タイプっ!2023/02/02 11:09

昨日は天気荒れましたなぁ、長岡シティ。
雷がピカッ!って光って丁度外に居たんだけど店の前の電柱がパンっ!って鳴って、その近くの家の電気消えてた・・・ウチの店は大丈夫だったんだけど消えた家は数分後に電気復帰していました。

電柱のあれは自動で復帰するのかな?

さて、店にはヨコハマタイヤのアドバンTYPE-Dが置いてあります。ハヤシストリートの13インチに現在タイプDは復刻してて新品で買えるので買ってみました♪

35年くらい古いトレッドパターンです。

僕はAE86乗ってた時に拾ったタイアが偶にこのタイプDでした。峠仲間も履いてまして、攻めて走るとパターンの外側が凸凹になっていくんです・・・まぁ今思えば、一番外側に横溝が入ってますしディンプルもその延長線にあるので繋がってしまうんですなぁ。
タイアの横から全体像を拝むと・・・何と言うんだろう?ミスタードーナツのフレンチなんとかみたいに外側が段々になってて丸く無いんですよ・・・

当時これを花が咲いたと言いました(笑)

自分的には何回か使った事あるタイプDですが、新品で買ったのは初めてでございます。まさか令和になってから30年前のデザインのタイアを買うとか思いませんでした。

ほんと人生何が起こるか判りません(笑)

組んでみましたが。
これが見た目と裏腹に中々ストリートライクな雰囲気の剛性でした。サイドウォールは比較的柔らかく、トレッドもそんなにパンパンでは無い。今どきのハイグリップラジアルのほうが遥かに硬いです、ダンロップで言えばDZ102、横浜で言えばフレバなどスポーティタイアに分類される雰囲気です。

当時はかなり高剛性な雰囲気が有ったんですけどね(中古だったしゴム硬い?)当時のまま今売っているのかも不明ですが、今のハイグリップラジアルがいかにコンパウンドが進化してきてるゆえの高剛性なのか感じました。

まぁ30年ですからね・・・見た目は黒くて丸い部分は変わらんですが、タ当然大幅に進化しとる訳で。

30年前にNA6ロードスターはそのままでも今のシバタイヤとか持って居たらヒーローなんだろうなぁ~

30年未来のタイアを今持つという感じ。
30年後のタイアはどうなってんのかな~

今度は本当に飛んでるんだろうなぁwww

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
初代NA6CEの販売していたブランドは?カタカナで○ー○○

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stage.asablo.jp/blog/2023/02/02/9560107/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。