊富な人達が沢山いるので楽しいんですな~♪
話それましたが、足回りのセットアップの変更や調整にはちゃんとした理由があり、それをいかに丁寧に、トータルでまとめるか。
だと思います。
さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!
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