ぺいぺいっ!2020/01/19 13:08

何やら当店もついに電子マネー化が・・・僕の嫌いな電子マネー。

そんな事ばっかり言ってると時代に置いてけぼりされちゃうよ~って言われますが、置いていかれようが我が道を進むまでだしどうでも良いし。

とは言いましてもお客さんに少し合わせる事もたまにはしないとなぁ~ってんで。

peypeyとやらが使えるようになりました(一度も使ってないけど多分使える)

スマホでチャリン。

良く判らん・・・

子供の頃にガチャガチャに20円を入れるのが楽しかった。出てくる物なんてどうせ期待通りの物じゃないのは判っていてもお手伝いして20円握りしめて1回のガチャガチャをしに行くのが楽しかったんだよね。

お手伝い1回で10円。

2回で20円。

100円のガチャガチャはそれはそれで勇気の要る博打だったよ、お手伝い10回は中々すぐにはクリア出来ないハードルだ(笑)

そうやって金銭感覚は身についてきたもんだ。
100円玉の有難さ、お年玉で1000円貰った時に紙切れの価値が良く判らんから全部100円玉にして欲しいと言ったと思う。1000円じゃガチャガチャできんし。

これからの若い世代は電子マネーが通常化してしまい、100円玉の価値なんて理解出来なくなるのかも知れないね~

そのうちガチャポンマシンも電子マネー化されるであろう。
そしたら画面上の金額が無くなるまで回し続けるだろう。

電子マネーがこんなに復旧したのにはその貨幣に対する価値観を麻痺させるという部分も強いと思うよね。100円でも200円でもその倍もの価格差があるのに判り難くなる。

今の子供の金銭感覚というものは親がちゃんと教えてあげないとダメなんだろうねぇ~

という事で、大人の皆さまお待ちしております。

さぁ~今日も天気良いなぁ、一昨日間瀬サーキット100周走ったお客さん、昨日も100周走ってきてオイル交換。今日は何周~?

今日も元気にいきまっしょぃっ!

コメント

_ 宝石 ― 2020-01-20 10:27

子供は紙より玉(小銭)の方が嬉しいんよねー
今年のお年玉100円玉にして!って言うもんw

その内お年玉もスマホで”チャリン”とかなるのかな・・・
お賽銭も電子決済あるしね

子供の金銭感覚どうしたら良くなるのかなぁ
使い過ぎるのも使わないのも良くないしね。
上の子は堅実派、下の子有るだけ使う派w

_ 管理人T ― 2020-01-20 11:26

そうなんだよね、使わないのも良くないね。計算し過ぎもオモロナイ。有るだけ使って無くなったときの寂しさは俺は今でも頻繁にあるwww無くなってから仕事一生懸命になる。どういう教育だったのか判らない(爆

_ カリスマバニラ ― 2020-01-21 23:25

ペイペイどころかクレジットカードで買い物すらしてないのです(´・д・`)
現金大好きです!ガチャガチャは危険ですね、欲しい物が出るまで回すもう子供の遊びではありません(*_*)
子供にはちゃんと金銭感覚教えようと思います。

_ 管理人T ― 2020-01-22 14:10

俺もそうよ、ETCカードくらい(笑)ガチャは高過ぎる、ザクヘッド500円だぜ~あんなの買わないよ、プラモ買ってきて楽しく(修行)作るわ!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
初代NA6CEの販売していたブランドは?カタカナで○ー○○

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stage.asablo.jp/blog/2020/01/19/9203900/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。