日常っ!2024/11/07 09:50

今日の長岡シティは気温9度(車の温度計)と一桁からのスタートでございます。うーん、かなり寒く感じますな~

これからもっと寒くなるとか嫌だなぁ。

さて、鈴鹿の余韻に浸ってる訳ではないんですが、ひたすら遅れた仕事を取り戻す?くらいの勢いでハイペースな日常。

隙間があれば先送りしている予定を突っ込んで今週もかなりハードでございます。

新しく導入したアライメントテスターも測定値を検証したり、作業のやり易さなどを求めて少しずつ作業ペースも早く確実になってきております。

前の職場で当時の高級アライメントテスターで何台も施工してきましたが、今のテスターの扱いやすさと精度は中々関心しますな。まぁ25年くらい前のテスターとは比較にならないと言えばそうなのですけど、価格も含めて時代の進歩に元ずく考え方そのものの進化が垣間見れます。

ほんの少しの調整でもちゃんとツボさえ押さえたら走りは大きく変わります。

マジで。

よくある純正値というものに近づけるのが良い訳ではありません、目的に合わせて、車の仕様と考えながら理想に近い所の落としどころを探るのです。

正解なんてありません。

ただ僕の基本となる考え方に少しでも軽く転がすという目標があります。ただしそれだけじゃなく、何処まで安定を狙うかの駆け引きですな。

それも必ずテスターに一度載せただけでベストというのは無いんですけどね。

正解なんてありません。

アライメントテスターはあくまでもお客さんとのコミニュケーションツールであり、テスターで調整して何を感じて次にどうしたい?とあれば調整するの繰り返しでユーザーのその時の走りと目的に近いものへ変化し続ける訳で。お互いに考えていくためのツールなんですな。

正解があるとすればユーザーが満足したその時の数値なのです。が、それも数年後には変化する事もあるだろうし、アライメント数値自体のズレも出てくるのでゴールは無いんでしょうね・・・

あとは事故やコースアウトなどで何かが壊れたり曲がったりしたときに、修理して以前の数値になれば修理完了!と考えられます。

足回りはゴールの無い冒険なのです・・・

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
初代NA6CEの販売していたブランドは?カタカナで○ー○○

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stage.asablo.jp/blog/2024/11/07/9729662/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。