コツコツっ!2020/02/18 11:30

今朝は雪の長岡シティでございます。

温かくなったと思ったらまた雪です、これを繰り返して少しずつ、気が付けば春になるんです。

さぁ~工場は作業全開であります。
185CUPカーのセットアップです、サスペンションブッシュをゴムからピロに。一部ゴムのままですが、ゴム部分はシム追加で不安定な動きを規制します。

ブッシュ交換作業は何時もながら地味です・・・特にピロは打ち込みの深さがキモでして、何度もプレス機に掛けては外して測定したし実車に合わせたりして作業を進めます。

これ、何処でも誰でも出来る作業じゃありません。

コツというか、雰囲気というか、丁度良い塩梅を感じながら作業出来る人じゃないと(笑)

ま、何でも車弄りはそうなのです。

丁度良い加減というのが難しいというか、判らないと作業出来ない所沢山あります。

ネジを緩すぎず締めすぎない。

隙間を作る所は広過ぎず狭過ぎず。

色やグリスは塗り過ぎず薄すぎず。

大体そんな感じです。
車の運転と同じですな。

ブレーキは強すぎず弱すぎず。

アクセルは踏みすぎず抜きすぎず。

ステアリングは切り過ぎず。

みたいな感じ。

そういえば世の中生きて行く上でも同じかも。

自分の事を好きすぎず嫌いにならぬように。

周りを見過ぎず自分の意見を通し過ぎず。

好きな事だけ進み過ぎず。

みたいな。

どんな仕事や物事でも塩梅が大切なのね。
少なくとも車弄りは、ボルトの気持ちになってネジを締める。タイアの気持ちになってステアリングを切り始める。今回のピロブッシュだって、プレスで打つ時にはサスアームの気持ちやピロブッシュのケースの気持ちになって打ち込みの重さを感じ取る・・・

機械や金属相手でもその物や相手へ対する思いやり。

無理しなければ車も人間関係も壊れにくいもんですな。

今の周りにある物や者を大切に。
使えるパーツは綺麗にリフレッシュして使いましょう、全部新品にしたらええ~!ってのは少し違うと思います。

僕は全てを新品パーツにして新車のようになってしまう事に魅力を感じません。うーん、なんだろう息をしてないんですよ車が。

古いパーツを磨いて使ってる方が手間掛かるしね、見た目古くても生きてるって感じがします(笑)

一台の車をコツコツと作り続けるうえで大切にしている部分であります。


さぁ~今日も元気にいきまっしょぃっ!