シバ新パターンについてっ!2023/09/07 11:01

間瀬シバタイヤ祭りも終わり、冷静にテストDAYを振り返ってみました。

走行会としても十分に楽しめました、今回初心者さんもエントリー数台居まして楽しい!車と友達になれた気がする!と喜んでおりました。そのブッ飛んだ祭りの雰囲気も楽しんでいただいたようでとてもよかったと思います。

やっぱりイベントは初心者さんが楽しんでくれるのが一番でございます♪

で、エキスパートさんは個々にヤル事がありますので(笑)僕は当日揃えてもらった新シバタイヤ&シバスリックを信頼できるドライバーにテストしてもらいます、タイアはフレッシュな状態でT1、T2、200の3種類を同じホイールサイズで6セット用意サイズは全て195-50-15。

NA6に8.5jj&JOY耐ドライバー&パーティレーサーなドライバーと僕のNB8コマーチン号に8jjカートのメーカータイア開発も手伝う感性なドライバーと分けて全て同じエア圧でスタートさせます。僕とRAVISH田中君はひたすらタイア交換でございます・・・

走っては交換を繰り返してコメントを聞いてまとめます、2名のドライバー共に僕と話が伝わるので雰囲気も含めて話が出来ます、シバちゃんも一緒に、時にマナピーさんも一緒にコメントを聞いて話合いを繰り返します。

そしてチューニングAE86の小泉商会さんたちのデータもまとめてもらい照らし合わせて意見をまとめて話し合いをしました。

単純に今回の新パターンと旧パターンで同じコンパウンドで間瀬であればザックリ1秒近くタイム変わりました。

1秒すよ!サーキットでタイムアタックしている人は判ると思いますが、1秒の長さってのは本当に長く遠いんです。。。パターンだけで1秒変わる。

で、新コンパウンドですが、チューニングAE86では更に1秒変わります・・・ノーマルエンジンのロードスターでは0.5秒くらいが平均のタイムアップでした。多分195幅でパワーを食われちゃうんでしょう・・・NB6でのストレートスピードが185幅の旧パターンTW200より4km遅くなったということも含めて100馬力くらいのエンジンだと少しストレートで遅れるようですがコーナーがその分速いのでタイムは良くなる方向になります。

間瀬のレイアウトがコーナーリング時間が短い2kmのコースなのですが、これが筑波2000とかであれば同じコース距離ですがコーナーリング時間が多いので更にタイムアップが予想されます。

で、コンパウンド3種類の中でどれを市販に結び付けるか小泉さんとシバちゃんと話して意見はそろってT2という感じで決まりました。

まぁ今回の3種類。
実際にすごく違うコンパウンドではなく、かなりハイレベルなドライバーでないと差が判らないレベルでございます。特にロードスターではグリップが強いので何時ものリズムの走りしかできないとタイムは変わらないところか落ちますね。どんなタイアでも限界付近まで持ち込めるドライバーはちゃんとコンパウンドで差が出ます。

あ、僕も自分のコマーチン号に乗りましたが、3周で眩暈がして・・・全然タイム出せないまま帰ってきてしまいました・・・この眩暈なんとかならんか(泣)ちょっと体調の良い時に改めて間瀬行こうと思います。

で、スリックタイアですが!
用意したホイールを貸し出した所!

ワイドトレッドスペーサーに当たってハブが浮いたままナットを締めて、ホイールが曲がってしまい2名しかテストできませんでした。

15mmや20mmのワイドトレッドスペーサーは純正のハブボルトがホイール側に飛び出しているケースがございます。

これはホイールによっては干渉します、がっちり干渉したら判るものも僅かに干渉だとナット締めちゃうケースもありますのでホイールが変わるときはかなり神経質に確認しないとですね。当日僕がホイール交換に携わった車両は最初に全部ワイドトレッドスペーサーは外して装着しました。基本はワイトレなどのスペーサーは外した状態で走る事。セッティングとしてワイトレなどで調整すること、タイア、ホイールが変わるのであればスペーサは外してセットをリセットさせてスタートすることが大切ですね。

何時も装着しているから・・・ってのは無しですな。

セッティングパーツなど、何時も装着したままでは意味がなかったり場合によっては災いする事もありますね。

さ、今回テストした新シバタイヤはヤバめのハイグリップだった訳ですが。

僕ら185フリークとしては、今回のパターンとコンパウンドで185が出たら・・・

楽しみですなぁ~~~~!!!!

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!