夜のっ!2021/07/22 11:03

昼間が暑い分、夜は何となく動きやすいです。
それでも30度近く気温あるんですけどね・・・

で、50歳手前ですが気分は16歳で毎日原付スクーターJOGで通勤しております。チャンバー付いてるので音量とか少々その辺は大人として気になりますがw

そんなJOGのフロントブレーキパットがメチャメチャ薄かったんで、新しいのを仲間のバイク屋さんに頼んで買って置いてあったんで仕事カタズケてから交換してみました。

で、外したパットも薄いんですが。

新品もそんなに厚く無かった(笑)

車のパットを見慣れ過ぎてて、摩材9mmとかあるので。スクーターの新品パットを見たら車で言う所の交換時期だという・・・そう言えば30年くらい前の話で当時乗っていた初期ガンマ250のブレーキパットが無くなったので勤めていた整備工場から車の古い捨てるパットを持ってきてガンマに合うように削ってそうちゃくしたらメチャクチャ効かなくて死にそうになったのを思い出しました(爆)

車のブレーキパットをバイクに付けた奴なんて僕くらいしか居ないと思いますが・・・危ないから辞めようね!

そういえば僕の初めて手にした原付バイクは初期型JOGでしたね。16歳?15歳の時に買ってあったっけなw

当時はラジコンのニトロ燃料をJOGに入れたら早くなるんじゃね?ってタンクに御猪口一杯くらいのニトロ燃料を追加して試乗に出たらホントにパワー感もあったんだけどアイドリングが下がらなくなって・・・・

スクーターってアイドル下がらないと止まらなくなるので・・・

何時まで走り続けたら良いんだろう?ってなって。

赤信号で止まりたかったけど・・・前後ドラムブレーキをフルパワーブレーキングでも止まらなくて。

最終的には鍵回してエンジン止めた記憶が・・・原付スクーターこそキルスイッチ要るぞ!って思って。

今思うと色々と命賭けて勉強したなぁ(笑)

それから34年くらい経った今でもJOG乗ってるという・・・永遠の16歳。

人生の楽しみ方は当時のままですが・・・今では逮捕されないように最低限の知恵だけ付いた大人であります。

お陰でアクセル全開の車遊びはもっぱらサーキットになりました。
明日は埼玉のアクティブさんの走行会でございます。
NBコマーチン号のオイル交換も終わったのでエビスサーキットまで遊びに行ってきま~~~す!

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!

コメント

_ カリスマバニラ ― 2021-07-27 15:38

王子の初スクーターはJOGですか?ペリカンジョグですか?じつは私もそうなのです!27V型のペリカンジョグが初バイクでしたヽ( ゚∀゚)ノ最近は規制前のビーノで遊んでいます♪

_ 管理人T ― 2021-07-27 18:12

そうそう、昔はペリカンなんて言って無かったけどな。初期の初期の一番最初のJOG規制前だったな確か。あれは僕に膝擦りを教えてくれたバイクだw

_ カリスマバニラ ― 2021-07-28 11:55

最初期は70kmメーターだったはずです( ノ^ω^)ノ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
初代NA6CEの販売していたブランドは?カタカナで○ー○○

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stage.asablo.jp/blog/2021/07/22/9400478/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。