富士スーパーTEC24時間っ!2020/09/08 12:05

ようやく帰ってきました、富士から。

今年も24時間レースを戦ってきました、気がつけば僕も3回目の24時間レースです。村上モータースのチーム内でも入れ替わりがあるので3回全て来ているメンバーも少ないですね。

レース内容は村上モータースのブログで見てみてください~

メカニックは何やってたの~?って気になる人も多いかと思います。88号車に関してですが僕なんかは基本レースウィーク中の車両メンテを一通り出来ますがトラブル対応なども動かなくてはなりません。

タイアはタイア班が居て、給油などGAS管理は他に居ます。僕はレース中のタイア交換はしてますが交換するタイアや交換した後のタイアに関してはタイア班の仕事なので摩耗状況やエア圧などの管理は良く判りません(笑)燃費なども判りません・・・

レースウィークにメンバーが全国から集まってきます。今回が開幕戦なので全員集まったのは先週の木曜日が初めてだったりします。長くチーム員として来てくれているメンバーと、今年から新しく来てくれたメンバーなど誰が何を出来るのか?って所からスタートしますのでチームによってはかなり慌ただしいかと。

しかし、今年は去年まで他のチームに居たメカが来てくれたので作業の内容やレース中の仕事も全体的に安定感アリました。ドライバーもバランスがよく速い人達だけなのでチームとしては必勝態勢に感じました。

木曜日にフリー走行が何回かありましたのでひたすら走らせてドライバーさんに車を合わせて行きます。タイアなども交換してフィーリングも確認しつつ予選用のタイアを作ったりブレーキパットやローターなどを熱入れして当たりつけて本番用に向けて何セットも作ります。

金曜日は予選。
予選と言っても1回走ればOK~!なもんではございません。AドライバーとBドライバーの合計タイムで決勝のグリッドが決まります、そしてCドラ、Dドラ、Eドラも全て走らせてタイムを残さないとならないのです。細かく時間割されてましてタイアもドライバーごとに違うのでバタバタします、ガソリンも都度入れ替えてます。予選中の3時間くらいはメカニックとても忙しいんですよ。予選が終われば翌日の決勝レースに向けてのフルメンテが始まります。

ブレーキ一式交換のハブも全部交換します。キャリパーも交換してエア抜きしたり、オイル関係も全て交換。ミッションやデフのオイルクーラーポンプにつながるフィルターなども交換したり単純にオイル交換だけという訳ではございません。あとは88恒例のミッション交換(爆)

同じND5でも交換しないチームもあると思いますが、ウチは交換しないと心配症なので組み直しして慣らし済みの物と交換します(笑)その時にエキゾースト関係も全て外すので点検したりしてます。僕ともう一人のメカさんとミッション交換して他のメカ3人は足回りのメンテとオイル交換を任せます。タイア班はひたすらタイアのメンテしてGAS班はボディメンテをしてくれてます。今回僕はミッション交換終わって調子の悪かった無線機を配線全て外して交換したり、他のメカさんもクールスーツのセッティングしたり大体夜まで作業してます。ドライバーさんとチーフは決勝に向けて誰がどのタイミングで走るかなどセッティング。燃費も計算しなおしておおよそのレースを組み立てます。

土曜の決勝レーススタートですが、その前にフリー走行があります。そこで昨日の作業や各種セッティングの確認をします。走行後に点検して15時のスタートを待ちますが、それまでグリッドウォークで車を出したり、スタート前にはグリッドに工具やタイアを持ってメカニックは動きます。天候も怪しいのでスタート直前までエアジャッキで車を上げてレインタイアをスタンバイしておきます。案外この時間は長いので気温や天候によっては辛いんですよw今回は予選トップだったのでテンション高い位置でしたので辛く無かったです(笑)

で、スタートしたら基本的にはトラブル無ければメカはレースを見守ります。GAS班は給油したら次の給油量を計測して給油タンクに移し替えます。タイア班は次に使うタイアをスタンバイ。僕はタイア交換なので次のタイアを確認してピットイン手前でインパクトを用意したりしてピットインしたらタイア交換します。これも結構手際も重要ですが、回りを見る余裕も必要でブレーキの点検したり目視で出来る事はなるべくします。今回の24時間で天候不安定だったのでタイア交換は12回?くらいレース中にしてますね。予定の倍くらいしてます・・・タイア交換しないピットインでも何時でも交換できるように用意してますのでピットインの前後はピット内の空気も変わります。大体ですが30分くらいの休憩はピットインの合間にあるので其処で仮眠というか椅子に座って意識が飛びますwww寝てるという感覚にはなりません。

今回はレース中に天候不順で赤旗中断で4時間くらい中断してましたがそこでは眠くならないんですが、リスタートしたら眠くなるという不思議・・・エンジン音なのかなぁ~かなり煩いんだけどね。

ベルトが切れて無くなるというトラブルもありましてトラブル対応もありました、超慌ただしいです・・・だってトラブルに関してはシュミレーションしてませんから。あとは10分ピットインが1回義務付けされてますのでその10分でブレーキパット、ローター、エンジンオイルなどを交換します。ここでは僕はフロントのローターをパットを交換してます。なんとなくピット内も盛り上がる場面。

あと何やったかなぁ、エンジンオイル足したな・・・普通は足さないんですが、ベルト切れて水温上がりきったのでエンジンダメージが有ったようで足しました・・・レース時間短くなって助かったのかも知れない・・・マジで。

あとはゴールしてからのピット撤収作業も24時間レースなのでかなり大変なんですよ・・・これもレース終わってフラフラになった身体で数時間掛かります。

大体こんな感じです。
しかし長かったなぁ~

ほんとゴール出来て良かった♪
レースはドライバーさんに目が行きがちですが、耐久レースはピット内も全ての人が何かしらひたすら動いていると言う感じです。そうそうカレー班なんてのも24時間レースならではでした。

チームのみなさん、ほんとお疲れ様、応援頂いた方々ありがとうございます。そして今回デミオでクラス優勝したノプロさん、本当におめでとうございます!最後までFITと僅差でバトルはシビれました、今回ウエットが多くロードスター勢は全て沈んでしまいましたが3年間も連続でMAZDAが勝てた事は本当に嬉しいです!次はSUGO戦!

頑張っていきまっしょぃっ!