間瀬っ!2025/12/30 10:29

日曜の午前中だけ間瀬サーキットを走ってきました♪

NBコマーチン号にシバNタイヤ195-50-15を4輪に履いて走ってきました。通称ドリケツ用としてドリフト遊びに使えるタイヤとしてシバタイヤが安価に提供してるタイアです。1本5000円前後です(驚)

前月に筑波のジムカーナコースでドリフト遊びをした時にも履いていたのですが、これが中々普段乗りに丁度良い感じがしてですね・・・

ドリフト遊びの時は4kg以上の内圧で遊んでいたんですが2.5kgくらいのエアにすると非常にコンフォートでして、まぁそもそもシバタイヤを生産しているレイダンが普通のコンフォートタイアとして販売してる普通のタイアなので当然と言えば当然なのですが(笑)

しかもタイアサイドに「ROADSTER」という商品名が堂々と書かれている僕らロードスター乗りとしては試さずにいられないネーミングのタイアなのです。

これがストリートで使えるなら最高じゃね?ってストリートで使えるって言っても普通に転がすだけなら何でもよいので・・・ロードスターに履いて乗り心地とかコントロール性能とか色んな意味で「使えるタイヤ」かどうかを確認するのが僕の仕事であり探求心をくすぐられる部分なのです。

と、いう事で間瀬に集合(4台)
しかし、今の時期の間瀬サーキットは一番奥のソックスコーナーがウエットになりやすく乾きにくい・・・・今回も例に漏れずウエットがあちこちにあり僕は午後から仕事なので早めに切り上げないとならないのでハーフウエット(コースの半分がウエットで半分ドライ)の間瀬を淡々と周回してシバNを感じながら走る・・・

他の仲間はハイグリップラジアルなのでそんなにウエットでもイケてる感じですがシバNはトレッドウェア300と少し固め(一般コンフォートタイアと同じくらい)なので低温ウエットはかなり滑ります・・・が、ドライに近づくにつれて少しずつコントロール幅が増えて行き、中々のコーナーリングスピードに。

結局おいしいコーナーが終始ウエットだったのでタイムは伸びず1分18秒前半に終わりましたが、完全ドライなら15秒はターゲットタイムになるかな?と思います。

と、いう事は~十分に楽しめるタイアじゃん!

うーん、もう少しドライでテストして街乗りもしてみたいですね。これがロードスターのストリート使いやジムカーナの練習、ドリフト遊びまで何でも使えるとなれば有難い。

今年は雪が無いので冬の間に何回も間瀬イケそう~♪

さ、今年もあと少し!
元気にいきまっしょぃっ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
初代NA6CEの販売していたブランドは?カタカナで○ー○○

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stage.asablo.jp/blog/2025/12/30/9827113/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。