軽量っ!2023/01/13 11:50

今日も引き続き良い天気な長岡シティでございます。

天気よいと身体が動くので、一気に作業も進みます~♪
185カップカーのミッション交換とクラッチ、フラホ交換となります。基本サーキット仕様のマシンですが駆動系を守るためにノーマルレベルのクラッチへ交換、今までのはパイロットもレリーズベアリングも固着しててミッションのフィーリングもそれが災いしていたんじゃね?ってレベルでした。今回はフライホイールをノーマルから軽量に交換もします。

6速ミッションから5速に交換しますのでそこでも4kgくらい軽くなるのでトータルで結構フィーリング変わるくらいにはなると思います♪

デフも3.9から4.3へ替えますので、中々の作業量にプラスして、シャシ下部をかなり擦っていてほぼ全てのボルトの頭を修正しないとソケットが入りませんでした・・・今までここまで全部のボルト擦ってる車両は無いですなぁ、ボルトの頭も5mmくらいしか残ってないのが数本有ってかなり神経質に取り外しました。通常10分もあれば下部のボルト全部外せるのに1時間も掛かりました・・・多少擦るのは仕方ないですが、それを擦りまくってるのが普通になってしまってはダメですよ!

車を壊す走り方は下手な証拠、ホント嫌い。

タイムはライバルよりも0.1秒遅くとも、車を壊さない、ホイール曲げない人の方が上手いんですよ。

もっと言えば1年で車ボロボロにしちゃうより、そのライバルより10秒遅くとも車壊さなければ10年楽しめる。

その10年で10秒くらい速くなる?

そういう感じ。
サーキット走行10年続けられたら御の字でしょう!20年以上続けてる人は凄いんです。

サーキット遊びは楽しいですが、辞める理由も沢山あります。いかに人生で続けて走れるかですな、最終的にはタイムじゃない違う何かを得られた時に「やっててよかった~」って思えます。

僕は今レースが好きで(苦しいけど)なんでやってるの?って自問自答する時もありますが。やっぱチーム全員で一つの目標の為に動く事が好きなんだと思います。

ゴールするたびに「やっててよかった~」って思いますし、その積み重ねがレースに対しての重いが更に強くなっていく感じです。

全てを捨てて・・・とは言いませんが、少し背伸びして車遊びに打ち込むというのはもっと車を好きになる事なのです。

さ、腕、関節が使い過ぎて痛いですが・・・今日も元気にいきまっしょぃっ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
初代NA6CEの販売していたブランドは?カタカナで○ー○○

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stage.asablo.jp/blog/2023/01/13/9554948/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。