SUGOパーティレース1戦、2戦っ!2020/08/25 11:04

週末は~宮城県のスポーツランドSUGOへGoTo

NDのパーティレースのサポートです。今回から地元3台のNDロードスターが参戦。まぁソコソコ忙しくなる事が想定されますが他のメカニックもサポートに来てくれましたのでOK牧場。

今年は48号車、52号車、32号車。48号車はニノ高橋選手、もうかれこれ4年くらいパーティレースを戦ってる若いけどそろそろエキスパートドライバー。52号車は去年までミサキ選手が乗っていたNDを今年からなんと父親(孫居るリアル爺ちゃん)が乗る事になりました、とは言いましても父ちゃんかなりの各種レース戦歴がありますので若いニノ高橋選手も見習う事も多く、年の差有れど若手と一緒に走れるウルトラ爺ちゃんでございます。パーティレース初参戦。

そして32号車Y先生(リアル院長)、こちらは僕が今年買った程度の良いNDでの参戦です。当初レンタカーで・・・という話でしたが走るなら自分の車で走りたいから売れ!ってチームのスペアカーとして使おうと思ったNDが買われてしまいました(笑)このY先生もかなりのレーススペシャリストでして各種レースを戦ってきており今ではホンダフィットN1でチャンピオン。SUGOは目を瞑ってても走れます(噂)

covid-19のせいで様々なレーススケジュールが変更になり、このパーティレースも1日で2レースをこなす・・・というハードスケジュール(スプリントレースでは偶にある)となってしまいました。2レースとなるとレーススケジュールもレギュレーションも変更項目が出てきたり車両の準備も変わる為に案外バタバタになりますねぇ~

大きな変更点は予選は1回のみ、ドライバーの予選ファーステストタイムが1戦目の決勝グリッドを決めて、セカンドタイムが2レース目のグリッドを決めます。

今回30台が一度に走るので予選時間を考えるとクリアラップが非常に取り難い事が想定されます。兎に角タイム2周分は記録残さないとならないのでいかに周りの状況を見つつ、上手く走らせないと誰でも下位に沈んでしまう可能性があります。

そんな予選でウマい事歯車を噛み合わせてスタートしたのは48号車ニノ。スリップも使えるタイミングでサクッとトップタイムを記録、32号車も続きました。

1レース目 TQ48号車、32号車3位、52号車7位
2レース目 TQ48号車、32号車2位、52号車10位

うーん、出来過ぎじゃね?
このままの勢いで決勝レース

1レース目 優勝48号車 7位52号車 32号車は接触リタイア
2レース目 優勝48号車 2位32号車 13位52号車

おお~やっぱり出来過ぎ(笑)
1戦目に32号車は接触してしまいましたのでノーポイント、走行に不安が残る為に残念ながらリタイアとなってしまいました。52号車は結構激しいバトルでしたが順位をキープ!中盤あたりは何時もバトルが激しいんです(本当)実は前日にコースオフしてクラッシュしてるので多少のメンタル的な要素も含めの健闘です。

32号車は緊急メンテと点検です、気を取り直して2戦目に挑みなんと2位!うーん、さすがSUGOを目をつぶって走れるスペシャリストなだけの事はある・・・STAGE勢のワンツーという結果にやっぱ出来過ぎ。

シリーズポイントはニノ高橋が一つ抜けてます。

これは残りのレースのプレッシャーが怖い。

という、地元勢の素晴らしい快挙♪
僕もパワー貰えましたねぇ~♪

ドライバー全員頑張りました、みんな年齢は様々ですが若いドライバーが頑張って走ってる姿に感心しておりました。若いドライバーは自分より2回りくらい年齢の人達が走る姿を見てしがみ付いてきます。車に掛けるお金の限度が低い分だけ気合いで走ります。同じPITで雰囲気もよく楽しくレースを終える事が出来たのは何よりかと。

「レースやってみたい」
「人生で何か目標が欲しい」
「自分がどこまで出来るか挑戦したい」

などなど。

みんな楽しい事出来てるか?

自動車レースは深く見れば見るほどにその人間模様が判ってきて素晴らしく面白い世界でございます。レース行けば行くほどに回りの人達と会話が弾んでどういう環境でレースを楽しんでいるのか判ります。ほんと様々。

敷居の一番低い?と思われるロードスターパーティレース、レースを出来るチャンスは今なんじゃないか?他にもレースやってみたい人はおらんかい?

いまなら僕も付き合えます(笑)
出来過ぎなくらい楽しくレースを楽しみましょう~♪

さぁ今日も元気にいきまっしょぃっ!