NAtoNBっ!2025/01/23 10:23

今日暖かくなると思っていた長岡シティ。

そんなに気温上がらず「あれ?」って感じ(笑)

とは言いましても雪がメチャ溶けて~その辺にほぼ無い感じになりまして、なんだか春じゃね?って勘違いするほど。

さて、工場ではNA8にNB8のエンジンの換装が仕上がりまして。
空燃比確認しつつなECUの調整も終わり、パワーもレスポンスも良い感じに仕上がりました。

今回のNA8がシリーズ1.5という中々ややこしい年式なんですが元々ロムチューンが施されてましたので加工無しでセッティングが出来ました♪

NA8のシリーズ2もこれくらいな感じでロムチューン出来ると良いんだけどね。

車両はフルノーマルなNA8にNB1のエンジンを載せた訳ですが、この仕様は僕がNBが発売して間もない時に25年くらい前?に自分の車でやっていてNA8との相性も非常に良い感じなんですよ。何というかノーマルエンジンの当たりエンジンみたいな(笑)

NAの軽いボディに少しパワーあるエンジンとフィーリングとかバランス良いですね。

25年前のチューニングを今でもやってるというその世代とか歴史とか時代とか・・・

色んなことを感じますな。

NA、NBロードスター凄すぎん?

30年前までは車なんて10年経ったらゴミだよね~なんて言っていた昭和世代。

うん、確かに当時の車はそうだったかも知れないけど今でもAE86が元気に走っている訳でして・・・NAロードスターの発売された1989年に発売された車がその設計を大きく変えずにNBへ受け継がれてそれが今でも日常的に走ってるという事は発売された当時の感覚を大きく超えておりますな。

元気なまま平成を乗り越えてw

令和でも走っているという事実。

それを直し続ける車両オーナーと僕達専門店。
何時まで続くの?このミラクルリサイクルスタイル。

乗り続ける事がカッコいい。
治し続ける事がカッコいい。

そういうのは後からついてくるもんでして。

カッコ良いとか悪いとか、そんなのカンケーなくてまだ乗り続けたいから直す。

ただそれだけ。

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

最新っ!2025/01/21 10:13

週末は間瀬サーキットに行くお客さんがベストタイム出して帰ってきました♪

NBB6フルノーマルエンジンで185タイアとしたらかなり速いタイムだと思います。少しずつ色々と煮詰めてきてタイムが伸び悩んできてましたがここで一気に1分11秒前半に突入。車乗るとマジに遅くて100馬力ある?wこれで11秒前半はかなり全開率高いかと。

少しずつ造り込んでいく感じと戦いながら走らせるスタイルはまさにロードスターの醍醐味。

さて、工場ではNDの最新型が入庫で足回りのフルブッシュ締め直しとアライメントが終わりました。

アライメント後に確認運転してきましたが・・・

物凄く良い感じにアライメントも出たようでして・・・

と、思いましたがどうもNDの何時もの雰囲気と違いまして・・・

あれ?なんだろう?
と店に帰ってきてからモロGに聞いたらどうも最新型はパワステのセッティングが変わっていると・・・知らんかった(汗)

もう一度試乗にいって、今度はアライメントじゃなくパワステに感覚を置いて走ってみたところ。

もうねND前期とは別物になってまして(汗)
僕が初期型買って悩んでいたステアリングセンター付近のフィーリングの薄さが大幅に改善されてました・・・これ年式近いデミオも同じでウチの弟がデミオ15MBなんですが、凍結路なんてステアリングのフィーリングが極悪過ぎて怖くて走らせられないというレベルにフワフワでして。

ロードスターだけじゃなくマツダの味付け・・・と思ってました。

どういう状況でこのフィールでテストドライバーのOKが出たの?って。でも10年経って大幅に改善?変化?うーむ、これ結局今まで電動ステアリングのセッティングが出来てなかったという事だよね?

らしいっちゃらしいけど、一度離れたファンは帰って来ないぞ。

という感じ。
車の電動化は反対とか賛成とか無いんだけど、システムのプログラムだけで車の特性が大きく変わり、足回りの構造やアライメントを超えてフィーリングを替えてくる時代。

1つのシャシーでもプログラム変化だけでスポーツカーにもなるし長距離ドライブカーにも市街地向けセッティングも出来る。

でも僕らアナログ人間にはシャシーの本質が少しだけ見えちゃって来るのでデジタルが邪魔に感じる事がある。

そのアナログなシャシーを大幅にデジタルプログラムで味付けする事によりどのシャシーも似たような味付けに・・・

最近の車はどれも同じで魅力が薄いという部分に気が付いちゃう。

NDだけはデジタル要素を減らして欲しいと思っていたけど結局はプログラムのバージョンアップとかダウンに振り回されちゃうもんなんだね。

アナログなスポーツカーは個人的に作るしかないのかもしれないし、メーカーの中の人の誰かがそれに気が付いて声を上げ続けて行かなければ変わらない。

アナログが時代に反するなんて100も承知、でも人間の感覚に近い車を作る事はメーカーに求める永遠の課題なのかも知れないね。

さ、当店でND5のECU書き換え祭りの準備が進行中。
予定では2月11日に岩手のラヴィシュさんを呼につけてwwwからの当店で即書き換え可能な状況をバックアップいたします。

ND5(最新型はNG)でエンジンレスポンスを上げたい、サーキットや街乗りでのフィーリングをもっとよくしたい!NDをもっとスポーツカーに!とエンジンフィールに大きく影響を与えるECUチューンをこの機会にどうぞ!

RFビックスロットルへの変更も可能で更なる高回転に伸びのあるエンジンに変わります~♪

さ、2月11日は予定を開けておいてね。
希望者や気になる方は当店に連絡ください。
詳しくはまた後日に詳細書きますね。

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

何度でもっ!2025/01/10 11:55

今日の長岡シティの天候は荒れてます・・・
昨夜は結構大荒れでして、風が強い時は積雪少ない傾向なので良いんですがアラレと風が凄かったです。

今朝は除雪からの一日ですがアラレが降り積もった感じでして重さも軽くて、ここ数日で更に積雪したけどまぁいいか・・・って感じ。

さて、工場ではアライメント調整が行われてました。
アライメントの機械は予定通り定期的に使われてて有難いことです♪

サーキット走る車両なので基本のデータとか全く不要です(笑)自分で決めてそれを基準にアレンジさせていただくのが僕の仕事でございます。

今回は他の作業もあったんで色々やって数値は「元に戻す」(笑)

そういう事なんですね。

アライメントはやったから速くなるとか良くなるって感じではございません。自分に合ったアライメント数値が存在します。

特にロードスターの場合は4輪共に調整範囲が他の車種から比べて広いので好きなように調整出来ます。

更に目的を特化したアライメント数値となると専用の部品を使って調整範囲をズラしたり広げたりと自分に合わせた調整が可能となります。

部品を交換してそれで速くなるんなら誰も苦労しません、部品を交換してそれを使いこなすのに時間が掛かったり楽しかったり大変だったり・・・

その走った感じを数値化するのにテスターが必要となり、次の走行までに変化を付けたり戻したり。

答えは何時までも出ませんな(笑)

ただ頑張って走ってるならコッチも頑張らないと!って事で。今回は部品交換前に一度テスターに掛けて数値を出して、それから部品交換してテスターにて数値を戻すという2回テスターに掛けてやってます。

こういう事が出来るのがテスター買って良かったなぁ~と。

さ、今日も元気に除雪・・・いや、元気にいきまっしょぃっ!

あ、明日と明後日は当店休業となります、よろしくおねがいいたします。

やってみたいっ!2024/12/26 10:35

先日昔からの悪仲間の工場に遊びに行きました、年末だし中々顔出せて無かったんで時間作って行ってきました。

以前から作り始めてエンジン載せた所までは見てたし、SNSでエンジン掛かった事は知ってたんですが目の前でエンジン掛かるのは初めて見てきました。

180SXにアメリカンV8エンジン

あ~~夢とか憧れとかそういう色んな物が詰まってるwドリフトでD1とかでは以前はよくある組み合わせですが仲間が自分でコツコツ作ってエンジン掛かると流石に少し別物な印象がございます。

2年前くらいから「シルビアにV8積むぜ!」って言ってたのを思い出すと・・・エンジン掛かるまでマジ長かったな(笑)

やりたいね~って事をちゃんと時間掛かっても実現できるヤツってのは世の中に多くない気がします。

クチだけの人は沢山居ますが、ちゃんと目標に向かう事に努力出来る人は良いねぇ~♪

長い付き合い出来てる刺激しあえる数少ない仲間なだけの事はある!

なんか良い物見たな~
車の楽しみ方なんてそれぞれだけど、好きな車で何が出来るかチャレンジし続けるのはなんか勇気をもらったな~

楽しく刺激的な車遊びしていきたいと思います。

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

アンダーグラウンドっ!2024/12/19 13:02

今朝も少し雪降りましてん長岡シティ、お昼くらいに積もりそうな大粒な雪に変わってしまい「積もるかな?」と思いましたが夕方には雨になり積もる事はありませんでした。

さて、工場は寒いので基本シャッター閉めてやってます。

仲間に「オメーさん所、営業してがらけ?」(君のお店は営業中?)と聞かれましたが、安心してください。

工場でひっそり通常モードでございます(にっこり)

さてそんな通常モード。
間瀬走るお客さんのアライメント調整をやってました。少し車が転がらないので転がるように、これでフロントが転がれば巻き込まない感じになるかな?と希望を持って(笑)

アライメントは何時の時代も夢と希望なのでございます。

しかし、調整もハマると2時間くらい車の下から出てこないので・・・地底人かよ!って自分で思います・・・

数値をそろえようとしたらキリがない。

揃える事に意味は無いとは思っていても~~

それなりに揃えたくなるもんなのです。

目標のキャンバーやトーやキャスターはやはりあくまでもイメージであり、車の仕様とオーナーのタイアの摩耗を見て変えていきます。

正解が無いのです。

足回りは楽しいね♪
さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!