テスト品2019/11/22 11:16

昨日は天気良かったのでガンガン働きました。

ら、

予定の作業がスイスイと進んだので終わったので。
今更感はありますが、NBのショコラスプリングの試作品をNB代車号に装着してみました。

とりあえずのテストピースですので少し不安でしたが~

あと自由長でフロント10mmリア8mm伸ばしてOKかな?的な所に収まりました。乗り心地もバッチリの運動性能アップが出来そうです。

なんで今更?
NAのショコラスプリングは有難い事にとても好評で販売台数も製造メーカーも驚く台数が売れてます。NB用も考えた事は何度もありましたがショコラスプリングの目的や、NBロードスターをノーマル風で乗るというユーザーの少なさなどから躊躇しておりました。

しかし、ここに来てようやくNBもNAのようにノーマル風なリップスポイラーだけなどのシンプルな仕様で足は固め過ぎずにストリートを気持ちよく走るスタイルというのが増えてきたように感じます。中古車でよくわからん車高調が付いているケースも多く、ノーマル風に仕上げ直すという事も出てきました。

と、いうことで。
重い腰を上げて(笑)

NBショコラスプリングの開発を進めてます。

このノーマル形状のスプリングって非常に難しく、多くのユーザーの求めるスペックを決めなくてはなりません。スプリングレートもノーマルのバランスよりはフロント側を固めて、車高はノーマルよりリアを下げ気味にするなど柔らかいバネでコーナーリングを安定させようとするスペックになってます。

NAのショコラバネも今まで何回もミリ単位で細かい変更をしております。今のはタイプFですが、初期の物からほんと、大きくは変わってません。並べても良く判らんレベルです(笑)

今のNAショコラは最終仕様、まさにファイナルスペックとなってます。

今回のNBも既にとても多くのメーカーから発売されてますが、それらとは少し違う路線のローダウンスプリングではなく、スポーツスプリングというスタンスで進めたいと思います。

今更ですがお楽しみに~♪

昨日、当店のお客様が2台で走りのパワースポット間瀬サーキットに行ってました。

かなりの走行経験を積んでいますが、車の仕様変更無く2台共に自己ベスト更新!

素晴らしい事ですね。
今間瀬サーキットはベストタイムの出やすい好コンディション!そのコンディションを活かせたのは今まで車の限界付近を探る事が出来てきていたという事ですね。

本日もお客様が2台で間瀬に行ってます~♪
今日もコンディション良さそうや~♪

気持ちよくサーキット走行出来てるとおもいますっ!
さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
初代NA6CEの販売していたブランドは?カタカナで○ー○○

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stage.asablo.jp/blog/2019/11/22/9180047/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。