何時もコレっ!2020/01/21 10:55

昨日はタイアメーカーさんと地元のディーラーさんと飲み会でありました。気が付けば皆僕よりも年下でして・・・昔は飲み会とか行くと自分が一番年下だったのを思い出して若い人の話を聞いてて何処か年寄りな意見を言ってしまったような気がします(笑)

若い奴は全力でイケイケで仕事して良いと思う。

ミスは先輩が何とかする。

先輩達は後輩のミスをリカバリーする余力を残す為に全力で仕事してないのだよ(笑)

さぁ工場ではNB2RSのリアブレーキキャリパーが分解されてました。
ほんと良くあるフルード滲みであります。対処が早ければオーバーホールキットで何の問題も無く修復できますが対処が遅いとオーバーホールしてもしばらくしてまた漏れちゃいますな。

その中でもキモになるのは画像のヘンテコなネジ(笑)
ここにOリング(おーりんぐ)が装着されるのですが、そのOリングの摩耗や変形にてキャリパ内部にフルードが漏れて、やがて外に滲みます。更に放置するとフルードが水を吸ってキャリパボディを錆させて固着します・・・キャリパ固着してからですと大体時既に遅しになってます。

このネジがサイドブレーキを引くと上下方向にスライドしてキャリパピストンを押してサイドロックさせるのですが。その大切なシールが小指にも刺さらない小さなOリングのみというチープな設計故にフルードが漏れちゃうんですな。

ジムカーナとかでブレーキを踏みながらのサイドターンなどは特に漏れますのでジムカーナ車両は最低でも2年に一度はオーバーホールしてました。本当は毎年してあげたいレベルです。

Oリングの接触面って1mmも無いと思うんだよね・・・

今回は大丈夫かな?早めのオーバーホールが良いですよ。

さ、今朝は二日酔いも無く元気に登園!
シメにアイスクリーム突っ込んだジュースみたいなチューハイ飲んだのが良かったのかな?若い奴らは美味しいカラ揚げ沢山食べた後にもかかわらずラーメンでも行きましょう!と言っていたのを断って2件目も居酒屋にwww

さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
初代NA6CEの販売していたブランドは?カタカナで○ー○○

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stage.asablo.jp/blog/2020/01/21/9204700/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。