筑波っ!2018/02/27 11:06

先週土曜日は筑波サーキットまで行ってきました。

ATTACKというタイムアタックイベントで奈良のジュピターネットカーガレージさんが出走するという事で応援サポートメカニックです(趣味)

早朝3時出発で、6時半に筑波入り。
朝早い移動も最近は全然普通になってしまいました・・・

しっかし茨城の朝は冷えますね~回りの畑も霜が降りて真っ白!雪で真っ白なのは僕の普通ですが霜で一面真っ白はあまり見ないので綺麗だなぁ~

って道中の車も真っ白に凍ってました。筑波に到着してジュピター号も綺麗に凍ってました(汗)

初めて目にする新しいジュピター号、エアロパーツはジェットストリームが手掛けておりましてフロントカウルは全て一体化となってる軽量仕様です(驚)アンダーパネルからカウル、オーバーフェンダーに至るまで全てハイクオリティで作られた渾身のエアロパーツ。そんな車両はアフターパーツのオンパレード・・・では無く。

殆どのパーツがワンオフ加工された作りは僕好み(笑)

タイムアタックと言っても、今回のは単なる走行会ではないのでその準備やスタッフも必要です。何時ものスーパー耐久で持ち込んでる工具一式を用意して行きました。チームジュピター組とも息を合わせて作業の確認などをしていきます。

朝一から前日テスト走行でジュピター西村さんがドライブした感じから車両のセットを変更します。僕はスタビ交換から各部のトルクチェックと取り付け状態の確認を。タイムアタック車両やレースカーは振動も多いのでボルトチェックは必然です。

今車両も例に漏れず足回りやエアロパーツの取り付け状態から手直し、修正箇所も多くありました。こういうのはスーパー耐久でも当たり前にやってますが、始めての車両なので目の届かない場所も出てきます・・・が出来るだけ多くのボルトチェックをするのです。

実は前日の走行でマフラーが折れてアンダーパネルが少し燃えちゃったので燃えた部分もカットして対策します。タイアも内圧管理だけではなくウォーマーを使ってるので時間にもシビアです。

走行1本目を送り出し、帰ってきたらまた点検と整備です。オイル漏れ箇所の修正と掃除、更に折れたマフラー(汗)の撤去と修正しつつ西村さんとメンバーで話し合いして2本目に備えます。

時間的には余裕があるんですが、いかんせんジュピター組みは筑波サーキット初めてですし、僕はATTACKというイベントも始めてなので流れを掴むのが一杯で忙しかったですなぁ~

それでも何とか?無事に2本目の走行を終了。

ところが・・・ドライバーの西村さんフラフラで車から出てきました・・・

折れたマフラーの排気がアンダーパネルを装着した事により車内に回ったようで排ガス中毒になりかけて(大汗)更に車両を確認していくとエキマニの3番が完全に破断しておりました・・・これが原因かと。

エンジンのバラつきが2本目から出ていたのはこれが原因だったようで、エキマニの予備も無く、このままでは本番のアタック走行も厳しい状況に・・・

そういえばお客さんが参加しているので走行終了していれば外して借りる事できるなぁ~と判断。他のロードスター参加者へも声掛けてバタバタっとチームで動きはじめます。

エキマニはロードスター最速のカーサービスウスイさん(流石!)がスペアを持っていたので借りて速攻で交換に入ります・・・やっとS耐並の慌しさ(笑)

楽しくなってきたぞ~♪

って皆で車両を治して西村さんをラストのアタックに送り出す事が出来ました!

で、今回の筑波ベストタイムで締めくくる事が出来て僕も応援メカニックとして嬉しいです~♪

ジュピター組みの皆とも仲良くなれて楽しかったなぁ~

タイムアタックイベントも、本格的にやると判っちゃいたけどやっぱり面白いね。ジュピター組みの皆さんもオーナー西村さんもお疲れ様でした!

楽しい時間をありがとうございました!さぁ今週も元気にいきまっしょぃっ!