サーキット用マシンっ!2023/09/22 11:36

最近になって雨の毎日な長岡シティでございます。

日に日に気温も下がって秋らしくなってきましたがまだ30度くらい気温あるんですよね~(汗)

世界での天変地異的な豪雨や地震のニュースを見てると、他人事でもなかろう・・・と思ってしまいます。世界のニュースがリアルタイムに迅速に遠い地に住む僕らに伝わるようになったから天災が多いのか?被害が大きく見えるのか?昔からそんな天変地異は沢山有ったのかも知れませんがニュースを見ると思うことも多くなりましたね。

さて、工場は忙しいんですが、先週末の話でも。
レースや走行会に持って行っていた自転車をメンテしました。毎日乗る訳でもなく、乗るときには毎回タイアのエアーが足りないので入れてから乗るのがここ数年の儀式のようなもんになってて(汗)

「まぁ空気入れたらしばらく乗れるし」

と思ってたのですが、先日タイアがペッタンコになっててエア圧ゼロになってたんです・・・今までゼロは無かったので空気入れで入れてみましたがすぐにまたペチャンコに・・・(泣)

買ってからどれくらい経つのかな~7,8年は経つかと思いますが、元々ネットで買った安物の自転車でしてチューブがダメになったのかな?というイメージで新しいチューブを購入しました。

内心、虫ゴムだけ交換でも何とかなるかな?とも考えましたが、年式からするとチューブだろうなぁ~って。

で、今回はそんな虫ゴムの劣化が嫌なので自動車と同じバルブを持つチューブに交換、僕にとってはこれでサーキットでも店でも簡単にエアチェックできるので便利なのです。

夕方に少し予定の作業が早く終わって閉店まで2時間くらいあったのでチューブ交換やらちょっとメンテを施工しましたが~

チューブは全然大丈夫でした!

おお~安物の自転車なのにチューブがやたらシッカリしてたんですね・・・本当に虫ゴムの劣化だけだったのか・・・ならば虫ゴム(100円くらい)をサクッと交換でも大丈夫だった訳ですが・・・

チューブ買ってしまったし、古いチューブつけて新品チューブを寝かしておく事も何だかなぁ~って感じなので。

まだ使えそうなチューブは廃棄して国産のとてもよさそうな?チューブに交換。

もうこの自転車のチューブ交換することは無いかも知れない!と組みましたが。

タイアをよく見たらサイドウォールにかなりのヒビがぁ~~~つかヒビからチューブ見えそうだ(汗)

安物自転車でチューブは上物でしたが、タイアが安物でした(笑)

またしばらくしたらタイア交換しないとな(爆)

車の整備も同じですが、知識者が経験を踏まえてパーツを用意、交換しないと何かと無駄が多くなるんですな・・・

という素人ならではの見本のような感じで作業完了。

ロードスター以外の事は僕もそういう意味では素人ですので、機械的にはシンプルなので作業は出来るけど自転車の知識はほんと乏しい。自転車でスポーツしないのでチャリンコの域を出てないんです。

多分この先、自転車でレースをする事もないだろうし、僕にとっては自転車はその辺に気軽に素早く移動出来る乗り物というのは変わらないので知識を増やす必要も無いしそんなに頭の引き出しも残り空いてない(笑)

レースしてる自転車屋さんがお客さんなので今度は任せよう~っと。

さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!