HSTっ!2026/02/18 19:32

雪はかなり溶けましたがまだ道路の横道から出る時は雪壁が高い所多いので危険ですな長岡シティ。

当店の駐車場もかなり雪は減ってきましたが車を置くスペースは少ないままでございます。

雪が全部溶けたらあと2台は置けるんだけどねぃ。

さて工場の空いた時間でしばらく前にエンジン掛かるけど走行出来ず動かなくなった除雪機1号を分解、エンジン降ろしたりロータリー部分を全部外したりしてかなりバラバラにして・・・動かなくなったであろう原因の油圧システムHSTユニットとやらを分解してみました。

全く予習しないで分解してしまったもんだから、その構造に驚くという(笑)内部全部見て見たけど何かが割れてるとか壊れているとかいう感じが無く・・・・ひょっとしてフルパワーで使い続けた事で内部にエア噛み?という雰囲気が(汗)

分解した事で紙のガスケットが再利用できなくなりパーツ取り寄せてようやく届いたので組んでみました。が、構造を見て本当にホンダのHSTユニットのエア抜きがいかに難しいのか理解できました(汗)

単品でエアが抜けるように一生懸命手で回しながらエア抜きしても中々完全に抜けきった感じがしません・・・手で回すと何となく駆動が伝わってますが今ひとつな感じは消えませんでして。

組付けたHSTユニットはまだ本体に付けることなく放置されてます(汗)

あれオイルの水槽で組み立てないとエア抜きなんて終わらないんじゃないか?と思い始めてます(笑)

うーむ、でも知らない機械を分解して構造を見るのは楽しいですね、把握できたかは判りませんが70パーセントくらい理解できたつもりですが果たして・・・これエア抜きをもう少しやって本体組み立てて動かなかったらショックだなぁ~ってくらいバラバラになってます。

知らない機械は面白い!
頭の体操~♪

さ、今日も元気にいきまっしょいっ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
初代NA6CEの販売していたブランドは?カタカナで○ー○○

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stage.asablo.jp/blog/2026/02/18/9837308/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。