夢とロマンっ! ― 2024/10/25 12:55
さぁ来週は鈴鹿走行会でございます!
秋らしく山でマロンを感じる涼しい季節、ロマン求めてエアコンレスのNBコマーチン号で向かいます。
楽しみだなぁ~♪
モータースポーツ好きなら人生で一度は走っておいて良いよね鈴鹿サーキット。
そんなモータースポーツは夢とロマンの塊でございます、というか夢とロマンだけで成り立っていると言っても過言ではない?それくらい夢とロマン。
先日のヒルクライム大会の模様が地元の新聞に記載されてたようでございます。
ポルシェ917Kはレプリカですが、非常に良く出来ておりました。エンジンは993ターボSのタービン変更となってました、オリジナルの水平対向12気筒はかなり凄いと思いますが、この車体で993ターボも凄いハズ(驚)
ほんとこの917ボディが僕は好きでして、憧れがあるというよりも憧れになり切らない本や映画の非現実的なその世界感。
それを目の前に出来てオーラみたいな佇まいに胸が高まるという自動車を見るだけで久しぶりに心底ワクワクしました♪
ロマンですなぁ~
子供達と子供の心を持つ大人達の為にエントリーしてくれたと思います。オーナー様とも少しお話させていただきまして、輸入してきて4年目だけど今回初めて走らせた(笑)というエピソードも面白いし、付属のマニュアルも見させていただきまして配線図や仕様書など興味深い貴重な物を見させていただきました。
この手の車両をイベントなど公の場に持ち込むというのはある意味ボランティア、見に来た人達の為にエンジンを掛けたり動かしてくれているのだと感じました。
車遊びはスタートは自己満足だらけの世界ですが、長く遊んでいると段々と回りの人達が楽しんでくれるように考えるようになるんです。
この手の車両はその究極だと思いました。
夢や憧れを手にする事の意味というのは深いなぁ~と。
羨ましい限りですが、じゃあ僕の憧れや夢の車はなんだろう?って。ニワカは多いですが、実際に人生掛けて憧れを所有してやるぜ!って車は無いかも知れませんな・・・
ハコスカかなぁw
みなさん究極に所有したい車はありますか?
今日も元気にいきまっしょぃっ!
秋らしく山でマロンを感じる涼しい季節、ロマン求めてエアコンレスのNBコマーチン号で向かいます。
楽しみだなぁ~♪
モータースポーツ好きなら人生で一度は走っておいて良いよね鈴鹿サーキット。
そんなモータースポーツは夢とロマンの塊でございます、というか夢とロマンだけで成り立っていると言っても過言ではない?それくらい夢とロマン。
先日のヒルクライム大会の模様が地元の新聞に記載されてたようでございます。
ポルシェ917Kはレプリカですが、非常に良く出来ておりました。エンジンは993ターボSのタービン変更となってました、オリジナルの水平対向12気筒はかなり凄いと思いますが、この車体で993ターボも凄いハズ(驚)
ほんとこの917ボディが僕は好きでして、憧れがあるというよりも憧れになり切らない本や映画の非現実的なその世界感。
それを目の前に出来てオーラみたいな佇まいに胸が高まるという自動車を見るだけで久しぶりに心底ワクワクしました♪
ロマンですなぁ~
子供達と子供の心を持つ大人達の為にエントリーしてくれたと思います。オーナー様とも少しお話させていただきまして、輸入してきて4年目だけど今回初めて走らせた(笑)というエピソードも面白いし、付属のマニュアルも見させていただきまして配線図や仕様書など興味深い貴重な物を見させていただきました。
この手の車両をイベントなど公の場に持ち込むというのはある意味ボランティア、見に来た人達の為にエンジンを掛けたり動かしてくれているのだと感じました。
車遊びはスタートは自己満足だらけの世界ですが、長く遊んでいると段々と回りの人達が楽しんでくれるように考えるようになるんです。
この手の車両はその究極だと思いました。
夢や憧れを手にする事の意味というのは深いなぁ~と。
羨ましい限りですが、じゃあ僕の憧れや夢の車はなんだろう?って。ニワカは多いですが、実際に人生掛けて憧れを所有してやるぜ!って車は無いかも知れませんな・・・
ハコスカかなぁw
みなさん究極に所有したい車はありますか?
今日も元気にいきまっしょぃっ!
ヒルクライムっ! ― 2024/10/22 14:08
週末は地元妙高でヒルクライム大会があるので参戦してきました♪
NASC妙高ヒルクライム大会でして、ここ毎年参加させてもらってるイベントです。
ロードスタークラスがあって今回は7台のエントリーでして、僕らの何時ものメンバーじゃないロードスターオーナーとも毎回段々仲良くなってきてワイワイ楽しんできましたよ。
今回はポルシェ917Kとか栄光のルマンで憧れのボディを目の前にすることが出来たり、タイレルの自作レプリカも去年参加して田んぼに落ちちゃったんですが直したのかな?とオーナーさんに聞いてみたら・・・
なんともう一台持っていたとか(驚)
うーむ、まさに究極のド変態www
917のオーナーさんもタイレルのオーナーさん共に色んなお話させていただき楽しめました♪
他にもポルシェ907とかシャパラルのような4AG積んだ車両とか隼エンジンのフォーミュラとか普通には見れない車両が沢山参戦してきてて。
MGやトラ4などクラシックカーも何台もいて見ていても飽きない、音を聞くだけで楽しめるイベントとなってます。
レグ6くらいまであるラリー形式でのヒルクライムでして合計タイムで順位も付きますが基本全てのエントラントが表彰されるという感じでしてタイムだけじゃなく誰でも楽しめるように配慮されております。
2日間ありますので夜はパーティが有って夕食会があり、そこでも車趣味の先輩たちの話も聞けるのも楽しみの一つでありますな♪
ロードスターはまだ若者が乗れるレベルの手軽なネオヒストリック車なので珍しくも無いんですが、今の若いオーナーが何十年後にこのようなクラシックカーのイベントなどで参加する事が出来たならロードスターが注目されてくる事でしょうね。
うーん、なんというかあまりに多いロードスターなので、僕の免許持ってる間は残念ながら注目の車種にはならない予感もします(笑)
色んな車見て、走って楽しんで、話聞いたりして、自分の車趣味の方向性を探るには本当に何時も良い機械だと感じてます。サーキットの周回も楽しいんですが、順位とタイムに縛られないモータースポーツと言うのはエントラントとして息の長く楽しめる車趣味の大切な場所なのでありますな。
キットカーとかフォーミュラーカーとか自作車両などをレギュレーション無く元気に走らせられるイベントいうのは全国でもとても貴重なんですね~
うーん、なんだか現代の車や価格沸騰中の旧車スポーツカーを見ていると・・・
モータースポーツで息長く楽しもうとするとパイプフレームのキットカーが一番手軽なんじゃないか?と思うようになってきました(汗)メンテも安いし積載車あればどこでも持って行けるし。
VITA(ビータ)のレースが終わったら車両余ってくると思うので買っちゃおうかな?ボディ作ったら立派なオタクマシンになると思うとワクワクするよね~
パイプフレーム作るならロータス78レプリカだなぁ~
全部作ったとしても古いポルシェより安いとおもうぞwww
さ、今週も元気にいきまっしょぃっ!
NASC妙高ヒルクライム大会でして、ここ毎年参加させてもらってるイベントです。
ロードスタークラスがあって今回は7台のエントリーでして、僕らの何時ものメンバーじゃないロードスターオーナーとも毎回段々仲良くなってきてワイワイ楽しんできましたよ。
今回はポルシェ917Kとか栄光のルマンで憧れのボディを目の前にすることが出来たり、タイレルの自作レプリカも去年参加して田んぼに落ちちゃったんですが直したのかな?とオーナーさんに聞いてみたら・・・
なんともう一台持っていたとか(驚)
うーむ、まさに究極のド変態www
917のオーナーさんもタイレルのオーナーさん共に色んなお話させていただき楽しめました♪
他にもポルシェ907とかシャパラルのような4AG積んだ車両とか隼エンジンのフォーミュラとか普通には見れない車両が沢山参戦してきてて。
MGやトラ4などクラシックカーも何台もいて見ていても飽きない、音を聞くだけで楽しめるイベントとなってます。
レグ6くらいまであるラリー形式でのヒルクライムでして合計タイムで順位も付きますが基本全てのエントラントが表彰されるという感じでしてタイムだけじゃなく誰でも楽しめるように配慮されております。
2日間ありますので夜はパーティが有って夕食会があり、そこでも車趣味の先輩たちの話も聞けるのも楽しみの一つでありますな♪
ロードスターはまだ若者が乗れるレベルの手軽なネオヒストリック車なので珍しくも無いんですが、今の若いオーナーが何十年後にこのようなクラシックカーのイベントなどで参加する事が出来たならロードスターが注目されてくる事でしょうね。
うーん、なんというかあまりに多いロードスターなので、僕の免許持ってる間は残念ながら注目の車種にはならない予感もします(笑)
色んな車見て、走って楽しんで、話聞いたりして、自分の車趣味の方向性を探るには本当に何時も良い機械だと感じてます。サーキットの周回も楽しいんですが、順位とタイムに縛られないモータースポーツと言うのはエントラントとして息の長く楽しめる車趣味の大切な場所なのでありますな。
キットカーとかフォーミュラーカーとか自作車両などをレギュレーション無く元気に走らせられるイベントいうのは全国でもとても貴重なんですね~
うーん、なんだか現代の車や価格沸騰中の旧車スポーツカーを見ていると・・・
モータースポーツで息長く楽しもうとするとパイプフレームのキットカーが一番手軽なんじゃないか?と思うようになってきました(汗)メンテも安いし積載車あればどこでも持って行けるし。
VITA(ビータ)のレースが終わったら車両余ってくると思うので買っちゃおうかな?ボディ作ったら立派なオタクマシンになると思うとワクワクするよね~
パイプフレーム作るならロータス78レプリカだなぁ~
全部作ったとしても古いポルシェより安いとおもうぞwww
さ、今週も元気にいきまっしょぃっ!
公道ヒルクライムっ! ― 2024/10/10 12:58
今週ももう木曜日・・・すぐに週末ですなぁ(汗)
そして月曜も祭日らしくて3連休みたいですね。
さて、そんな再来週の話を。
地元新潟の妙高高原でヒルクライム大会がございます♪
10月19日、20日と2日間開催です。
19日は練習走行で20日が計測走行だったかな?
https://www.facebook.com/nasc.race
このイベントはかなり変わった車両がエントリーしてきてくれますので面白いんですよ、スーパーカーも来るしフォーミュラーも走る、古いキャブ車も多いのでそれが全開で走る姿ってのは車好きなら誰もが熱くなれると思います。
僕は参加しますが他に誰か居ませんか~?って感じですので僕に問合せくださいませ。
スゲー綺麗なAPAホテルなんで宿泊して美味しいごはん食べて、何となく車漬けになれる2日間。
サーキットとはまた違う雰囲気重視のイベントです♪
僕はロードスターで行こうかセブンで行こうか悩んでま~す。セブンは雨降ると嫌なので天気次第だな~
興味あれば僕に連絡くださいね~
さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!
そして月曜も祭日らしくて3連休みたいですね。
さて、そんな再来週の話を。
地元新潟の妙高高原でヒルクライム大会がございます♪
10月19日、20日と2日間開催です。
19日は練習走行で20日が計測走行だったかな?
https://www.facebook.com/nasc.race
このイベントはかなり変わった車両がエントリーしてきてくれますので面白いんですよ、スーパーカーも来るしフォーミュラーも走る、古いキャブ車も多いのでそれが全開で走る姿ってのは車好きなら誰もが熱くなれると思います。
僕は参加しますが他に誰か居ませんか~?って感じですので僕に問合せくださいませ。
スゲー綺麗なAPAホテルなんで宿泊して美味しいごはん食べて、何となく車漬けになれる2日間。
サーキットとはまた違う雰囲気重視のイベントです♪
僕はロードスターで行こうかセブンで行こうか悩んでま~す。セブンは雨降ると嫌なので天気次第だな~
興味あれば僕に連絡くださいね~
さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!
中部ミっ! ― 2024/09/10 10:01
日曜は岐阜にて中部ミーティングでしたっ!最高の天気で開催されました♪
いやぁしかしミーティングは最高っすね。
今年はコロナで軽井沢ミーティングに行けませんでしたので、今年初めてのミーティングでございましたが~
沢山の仲間とお客さんに会えて最高に楽しかったです♪
ロードスターの楽しみは沢山あります、ツーリングも楽しいし地元のミーティングも楽しい。時にはサーキット走行も楽しいですし、更にはレースも楽しい。そして何といっても大きなミーティングはツーリング気分も半分あるし何にしろ沢山のロードスターが集まるし、知り合いにも沢山会えるし知り合いになれるし、普段ネットでしか会えないお客さんとかにも会えちゃうんで、やっぱり大きなミーティングはロードスター遊びの中でも一番に楽しいです~♪
軽井沢に行けなかったのは残念だったし悔やまれますが~
その分、例年以上に~?
チュウブを堪能できました。
楽しかったなぁ~♪
で、今回は日帰りでロードスターNDRFに荷物満載で移動でした。
深夜に出発してからの、夜帰還というスケジュールでしたが。
RFは快適だね。
燃費も出発前にリセットして帰ってきてからの燃費計は19.9でした。そんなに飛ばさなかったのもありますが、久しぶりに長距離でND乗ったのですが2Lエンジンでもこんなに良かったんですね(驚)
向かう道中にここ数年のレースの事とかミーティングの事とか考えながら向かったんですが。今一度ミーティングも時間作って参加増やしたいなぁ~と思いながら走りました。
で、帰り道に来年のミーティング参加を増やす事を決めました(笑)
遠いけどアソコとアソコは行きたいなぁ~(妄想)
カワカツはじめ、チュウブミーティングの実行委員の方々ありがとうございました♪何時ものチームワークの良さには関心させていただいております♪また来年もよろしくね~
さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!
いやぁしかしミーティングは最高っすね。
今年はコロナで軽井沢ミーティングに行けませんでしたので、今年初めてのミーティングでございましたが~
沢山の仲間とお客さんに会えて最高に楽しかったです♪
ロードスターの楽しみは沢山あります、ツーリングも楽しいし地元のミーティングも楽しい。時にはサーキット走行も楽しいですし、更にはレースも楽しい。そして何といっても大きなミーティングはツーリング気分も半分あるし何にしろ沢山のロードスターが集まるし、知り合いにも沢山会えるし知り合いになれるし、普段ネットでしか会えないお客さんとかにも会えちゃうんで、やっぱり大きなミーティングはロードスター遊びの中でも一番に楽しいです~♪
軽井沢に行けなかったのは残念だったし悔やまれますが~
その分、例年以上に~?
チュウブを堪能できました。
楽しかったなぁ~♪
で、今回は日帰りでロードスターNDRFに荷物満載で移動でした。
深夜に出発してからの、夜帰還というスケジュールでしたが。
RFは快適だね。
燃費も出発前にリセットして帰ってきてからの燃費計は19.9でした。そんなに飛ばさなかったのもありますが、久しぶりに長距離でND乗ったのですが2Lエンジンでもこんなに良かったんですね(驚)
向かう道中にここ数年のレースの事とかミーティングの事とか考えながら向かったんですが。今一度ミーティングも時間作って参加増やしたいなぁ~と思いながら走りました。
で、帰り道に来年のミーティング参加を増やす事を決めました(笑)
遠いけどアソコとアソコは行きたいなぁ~(妄想)
カワカツはじめ、チュウブミーティングの実行委員の方々ありがとうございました♪何時ものチームワークの良さには関心させていただいております♪また来年もよろしくね~
さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!
今週末はっ! ― 2024/09/04 10:38
日曜にお客さんの来客が夕方居なくなったんで。
自分の車を少々。
当店のオリジナルホイール195SPLがブロンズカラーになって。お客さんのに組んだりしていたら・・・自分も欲しくなって(笑)
デモカー用に装着してしまいました~
NDのN1カー用に作ったKONIダンパーが余ってて、スプリングレートを半分くらいまで落として装着。
レースカーに合わせて専用の寸法で設計したダンパーです、僕の経験上の寸法でかなり隙の無い設計をしたんです。車重、想定スプリングレート、車高と。
N1レースカーも車高に関してはレギュレーションがございます、スプリングレートも車重から導き出した必要レートのミニマムレートからマックスまでの間で使えるような数値として。N1なのでピロアッパーが使えないのでノーマルアッパーマウントを改造して直巻きスプリングが使えるようにしてるので寸法も少し違いますね。
で、今まではKWのTYPE-STを使用しておりました。
これがまた具合が良くて、サーキットでも遊べるし、ストリートでも全然快適でして、減衰調整無いスタンダードモデルですが非常に「丁度良い」ダンパーでした。
実際に車高調KITを考えているお客さんに試乗してもらい好評でして何セットか販売させていただきました。NDのノーマルダンパーよりも乗り心地良いかも?です。
車高も純正くらいまで上げられるし、下げるのもかなりイケる。全長調整式ではないけどヘルパースプリングが標準なのでバネも遊ばないし、何も考えないで車高だけ希望にしたら減衰もバランス良いですしKONIのような動きです。
というかKONIと乗り比べブラインドテストしても判らないくらいのレベルで似ております。
という感じでKONI好きな僕が好きなKW。
考え方が似ているというか、バルブの作りも動きも似ております。
KONIの商品ラインナップから比べると少し気の利いたKITってところも良いし、実は最近数万円も定価が下がったというサービス価格。
で、今回はKONIを僕の設計と希望減衰特性で作った物を無理矢理レートダウンして車高など非常に面倒してツジツマ合わせして装着。
思ったよりもレート下げる事が寸法的に厳しくて難儀しましたが、夜には装着完了で新しい195SPLホイールと程よい?車高となりました♪
で、乗ってみると~
ストリートで非常に良い感じのKWから~
N1仕様のレース用KONIのレートダウンですが。
スプリングレート分の硬さ以外は・・・ほぼ似たような動きになりました(笑)
減衰も少し硬いけどバランス悪くない、え?これがレース用ダンパー?ってくらい良い感じに走ります。
これで中部ミーティングには新色195SPLホイールがお披露目出来ます♪
中部はND1台で行きますので荷物がほぼ乗りません・・・何かご希望で当日イベントで購入したい物があれば事前に連絡頂けると持って行くことが出来る物もありますので連絡くださいませ~
さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!
自分の車を少々。
当店のオリジナルホイール195SPLがブロンズカラーになって。お客さんのに組んだりしていたら・・・自分も欲しくなって(笑)
デモカー用に装着してしまいました~
NDのN1カー用に作ったKONIダンパーが余ってて、スプリングレートを半分くらいまで落として装着。
レースカーに合わせて専用の寸法で設計したダンパーです、僕の経験上の寸法でかなり隙の無い設計をしたんです。車重、想定スプリングレート、車高と。
N1レースカーも車高に関してはレギュレーションがございます、スプリングレートも車重から導き出した必要レートのミニマムレートからマックスまでの間で使えるような数値として。N1なのでピロアッパーが使えないのでノーマルアッパーマウントを改造して直巻きスプリングが使えるようにしてるので寸法も少し違いますね。
で、今まではKWのTYPE-STを使用しておりました。
これがまた具合が良くて、サーキットでも遊べるし、ストリートでも全然快適でして、減衰調整無いスタンダードモデルですが非常に「丁度良い」ダンパーでした。
実際に車高調KITを考えているお客さんに試乗してもらい好評でして何セットか販売させていただきました。NDのノーマルダンパーよりも乗り心地良いかも?です。
車高も純正くらいまで上げられるし、下げるのもかなりイケる。全長調整式ではないけどヘルパースプリングが標準なのでバネも遊ばないし、何も考えないで車高だけ希望にしたら減衰もバランス良いですしKONIのような動きです。
というかKONIと乗り比べブラインドテストしても判らないくらいのレベルで似ております。
という感じでKONI好きな僕が好きなKW。
考え方が似ているというか、バルブの作りも動きも似ております。
KONIの商品ラインナップから比べると少し気の利いたKITってところも良いし、実は最近数万円も定価が下がったというサービス価格。
で、今回はKONIを僕の設計と希望減衰特性で作った物を無理矢理レートダウンして車高など非常に面倒してツジツマ合わせして装着。
思ったよりもレート下げる事が寸法的に厳しくて難儀しましたが、夜には装着完了で新しい195SPLホイールと程よい?車高となりました♪
で、乗ってみると~
ストリートで非常に良い感じのKWから~
N1仕様のレース用KONIのレートダウンですが。
スプリングレート分の硬さ以外は・・・ほぼ似たような動きになりました(笑)
減衰も少し硬いけどバランス悪くない、え?これがレース用ダンパー?ってくらい良い感じに走ります。
これで中部ミーティングには新色195SPLホイールがお披露目出来ます♪
中部はND1台で行きますので荷物がほぼ乗りません・・・何かご希望で当日イベントで購入したい物があれば事前に連絡頂けると持って行くことが出来る物もありますので連絡くださいませ~
さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!
最近のコメント