185CUPっ! ― 2024/02/28 11:39
花粉飛んでますね、僕は先月から花粉感じてましたが・・・あれは本当に花粉だったのだろうか?
さて。
工場では185CUPカーがブレーキのオーバーホールで入庫でございます。サーキットマシンなので定期的にブレーキのメンテナンスは行います。
ストリートカーでも同じですけどね・・・
ディスクブレーキはオイルシールのゴムのタワミ反発でブレーキパットの引きずりを減らしてくれるんです。そのオイルシールのゴム硬度が劣化で変わってくるとピストンが戻って来なくなって引きずり気味になります。
ええ、ほんの僅かなのですがそれでもサーキット走ってる車はタイムに影響出るしブレーキパットの温度も上がりますのでその僅かの部分のコンディションを保つ為に定期的なメンテナンスを行います。
ストリートカーでも同じでして、ほんの僅かな引きずりで燃費も変わってくると思います、ロードスターの燃料の減りはレース以外で計算した事ないですが・・・変わるハズです。
そんな185CUPって走行会のクラスを作ったり、全国のサーキットでシリーズ戦をやっていたことがあります。今でもタイアサイズ縛りのクラスは当店の間瀬運動会や日光のJOYFASTロド天でも継続しております。
一時期の盛り上がりは有りませんが、今でも185-60-14のラジアルタイアでサーキットを走るスタイルを継続しているロードスターはまだまだ全国に多いのです。
特に間瀬サーキットでロードスターと言えば今でも多くのユーザーが185幅のタイアで走ってます。なぜ185で走り続けるか?と言えばタイア肉厚からくるタワミやグリップがロードスターらしい動きとそれなりのタイムで走れ、タイアの性能を引き出しやすいので同じタイムで周回できてその再現性が非常に高くドライビングの変化で探りながら走るという楽しさがあるのです。
で、185フリークも少しずつタイムが安定してきて最近ではトップグループは一昔前では信じられないようなタイムで安定してきました(驚)
世の中に色んな銘柄のタイアが有って、色んなサイズが存在ます。どれを選ぼうが自由なのですが、一つのサイズに絞って続ける事で色んなブランドのタイアとの比較が出来て、それの特性を探ることでドライビングが上達するのは間違いないと感じております。
タイムが良くても悪くても色んなタイアを履くと人間なのか車なのか判らなくなることがございます。
タイアサイズを1種類に絞ってドライビングテクニックを磨いて、車のセットアップを続ける事で積み上げてきた物がタイムとして現れる・・・
他の車種からみたら間瀬で1分11秒台とかホントたいしたことないタイムに感じると思いますが。
エンジン、コンピューターフルノーマルの足回りチューンのみのロードスターが185のラジアルタイアで走ってる部分で言えば・・・その人間、足回りの完成度というのは中々な感じだと思います。
そして僕が凄いと感じるのは、そんな車とオーナーが全国のロードスター走行会には沢山居るんです・・・
ノーマル風なロードスターで細いタイアで走ってる人見たらそれはかなり変態の可能性があるのですwww
さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!
さて。
工場では185CUPカーがブレーキのオーバーホールで入庫でございます。サーキットマシンなので定期的にブレーキのメンテナンスは行います。
ストリートカーでも同じですけどね・・・
ディスクブレーキはオイルシールのゴムのタワミ反発でブレーキパットの引きずりを減らしてくれるんです。そのオイルシールのゴム硬度が劣化で変わってくるとピストンが戻って来なくなって引きずり気味になります。
ええ、ほんの僅かなのですがそれでもサーキット走ってる車はタイムに影響出るしブレーキパットの温度も上がりますのでその僅かの部分のコンディションを保つ為に定期的なメンテナンスを行います。
ストリートカーでも同じでして、ほんの僅かな引きずりで燃費も変わってくると思います、ロードスターの燃料の減りはレース以外で計算した事ないですが・・・変わるハズです。
そんな185CUPって走行会のクラスを作ったり、全国のサーキットでシリーズ戦をやっていたことがあります。今でもタイアサイズ縛りのクラスは当店の間瀬運動会や日光のJOYFASTロド天でも継続しております。
一時期の盛り上がりは有りませんが、今でも185-60-14のラジアルタイアでサーキットを走るスタイルを継続しているロードスターはまだまだ全国に多いのです。
特に間瀬サーキットでロードスターと言えば今でも多くのユーザーが185幅のタイアで走ってます。なぜ185で走り続けるか?と言えばタイア肉厚からくるタワミやグリップがロードスターらしい動きとそれなりのタイムで走れ、タイアの性能を引き出しやすいので同じタイムで周回できてその再現性が非常に高くドライビングの変化で探りながら走るという楽しさがあるのです。
で、185フリークも少しずつタイムが安定してきて最近ではトップグループは一昔前では信じられないようなタイムで安定してきました(驚)
世の中に色んな銘柄のタイアが有って、色んなサイズが存在ます。どれを選ぼうが自由なのですが、一つのサイズに絞って続ける事で色んなブランドのタイアとの比較が出来て、それの特性を探ることでドライビングが上達するのは間違いないと感じております。
タイムが良くても悪くても色んなタイアを履くと人間なのか車なのか判らなくなることがございます。
タイアサイズを1種類に絞ってドライビングテクニックを磨いて、車のセットアップを続ける事で積み上げてきた物がタイムとして現れる・・・
他の車種からみたら間瀬で1分11秒台とかホントたいしたことないタイムに感じると思いますが。
エンジン、コンピューターフルノーマルの足回りチューンのみのロードスターが185のラジアルタイアで走ってる部分で言えば・・・その人間、足回りの完成度というのは中々な感じだと思います。
そして僕が凄いと感じるのは、そんな車とオーナーが全国のロードスター走行会には沢山居るんです・・・
ノーマル風なロードスターで細いタイアで走ってる人見たらそれはかなり変態の可能性があるのですwww
さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!
そんな感じっ! ― 2024/02/17 10:44
今日は朝から日が差してましたが氷点下でして店に来た10時過ぎにもまだ車が凍ってました。
間瀬サーキットでタイム出そうな感じですな・・・
って事で。
お客さんの185CUPカーのLSD装着後の点検を早々に・・・昨日終わらせて今日のアタックに備えました。
今日ベスト出ると良いなぁ~気温的には10秒台前半狙えるか!?
僕のロードスター的なLSDの選び方は・・・
イニシャルは低めでアクセルに対してトルク特性がリニアに効きが立ち上がる・・・
で、立ち上がったあとに滑らん・・・
最初の効きはじめにプレートの動き始めがマイルドで、カムが開くまでのクリアランスが少なく、その後カムに対してちゃんとプレートを押すという・・・判り難いよね(笑)
お客さんに機械式LSDの目的を聞かれる事が多いです。
一般的にはスロットルオンの時のインリフトを嫌ってのイメージは誰もが持ってると思います。
しかしそれだけが目的ではありません。
ロードスターのようにパワーの少ない軽い車体は立ち上がりで大幅にホイールスピンする事は余りありません・・・
いやいや、抜けるよ!って人は極端なシチュエーション除き、足回りかライン含めた乗り方に問題があるかコーナーリング速度がそもそも遅く(そういうコーナーもあるが)無駄にロールさせちゃってる場合がございます。
機械式LSDのロードスター的に一番のメリットは・・・
ブレーキング(減速)時の安定性だと思ってます。
よく2WAYとか1.5WAYとか1WAYって言いますが、2WAYはアクセルオンもオフも同じくらい効くように狙ってます。
1,5WAYはアクセルオンで100効いて、オフで50効くイメージで設定されてます。
1WAYはアクセルオンで100効いて、オフでイニシャルトルク以外は効かないイメージです。
1.5や1WAYなどのオフで効かないようにする目的はターンインからクリップまでの間で向きを変えやすくしつつ立ち上がりでちゃんと効く。。。基本アンダー傾向のFFなどでは機械式LSDのデメリットを消す目的が強いかと思います。オーバーステア傾向の強い車両(ロードスター含む)には1WAYなどですとコーナーリング進入時からクリップから立ち上がりの際にはLSDの効きが大幅に変化するので少しシビアになってしまいます・・・経験アリ。ジムカーナなショートサーキットでもオーバー出やすかったです。
LSDの特性を意識少なくのれるのはイニシャルトルク緩めの2WAYかと僕は思います。
マツダ純正のビスカスやトルクセンシティブLSDなどはまさにソレ。
大変良く出来てる理論上最強だと思います。
が、しかし・・・僅かなタイムでも欲しい僕らは・・・僅かな効きの遅れを感じる時が訪れる訳でして(笑)
NAやNBはシャシー性能が昭和なので・・・機械式に頼らざる得ないシチュエーションというのがございます。
NDに関して言えば・・・
シャシー性能が良すぎてwオープンデフでも全然トラクション抜けを感じることなく走れます。ドリフトも続きます・・・それくらいシャシー性能が良いですので機械式LSDを僕も入れましたがそれほど恩恵を感じませんでした・・・
むしろ乗りにくい・・・
NDの純正トルセンで良くね?って正直思ってます。
しいて言うなら機械式LSDを装着するなら世間一般的に言われている1.5WAYを逆に効くように付けるのが正解なのでは?とJOY耐仕様のNDのセットを進める度に思ってました。
ブレーキで100効いて、アクセルオンで50くらい効けばOKポッキー!
ND特有のコーナー立ち上がりのナーバースな部分をカバーしつつターンインで安定させてくれると思います。
さ、週末ですよ。
今日も元気にいきまっしょぃっ!
間瀬サーキットでタイム出そうな感じですな・・・
って事で。
お客さんの185CUPカーのLSD装着後の点検を早々に・・・昨日終わらせて今日のアタックに備えました。
今日ベスト出ると良いなぁ~気温的には10秒台前半狙えるか!?
僕のロードスター的なLSDの選び方は・・・
イニシャルは低めでアクセルに対してトルク特性がリニアに効きが立ち上がる・・・
で、立ち上がったあとに滑らん・・・
最初の効きはじめにプレートの動き始めがマイルドで、カムが開くまでのクリアランスが少なく、その後カムに対してちゃんとプレートを押すという・・・判り難いよね(笑)
お客さんに機械式LSDの目的を聞かれる事が多いです。
一般的にはスロットルオンの時のインリフトを嫌ってのイメージは誰もが持ってると思います。
しかしそれだけが目的ではありません。
ロードスターのようにパワーの少ない軽い車体は立ち上がりで大幅にホイールスピンする事は余りありません・・・
いやいや、抜けるよ!って人は極端なシチュエーション除き、足回りかライン含めた乗り方に問題があるかコーナーリング速度がそもそも遅く(そういうコーナーもあるが)無駄にロールさせちゃってる場合がございます。
機械式LSDのロードスター的に一番のメリットは・・・
ブレーキング(減速)時の安定性だと思ってます。
よく2WAYとか1.5WAYとか1WAYって言いますが、2WAYはアクセルオンもオフも同じくらい効くように狙ってます。
1,5WAYはアクセルオンで100効いて、オフで50効くイメージで設定されてます。
1WAYはアクセルオンで100効いて、オフでイニシャルトルク以外は効かないイメージです。
1.5や1WAYなどのオフで効かないようにする目的はターンインからクリップまでの間で向きを変えやすくしつつ立ち上がりでちゃんと効く。。。基本アンダー傾向のFFなどでは機械式LSDのデメリットを消す目的が強いかと思います。オーバーステア傾向の強い車両(ロードスター含む)には1WAYなどですとコーナーリング進入時からクリップから立ち上がりの際にはLSDの効きが大幅に変化するので少しシビアになってしまいます・・・経験アリ。ジムカーナなショートサーキットでもオーバー出やすかったです。
LSDの特性を意識少なくのれるのはイニシャルトルク緩めの2WAYかと僕は思います。
マツダ純正のビスカスやトルクセンシティブLSDなどはまさにソレ。
大変良く出来てる理論上最強だと思います。
が、しかし・・・僅かなタイムでも欲しい僕らは・・・僅かな効きの遅れを感じる時が訪れる訳でして(笑)
NAやNBはシャシー性能が昭和なので・・・機械式に頼らざる得ないシチュエーションというのがございます。
NDに関して言えば・・・
シャシー性能が良すぎてwオープンデフでも全然トラクション抜けを感じることなく走れます。ドリフトも続きます・・・それくらいシャシー性能が良いですので機械式LSDを僕も入れましたがそれほど恩恵を感じませんでした・・・
むしろ乗りにくい・・・
NDの純正トルセンで良くね?って正直思ってます。
しいて言うなら機械式LSDを装着するなら世間一般的に言われている1.5WAYを逆に効くように付けるのが正解なのでは?とJOY耐仕様のNDのセットを進める度に思ってました。
ブレーキで100効いて、アクセルオンで50くらい効けばOKポッキー!
ND特有のコーナー立ち上がりのナーバースな部分をカバーしつつターンインで安定させてくれると思います。
さ、週末ですよ。
今日も元気にいきまっしょぃっ!
捨てる者ありっ! ― 2024/01/19 10:58
今日は曇りの長岡シティ。
明日、明後日とお客さん達は筑波2000らしいです。
とりあえず道中は大丈夫かな?筑波イイネ。
さて、工場ではNBのアンチロックブレーキシステムを撤去でございます。このABSシステムも当時から「スポーツ走行で使えなくはないけど・・・」的な感じのABSでございます。
ダメか?と言われれたらそんな事も無いです。ダメなシチュエーションさえ出さなければNC1のABSよりは安全でございます。
しかし、NDになろうともABSシステムのスポンジーなフィーリングはとてつもなく気持ち悪いので・・・アナログな僕らは嫌うケースが多いですね。
スポーツドライビングで必要なのは速度やタイムなどの速さとかどうでもよくてもっとベーシックな部分である人間の操作に対してリアルかどうか。
ブレーキがロックしたときにステアリング操作が効かない・・・危ないからABSシステムが開発されました。
運転が上手であればブレーキがロックしたとしても踏力を緩めてグリップ回復を待ってステアリングを切る訳ですし、そもそもスポーツ走行であれば一番ブレーキで大切なコントロールしたい部分で電子介入されちゃうのでブレーキでグリップを探るというスポーツ走行の醍醐味が半減しちゃいます。
で、フルードライン(容量)が長いのでペダルタッチはスポンジーで曖昧。そしてABS特有のブレーキバランスも今一つでございまして。
スポーツ走行向きとは言えないのが現国産車のABSシステムでございます。
とは言いましてもNDロードスターくらい新しくなると流石に良くなってまして、スポーツ走行でもNB時代から比べたら全然良くなってます♪
とは言いましてもマニュアルブレーキのダイレクト感を知ってますので、良くなったと言えどもフィーリングはイマイチなのでございます・・・ブレーキロックするのは大体ドライバーが悪いので練習してブレーキの踏み方とコントロールを身に着ける事が必須であり、そしてスポーツ走行での楽しさが増えていくものだと感じております。
よくできたABSにトラクションコントロール、シフト操作の要らないミッションと片手で回せるステアリングで今ではサーキット走っても汗を掻かないくらいの運動量。感じる6方向のGセンサーに集中する事が出来るようになりました。
でもね、それは一般的に操る事の出来ない500馬力くらいある大パワーの車には必須かも知れませんが、僕らの好きな小型スポーツカーにも必要?と感じてしまいますね。
例えばNBロードスターにNDのABSがそのまま付くならバージョンアップでそれもアリ?ですが。そんな事出来る訳でもないので・・・
ポイッとな(爆)
ブレーキマスターからサーボ、ラインまでも全部入れ替えで時代にそぐわないABSは捨てちゃいましてさらに時代錯誤なマニュアルブレーキ化でどんどん化石化した分、進化してない人間向きにセットダウンでございます♪
さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!
明日、明後日とお客さん達は筑波2000らしいです。
とりあえず道中は大丈夫かな?筑波イイネ。
さて、工場ではNBのアンチロックブレーキシステムを撤去でございます。このABSシステムも当時から「スポーツ走行で使えなくはないけど・・・」的な感じのABSでございます。
ダメか?と言われれたらそんな事も無いです。ダメなシチュエーションさえ出さなければNC1のABSよりは安全でございます。
しかし、NDになろうともABSシステムのスポンジーなフィーリングはとてつもなく気持ち悪いので・・・アナログな僕らは嫌うケースが多いですね。
スポーツドライビングで必要なのは速度やタイムなどの速さとかどうでもよくてもっとベーシックな部分である人間の操作に対してリアルかどうか。
ブレーキがロックしたときにステアリング操作が効かない・・・危ないからABSシステムが開発されました。
運転が上手であればブレーキがロックしたとしても踏力を緩めてグリップ回復を待ってステアリングを切る訳ですし、そもそもスポーツ走行であれば一番ブレーキで大切なコントロールしたい部分で電子介入されちゃうのでブレーキでグリップを探るというスポーツ走行の醍醐味が半減しちゃいます。
で、フルードライン(容量)が長いのでペダルタッチはスポンジーで曖昧。そしてABS特有のブレーキバランスも今一つでございまして。
スポーツ走行向きとは言えないのが現国産車のABSシステムでございます。
とは言いましてもNDロードスターくらい新しくなると流石に良くなってまして、スポーツ走行でもNB時代から比べたら全然良くなってます♪
とは言いましてもマニュアルブレーキのダイレクト感を知ってますので、良くなったと言えどもフィーリングはイマイチなのでございます・・・ブレーキロックするのは大体ドライバーが悪いので練習してブレーキの踏み方とコントロールを身に着ける事が必須であり、そしてスポーツ走行での楽しさが増えていくものだと感じております。
よくできたABSにトラクションコントロール、シフト操作の要らないミッションと片手で回せるステアリングで今ではサーキット走っても汗を掻かないくらいの運動量。感じる6方向のGセンサーに集中する事が出来るようになりました。
でもね、それは一般的に操る事の出来ない500馬力くらいある大パワーの車には必須かも知れませんが、僕らの好きな小型スポーツカーにも必要?と感じてしまいますね。
例えばNBロードスターにNDのABSがそのまま付くならバージョンアップでそれもアリ?ですが。そんな事出来る訳でもないので・・・
ポイッとな(爆)
ブレーキマスターからサーボ、ラインまでも全部入れ替えで時代にそぐわないABSは捨てちゃいましてさらに時代錯誤なマニュアルブレーキ化でどんどん化石化した分、進化してない人間向きにセットダウンでございます♪
さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!
もう少しっ! ― 2023/12/29 11:27
年末に向かい慌ただしくなってきております~
部品がもう来ないので、在庫で対応してます。まぁまぁ在庫あるので大丈夫なんですが(笑)
通販もまだ問い合わせきますね~年末ギリギリまで出荷出来ますのでお問合せくださいね。
さて、工場では今年やり残した「ロードスター以外」の車の入庫が続きます。
何でもロードスター優先で他の車種はお断りするか後回しなのです・・・が、流石に年を跨ぎたくない感じもするので毎年この年末はロードスター以外の入庫が続きます。
今回はロードスター所有してますがデミオスポルトを買ったとのことで。
これがローダウンサスでノーマルダンパーという、まぁそのへんに走ってる感じのチューニングカー風というドレスアップカーでして。
これをKYBのSRスペシャルダンパーと純正のスプリングとの組み合わせに変更です!
KYBのSRスペシャルは基本純正のダンパーよりも減衰を上げてます。上げてますが純正のスプリングでのマッチングを考えての減衰アップですので純正のダンパーと入れ替えただけで揺れない少しシャキッとした動きになります。
世の中のローダウンサスは、ほぼフルタイムバンプタッチで縮みストロークがかなり短いので固くは感じてレスポンスも上がるんですが、実は限界が落ちてますし、実はロール量はノーマルとあまり変わらなく乗り心地も悪いです。冬使うのでノーマルスプリングの車高の方が良いですし、その柔らかいスプリングに少しスパイスを入れるべくダンパーをシャキッとさせるのが狙いですね。
で、完成して乗ってみたら~
良い感じ♪
ちょっと大人のチューニングですね。
さ、明日は今年最後の間瀬サーキットに行ってこようと思ってます。走り収めですね~♪
さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!
部品がもう来ないので、在庫で対応してます。まぁまぁ在庫あるので大丈夫なんですが(笑)
通販もまだ問い合わせきますね~年末ギリギリまで出荷出来ますのでお問合せくださいね。
さて、工場では今年やり残した「ロードスター以外」の車の入庫が続きます。
何でもロードスター優先で他の車種はお断りするか後回しなのです・・・が、流石に年を跨ぎたくない感じもするので毎年この年末はロードスター以外の入庫が続きます。
今回はロードスター所有してますがデミオスポルトを買ったとのことで。
これがローダウンサスでノーマルダンパーという、まぁそのへんに走ってる感じのチューニングカー風というドレスアップカーでして。
これをKYBのSRスペシャルダンパーと純正のスプリングとの組み合わせに変更です!
KYBのSRスペシャルは基本純正のダンパーよりも減衰を上げてます。上げてますが純正のスプリングでのマッチングを考えての減衰アップですので純正のダンパーと入れ替えただけで揺れない少しシャキッとした動きになります。
世の中のローダウンサスは、ほぼフルタイムバンプタッチで縮みストロークがかなり短いので固くは感じてレスポンスも上がるんですが、実は限界が落ちてますし、実はロール量はノーマルとあまり変わらなく乗り心地も悪いです。冬使うのでノーマルスプリングの車高の方が良いですし、その柔らかいスプリングに少しスパイスを入れるべくダンパーをシャキッとさせるのが狙いですね。
で、完成して乗ってみたら~
良い感じ♪
ちょっと大人のチューニングですね。
さ、明日は今年最後の間瀬サーキットに行ってこようと思ってます。走り収めですね~♪
さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!
魔法のようなっ! ― 2023/12/27 10:55
一気に積もった雪は。
なんと、ほぼ消えました。
気温低ければ雪なのでしょうけど現在雨が降ってます長岡シティ。
さて、そんな気温が低くなってしまうとどうしてもFR駆動の車両はミッションオイルが固くなり、シフトフィーリングが重くなりますな。
これはレイアウト的に仕方ない部分でございます。それでも昨今のミッションは一世代前よりもミッションオイルが柔らかくなってますので差を感じにくくなってきております。
が、それでも最初は引っかかるようなフィーリングになりますね。
仕方ないんですよ、寒いので。
ミッションが悪いとかじゃなく、オイルが物理的に粘度変わるので仕方ないんです。
じゃあエンジンの暖機して・・・と思っても走らなければミッションオイルはほぼ温まりません。NAやNBは昔から言われてまして、色んなオイルを試しましたがやはり冬と夏とオイル粘度で調整するしかございません。だとしてもそんなに柔らかいオイルを使えないので超冷間時は少し重いですね。
これは最新のNDロードスターでも同じなんです。
特にNDの場合はギアオイルを選びます、フィーリングの悪いオイルを使い続けるとミッションフィーリングに癖が出ます。マツダ純正はソコソコ良いオイルですがそれでも冷間時はフィーリング悪くなりますね。
で、当店で販売しておりますND専用ミッションオイルのスコット75でかなり改善するのです(マジで)
一度騙されたと思って使ってみてください。2Lで7400円(税抜き)となります。純正オイルよりも更にというか全然フィーリング良いですよ♪
年に県外からこのミッションオイルの為に来店いただくお客さんが何組かいらっしゃいます♪大体年に1度くらいの交換で幸せになれますので長岡シティに遊びにくるついで?に立ち寄ってミッションオイルを交換していただいております。
で、更にNDのシフトフィールを良くするものが・・・
リキテックと呼ばれる添加剤。
これは当店のスコット75ギアオイルと非常に、非常にマッチング良い添加剤でして。
当店が添加剤をあまり薦める事無いのですが、これは偶然ともいえる神マッチングでございます♪
マジに良いですが小さいのに4000円(税別)笑
でもお値段以上の神シフトになりますよ。
いや、これ僕が書くと宣伝の何物でもないんですが・・・
美味しい物を他人に言いたくなるじゃないですか。
まさに今回の組み合わせは。
てんぷらとスイカ・・・いや違う。
てんぷらとそば?いやこれじゃ定番。
ちょっと角度換えて・・・
マルボロカラーとアイルトンセナ!レベルのマッチング。
で、ございます。
スコット75とリキテック♪
オイルも添加剤も通販できます、通販で神シフトフィールをどうぞ(笑)
やっぱ宣伝にしかならん・・・
という感じで、年末スパートもスパッといきまっしょぃっ!
なんと、ほぼ消えました。
気温低ければ雪なのでしょうけど現在雨が降ってます長岡シティ。
さて、そんな気温が低くなってしまうとどうしてもFR駆動の車両はミッションオイルが固くなり、シフトフィーリングが重くなりますな。
これはレイアウト的に仕方ない部分でございます。それでも昨今のミッションは一世代前よりもミッションオイルが柔らかくなってますので差を感じにくくなってきております。
が、それでも最初は引っかかるようなフィーリングになりますね。
仕方ないんですよ、寒いので。
ミッションが悪いとかじゃなく、オイルが物理的に粘度変わるので仕方ないんです。
じゃあエンジンの暖機して・・・と思っても走らなければミッションオイルはほぼ温まりません。NAやNBは昔から言われてまして、色んなオイルを試しましたがやはり冬と夏とオイル粘度で調整するしかございません。だとしてもそんなに柔らかいオイルを使えないので超冷間時は少し重いですね。
これは最新のNDロードスターでも同じなんです。
特にNDの場合はギアオイルを選びます、フィーリングの悪いオイルを使い続けるとミッションフィーリングに癖が出ます。マツダ純正はソコソコ良いオイルですがそれでも冷間時はフィーリング悪くなりますね。
で、当店で販売しておりますND専用ミッションオイルのスコット75でかなり改善するのです(マジで)
一度騙されたと思って使ってみてください。2Lで7400円(税抜き)となります。純正オイルよりも更にというか全然フィーリング良いですよ♪
年に県外からこのミッションオイルの為に来店いただくお客さんが何組かいらっしゃいます♪大体年に1度くらいの交換で幸せになれますので長岡シティに遊びにくるついで?に立ち寄ってミッションオイルを交換していただいております。
で、更にNDのシフトフィールを良くするものが・・・
リキテックと呼ばれる添加剤。
これは当店のスコット75ギアオイルと非常に、非常にマッチング良い添加剤でして。
当店が添加剤をあまり薦める事無いのですが、これは偶然ともいえる神マッチングでございます♪
マジに良いですが小さいのに4000円(税別)笑
でもお値段以上の神シフトになりますよ。
いや、これ僕が書くと宣伝の何物でもないんですが・・・
美味しい物を他人に言いたくなるじゃないですか。
まさに今回の組み合わせは。
てんぷらとスイカ・・・いや違う。
てんぷらとそば?いやこれじゃ定番。
ちょっと角度換えて・・・
マルボロカラーとアイルトンセナ!レベルのマッチング。
で、ございます。
スコット75とリキテック♪
オイルも添加剤も通販できます、通販で神シフトフィールをどうぞ(笑)
やっぱ宣伝にしかならん・・・
という感じで、年末スパートもスパッといきまっしょぃっ!
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